【音楽】サンボマスター、9年前リリースの名曲が快進撃
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年2月22日 17時0分 ナリナリドットコム
サンボマスター、9年前リリースの名曲が快進撃
サンボマスターが9年前にリリースした「できっこないを やらなくちゃ」の快進撃が続いている。
昨年、連続ドラマ「チア☆ダン」のイメージソング(※主題歌は「輝きだして走ってく」)、さらにJR東日本グループの企業広告に起用されたのに続き、2019年には新たに代々木ゼミナールのテレビCMにも採用された。
代々木ゼミナールのテレビCMは、高3「熱唱」編と高2「熱唱」編で、現役高校生がタイトル通り「できっこないを やらなくちゃ」を熱唱する内容。
思春期の高校生の溢れ出すエネルギーが、楽曲のメッセージに乗って視聴者に訴えかける、力強い映像となっている。
「チア☆ダン」ではチアダンスをひたむきに頑張る女子高生たち、JR東日本グループ企業広告では頑張る社員たち、
そして代々木ゼミナールのCMでは頑張る高校生に寄り添うこととなった「できっこないを やらなくちゃ」。
結成19年を迎えて大型フェスではヘッドライナークラスで出演し続けるサンボマスターとともに、世代を超えて支持される名曲と言えそうだ。
https://cdn.narinari.com/site_img/photox/201902/22/20190222008.jpg
※動画は引用元サイトにてご確認ください。
https://www.narinari.com/Nd/20190253373.html 伊藤歩とデュエットの世界を変えさせておくれよが好き
リバイバルヒットしないかな 「できっこないを やらなくちゃ」
「チア☆ダン」のバージョンを Youtube で落として時々聞くわ >>7
初期のサンボは歌詞が岡林信康っぽい
今のサンボは幼児化が進行してバカっぽい
「人間っていいな」みたいなのばかり 東芝ってCMで「情熱の薔薇」使ってるけど
あんたEMI捨てたよね 快進撃って何だよ
てっきりCDが売れたりダウンロード数が増えてたりしたのかと思ったわ リーマン直前ぐらいのものが
中古市場で売れていたりということはあるのかも。
景気が良くなった時点で、それはあるかも。 ロックンロールイズくたばるものか!
ロックンロールイズノットノットデッド! サンボマスターは引き出しが少な過ぎてどの曲もみんな同じ >>8
今は幼児化が進んだヤツの方が売れんじゃねーの
聞いてる連中の幼児化が進んでるから メンバーのビジュアルが良ければもっと売れていたであろうバンド >>1
映画「チア☆ダン」をTVでやるからそれのステマ記事だろ・・・ 多分現代でも名曲は日の目を見ずに埋もれまくってるだろうな
なんせジャニ、AKB、乃木坂くらいしか取り上げられないからな アイワナビーア君のすべてー!
までどうせなら歌ってほしいよな 初期はもう本当に好きで仕事に行く車の中で毎日聞いてたな
両国の全曲ライブも行った 猪苗代湖ずの時は高校生レベルの曲で嘲笑してしまったけどな >>10
それわかるな〜
サビに至る構成が乱暴だと思う 初期から聴いてるしライブも行ってるけど今も昔も言ってる事は変わらない
ただライブの客層はガラッと変わって昔は男9女1くらいの割合だったけどベースがソラニンの映画に出た辺りから
女性がググッと増えて今では5:5くらいの割合になってて1人でくる女性もいるぞ 日本三大バタヤンギター
サンボの山口
TOKIOの長瀬 >>26
あれわざと不細工で売ったんだろ。その方針が大失敗した
それに懲りて不細工を隠して大成功したのが米津 まだいたの
電車男の主題歌やボーカルの容姿に依存した明らかに一発系だろ >>42
もうルックスで売る年じゃなくなってきたのもあるだろうな この曲はさんまのあんたの夢をかなえたろかって番組で知ったけどいい曲だよな サンボマスターはブサメンだから、どんなにゴリ押ししてもなかなか人気が出ないな。曲は良いんだがな 昔片思いしてた女に薦めたら「悪くはないけど容姿がチョットね…」と言われた
今思えば俺に対して言っていたのかもしれん >>42
いつからか歌う対象年齢下げたんだよね
自分はサンボと同世代だからそこで離れてしまった
できっこない〜はその後の曲 ブサイクでも歌うたってもいいんだよという希望を与えてくれるサンボ 青春狂騒曲はこの眼鏡デブがかっこ良く見えてしまうから好き >>60
そういうのが流行る時代なのかな。いきものがかりも本人高学歴なのに
幼稚な雰囲気だし マンウィズみたいに、被り物をしてデビューしてたら、もっと売れて稼げたかもしれんな。ブサイクを売る手法としてマンウィズは正解ってこったな サンボって自分にとっては歌詞や曲よりは上手く言えないんだけど歌い方が好き むちゃくちゃ薄っぺらい歌詞だな
しっかりしてくれよ てっきり こっこーろ踊るアンコーールは ジョーイジョーイ エビゴー ♪ と思ったw >>54
ボーカルがイケメンだったらここまで残ってなかったろうけどなw
人間ちょっとオカシイ位が味があって良いんだよ 学習塾のcmソングといえば
錆びついてる自分捨ててゼロから始めよう
◯ANAL学院 クソみたいな曲しか出てない今の時代だとまぁこういうことも起きるだろ
小室全盛期のあの辺の曲は本当に数曲を除いて今の時代と同じカテゴリだけどそれは今の時代も同じだしな 自分は当時のバイト先の店長の奥さんに歌の歌えないサンボと呼ばれていたらしい でも、どうなのかな。少し前から今に至るまで(多分、余り外見が良くないからだと
思うけど)完全に顔を隠しているバンドとかあるじゃん。
覆面してたり…KKK団みたいな…。一切顔・姿を出さないバンドとか。
(歌唱力にすら疑問が出て来る)
それらに比べて遥かに潔いのでは? >>10
ミスチルのイノセントワールドもそうだよね 曲は好きなんだが歌詞のバリエーションないよな
使うワードが決まってる オリジナルじゃないからブルーハーツかハイロウズかと思ってた 最初は文学的で負け犬オッサンとかに響く感じだったのに
4thくらいからキッズ向けになった
それがイヤで離れた人もいるだろうが結果的に延命して今も一応継続できて
デカイフェスとかも出てるんだから路線変更は成功だったと思う チアダンの前かな、さんまの特番かなんかでやってたな
と思ってぐぐってみたら、チアダンのモデルになった高校の、顧問の先生の大好きな曲だからか
だからチアダンのドラマにも使われたんだな 何気にフジロックのメインに何度も出ててすごいと思う
MCいつも同じことばかり言ってる気がするけど ブサンボマスターの方が良い曲だよな
メンバーは真性のクズばかりだけど 北アあああああああああああああああああああああああ 見るたびにボーカルのビジュアルって大切だなと思ってしまう >>54
一応ロックバンドなのに、格好良く見せようという気持ちが微塵もないよね。
そういう変な割り切り方が心底嫌いだわ。とにかく痩せろや! 僕たちこんなにブサイクなのに汗かいて頑張ってます
こんな空気が吐き気する さんまの番組でダンス部の先生へ贈ったライブが良かった >>106
分かる分かる。
ブサイクなデブが汗をかいても臭いだけなのに。 >>106
ブサイクは一人だけで他はフツメンかむしろ一般人の平均以上だろ 急にこんなスレが立つとは
こいつらもアミューズ移籍か? あの代ゼミのCMは好き
あの女の子、微妙に音程ずれてるけどそこが返って新鮮味。違う歌に聞こえる フェスでサンボマスター→真心ブラザーズって順番の時、サンボマスター最後の曲が終わってギターだけ残り、GREAT ADVENTURE FAMILY弾き語りした時は鳥肌たった。 サンボマスターが活躍できる現在のロックシーンの層の厚さよ 歌を聴いて好きになった後でボーカルを見た時のショックは未だに忘れんw マーシャルアーツとシステマとコマンドサンボはどれが一番強いの? 男で女でも綺麗な顔してると、芸が下手だと勝手に思ってしまう アイドルとかね
逆にブサイクだと「この顔でデビューできるんだから さぞかし上手いんだろうと思ってしまう
ミーシャとか 小柳なんとかとかさ
コイツらにはどちらのオーラもないし、曲がいいわけでもない 中身は他と同じ翼を広げて瞳を閉じて自分を信じる系でしょ? チアダンの主題歌は、久々にサンボマスターを聴いてみたいと思わせてくれた >>1
Perfumeやら女優やらに親友扱いされてるけど真に受けてるのかな?
そんな連中より相方の死神を大事にしたほうが良いと思うよ >>28
というかそこらへんは歌に個性がないから
曲に力入れてても聴いててつまんないわ。 サンボとリトグリのファンて年齢層は違えど気が合いそう >>29
キリンジとかbirdとか、15年くらい戻った感覚になるわ
まぁ名曲は色褪せないってことか 太め繋がりで、ゴーイング・アンダーグラウンドってどうなったの? 「ラブソング」が一番好き。
ロングヘアの長澤まさみの出てるMVすごくいい。 >>130
つまんねえ人生だな。
別に結婚できるわけじゃないのに
顔とか気になるか? >>41
はりせんぼん、なんかの番組で
毎年毎年、似てるやつが出てくるから
ネタに困らなくて良いって言っててwarota
マイケルムーアじゃねえよ 人はそれを情熱と呼ぶ
そのぬくもりに用がある
月に咲く花のようになるの
だけはガチ、熱くシャウトし詩的なことを歌うこぶ平が新鮮だったなぁ
松尾スズキ監督映画「恋の門」の挿入歌でハマったが、今は全然聴いてないな >>37
まじで
そっちのがクオリティ高いから困る ルックスはあくまで舞台装置として必要なんで、サンボの歌う内容からすれば別にボーカルがイケメンである必要もない。
まあ、初期はブサイクなだけじゃなくてなにか気の毒な人の匂いがしてたのがな。 子供の運動会の入退場曲だった。
すごく良かったよ。 >>8
スポンサーやテレビの責任だよ
WANIMAもただのがんばれバンドに成り下がった
メディアは基本的にロックを理解していないからね >>29
おっさんのワイが小さいころからずーっとそうだよ 曲全然知らなかったけど、好きなバンドの対バンで出ててなんとなく聴いてたら心に刺さった曲があって泣いたw
未だその曲探してるんだけど、タイトルもわからないから見つけられない その温もりにようがあるで燃え尽きたバンド
あとは残骸だけ 料理に例えるならトルコライスって感じ。
美味いことは美味いが色々重い。 昔の手紙を思い返しても
そこにはなにもありませんよ? 見た目が不潔そうで臭そうなんだよね
実際、臭いけど… >>166
もしかしてロックが綺麗なもんだと思ってるのか?キッズはクラシックでも聞いてろ サンボあんま聞いたことないけど応援歌みたいな歌作る人たちってあんま売れないってか目立たないね
サーフィスとか
曲はすごくいいのに >>172
刺さらない人には全く刺さらないからなw >>71
当時それをやっていたら、ビートクルセイダーズのパクリだと言われたかもね サンボマスターは、
日本版オルタナといえるんだろうか? >>8
使いやすい曲を頼まれるんだろう。
人はそれを情熱と呼ぶなんて最高だった 4枚目以降全く別のバンドになったのはなんでだと思う?
普通ここまで変われないだろ これが流行るんだからダメなんだろうな
サンボマスターがダメな方向に舵を取って以降のその象徴みたいな曲 >>126
MCも10年以上同じテンプレなんだよな。
方々でネタにされてるから
最近はたまに変化球を混ぜてくるようになったが。
この前のCDJFで久々に観て、良かったなぁ、と思ったけど、
同時に、これで当分お腹いっぱい、と思ったのも事実。 こういうバンドのライブを見に来て歌ってる女の子は2割増しで可愛く見える不思議 サンボが初めてMステ出た時のタモリとの絡みが軽い放送事故だった記憶 初めて知ったのはフジの深夜番組エルビスだったな 復活してくんねぇかな ベリースペシャルは隠れた名曲
(つべでMVが消されているのが残念) スッキリでmiwaがゲストにきたとき
トークする前に春菜がギターを預かって
「サンボマスターじゃねえよ」って言ったときは死ぬほど笑ったw >>95
それで離れたクチだわ
あとライブで煽ってばっかりでちゃんと歌わないのにも疲れた >>169
今は酒もタバコもやらない小奇麗なバンドが多いからなー チャラい音楽とか批判してる癖にコマーシャリズム全開だから嫌い 女にやたら媚びだしたころの歌だな
このころから興味失せてきた 結局こういう駄曲が多くに支持されるんだろうな
テレビが偏差値40に向けて作られるようにそういうレベルの低い奴らに合わせるのが売れるための近道 それまで青春パンクみたいなのやってたけど
何を勘違いしたのか「できっこないを やらなくちゃ」あたりからポップ調のラブソングが増えてきた
不細工がラブソングとかきもすぎだろ
このころを境に凋落していった 「できっこないを やらなくちゃ」みたいな直球の説教臭い曲は嫌い
サンボマスターは初期の方が好みだ
Vo.の声が美しいね あーゆう露善的な曲って需要あるからな
今のサンボは良いところだけとったブルーハーツみたいになりたいんだろうな 歌声よ起これだったっけかな?
好きだった
まだあんな歌い方してんの? 21世紀少年少女が好き
サンボは歌詞よりもメロディーがいいと思う がなり立てるボーカルは好みなんだが
如何せん歌詞がしょうもない 美しき人間の日々はCMとかに使われて再評価されてほしい イケメンじゃない相手にはお前ら優しい
イケメンだったら難癖で叩かれてる 昔の曲を若いやつにアカペラで歌わせるCM多すぎだろ これから僕の言葉が
誰にも届かないとして
だけども叫ばずにはいられない
今夜も涙が出たよ 難しい話じゃないよ
ただあなたのことを想っただけだよ 今サンボ聴いてる若いのって「美しき人間の日々」とか聞くとドン引きなの? >代々木ゼミナールのテレビCMは、高3「熱唱」編と高2「熱唱」編で、現役高校生がタイトル通り「できっこないを やらなくちゃ」を熱唱する内容。
>思春期の高校生の溢れ出すエネルギーが、楽曲のメッセージに乗って視聴者に訴えかける、力強い映像となっている。
あの子って女優かと思ったけど素人学生なん?
歌が一本調子だなぁとは思ったけど
でも声量は凄いな、屋上であれだけ声が響いてるもの 電車男の主題歌が14年前か
今の中高生にとっては懐かしソングですらないな >>209
ワニマもコアパンやってたのがメジャーで生ぬるい歌製造機になったからな
エレカシ宮本も売れたいからポニーキャニオン時代はラブソングに専念したといってた >>226
サンポって美しき人間の日々のイメージしか無いんだが今違うの? >>178
東日本大震災で山口の故郷が被災してからも変わったと思う サンボマスターって、あの秋葉原にあるルールに厳しく殺伐とした牛丼屋の店主? >>238
とはいえ会津若松だろ、他の猪苗代湖ズメンバーよりは実家が被災してる感覚薄いと思うよ >>240
そうなんだけどさ、ロックンロールイズノットデッドなんか震災があったから出来た歌詞だよなぁ 俺、サンボマスターのボーカルに似てるけどなぜかモテない… >>236
このスレの言ってるように素直なガンバレソングのイメージ人らになってるだろ。
青春パンク批判しつつ出てきた人らなんだけどね。 無駄に切実な雰囲気を醸していたサンボはもういないんだよ ベーシスト最初は小林薫死刑囚みたいな風貌だったのに垢抜けたな 初期サンボはブルーハーツの後継者っぽかったけど、3年くらい前からコレジャナイ 温かい応援歌みたいなんばっかじゃん
大人の歌じゃねえな こういう馬鹿っぽいのが
30年後に名曲でリバイバルされるんだよ
ブルーハーツみたいに なんか鈴木ヒロミツっぽい道をたどってるような。
役者デビュー(ボーカルの)ありかな? >>253
ブルーハーツは2000年代から色々と使われまくりだった
その割にクロマニヨンズに還元されないからな
業界人もリスナーも求めてるのは若き日の甲本ヒロトで、今の甲本ヒロトではないんだよな サンボマスターのボーカルって朝鮮人顔だよな。。
ハの字眉ににんにく鼻、満月顔、耳たぶはあるけど小さい耳
ヒゲが濃いのは違うか
バンド自体全員ブサイクみたいに思われてるけど、ボーカル以外は普通にモテそうだよね
http://image.news.livedoor.com/newsimage/a/1/a1b08_1433_fd00f46a544420aa4b384120aa3d0044.jpg >>258
コナンとか伝説の教師とか今流行りの3年A組とか >>260
ドラマの主題歌、あんま話題になってなくないか
まあ甲本ヒロトはまだ現役だから凄いとは思うが バカ売れとかはしないけど、まあ、業界人には使われてるよ。 >>251
モンゴル800がそんな感じになるかと思ってたが
違ったね どこまでも行こうとかこの木なんの木とかの企業系CMに流れるような曲を歌うロックバンド。
どうだろう。 >>1
こいつらとか銀杏ボーイズとかが売れてたけど
なんか暑苦して無理だったわ >>262
でも単なるタイアップ曲だしな
クロマニヨンズやハイロウズの曲でも売れたいでしょ?本音なら
いつもブルハの曲ばかりクローズアップされるのは本人からしたら不本意でしょ >>265
銀杏BOYZは曲も良くないし、峯田の声も汚くて嫌だよな
あんなん過大評価すぎる >>266
それはさすがにしょうがないのでは?
30代になるまでやってたバンドの曲が代表になるのはしょうがない。
むしろ、ハイロウとクロマニヨンが一時期までアルバムとかは売れてたのが異例だと思う。 https://youtu.be/UyleKBKH69Y
検索したらこんなんでてきた
エロ!!って思ったらコメ欄は純粋でしょんぼり(´・ω・`)
ウルトラマンのヒロインも出てたんだな >>8
そうだよな
昔はなんか共感できたけど、今はただの応援歌だもんなあ 手紙って曲は好きなんだが、このバンドの曲は大体歌い出し〜別の曲のサビにどの曲でもつながる気がする。
サザンオールスターズもそんな感じの曲が多い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています