【映画】アカデミー賞外国語映画賞は『ROMA/ローマ』 『万引き家族』は授賞逃す
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第91回アカデミー賞授賞式が25日(現地時間24日)に米ロサンゼルスのドルビー・シアターで開催され、外国語映画賞を
アルフォンソ・キュアロン監督作『ROMA/ローマ』が受賞した。日本映画として、10年ぶりに同賞にノミネートされていた、
是枝裕和監督作『万引き家族』は受賞を逃した。
『万引き家族』は、昨年5月にフランスで開催された第71回カンヌ国際映画祭で、日本映画として21年ぶりに最高賞
パルムドールを受賞。国際映画祭において最高の評価を受けたことで、オスカー受賞の機運が高まっていたが、
作品賞の筆頭候補にして、前哨戦となる第76回ゴールデン・グローブ賞で外国語映画賞を受賞していた『ROMA/ローマ』の
壁は厚かった。
受賞はならなかったものの、是枝監督にとって今回は初めてのアカデミー賞。カンヌをはじめ、世界的な映画祭で
高い評価を受ける“世界の是枝”がオスカー像を受け取る機会は、これからいくらでもあるといえるだろう。
『万引き家族』は、生計の足しに万引きを重ね、社会の底辺に生きながらも、笑顔の絶えないある一家の姿を通じて本当の
家族の絆を問う人間ドラマ。昨年亡くなった女優・樹木希林さんをはじめ、リリー・フランキーさん、安藤サクラさん、松岡茉優さん、
子役の城桧吏(じょうかいり)くん、佐々木みゆちゃんら俳優陣の演技にも称賛が集まった。
https://movies.yahoo.co.jp/news/20190225-00000011-flix/ 万引きじゃっぷざまあーやりたかったのに
ガッカリしてるパヨパヨ 自国をスキャンダルに蔑む内容で外人様に媚びた是枝が自伝的にちゃんと自国を描いた作品に負けたことは素晴らしい
神様はちゃんと見てる プレゼンターがスペイン語喋りだした時点でわかったよな
丁寧に字幕までついてたしw ローマって作品賞の有力候補だろ?
勝てるわけねーわ ローマみたなのと一緒の年になってしまった巡り合わせの悪さだね そりゃそうよ
万引きを美化する映画なんてとんでもないわ >>16
Neflixの良い作品が多いからこれからどんどん分が悪くなるよ 万引きはさすがに社会的にマズいと思ったんだろう。
アメリカでは万引きと銃による発砲がセットになっているし
万引き賞賛ともなりかねないから止めたんだろうね。
あと、安倍ちゃんがトランプに
「反権力だから是枝の映画に賞をあげないでね。兵器買うから」
と言ったのかもしれん。 万引き家族は良い映画だけどアカデミー賞獲るような作品かといえば違う気もするしな 『万引き家族』は、生計の足しに万引きを重ね、社会の底辺に生きながらも、笑顔の絶えないある一家の姿を通じて本当の
家族の絆を問う人間ドラマ
あんな意味不明な生活に共感できねえわ >>20
マジレスしてもしょうがないけどアカデミー賞の審査員なんて反トランプだらけだと思うが >>19
大盤振る舞いの出資がいつまで出来るか、気になるけど。 ローマは作品賞主演女優賞監督賞助演女優賞とかノミネートされてるやつだろ
無理にきまっとるわ ローマ退屈そうで見る気しなかったけどネトフリで今夜見てみるか
眠くなりそうだな アカデミー賞はノミネートされただけでもエライわ
ヨーロッパの某有名な映画賞みたいに自分でお金払ってエントリーするのとワケが違うw 候補作品になった時も白人の嫌がらせだと思ったわ。
万が一にも何等かの賞で呼ばれた場面想像してよ。
『万引き家族』!
日本人なら恥ずかしくて見てられないわ。 >>34
話は退屈だよ
良くも悪くも映像にハマれるかどうかって映画 もう左翼まみれの賞取りレースなんか
値打ちなんかないって
実際視聴率落ちてるしな >>38
そっちとは全然関係ないモノクロのメキシコ映画 ローマあらすじで検索すると歴史物とメキシコ舞台のドラマとがあるんだけどこれはどっち? >>34
すげー退屈だよROMAも
ほぼ大したこと起きない中身だもん
フェリーニ映画のダラダラを模した感 日本人の誰も期待してないだろ
マスコミが騒いでるだけ
賞を取るような映画はクソつまらんがオレの持論 アカデミー賞のアメリカ商業主義にはホイホイ出席するんだな。 歴史コスプレもののROMAもよかったな
裸のオッサンやドM盛り盛りで ローマってネットドラマだろ
もう映画でもないじゃん >>49
是枝も駿も同じだな。反米言いながらアカデミー賞は欲しがる >>1
ああいうのを面白がるのはヨーロッパだしな。 昔、古代ローマを描いたドラマやってたがそれとは違うんか つーか、カンヌとかの国際映画祭で賞取っただけで「世界の」付ける風潮止めろよ
あれは審査員が10数名の映画評論家だけで決めるし興行前の作品限定
つまり金で賞が取れちゃう祭典なんだよねぇ〜
実際、国際映画祭で賞取った作品は興行成績がイマイチなのが多い(特に海外) 安部自民党が小躍りしていると思うとムカつくわ
ネトウヨのトランプ政権のせいで取れなかったのかもしれん 「配信映画はエミーでよくね?」とコメントしたスピルバーグさんw このオッサン賞しか頭に無いからさっさと消えて欲しいわ基地反対運動とかしてもらってた方がスッキリする
胡散臭いからとっとと消えれ >>49
アホか、商業主義で良いんだよ
映画産業に携わってる人達が「良いと思う」映画を選ぶんだよ
自分達の産業が発達する事に役立つ映画を選んでるんだよ
だから、最も良い賞は、映画産業に携わる大勢の人達が最も潤う「大作映画」が受賞するんだよ
意味分かる?
少数しか得しない、お芸術映画はお呼びじゃないんだよ >>61
アカデミーと違ってカンヌはフランスの国策事業だしな
米国のネットメディアの映画は追放している 南無妙法蓮華経
なむみょうほうれんげきょう
南無妙法蓮華経 これって各国から1本選出した中からノミネートが決まるんでしょ 外国語映画賞と作品賞のダブル受賞ってあり得るのかな? やっぱりROMAか。めちゃくちゃ評価高いからな。
このままアカデミー作品賞も取りそう しかしネトフリ作品が対象になるなら
テレビの2時間ドラマでも良いもの作ればアカデミー賞ってこともあるのかな ネトフリ資本だけど、一応 劇場公開日数の基準を満たしてたんだろ。 でもアカデミー外国賞よりカンヌグランプリのが遥か上だろ格は
なんか日本はやたらアカデミーを神格化して
日本アカデミーとかいうパクり賞まで作ったが >>51 >>69
これに外映画賞取らせたから、もう作品賞はないって事だろ?ネトフリは去年のカンヌで排除、
拒否されたからノミネートだけで画期的。反対してるのが劇場組合だけで配給、制作側も悪く
は思ってない。早目に配信するから劇場側が怒ってるだけで。でも作品賞は早いってだけ。 >>71
ローマはそんなに評価高くもないよ
imdbの点数もどんどん下がっていってる 万引き家族は撮影期間が短くて
なんか見終わった時に熱量の低さを感じちゃうんだよ ヨーロッパはハリウッド憎しって一点だけで取らせてくれるけどアメリカだとそれ通用しないもんなw >>74
去年だかイカロスがドキュメンタリー賞獲ってるやん >>87
去年のカンヌでヴィムベンダースがネトフリ反対言ってたけど金貰って言ってた感じがした。
制作側だって自分の映画が早目に配信された方が嬉しいし客も増えるしね。 万引きとかどうでもいいがROMAの作品賞はなくなったんだな >>91
民主党と言っても会員は老人の多い保守派側だし、あまり物議を醸すような選択はしないと思う。
ローマが外映賞取らなかったら作品賞の目はあったと思う。外したらすまそw 日本国内で評価されたり、ヒットしてないと無理なんじゃないかな。
ハリウッドは特に日本国内での評判を重視するから。 >>90
>制作側だって自分の映画が早目に配信された方が嬉しいし
んなこたあねえよ
家の安物テレビやモニターじゃまともにキャリブレーションされてなくて色もめちゃくちゃなこと多いし音響設備だってしょぼいんだから
映像や音響への拘り強い人ほど拒否反応は凄いに決まってる なんだかやっと日本映画が普通にノミネートされる様になって来た感があるよね
アニメーションの方も
北野武映画も時代が違えばノミネートされてたんだろうな >>94
ローマ監督賞受賞。キュアロンの自伝と壁建設中のメキシコの点だろう。作品賞の目は完全に消えた。
作品賞は最近は主演賞と別が多い。グリーンブックかな? 全員でアカデミー賞に出かけて、賞をくれたフランスのセザール賞には
誰一人行かずコメントも無しって…
どっちにもいかないならまだしも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています