【ドラマ】大河「いだてん」チーフ演出・井上氏、視聴率失速も前向き「現場の人間は作品を良くすることしか考えない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/23(土) 5:00 スポーツ報知
大河「いだてん」チーフ演出・井上氏、視聴率失速も前向き「現場の人間は作品を良くすることしか考えない」
NHK大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺(ばなし)〜」(日曜・後8時)のチーフ演出を務める井上剛氏が22日、東京・渋谷の同局で、取材会に出席した。自身が演出を手掛けた24日放送の第8話について「はっきり言って、感動します」と自賛した。
第8話の内容は「旅立ちの回です。日本人選手2人が初めて五輪に出場するためにストックホルムに向かう」と説明。
歌舞伎俳優の中村勘九郎(37)演じるマラソン選手の金栗四三(かなくり・しそう)と生田斗真(34)演じる文武両道のエリート・三島弥彦が壮行会のように送り出されるという。
新橋駅で別れのシーンがあるといい、「生田斗真が圧巻です。(三島の母親役の)白石加代子さんも非常に良いと思います。2人の相当良いシーンが展開すると思う」。また、綾瀬はるか(33)演じる春野スヤが嫁入りするシーンが見られることも明かした。
「いだてん」の平均視聴率をめぐっては、10日放送の第6話が関東地区で9・9%(関西地区8・0%)で、大河史上最速の1桁視聴率を記録。
17日放送の第7話は9・5%(同8・6%)だった。こうした状況について、「テレビドラマのディレクターとしてずっとやってきてますから、視聴率は当然気にはなっている」と率直に話した。
13年前期連続テレビ小説「あまちゃん」、ドラマ「64(ロクヨン)」(15年)などでチーフ演出を担当した井上氏は、
「これまでの番組でも視聴率が高かろうが低かろうが、現場の人間は作品を良くすることしか考えないもの。あまり、気をとられず、より良きものにすること、楽しいドラマを作ることが僕らの最初のミッション。それに邁進している。
数字を上げるのにとらわれるのではなく、すごい俳優陣がこれだけ集まってもらって、すごいスタッフが集まって作っている。自分達を信じて、面白いものを出し続けていければ」と前向きに語った。(数字はビデオリサーチ調べ)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190223-00010000-spht-ent 自分達のことをすごいスタッフって言い切る感性が既にダメ(笑) そもそも誰も興味がないオリンピックと関係の無い志ん生の人生なんかいらねえんだよ まんぷくの撮影で、演者の安藤サクラが、演出家と主人公の感情の表現について議論してたら
いつの間にか後ろに脚本家が立って聞いてたけどニヤニヤしながら立ち去ったってエピソード
視聴率が取れて現場の雰囲気がいい作品ってこういうもんだよ
いだてんみたいに脚本家がカラーを出そうとしたり、演出が個性出そうとしたり、演者の豪華さにこだわったり
ダメな現場の臭いしかしねぇわ 打ち切れ。
このドラマは面白いドラマを履き違えてる。
出てる俳優がかわいそう >より良きものにすること、楽しいドラマを作ることが僕らの最初のミッション
いや、イイものを作ろうとしてるなら、あのドン!額縁ガタン!あーあーあー
をしつこく繰り返すようなもの作るなよ。
最初のミッションすら果たせてないからつまらんって言われるんだよ 良いものつくろうという感覚があったら、マラソン回のたけしの実況は全カットだろ普通。
邪魔でしかない たまらなくつまらない オリンピックイヤーを見込んでのゲスドラマ 「国営放送に視聴率とか関係ねーし」って絶対思ってるよな 勘九郎、阿部サダヲの中年醜男じゃ見る気にならんだろ 金栗四三、かなくりしそう、かなりくるしそう、かなり苦しそう やたら鼻水出たり看板が落ちるみたいなギャグ演出が寒いのはこいつのせい? 全然、面白いから大丈夫。
視聴率を気にする必要はなし。
今、見ないやつのほうが馬鹿。
絶対、後で評価されますよ。
ルパン三世や宇宙戦艦ヤマトのごとし。 大河枠は時代劇しか見ない層が多過ぎるから
いくら内容を頑張ってもダメ
ネタ切れな古舘の番組辺りを切って、あの枠でやれば良かったのに クドカンって視聴率は悪いけど、ドラマ自体は後々評価されるイメージ(いだてんは見てないけどw) 大声で額縁が外れるなんて、現場は寒かっただろうなあ 面白いけどな。つまらないと言ってるのは見てない人では?先週の中村獅童演じる金栗四三の兄ちゃん登場シーンには泣かされた いだてんおもしろいよ。
毎週観てる、うそくさい超歴史物より自分は好きです。 そりゃコイツらは誰も観てなくても確実な収入があるもんな、気楽なもんだ
低俗なバラエティやってる民放の方がまだ必死だわ 視聴率ばかりに焦点をあてるな
日本人が「どのように初めてのオリンピックに望んだのか」がわかって良い 韋駄天いいぞ
たけしもいうほど悪くない
神木はウザイが ドラマの演出をテレビ局に入社した会社員に任すのが間違ってる
井上の責任じゃない
井上なんぞに任すNHKが悪い >>25
それらは初回放送のときは注目されていなかったろ
最初からずっと視聴率は低空飛行
これは最初は注目されて視聴されたけど見捨てられたから同じにはできない 森山未来が若いときの金栗のナレーションをするのはおかしくないか
たけしが若いときの金栗のナレーションするならわかるけど 清盛同様、信者とアンチが極端に分かれて争い合う低視聴率大河になりそうだな
まぁろくに語る人もいない花燃ゆみたいになるよりはマシだが そりゃ受信料つかって何十億掛けて制作しているんだからやる気だけは失ってもらっては困るぜ もう見切った
脚本も演出も全部安っぽい
クドカンに大河は無理やったんや
次回作は三谷脚本の「風雲児たち」だから
そっちを前倒して放送してくれw 個人的には
いわゆる時代劇は見る気しないから
こういう方が面白い…
語り方の複雑さからしたら
視聴率もこんなもんじゃねぇの? あと一連の不祥事で五輪アレルギーになってる人多いだろうな 民間企業がスポンサーじゃないから悠長なことやってられていいよな
低視聴率でも約1年作れて、このドラマを面白いと思わない人を見下してりゃいいんだから 征韓論を軽く流した西郷どんよりエンタに徹した、いだてんのほうが三倍おもしろいけどな。
たぶん大河ドラマのこの枠みてる連中には物足りないんでしょ。ヤニカス野郎は嫌いだけど
歴史ドラマの喫煙シーンにまでけちつける狭量には賛成できん。 スタッフ連中だけが異様にハイテンションで盛り上がってるようだが
番組の上っ面ばかりがカラ回りしてる事に気付いてないみたいやねww 裏番組見ている5ちゃんねら〜はいますか?情報求むっ!! >>28
裏番組見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>1
逆張りとかでなくて普通に面白いんだけどな、いだてん。
聞き取りづらいたけしパートだけ無くしてやったらもう少し跳ねそうだけど
少なくとも変なジャニーズAKB上がりもおらんし役者はみんな上手いと思うし >新橋駅で別れのシーンがあるといい、「生田斗真が圧巻です。
誰が主役だったっけ? 花燃ゆを完走した勇者のひとりとして、その姿勢は評価するが、もうちょっとわかりやすく作ったほうが、
NHKの印象はよくなると思うぞ。
たとえば四三編はモノクロとかパートカラーで作るとか、もっとわかりやすくしたほうが。
世の中には花燃ゆを完走できる勇者ばかりじゃないんだから。 >>52
いだてんで貴重なクラッシックカーの中でヤニを吸ったのは許せんかった
トヨタ博物館辺りから借りてきたと思うがよく許したなぁと >>9
てか五輪需要あるか?
東京住まいで東京で勤務してる人間だが東京オリンピックやらないで欲しいんだがという意見がまわりめちゃくちゃ多いし。
開催して利権貪りたい政治家上層部と一般市民との想いがものすごく乖離してる気がしてならないんだよな スタッフが放送前に必死の自画自賛コメント出し始めたら末期だろ >>63
本これ
視聴率ジリ貧なのは見てる奴らが離れていってるからなのに 脚本のクソカンだのがクソ喫煙厨だから喫煙シーンだらけなんだよな
隅から隅までクソだらけのクソ大河 あっまい世界だよな
社会人ならどこでもお前の努力なんかどうでもいい、お客様に何を届けるかだって言われてるわ
努力してるから偉い、頑張ってますアピールなんか未成年しか許されんわ
こんなクソしょうもないもん届けて受信料を裁判で巻き上げてるとか全員首吊って死ねよ 放送してから実はあそこはねwというならわかるけど
残りわずかの視聴者の楽しみ奪うようなことして意味わからん 安部サダヲの東京五輪誘致ドラマがどの程度の視聴率になるか楽しみだわ
日本人には全く無名の男のドラマを見るほど視聴者はモノ好きじゃないと思うけどね w 「努力した」が評価されるのは中学校まで
って教わったろNHK。 朝鮮の人ってあとで朝鮮人としてメダルもらってなかったっけ
在日に乗っ取られたテレビなんか見なくても
Youtubeの方がためになる面白いのがあるからどうでもいいや >>62
あーなるほどな。
所詮オリンピックも大河ドラマも予算注ぎ込めるだけの大型箱物事業なんだよな。
その巨大な資本主義の胃袋にクドカンも、矢鱈豪華なキャストも
全部食い物にされたんだな。
こういうものに対して「面白い」と容易く言う人間に反吐が出る。 >>63
半分青いもこのパターンだった
まああれは脚本家だけど そういうのは映画や民放でやれ
NHKはニュースと良質のドキュメンタリーつくってりゃいいんだよ
日本一安定した組織はいってクリエイター気取る滑稽さ 大河ドラマにタイガーマスクや大河なドラマー、嵐を呼ぶ男がでないのは間違っている。 >>75
せっかくの大物スポンサーで
湯水の如く金を仕えるんだから
利用してのし上がればいいのに
評価下げてんじゃアホだわな 民放の視聴率はスポンサーの為のものだとするとNHKのスポンサーは国民だからこういう制作側のオナニーは傲慢さの表れだと思う
失敗してる事をきちんと認めないとやってる事がいつも批判してる政治家と変わらないぞ 爺さんにはわからんだろうけど
テンポとかノリは面白い 見ればおもしろいんだけどパッと見ふざけてるなという印象はあるかもしれないね
志ん生パートの入れ方とか見せ方はちょっと視聴者寄りにした方がいいのかも
あそこまでウケようとするのは欲張りで
所詮というか語りなんだからゴチャゴチャしないでスッキリと森山未來の成長物語を楽しく見ていきたい
それを志ん生に魅せてほしい 机叩いて看板が落ちるところ、「あと3回は同じ演出するんだろうなー」
と思ったらその通りw
あれ面白いと思ってるんだろか? 評判の悪い志ん生のパートをオールカットすれば
視聴率V字回復あるで >>83
雑過ぎ
とっちらかった部屋のよう
エピもキャラも適当に食い散らかして
そのまま放置してる印象
2時間の映画ならまだしも1年週一のドラマで
伏線かゴミか分からん話を散らかしてたら
うっとうしい 視聴率が下がってる状態で面白いって書き込みが多いってことはある種のマニアにしか受けない映像ってこと かんくろうと役所に叫ばせすぎ
所詮朝ドラレベルだなこの人も 大河じゃなければ・・とか抜きで普通に出来がイマイチだよね
見れば面白いんだけどとかいってるけど見てて面白くないから下がって行ってるんだろうに 「つまんない」と言ってるだけの人の意見なんか参考にしない。「つまんない」と言って見続けるのはカモだと思ってる。それがテレビ。 何十年間も放送期間一年を通して一桁になるのがめったにない枠で
放送開始2か月たたずに一桁連発で視聴者に拒絶されて
現場はがんばってますとか
ここは絶対感動するポイントですとか
むなしくならないのかね 録画率も悪いからな、老人がみてないというが中年もみてないと推測される。
むしろ、NHKはとりあえず見てる老人層にささえられてるパターンw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています