【音楽】 クイーン、必聴の10曲はこれ 異論歓迎、記者が選んだ
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(朝日新聞・音楽担当記者 坂本真子)
■KEEP YOURSELF ALIVE(邦題「炎のロックン・ロール」)
1973年に出した最初のアルバム「QUEEN」(邦題「戦慄の王女」)の1曲目でデビューシングル。作者はギターのブライアン・メイ。発表当時、ラジオなどからは見向きもされなかったという。
■SEVEN SEAS OF RHYE(邦題「輝ける7つの海」)
2枚目のアルバム「QUEENII」(74年)のラストを飾る曲で、第1作「QUEEN」の最後にも、歌のない短いバージョンが収録されている。フレディの作品。
■KILLER QUEEN
3枚目のアルバム「SHEER HEART ATTACK」(74年)の2曲目に収録された。グラムロックやハードロックにミュージカルの要素を加えたような曲調で、QUEENの音楽の多様性をこの1曲で表現。多重録音されたコーラスとギターが効果的に使われている。日本でQUEEN人気が爆発するきっかけになり、翌年、初来日公演が行われた。
■BOHEMIAN RHAPSODY
4枚目のアルバム「A NIGHT AT THE OPERA」(邦題「オペラ座の夜」、75年)収録の、彼らの最高傑作ともいえる楽曲。英国では9週連続1位に君臨した。
バラード、オペラ、ハードロックの三つの部分からなり、作者のフレディは「3曲を一つにした」と後に語っている。
■SOMEBODY TO LOVE(邦題「愛にすべてを」)
5枚目のアルバム「A DAY AT THE RACES」(邦題「華麗なるレース」、76年)に収録。フレディによる大作で、8分の6拍子のリズムが特徴。教会で歌われるゴスペルのようにコーラスが重なっていく流れは圧巻だ。
■WE WILL ROCK YOU / WE ARE THE CHAMPIONS(邦題「伝説のチャンピオン」)
6枚目のアルバム「NEWS OF THE WORLD」(邦題「世界に捧ぐ」、77年)の1曲目と2曲目に収録され、両A面シングルとして発売された。
当時、英国ではパンクがブームになり、QUEENは苦戦を強いられていたが、この2曲が英国で大ヒットし、米国でも認められるきっかけになった。2曲続けてライブで披露されることも多い。
■DON’T STOP ME NOW
7枚目のアルバム「JAZZ」(78年)に収録された、フレディによるポップな作品。心地よい疾走感と、キャッチーで覚えやすいメロディーから、日本では何度もテレビCMに使われた。全編を通してフレディのピアノが前面に出ている。
■ANOTHER ONE BITES THE DUST(邦題「地獄へ道づれ」)
8枚目のアルバム「THE GAME」(80年)の3曲目。QUEENにとって2度目の全米1位に輝いた曲。
ベースのジョン・ディーコンが作った。
なお、初めての全米1位は、同じアルバムの5曲目に収録されたロカビリー調の「CRAZY LITTLE THING CALLED LOVE」(邦題「愛という名の欲望」)。フレディの作品だった。
■RADIO GA GA
11枚目のアルバム「THE WORKS」(84年)に収録。10枚目の「HOT SPACE」(82年)でファンクやディスコなどのブラックミュージックに挑戦したが売れず、バンド内もうまくいかなくなって83年にいったん活動を休止した。
再始動後は前作の反省もあり、ファンが求めるQUEEN像を意識したようだ。
「RADIO GA GA」は、ロジャーの作品では初めてのヒットシングルに。
■WHO WANTS TO LIVE FOREVER
12枚目のアルバム「A KIND OF MAGIC」(86年)に収録された、ブライアンによるバラード。QUEENは以前にも映画「フラッシュ・ゴードン」の音楽を担当してアルバムを1枚作ったが、今作は、映画「ハイランダー 悪魔の戦士」向けにQUEENが作った曲をアレンジし直し、改めて録音して制作された。
◇
>>2に続く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190224-00000038-asahi-musi ■ここからは番外編。シングル曲にこだわらず、私の独断と偏見で、ぜひ聞いて欲しい10曲を紹介しています。
■THE LOSER IN THE END
2枚目のアルバム「QUEENII」(74年)の5曲目。力強いハードロックで、作者はロジャー。彼の歌がかっこいい。ロジャーというと、コーラスで聞かせる高音が目立つが、こういう渋いロックボーカルもフレディとは違う魅力がある。
■IN THE LAP OF THE GODS(邦題「神々の業」)
3枚目のアルバム「SHEER HEART ATTACK」(74年)収録。アナログレコードのB面1曲目と最後を飾り、どちらも作者はフレディだが、アレンジが異なる。
前者は、いきなりロジャーの高音シャウトで始まる、厳かな雰囲気の曲。一方、題名の末尾に「…REVISITED」と付く後者は、ピアノの弾き語りがメインで8分の6拍子の穏やかな曲。ライブでは、「ウォーウォーラララーウォー」というコーラス部分を観客が合唱した。
また、同じアルバムに収録された「STONE COLD CRAZY」は、ヘビーメタルのような激しいサウンドが特徴で、後にメタリカがカバーして話題になった。
■’39
4枚目のアルバム「A NIGHT AT THE OPERA」(邦題「オペラ座の夜」、75年)の5曲目。
作者のブライアンが歌っている。
■TEO TORRIATTE(LET US CLING TOGETHER、邦題「手をとりあって」)
5枚目のアルバム「A DAY AT THE RACES」(邦題「華麗なるレース」、76年)の最後を飾る曲。75年の初来日公演で、それまで彼らが経験したことがないほど日本のファンから熱狂的な歓迎を受けたことへの感謝の思いを込めて、ブライアンが作曲した。フレディはサビの一部を日本語で歌っている。
■I WANT TO BREAK FREE〈邦題「ブレイク・フリー(自由への旅立ち)」〉
11枚目のアルバム「THE WORKS」(84年)に収録。ジョンの作品で、シングルカットされてヒットしたが、各方面で物議を醸した。
メンバー全員が女装したプロモーションビデオ(4人の個性が出ていて面白い)は、英国ではジョークとして受け入れられた。けれども、米国などで嫌われた。
南米の国々では反体制派のテーマ曲として使われたこともあったが、アルゼンチンでのライブでフレディが女装して歌い、観客の怒りを買ったという。
■ONE VISION(邦題「ONE VISION ―ひとつだけの世界―」)
12枚目のアルバム「A KIND OF MAGIC」(86年)の1曲目。シングルとして85年に発売された。
作者のクレジットが初めて「QUEEN」になった曲で、キング牧師の演説「I Have a Dream」からロジャーがヒントを得たという。
■I WANT IT ALL
13枚目のアルバム「THE MIRACLE」(89年)に収録された。ハードなギターサウンドと厚いコーラス、途中で変わる曲調などが初期のQUEENを思い起こさせる。
このアルバムから作者のクレジットが「QUEEN」に統一された。また、アルバム発売後のインタビューでフレディが、QUEENとしてのコンサートはもうやらない、と宣言。彼の病気が原因だったと推察される(QUEENとしてのライブツアーは86年が最後になった)。当時、フレディは残された時間を惜しむように多くの歌を録音したという。
■THESE ARE THE DAYS OF OUR LIVES(邦題「輝ける日々」)
14枚目のアルバム「INNUENDO」(91年)に収録。この曲のプロモーションビデオは同年5月に撮影されたそうだが、若き日々の思い出を懐かしむ内容の歌詞を、病気でやせ細ったフレディが、最後の気力を振り絞るように歌う姿が痛々しい。11月、フレディは45歳で死去した。
■MOTHER LOVE
15枚目のアルバム「MADE IN HEAVEN」(95年)に収録。
同じアルバムの「I WAS BORN TO LOVE YOU」(邦題「ボーン・トゥ・ラヴ・ユー」)は、元々フレディがソロで85年に発表した曲。
■(無題)
15枚目のアルバム「MADE IN HEAVEN」(95年)には、名前のない12曲目と13曲目がシークレットトラックとして収録されている。12曲目は一瞬で終わり、13曲目は22分超。4人によるQUEENの最終章であり、フレディに捧げる鎮魂の音楽でもある。 こういう記事いらない
好きな曲なんか100人いたら100通りあるんやで We are the champions. 入ってないやん 坂本真ん子、全然ダメ。
やり直し!
この人クイーン本当に好きなの? 記者が選んだ曲と自分が選んだの同じだな
まさにお互いクインクイン Lily Of The Valley はよく聞いたな 「ボヘミアン・ラプソディ」の大ヒットにかこつけて、さぞ多くのおっさんたちが酒の席で
OLたちに「がんばーれタブチ」の蘊蓄を語ったのであろうなあ。 アイワズボーントゥラブユーをランキングに入れてないとかワザと通ぶってるのがミエミエwww Innuendoがないとか
スティーブハウのギターまで聞けるってのに Save me
Dreamers ball
Good old-fashioned ~
The Miracle でも日本人が1位にあげるのはフレディソロのアイワズボーントゥーラブユーだと思う。 クイーンはグレ1.2とクイーンUの3枚だけあれば十分 オウガバトル、マーチオブザブラッククイーン、谷間のゆりも入れたい DVDに焼いたLiveAidを
すげえ久々に観た
We Will Rockyou をCMできっちゃったフジテレビへの怒りが
また甦った
観なきゃよかった Play The Game は当時好きでなはかったが
今は一番よく聴いている。 ミーハーと言われようがキラークイーンは大好き、曲の中でキラ〜クイ〜ン♪って流れる度に鳥肌たつ ブライトンロックーーーー
リロイブラウンーーーーー どうしても選ばなきゃならん場合はQueenIIのB面を全曲並べとく another one bites the dustは癖になる
日本で言うルビーの指輪みたいな感じ
聴けば聴くほどいい Save Me は美しい
ギターソロは短くも説得力がある
傑作 The Prophet's Songが好きなんだけど 全然ダメ
Tie Your Mother DownとかStone Cold Crazyがない クィーンU連呼してるのはヘビメタくん
ヘビメタ誌に書いてあったからなw インヌューエンドーがないのか!
タンゴへの転換聞いてて気持ちいいんだが >>1
> ■WE WILL ROCK YOU / WE ARE THE CHAMPIONS(邦題「伝説のチャンピオン」)
セットなのか Great king of ratのかっこよさは異常。 いくらなんでもこのランキング酷過ぎだろ
炎上目的だわ Queenを聴くよりもMott the Hoopleを聴く方が良い どうせ何かいてもキチガイがイチャモン付けてくるからな クイーンの曲で一番面白かったのはムスターファなんだけど
今は何か無視されてるよな
中東関係だと何されるかわからないからか クイーンってもっこりスパッツ履いたちょび髭のゲイがママーって叫ぶイロモノバンドだったのに
なんでこんな神格化されてんの? fat bottomed girlがないな
わかってない I want to break free
ポールロジャース版聴いて好きになった 尾崎アンチ
「人を殺したなんて!!!こんあ音楽を流しちゃいかんだろ!!!(激オコ)
影響されて殺人者が生まれたらどうすんだああああああああああ!!!!!!!
うわあああああああああああ!!!!!DQNだ!!!こいつはDQNだ!!!!
犯罪者の歌だあああああああああああああああああああ!!!」 te wo toriate iko aisuru hiyoyo >>1
Crazy Little Thing Called Love
も
You're My Best Friend
も
Save Me
も
Play the Game
も
入ってないやん 気持ち悪いんだよ朝日新聞 さっさと廃刊になれ
クイーンは左翼の味方じゃねーんだよ 死ねや 最終期の超名曲ALL GODS PEOPLEがないとは >>40
このスレにそこにツッコミ入れられる人はいません
そんなレベルです In the lap of the gods revisitedの後年のライブバージョンが好きなんだが 《 裏クイーン・ベスト 》
プレイ・ザ・ゲーム
マイ・メランコリー・ブルース
スプレッド・ユア・ウィング
イッツァ・ハード・ライフ
ホワイトマン
テイク・マイ・ブレス・アウェイ
レット・ミー・エンターテイン・ユー
ムスターファ
ファニー・ハウ・ラブ・イズ
リリー・オブ・ザ・バリー 懐かしのラバーボーイ
リロイ ブラウン
マーチ オブ ザ ブラック クイーン FRIENDS WILL BE FRIENDSないとかお前ら素人すぎ Don’t Stop Me Nowはフレディのピアノが冴えてるね^ ^ >>81
おっさんウェンブリーのそれで泣いちゃうのよ 俺はカラオケでブライトンロックを歌う時は
勿論初っ端から全力裏声で行くし
間奏部分でも泣きのエアギターを駆使して
周りを飽きさせないよう努力を怠らないのだ 映画がヒットした後で、言わずもがなの選曲を後出しして何のつもり?
番外に至っては好き好きの話だし、
「みんな知ってる当然の内容」を、
今更発信者というか、自分の手柄面して出す神経というか脳波が心配 Father to Sonが良い。息子ができたら絶対に聴かせたい 俺が選ぶベストアルバム未収録のクイーン必聴の15曲
・Liar
・Mad The Swine
・Ogre Battle
・The Fairy Feller's Master-Stroke
・March of the Black Queen
・Brighton Rock
・Stone Cold Crazy
・Love Of My Life
・Tie Your Mother Down
・Let Me Entertain You
・Dragon Attack
・The Hero
・Soul Brother
・Sail Away Sweet Sister クィーンUのブラックサイド、オウガバトル〜マーチオブブラッククイーンが別格
グッドオルドファッションドラヴァーボーイ、ライアー、グレートラットキング、ブライトンロック
やっぱ前半の方が好きだな どうせこういうのは定番ばかりになるんだから、逆にゴミ曲ランキングのほうが盛り上がる >>7素晴らしい
>>20その曲に実は命を救われている
高1の時だけど
意味ねえ記事だわな、十人十色に決まってる
全アルバム、聴いて持ってるけど
2枚目3枚目4枚目がクィーンの華
残りはね… somebody to loveが入ってるならまあ後はどうでもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています