【朝ドラ】安藤サクラ NHK「まんぷく」クランクアップ 目をうるませながらも「最後の最後まで楽しかった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女優・安藤サクラ(33)が主演で現在放送中のNHK連続テレビ小説「まんぷく」(月〜金曜前8・00)が27日、NHK大阪放送局(大阪市中央区)でクランクアップした。
「最後の最後まで楽しかった。萬平さんが笑わせてくれた」と今回のヒロイン・福子を演じた安藤は目を潤ませながら終始笑顔。夫・萬平役の長谷川博己(41)とともに登場。安藤がジャンプしてくす玉を割り「最初は不安。その後は覚悟を決めて。でも、キャスト、スタッフさんの温かさで、すぐに覚悟もスパッとなくなった。現場も心地いい自分の居場所だった」と語った。
インスタントラーメンの生みの親として知られる日清食品創業者夫妻の生涯をモデルにした作品。ヒロイン・安藤は17年6月に第1子を出産。史上初の“ママさんヒロイン”となった。育児をしながら収録に臨む安藤をNHKが全面バックアップ。局内に託児所を設置。「娘にとって、私にとって素晴らしい経験となった。皆さんに育ててもらった感じ。変な道に逸れないよう、キチッと育てます」と感謝した。また、幼い子供との時間を確保するために、通常は朝9時から夜11時頃まで続く撮影を、午後7時で切り上げた。代わりにいつもは6月上旬だったクランクインを1カ月前倒しして5月1日に早め、昨年と同じ27日のクランクアップとなった。
安藤にとって昨年は公私ともに激動の1年だった。出演した映画「万引き家族」が第71回カンヌ国際映画祭で、最高賞であるパルム・ドールを獲得。同映画で共演した樹木希林さんが昨年9月に75歳で亡くなった。また、義母である女優・角替和枝さんが10月に64歳で死去。それでも真鍋斎チーフプロデューサーによれば「特に(動揺など)感じなかった」と気丈に演じたエピソードを明かした。
同番組の2月26日の第123回までの平均視聴率は関東地区21・4%、関西地区19・4%となっている(いずれもビデオリサーチ社調べ)。
2019年02月27日 16:53
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/02/27/kiji/20190227s00041000198000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/02/27/jpeg/20190227s00041000199000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/02/27/jpeg/20190227s00041000197000p_view.jpg
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/02/27/jpeg/20190227s00041000215000p_view.jpg わろてんかやべっぴんさんに匹敵するほどのクソ朝ドラだと思う 一見どう見てもブサイクなんだけど映画の中だと見ているうちに気にならなくなるというか
下手したらきれいに見えてくるのが女優マジック >>4
いや、それはない。
BSで『べっぴんさん』の後に『まんぷく』を観ると、明らかに『まんぷく』が面白い。 やっぱりヒロインは演技力なんかより容姿だと実感した 主題歌の気持ち悪さといい最悪だった
早く終わってくれ ずっとワンパターンなんで途中で切った
製塩業あたりがピーク 大丈夫かよと思ったがやりきったか
結局のところ脚本だな >>13
ここんとこ面白いぞ
先週末の真一さんブチギレとニセ福子はめちゃくちゃ笑えた まぁそもそもまんぷくは
誇張してまくってる感があるしなぁ。 マジレスするけど、朝ドラなんて脚本じゃなくキャストだから
純と愛が脚本どうたら言われてるけどキャストが絶望的に終わってた
半分青いだって脚本どうたら言われてたけど、キャスト良かったから視聴率良かったし >>10
べっぴんさんはあそこまでつまらないかなあと思うよね。
脚本も演出も面白くないし、役者が可哀想すぎる 史実だと、マンペーが即席ラーメンパクって自分の発明に仕立て上げたんだぞ
ドラマだと田中哲司こそが本当のマンペー
現実だと田中哲司が勝ったんだよ >>22
『べっぴんさん』はファミリアが制作協力から離れ、路線変更に迫られたと聞く。 半分青いが終わってからもう5か月たつっていう衝撃・・・ あの歌と共になんかピョンピョンしてるこの人を見てチャンネル変える毎日
もう少しの我慢か >>22
主役の子、あんまり見なくなったな
むしろ病弱だった友人役の方が良く見る >>27
そもそもファミリアにドラマになるようなエピソードがあったのかね 史実だとーって得意気にレスする人のソースとれも同じ >>34
半分は当たってるよ
当時、他にも即席ラーメン開発してた人がいて争いになった
かなりエグイことをやって退けた こういうスレって大抵「私それ嫌い!」属性の人がやってくるよね これで3年後の大河ドラマは安藤さくら主演でほぼ間違いなしか あんなにインスタントラーメンばっかり食ってたら
夫婦そろって短命になるぞ(棒 >>39
この社長は自分で開発した
あちこちで詳しく書かれてる 萬平白髪が増えてるな
後ろのセットを見ると豪華な造りになってる
大きな家に引っ越すのかな NHKの番組に出ていた時の夫役の長谷川について語る安藤は
完全にメス顔してて本物の旦那が不憫に感じた まだ撮影してたのか
年末ぐらいに撮り終わったのかと思ってた 最近は、べっぴんさんの方がオモロイやん。
話が暗過ぎる。 >>39
そういうもっともらしい嘘を書いてると日清に訴えられるぞ >>11
いや ぶすというか 生理的にキモい顔なんだわ。テレビに映るとチャンネル変えるレベル。 >>49
クランクインの挨拶の時も
安藤は自分から夫役の長谷川と腕を組んでずっと楽しそうだった ちゃんと見てないくせに色々と批判するのはやめなさい。ヒロインだけでなく、廻りを固めるベテラン俳優人も素晴らしい。朝ドラは日本のドラマの中でも一級品 >>27
>『べっぴんさん』はファミリアが制作協力から離れ、路線変更に迫られたと聞く。
「とと姉ちゃん」と間違えてる
ーーー
>『暮しの手帖』の元・編集者で、当初は本作の出版指導をしてい
>た小榑雅章が、史実の雑誌との違いに異議を唱え、小榑の要請に
>より2016年8月15日分の放送から「これはフィクションです」
>とのテロップが入ることになった
>2016.9.15 07:00週刊朝日#とと姉ちゃん
>「とと姉ちゃん」に異議あり! 「暮しの手帖」元ベテラン編集者が激白
>ドラマで「あなたの暮し」編集部のシーンは5月末には登場すると
>聞いていたのですが、実際には7月でした。これはネットでも指摘
>されていましたが、NHKもずいぶん苦慮したのでしょう。編集部
>のシーンが多くなり、「暮しの手帖」とあまりに違うので8月15日
>から「これはフィクションです」と入れてもらうようお願いしました。 >>53
朝ドラは放送終了1ヶ月前ぐらいにクランクアップするのがデフォ >>27
これが制作発表でリリースされた【物語】で放送された内容とほぼ変わらん
ーーー
【物語】
すみれ。それがこの物語のヒロインの名前です。昭和のはじめ。神戸の山の手で生まれたすみれは、早くに亡くなった母から教えられた刺繍や手芸が大好きな女の子でした。
会社を経営していた父、活発な姉のもとで何不自由なく育ち、18歳でお見合い結婚、ほどなく娘を授かります。
順風満帆に思われた人生でしたが、戦争ですべてが変わります。
夫は出征し、家は焼け、戦争が終わると財産は没収。おっとりとしたすみれはどうしていいかわかりません。そんなとき、幼い娘のために手作りした服を見た人から
「それを売ったらいいんじゃないか」と言われたことをきっかけに、すみれは生きていくために子供服作りを始めます。
そんなすみれの周りには、様々な事情を抱えた女性たちが集まってきます。働いたことなどない女同士で「ああでもない、こうでもない」と言い合いながら、気づけば会社まで起業、子供服作りにのめり込んでいきます。
戦地から復員した夫は、当初、妻たちが働くことに猛反対。すみれの夫・紀夫は戦前の「男が働き、女は家の中」という考えが捨てきれず、
また、儲けをあげることより「子供のため、ママのためによりよいモノを作りたい」という彼女たちの仕事のやり方も理解できません。
しかし、やがて彼女たちの意気込みに触れ、子供服作りに一途な彼女を陰ながら支える生き方を選び、「最強のパートナー」となっていきます。
「婦唱夫随」のすみれと紀夫は、仲間たちとともに「こだわりのモノづくり」を貫き、やがて宮内庁御用達と認められるまでになっていきます。
そして後年、すみれは、大人になった娘たちとともに、念願だった「子供のモノなら何でもそろう」日本初の総合子供用品店をオープンさせることになります。 >>58
同感。生理的なんて言葉は出来るだけ使いたくないんだけど
当てはまるのがそれだからなぁ
この人の旦那がまた「生理的に嫌いな男優」だったと知ってもう笑っちゃった ブスだけど演技派みたいになってるけど、
俺はこの人演技下手だと思う >>61
ラジオドラマならまだしも、画面に苦手な顔が映るのを耐えながら鑑賞するほど
良かったわけじゃないってことですよ
ここはそういった人が多いスレみたいなので見ないほうがいいですね >>46
百福は毎日チキンラーメンを食べて長生きしたぞ? >>62
>>64
確かファミリアは制作協力から降りたはず。
「弊社と関係ありません」と言い切られるくらいに。 今の大河がダダ滑りだから余計に評価されてんだろなぁ 内容はそんなに面白いとは思えん 猿渡に勝ってほしいけど無理なんだろうな
ドラマぐらい正義が勝つとこを見たい 安藤サクラの雰囲気は仁子に似てるから全然OKだと思うけどな >>4
初期少し見てたくらいだがまぁまあ面白くね?
安藤サクラ糞上手いし
暫く退場してたキャラの再登場が毎回雑なのは気になるけどw >>64
「婦唱夫随」のすみれと紀夫は、仲間たちとともに「こだわりのモノづくり」を貫き、やがて宮内庁御用達と認められるまでになっていきます。
そして後年、すみれは、大人になった娘たちとともに、念願だった「子供のモノなら何でもそろう」日本初の総合子供用品店をオープンさせることになります。
この間に余計な話を延々とやってたろ 主役はまんぺーだよね。
ブスは脇訳。無理やり「ふくこのおかげだ」とか言わせてるけど… >>13
まんぷくじゃなくてはんぷくなんて言う人もいる 期待してなかった分もあるかもだが普通に面白かったね
OPの歌は未だに聴き取れないけど 半分青いって悪く言われがちだけどまんぷくよりも半分青いの方が話題になってたよね 最初にポスターを見た時には大丈夫かと思ったけど、いいキャストだと思う いい意味で期待裏切ってくれておもしろかった
放送前は「100作目の前座・捨て石」「主役が歴代最悪のブスでオバサン」と叩かれてたけど放送始まったらそんなに福子の容姿は気にならなかった >>37
頭悪い奴っていつまで経っても主題歌ガーオープニングガーブスガーだよな
何が楽しくで掲示板に参加してんだか >>82
朝ドラっぽいなあ
ゲゲゲやマッサンも凄いのは夫だし、 >>41
ホント鬱陶しいんだよな
ろくに観てもいないのに書き込みたがるバカだらけ 最大の楽しみは副音声
オープニング今週のタイトルの感情をこめすぎ読み >>54
あんな池沼だらけのドラマのどこがオモロイんだよ
マジでドアホだな
おまえどっちも観てねーだろ >>81
脇役を上手く使い切れていないよな
六平、イッセーとかいじれば面白くなる役者なのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています