【ドラマ】「Mother」の結末覚えてる?「超問クイズ」で芦田愛菜5歳当時の演技が話題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本テレビの「超問クイズ」(金曜7・00)が22日放送され、2010年のヒットドラマ「Mother」はどんな結末だったかという問題が話題となった。
巷で話題の謎をクイズで解明する番組。「クイズ!あの最後を知らない」と題して「Mother」のラストに触れた。
「Mother」は女優の松雪泰子が演じる小学校の女性教師・奈緒が母親の恋人から虐待を受けている教え子・怜南(芦田愛菜)を誘拐、親子と偽って逃避行する物語。虐待などの過酷なシーンを演じきった当時5歳の芦田愛菜が話題を集め、放送当時、ドラマ関係者は「こちらが口に出さなくても要求を分かっている。将来が恐ろしいほどです」と天才ぶりを称賛していた。
女性教師・奈緒は夜、外にいた教え子・怜南の姿を発見。一緒に入った喫茶店で注文したクリームソーダを「クリームソーダが食べ物の中で一番好き」と喜ぶ怜南に「クリームソーダは飲み物よ」と反応するが、怜南の腕にあった、たくさんのアザを見つけてしまう。
そして、事件は起こる。怜南はある日、黒いゴミ袋に入れられてゴミ捨て場に置き去りにされてしまう。発見した奈緒は怜南を誘拐、逃避行を決意する。
怜南は「継美(つぐみ)」と名を変え、本当の親子のような愛情が芽生えた2人。だが、幸せな時間は長くは続かず、奈緒は誘拐犯として罪に問われることに。
誘拐の容疑で逮捕されてしまった奈緒は、情状酌量の余地があると執行猶予付きで釈放されたが、施設で新たな暮らしを送っていた継美とは離れ離れに。電話で話す2人だったが、成人するまで会わないことを決意。継美は電話で泣きながら「お母さん、もう1回誘拐して」と懇願した。
「超問クイズ」で出題されたクイズは、ドラマラストの場面。それは奈緒から20歳の継美に宛てられた手紙が読み上げられたものだった。「あなたに出会ってよかった。あなたの母になれてよかった。それが私にとって今のすべてであり、そして再びあなたと再びいつか出会う季節。それは私にとってこれから開ける宝箱なのです。愛しています。母より」という文字がつづられていた。
クイズは手紙の「追伸」に何と書かれていたかという問題で、答えは「追伸 クリームソーダは飲み物ですよ」と2人の思い出に触れたものだった。
2019年02月22日 21:35芸能
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/02/22/kiji/20190222s00041000347000c.html
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/02/22/jpeg/20190222s00041000345000p_view.jpg >>95
八日目の蝉は
単なる誘拐だからなぁ。元愛人の娘だよね。
松雪には合理性と正当性あるけど
永作には正当性が一切ない上での
母子関係だからな。
八日目の蝉では母娘が再開することはない。
遠くから永作が最後に呼びかけるけど
その声は娘には聞こえない。悲劇だよね。
Motherでは母娘が再開し喜びをかみしめる。
ハッピーエンド的だった。 芦田プロポテンシャル高すぎワロタ
Motherでブレイクしてマルモのおきてでさらに二弾ロケットブレイク
そりゃ他の子役は戦意喪失しますがな あまり知られていないが初回に松雪の先輩役でその後自殺した
田中実が出てるんだよな ポニョの歌、歌ってた子と阿部寛のドラマの方おもしろかった >>81
ブサイクとまではいかないが
年々微妙になっていってるな 芦田愛菜は
いずれ
女子大生の恋愛ドラマとか必ず主演するだろうけど
一般女子的な容姿なので
新しい女優像を作れるかもしれない。
自分でも手が届きそうな容姿の女優さんみたいなスタンス。
演技力のあるAKB女優みたいなもんだな。
容姿が中の上の女性のドラマになるだろうな。 こういう暗いドラマ苦手だからスルーしてたんだけど、あまりにも評判有ったから夕方の再放送で視た
大号泣
配信で金儲けするようになって、ドラマの再放送しなくなったから寂しいよ >>105
白い春、途中で見るのやめたわ
最後まで見るのつらそうだったから >>113
エンケンの「パン屋めえええええ」は爆笑した 芦田先生はこの時の演技は最高だった
歳とるにつれてなんか変な演技のくせというか演技が大袈裟になってきてる気がする >>110
いわゆる美人ではないよ
ブスでもないけど。
中の上 ポストってニックネームは無いよな。
一気に見るき失せたわ 糸井重里って昔からなんで持ち上げられてるのか意味不明だよ >>100
最初の内はテレビ出演しまくりだったからね
途中から出演控えさせたので批判おさまったのと
あと同世代の子役たちがブームに乗っかって売り出してたから薄まった感じ >>81
テレビでみたらわかりやすいへんな二重に整形もしてた
しかもかわいくない
さくらまやみたいな違和感 Motherはいいドラマだったなぁ
もう一回誘拐してってところで号泣したの覚えてる 白い雪 の阿部寛は
父娘物語というより
阿部寛のドラマそのものだったな。
無骨なヤクザの物語。
現代版の「道」みたいなドラマで
阿部寛はザンパノだった。 >>123
叩きたいだけの整形厨て一定数まだ居るんだなw
情けないやつだ >>51
松雪泰子は46歳
芦田愛菜は14歳
えーっと。 ボロ泣きしながら見てたなぁ
特に終盤の数話は嗚咽を漏らして泣いたわ
うっかりさんがまた切ないんだわ
高畑敦子も良かった 小学一年生役、普通は二年生とか三年生とかが演じるのが多い中、芦田愛菜のずば抜けた演技力で若干五才で採用
極端に身体が小さい為、虐待でろくな食事を与えられずって設定が追加されたんだよね スパイダーマンのヒロイン演じて不細工と日本で叩かれたキルスティン・ダンストは
元々子役大スターだったんだよな
だからアメリカ的にはまぁ思い入れって面もあって許されてたって話だけど
今の芦田先生見てるとなんとなくその当時のアメリカ人の気持ち解ってきた 二重とか女性の8割くらいはアイプチか整形でしょ。
別にいいじゃないの。そんなん。
アイプチを長くやってると二重にそのまんまなる人もいるし。
生まれながらの二重とか3割未満なのに女性の二重
異常に多すぎでしょ。男は一重のがずっと多い。 去年はじめてmother見たけど、芦田愛菜の破壊力に涙腺が崩壊した みんな同様、あのゲームのエンディングどうだったっけ?
と、思い返してみたが、良いゲームだったというのは漠然と憶えているが
全く思い出せない・・・ >>102
アカデミー最優秀作品賞を獲った、ギレルモ・デル・トロ監督の人気作「パシフィックリム」にもヒロインの子供時代で出てるしね。
本格的に英語勉強して、ハリウッドで世界的女優目指して欲しい。
日本人役を日本人じゃない人に取られているのはもったいない。 Mother2名作扱いだけど
Mother2のラストこそ意味不明
いろいろ憶測がとびかってる >>120
「中国4000年の歴史」を日本人に刷り込んだ罪は重いな。 芦田と同世代の子役一時的便乗して売れてたけど消えたな
星蘭が声の仕事で頑張ってる程度だもんな
本田なんてスケートはイマイチ、タレントとしてもローカル番組でしか見なくなった そんでもってゲームのMOTHERも当然良かった
サントラは今でも聞く
スノーマン最高すぎる クリームソーダだよね。どういう意味なの?
そこだけしっくり来なかった。 毎週泣いてたわ
今までこんな泣くドラマ無かった
松雪さんも芦田師匠も他のキャストも凄くよかった 糸井重里で思い出したけどこの前芦田とEテレで対談しててビックリした
芦田の語彙力やべーと思ったわ 松雪泰子が佐賀県出身だってことを、はなわの歌で知った
それ以降、彼女を見るたびに「プ・・・佐賀か・・・」と思ってしまう >>143
結局残ったのは愛菜ちゃんと福くんだね
本田みゆちゃんはフィギュアの話題でかろうじて生き残ってる
ある意味引退した子たちの親は子供の将来見据えたとも言えるけど >>116
俺もそう思う
まさかの5歳がピークパターン
まぁでも好きだから頑張って欲しいし
賢いから違う演じ方も学んでくれたらいいな >>149
松雪泰子は実はコメディエンヌ
白鳥麗子とデトロイトロックシティは絶品 >>143
まぁでも一世代上の人気子役の神木とか濱田岳なんかも
中学前後で進学の問題とか成長期のビジュアルの崩れで一旦消えてたしな
ある程度ビジュアルが固まったり
本人の意思が決まってからまた再露出ってパターンが普通じゃね >>155
神木と濱田はビジュアル全然変わってない >>108
それ石田ひかりですやん
奥山佳恵なんかもそう 芦田愛菜、松雪泰子、田中裕子、高畑淳子…それぞれが神憑っている稀有な名作 最近女王の教室で志田未来の相棒役だった男子子役がちょこちょこ出てるが
気づいてる人ほとんどいないだろうな 芦田は
山田のドラマ
カンヌ映画祭 がよかったよ。
あれは傑作だった。
あれを編集して2時間くらいにしてそのまんま
カンヌ映画祭もっていったら賞候補になったと思う。 韓国版Motherは日本版の本家を超えて子役の演技が評価され世界中で放送されて大反響だ。
日本版はほとんど知られていない。 >>146
つぐみが飲んだことないから知らなくて飲ませてあげる約束してたとかじゃなかったっけ 山本耕史が
ちょうど毛が一番薄くなっていた時期だな。
最近は間違いなく増毛したよな。 >>114
お前頭悪いな、
motherのMを取ったらother=他人です、だろ
>>152 「MOTHER、Mを取ったらOTHER、他人です」とかいうCMがあったな
今やったら即炎上しそう 1話見た時にこれは凄いドラマだと感じたし子役の演技に泣かされた
途中から松雪と田中裕子の親子関係の話になり、あまり進展しないから
見るの辞めたんだよね・・もう1回見るかな? 愛菜ちゃんがゲージごと連れて歩いてたハムスターが殺されたのも悲しかった
娘に消えたハムスターの事を聞かれて
「天国に行ったのよ」と言う母親にもムカついた >>165
おまえドラマ見る目がないって言われるだろw >>63
誰かをsageるために他の人を利用する
しかもまだ子供
あんた最低だな >>146
1話の虐待が発覚する前に二人が初めて一緒に食事した時に「私、クリームソーダが食べ物の中で一番好き」「クリームソーダは飲み物よ」ってやり取りがある 高畑淳子も賢母なんだよな、その実娘もみんないい娘設定。
あれはよくできた設定だったと思う。
恵まれた環境で義母に育てられたのに
虚無感をぬぐえないでいきてきた松雪が自分の人生を
取り返そうとするかのように虐待女児を誘拐して
生きていこうとする。
「いつか陽のあたる場所で」 の上戸彩も虚無感を抱えた
主人公の話であれも凄く良かったな。 おかあさん、もう一回誘拐して
からあとは覚えてない >>165
常にマウント取らないと気が済まないんだね >>174
わたしたちの教科書よかったよ
志田未来とか伊藤淳史なんかが出てたやつ >>176
だからそういう人は普通の地味な容姿の女性が好きなんだよ。
一般会社にいくらでもいる普通のOLの外見だよ。芦田は。
化粧を濃くしたらかなり違うだろうけど。
そういえば二階堂ふみも、化粧落とすと
一気に地味になるんでびっくりしたけど。 福くんは超ラッキーボーイだよね
芦田愛菜のおかげで残れてる >>75
虐待シーンは辛いから観てみたいけれど観られなそうだわ みんなを救うために、もとに戻れるかもわからないのに
おもちゃみたいなロボットに憑依したシーンは泣けたよね(´・ω・`) つまりマザー2のネスたちは精子で卵子に受精しようとしている >>187
同世代にライバルがいないから生き残ってるけど
声変わりしてちょっとキツくなってきたかな いやなにいってんの!
子供なんてすげーリアルに嘘泣きするからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています