【音楽】モータウン・レコーズ、設立60周年を記念した60曲入りのコンピレーション・アルバムを発売
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019/02/25 14:31 CDジャーナル
モータウン・レコーズ、設立60周年を記念した60曲入りのコンピレーション・アルバムを発売
1959年にアメリカのデトロイトで設立されて以来、数々の名曲を生んできた名門レーベル、モータウン・レコーズの設立60周年を記念し、ユニバーサル ミュージックがキャンペーンをスタート。60曲入りコンピレーション・アルバム『モータウン60』(UICZ-1704〜6 2,700円 + 税)が3月20日(水)に発売となり、また同日には、シュープリームスやジャクソン5などの60タイトルのオリジナル・アルバムが再発されます。
『モータウン60』はCD3枚組。レーベル誕生から60年の歴史をディスクごとに区切った内容となっており、Disc 1にはデトロイトに拠点を置いていた1959〜71年、Disc 2にはロサンゼルス移転後MCAに買収されるまでの1972〜87年、Disc 3にはMCA〜ユニバーサル〜アイランド・デフジャム〜キャピトル傘下となった1988年〜現在までの代表曲が収録されています。ビートルズやローリング・ストーンズのカヴァーでも知られるバレット・ストロングの「マネー」から、NE-YOの「ポー・ミー・アップ」(2018年)まで、ソウル〜R&Bの歴史の一面を俯瞰できます。
モータウン60周年を記念したキャンペーンは、このほかにもサブスクリプションで展開されるプレイリストやイベントなどを予定。さらに、毎日のモータウンの出来事がわかるスマホサイト〈Motown Today〉が公開されています。
■2019年3月20日(水)発売
『モータウン60』
3CD UICZ-1704〜6 2,700円 + 税
[Disc 1]
01. マネー / バレット・ストロング(1959)
02. プリーズ・ミスター・ポストマン / マーヴェレッツ(1961)
03. ドゥ・ユー・ラヴ・ミー? / コントゥアーズ(1962)
04. スタボン・カインド・オブ・フェロウ / マーヴィン・ゲイ(1962)
05. ヒート・ウェイヴ / マーサ・リーヴス&ザ・ヴァンデラス(1963)
06. マイ・ガイ / メアリー・ウェルズ(1964)
07. エヴリ・リトル・ビット・ハーツ / ブレンダ・ハロウェイ(1964)
08. ベイビ−・ラヴ / シュープリームス(1964)
09. マイ・ガール / ザ・テンプテーションズ(1964)
10. ショットガン / ジュニア・ウォーカー&オール・スターズ(1965)
11. ウー・ベイビー・ベイビー / ミラクルズ(1965)
12. 恋は甘美なもの / フォー・トップス(1965)
13. アップタイト / スティーヴィー・ワンダー(1965)
14. ディス・オールド・ハート・オブ・マイン / アイズレー・ブラザーズ(1966)
15. 恋に破れて / ジミー・ラフィン(1966)
16. 悲しいうわさ / グラディス・ナイト・アンド・ザ・ピップス(1967)
17. ユアー・オール・アイ・二ード / マーヴィン・ゲイ・アンド・タミー・テレル(1968)
18. フォー・ワンス・イン・マイ・ライフ / スティーヴィー・ワンダー(1968)
19. クラウド・ナイン / ザ・テンプテーションズ(1968)
20. ベイビー・アイム・フォー・リアル / オリジナルズ(1969)
21. アイ・ウォント・ユー・バック / ジャクソン5(1969)
22. 黒い戦争 / エドウィン・スター(1970)
23. イッツ・ア・シェイム / スピナーズ(1970)
24. エイント・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ / ダイアナ・ロス(1970)
25. ホワッツ・ゴーイン・オン / マーヴィン・ゲイ(1971)
[Disc 2]
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
モータウン60 [3CD]
https://www.cdjournal.com/image/jacket/large/411901/4119010265.jpg
https://www.cdjournal.com/main/news/-/81942 モータウンも今やユニバーサル傘下か
ソニーとワーナーとユニバーサルに集約されてつまらんな 中学の時は日系の田村さんが作ったレーベルだと思ってたw 日本のいろんなアーティストが
パクリの元ネタに使ってるよな 秋元はじめ日本のポップスはモータウンのパクりだらけだから
聞けば誰でも何か聞いたことあるってなるで 1980年以降は興味ないからな半分いらない
つかオールデイズレコードの再発オリジナル盤を買った方がいい ジェームスジェマーソンが弾いてる曲一つも無いじゃない… コンピとかベスト盤とかまじイラネ
まあレーベルコンピぐらいは有りかもしれないけどクイーンとかエアロとかのやたらめったら出てるベスト盤はゴミ 泣きメロとアーシーなのが混じってるから
どっちかが苦手な人もいるだろう [Disc 2]
01. ボクはキミのマスコット / マイケル・ジャクソン(1972)
02. さよならは悲しい言葉 / グラディス・ナイト・アンド・ザ・ピップス(1972)
03. ブギー・ダウン / エディ・ケンドリックス(1973)
04. ラヴ・マシーン(パート1) / ミラクルズ(1975)
05. ウォーク・アウェイ・フロム・ラヴ / デヴィッド・ラフィン(1975)
06. クワイエット・ストーム / スモーキー・ロビンソン(1975)
07. アイ・ウォント・ユー / マーヴィン・ゲイ(1976)
08. ジス・ウェイ / テルマ・ヒューストン(1976)
09. ブリック・ハウス / コモドアーズ(1977)
10. ゼアル・ネヴァー・ビー / スウィッチ(1978)
11. レッツ・ゲット・シリアス / ジャーメイン・ジャクソン(1980)
12. ギヴ・イット・トゥ・ミー・ベイビー / リック・ジェームス(1981)
13. スクエア・ビズ / ティーナ・マリー(1981)
14. レット・イット・ウィップ / ダズ・バンド(1982)
15. アイ・ライク・イット / デバージ(1982)
16. オール・ナイト・ロング / ライオネル・リッチー(1983)
17. オール・ナイト・ロング / メリー・ジェーン・ガールズ(1983)
18. ドント・ルック・エニィ・ファーザー feat. サイーダ・ギャレット / デニス・エドワーズ(1984)
19. トリート・ハー・ライク・レディ / ザ・テンプテーションズ(1984)
[Disc 3]
01. ダイアル・マイ・ハート / ザ・ボーイズ(1988)
02. マイ、マイ、マイ / ジョニー・ギル(1990)
03. アイ・ラヴ・ユア・スマイル / シャニース(1991)
04. エンド・オブ・ザ・ロード / ボーイズIIメン(1991)
05. エイント・ナッシング・ライク・ザ・リアル・シング / バイ・オール・ミーンズ(1991)
06. グルーヴ・サング / ジャネイ(1994)
07. ホエア・マイ・ガールズ・アット / 702(1998)
08. バック・アット・ワン / ブライアン・マックナイト(1999)
09. ライアー / プロファイル(2000)
10. ヴィデオ / インディア.アリー(2000)
11. バッグ・レイディ / エリカ・バドゥ(2000)
12. ロックステディー / レミー・シャンド(2001)
13. アイ・キャント・ストップ・ラヴィング・ユー / ケム(2004)
14. ターニン・ミー・アップ / BJ・ザ・シカゴ・キッド(2016)
15. スター・フライ / ミーゴス(2017)
16. ポー・ミー・アップ / NE-YO(2018) 六本木の外人向けBARのモータウンハウスまだあるのかなと思って
調べてみたらまだあった。去年12月に場所移転したんだね。
このBARは外人客を初めから想定して設計されていて椅子の高さとか
全部外人仕様なんだよね。それからまだ六本木にガスパニックがあったのには
ちょっとびっくり。 最近cd買ってないなぁ。音楽聴いてない。
こういうの買うのもいいかもね。ラジオでしか聞かない曲たち。
アルバムだと背景とか歴史とか今更面倒なものが付きまとうし、純粋に一曲一曲楽曲楽しめそう。
捨て曲ないしw
もち捨て曲も魅力なんだが。聴く頻度少ないやん。 21. アイ・ウォント・ユー・バック / ジャクソン5(1969)
これは知ってる
5時に夢中で有名 たった60曲なら仕方ないがこの曲入ってないの?ての多すぎる >>22
映画の中でモータウンハウスでのレコーディング風景があったね。
あんな暴動の最中でも新人の発掘とレコーディングやってるとはさすが。
キャサリンビグロー監督のヒリヒリ感はすごいね。
John Coltraneは最低の麻薬中毒者だけど至上の愛は最高だっただっけ。 ○○周年セールでこの先も稼ぐんだろうな
ブルーノートあたりもそうだけど フォートップスのベスト買ったらBaby I Need Your Lovin'が入ってなかったので
モータウンの3枚組のコンピレーション買った。シュープリームスのヒット曲は
大体入ってたので、シュープリームスのベストは買わずに済んだ。 曲目、カタカナで書かれると読み難いなw
興味もつような人には英語で書いてくれた方がわかりやすいと思うんだけど 白人に受けたのがよくわかるというか、黒すぎないところもよかったんだろうな >>24
Spotifyのプレイリストを「MOTOWN」で検索すればよろし。 >>21
3枚目のはいらんけどモータウンの歴史だからしゃーないのか… 25周年記念のコンサートが記憶に残ってる
マイケルがムーンウオークやって
テンプスとフォートップスがメドレーやってた 爺さんのノスタルジーにはほんとうんざりだな
LAWRENCE 聴けよ
https://youtu.be/_yogyn10PBo >>32
あ、でも最近cdプレーヤーとスピーカー買おうと思ってたんだw
普通に聴けるやつ。だからcdも持っててもいいかなー。 >>42
スマホからGoogle Homeにも飛ばせるし、bluetoothのヘッドホン・スピーカーでもいいよ。
お金があるならネットワークオーディオにしなされ。
うちもCDプレイヤーはもうないよ。一応パソコンや車のオーディオにはついてるけど、もはやCDを入れ替える作業が面倒。 >>21
マーヴィン・ゲイのアイ・ウォント・ユーは初めて聴いた時に衝撃を受けた
それからゲイばっか聴いてたわ シュープリームスが一曲だけってのが納得いかんな。
そら一曲だけならベイビーラブでしょうが無いが、ストップインザネームオブラブも入れるべきだった。 達郎とかメロウな夜とかで聴く珠玉のナンバー(言い古された)やね
普段聴かないけど聴くとやっぱりいい!ってひとも多い奴。
>>43
便利やね!部屋と車とcd持ち歩いてたなぁ。
いま持ってるcdに光当てたい心理かな。
プリメインは持ってるからって言うのも。
あ、ガラケーだった自分! >>4
無粋かもしらんが
ジェームス・ジェマーソンな リアルタイムは知らんけど
大昔テレビで見たプリンストラストコンサートで
フィル・コリンズとポール・ヤングが
"I Can't Help Myself"と"It's the Same Old Song"をメドレーで歌ってるのを見て
ええなと思った 白人もいるの?
ブルーノマーズはモータウンをクビになったんだっけ 90年代のビーイング商法ってモータウンそのものだったよね
ぶっちゃけ黄金期60年代のモータウンってコンピかベストで十分かな
昔アナログで必死にオリジ集めてたけど、内容は水増しな曲が多い エイント・ノー・マウンテン・ハイ・イナフ は
ダイアナ・ロスよりマーヴィンとタミーのほうがいいだろ >>13,14
秋元は詩だけで基本作曲はしない
乃木坂のデビュー曲はモロにモータウンでいい曲だよ >>47
You Can't Hurry Love とか? >>21
このコンピレーション、ディスク3になると、知らんわとか
それモータウンだったのかみたいなのが増えてくるな
日本でモータウンって言うと普通はこのコンピの一枚目のイメージでは >>56
マーヴィンとタミーの奴はなんか聞いててあんな幸せなのに涙出てくる
その後の人生知ってるからなんだろうけど
何かで史上最高のデュエットに選ばれてたな Disk3は所謂モータウンサウンドでは無いし他のコンピでもありふれた曲だけど悪くは無いよ 2004年〜2016年まで何があったんや
普通ならデトロイト市と共に破産してるはず
過去のコンピレーションで生きながらえてる アナログでオリジナル出して欲しい
一枚2000円くらいだとたくさん買うぞ >>62
YouTubeが流行りだした頃だったか今のTikTokの感じでその曲にアテフリする動画がムカついた記憶がある ジャズのアトランテック50は良かったけど
このモータウンは甘ったるそうだなぁ
ずっと聴き続けると砂糖を口から吐きそうな気がする 宇宙のファンタジー Fantasy - Earth, Wind & Fire
アフリカ系音楽は、神が人類に与えた祝福のようだわ Disc3の選曲がはちゃめちゃすぎるなw
時代を圧縮しすぎでカオスな一枚になってる >>70
よく見たらミーゴス入ってるw
スモーキー・ロビンソンとミーゴスが両方入ってるコンピってなかなか凄いな
Disk3の中だけでもボーイズUメンと並べたら異様 モータウンってむこうの演歌みたいなもんだろ?
ダイアナロスは美空ひばりそっくりだしな 小田和正の恋は大騒ぎはモータウンパクリJPOPの最高峰 スモーキーロビンソン&ミラクルズの
アイセカンドザットエモーションが好き >>1
30周年の時の記念アルバム持ってるなあ
あれから30年も経ったのか。。。。 SpotifyとかAWAとか便利だけど曲は持ち歩きたいんだよなー
歩いてる時が一番音楽聴くから 秋元のモータウンパクリ曲といえば本田美奈子のOne way generation モータウンは昭和の終わりに人間魚雷ゴーディが売った時に終わったんよ 俺はコンピレーション好きだな
聞き始めの時にレベールやスタジオコンピよくかったわ
当ったりハズレたり楽しかったな >>31
逆にR&Bチャートは弱いんだよね
ダイアナロスなんてメチャメチャ売れてるのに「ソウルの女王」とは呼ばれない レア・アースのゲットレディーが入ってないやん!
人種差別や ポップスは、ロコモーティブーモータウンージェットーロケットと音楽が年々早く成りやがって音速に追い付けなく成ってラップに成ったて感じだよね
この先どう成るだろう 逆張り的にライオネルリッチーとか好き
あえて通が避けるあたりを選ぶセンス >>29
reach out I'll be there最高でっせ!
掛け声がナイスですねぇ
村西とおるより >>90
Say You~ Say Me~
リッチー先生素敵でっせ
(=´∀`)人(´∀`=) 天才ベーシスト
ジェームズ・ジェマーソンをもっと再評価してほしい >>79
作曲者は筒美京平だしプリテンダーズだろ元ネタ >>43
CDだと自分が持ってる曲しか聴かなくなるんだよな(当たり前だけど
Spotifyなんかのプレイリストをながら聴きしてると新しい曲と出会えるもな James Jamersomは美男子ハンサム
横顔がリアーナにそっくりでっせ >>94
そういうベースラインって意外と主旋律を作った人が作ってる場合が多いけど。
ジェマーソン本人が書いてた曲なの? http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/5237/mal1.htm
俺が21歳になる直前にMarvin Gayeねアンソロジーを購入しベースラインに衝撃受けた。James Jamersonを知ったきっかけ。 元Japanの故・ミック・カーンも気の毒だった。彼の独創的なベースラインは
主旋律に対する完璧なカウンターメロディ。まさに作曲だったから。 生前のPrinceが影響受けたアルバムだったしさTin Drum カタカナ表記すんなよ
くっそ読みにくいんじゃボケが >>102
モータウンて言うよりビバップぽい感じがする
シャネルズやチェッカーズで流行ったからな 見ても全然知らん曲ばっかだけど
聞くと知ってる曲ばっかなんだよな 輸入レコード盤が総じて値段が高い
もっと安くしてくれ モータウンよりスタックスのほうが好きとか言うと通っぽい アイザック・ヘイズは超天才
マーベラス・マーヴィン・ハグラーに
ルックスが似ていた アイザック・ヘイズのシャフトの
サントラは歴史的名盤 カーティス・メイフィールドの
スーパーフライのサントラもナイスですねぇ
村西とおる談 ブッカーT&MG'Sのリズムセクションは
最高でっせ
ダックダンのベースライン大好物ですねぇ良いですねぇ
村西とおる談 ちなみにLMFAOのメンバーが
ペリー・ゴーディの血縁者なんだろ。
MOTOWN創業者のさ。 >>93
君がジェマーソンだと思ってるプレーの九割はキャロル系のプレーだぞ 面白いわな。
ポピュラー音楽史に燦然と輝くモータウンレコードの創業者の身内が英国のテクノハウスユニットに影響受けたとかさ。 残念ながら癌で早逝したLFOの
マーク・ベルも誇らしかっただろう。 ジャクソン5のI want you backとABCは最近でも結構耳にする カーティス・メイフィールドが
sweet exorcistのアルバム出してたが、
後にRichard Kirkが引用していた。
Cabaretvoltairの。 英国にはsoul boyの伝統が有るが
その逆は稀だし稀少。レアだわな。 マーヴィン・ゲイの離婚物語というコンセプトアルバムは再評価するべき。
ホワッツゴーイングオンは歴史的名盤の
評価が確立しているが。 モータウン系の曲は好きだけど、だいたいモータウンオマージュなんだよな
本家はどこから聴いていいかわからなくて こうやって連レスで一人の日記帳にされるとせっかくのスレが台無しだなw >>132
モータウンがデトロイトからLAに拠点移したあとはほとんど アリアナ・グランデの声を初めて聴いた時にタミー・テレルを連想しました。
それはそれはsweetでナイスでしたねぇ
村西とおる談 仙台と横浜のモータウンカフェ行ったなぁ
いつの間にか両方なくなってたけど そういやフィルスペクターって殺人で懲役中なんだよな
才能あったのにつまらん生涯だな アラフィフの俺でもモータウンはちょっと渋すぎて無理だったな >>141
渋すぎるのは初期よりもファンク色の強い70sの中期とかかな
レーベルイメージでいう渋さはstaxとかatranticとかの方が言葉通りかもしれない >>143
名曲揃いのは解るんだけどあの時代のモノだったらもっと刺激的なのにいってしまう モータウンと言えばLMFAOって活動やめちゃったのかな PASSIONもASTAIREやKELLY MARIEのコンピアルバム出したらいいのにな シャーリーン「愛はかげろうのように」
これ意外にもモータウンなんだよね
入れてくれろ boyz2menくらいまでmotownなのはしってたが
ジャネイ 、702、ブライアン・マックナイト、
インディア.アリーエリカ・バドゥ、ケム、NE-YOも
モータウンだったのかw マーヴ・ジョンソンやチャック・ジャクソン辺りも入れて欲しかったな おい!マニックストリートプリチャーズが入ってない! >>21
メリージェーンガールズのはインマイハウスの誤りだろうね >>120
キャロルケイは速弾きが取り柄なだけでフレージングセンスはジェマーソンに及ばない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています