【映画】日本ブルーレイ大賞で審査委員長がHDR版『あしたのジョー2』を一押しの理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2月19日(火)東京・秋葉原UDXにて『第11回日本ブルーレイ大賞授賞式」が行われた。
対象は2018年に発売されたブルーレイの中から優秀な作品を選ぶというもの。
グランプリには『グレイテスト・ショーマン』(20世紀フォックス)が選ばれたが、16名の審査員がそれぞれ選ぶ審査員一押し作品で、
審査委員長でAV評論家の麻倉怜士氏が選んだのは何と格闘技アニメの金字塔、1981年公開劇場版『あしたのジョー2』だった。
この作品は昨年5月に4K ULTRA HDとなってブルーレイで発売されている。
『あしたのジョー』は梶原一騎氏原作で、多くのボクサー・格闘家に大きな影響を与え、いまだ根強い人気を誇る。
受賞式終了後、麻倉氏に『あしたのジョー2』を挙げた理由を聞いた。
「『あしたのジョー2』の画期的なところは35ミリのオリジナルフィルムからダイレクトで4Kとしてリマスターしたことです。
日本制作のアニメでやったのは日本初。フィルムのスキャンも世界最高の(フィルムに光を当てて取り込む)スキャンマシーンを使ったそうです。
普通は機械に任せるんですが、フィルムの傷やズレをとるのを機械に任せずオペレーターが一コマ一コマやったので画が凄く綺麗なんです。
オリジナルのフィルムを見ているかのように綺麗。白は白、黒は黒がはっきり出ています。
監督の演出、キラキラと光線が落ちてくる、あの表現が絶品です。きらめき感がよく出ていてクリアーで透明感があります」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190221-00000022-gbr-fight
2/21(木) 20:55配信
https://amd.c.yimg.jp/im_siggeI4dSzClobyFl2ER_xYfIA---x400-y217-q90-exp3h-pril/amd/20190221-00000022-gbr-000-5-view.jpg
https://eiga.k-img.com/images/anime/news/102417/photo/5c3fa5a6685a4636/320.jpg 監督は「ベルサイユのばら」、「エースをねらえ」の監督で知られる出崎統監督だ。
出崎作品独特の光が射す演出、その透明感が絶品だという。
「私がそのブルーレイを使って試写会をやったことがあって、そこに80年代に見た人たちが来たんですよ。
こんな映像は観たことがない、初めて観ましたと言っていました。
監督の表現、ここまでキラキラしていたんだってコメントがありました。
35ミリのフィルムに入っているリソースを徹底的に引き出していて、劇場で見た時よりも綺麗で、格闘技だからダイナミック。
その動きに込めた監督の想いが伝わってきました。ハイクオリティーで凄く綺麗な映像、透明度のあるダイナミックな映像でした」と絶賛した。
このデジタルリマスターにかけた期間は2年。更にブルーレイの4倍を誇る超高解像度のHDR(ハイダイナミックレンジ)。
輝度や色域が更に広がっている。
通販のアマゾンのレビューには以前の通常のテレビ用画質のSDR時のものも混ざっているが、
昨年5月発売以降のレビューは画質についての絶賛コメントが並んでいる。
4K非対応テレビでも十分楽しむことができるが、フルに楽しむには4Kテレビで見たいところだ。 劇場版は減量のくだりが丸カットされてる
見るなら連続テレビ版 俺が切なくなるのは
紀ちゃんが西と結婚してしまうとこ
あんなのに乗っかられるなんて
スーパーも今頃はコンビニに
そして紀ちゃんは亡くなって
人手不足から24時間やめると西は決断したが
本部から違約金1700万払えとな 葉子がジョーに告白するとこの音楽は映画のが上だったな
あとはテレビ版のがいいよ 劇場版あしたのジョー2よりも劇場版エースをねらえ!、ゴルゴ13、妖獣都市をUHDで出して欲しい あしたのジョー2は正統派スポ根で泥臭い1に比べ随分洗練された洒落た感じになったなあという印象
好きだけど あしたのジョー2では、白木葉子とジョーのベットシーンを見たかった この前初めて原作読んだけどこのマンガの肝はラストのジョーと葉子の関係性にあると思うわ
ジョーを誰よりも理解し共犯だったのは葉子ただ一人だもんな 東京ムービー新社のキャラはみんな顔が丸いんだよなぁ ジョーとホセメンドーサの試合前に、葉子の「行かないで・・」には泣いた 泪橋をぉ渡ってきた俺さぁ〜。ジョー山中の主題歌だけ良かった 編集された劇場版は良くない 劇場版はキャストが一部違うんだよね。
ホセが岡田真澄で葉子が壇ふみだっけ?西も岸辺シローだったかな。
劇場版ならではの豪華キャストだったねえ。
でも時間に余裕があるならテレビ版のほうがいいと思う。良い話が多いし。 ゴロマキのアンタの試合は面白かった、紀ちゃんの矢吹君は寂しくないの?
ウルフが金返しにきてジョーがウルフよ。お前の時もそうだったぜ
控え室でのリングには世界一の男が待ってるんだ他にもたくさん有るが
ジョーはカッコいいシーンが多いわあおい輝彦の声質も凄く良い 劇場版の2は上下マスクの貧乏ビスタだし内容がはしょられ過ぎててイマイチなんだよなぁ。
ブルーレイで買って見たけど不満がたまって結局TV版のボックス買ったわ。
ホセ戦だけ見るなら劇場版でもまあまあなんだけど あしたのジョー2の続きが見たい
ホセとの試合後に生きていたいう設定で
その時は、葉子と結婚してて白木ジムの後押しで矢吹ジムを開設、ジムの中心選手は太郎、キノコ、チュー吉、トン吉がそれぞれの階級で日本チャンピオンやランキング入り、そこから世界を目指す設定、サチはジョー会長の秘書。 東京ムービーって東北新社のディレクターに頼むケースが多いけど
あれはどういう繋がりだったんだ? ルポライターの須賀さんのキャラが好き。
対戦相手の情報などをあの人が葉子に詳しく説明してくれるから分かり易かった。
でもアニメオリジナルのキャラだと知ってビックリ。 基本は生死不明というか
読書や視聴者や観客に委ねられてるが
この2の劇場版は明らかに生きてる >>4
朝鮮戦争キム戦も丸々カットやしな・・・
あそこが減量のピーク >>25
この4Kウルトラ版は4:3も収録されてるってよ
SDRだけど 劇場版〜2はサントラは良いんだよな
ストーリーは、TV版の方がやっぱ丁寧に描かれててそっちの方が良い >>27
東京ムービーも東北新社アニメ部門(旧サンライズスタジオ)も虫プロの抜け忍 八甲田山のリマスター版を見たら、確かに画面はくっきりしてるけど夜なのに明るすぎて雪山の怖さが無くなってた 出崎統作品を全部見たわけじゃないけど宝島が良かった 力石→カーロス→ホセ
この見事なライバル変換はすごいの一言
はじめの一歩も見習え ゲロも良く光ってる。
キラキラしてる。
浴びたくなるキラキラだ。 麻倉怜士(笑)
コイツの目、コイツの耳が信用できんわ。 劇場版でも作画よかったな
元がよかったんだろうけど
同時代のガンダムとは大違いだ >>39
金は子供の頃からビスケット少ししか食べてないのにあの体格はおかしい オープニングとエンディングが完璧なアニメって、あしたのジョーとデビルマンくらいじゃね? あしたのジョー1の普通にボクシング飽きてなみだ橋から去っていくアニオリENDはあまり触れられない セル画時代のアニメは高画質化すると紙にポスターカラーで描かれた背景に
セル画を重ねてるってのがはっきり分かってしまって却って興醒めになるよ
重ねるセルの枚数が多いと影が出来るし、セルの傷とかホコリも気になるしね
仮に当時ブルーレイと同等な画質でテレビ放送や映画上映が可能だったとしたら
製作の段階で最後に画全体を馴染ませるためのフィルター処理をしてただろう 立て!.立つんだ、ジョー、だったのが物語終盤になると「もう立つな」って言う方が多くなるね
何度倒されても立ち上がるから ジョー2のキラキラってゲロだよな
4Kリマスターでゲロが一層鮮やかに。一方うどんは如何に TV版の2のキモはゴロマキとウルフ金串と荒木一郎だよな 段平と葉子以外のジムの会長たちがみんなヤクザに見えて怖い。
まあリアルでもあんな感じの会長が多かったんだと思うけど。 生命保険の広告にあしたのジョー使った奴は間違いなくバカ
矢吹ジョーが生命保険入るわけないだろ >>26
続きと言うか原作者書き下ろし真のラストカットがあったはず。 >>1
アニメ演出家としては宮崎駿より出崎統の方が上だと思う >>46
はじめの一歩のWBAフェザー級チャンプのリカルド・マルティネスはまんまホセ・メンドーサだな >>66
ジョーに嫁がいたら間違いなく生命保険かけるだろ 梶原一騎がラストをつけ足そうとしたら
ちばてつやが猛抗議してやめさせた youtubeのコメント読むと海外の若者が永遠のヒーローとかよく書きこんでる。
時代も国境も超えちまってる 何故かホセの岡田真澄は良いけど、カーロスの声の変更はちょっとな・・・となる >>69
それはないわ
結局出崎は時代に置いていかれただろ
というか才能のタイプが違うから比較するのがナンセンスすぎる >>73
どや街の始まりもラストも自分のアイデアとか言ってたな
死人に口なし スペコブはリマスターズされてるの?
この監督大好きだから見返したい 宮崎駿こそホルスの焼き直しやっているだけに見えるけどな ボクシングや柔道ものは名作から怪作まで多いけどキックや総合格闘技は無いよね >>85
「矢吹さん、私はあなたのファンでしてね・・」
渋い、渋すぎる・・ >>73
廃人になったジョーが洋子とベランダでくつろいでるみたいな
ラストだったんだよな
これを跳ね返して「ジョーは燃え尽きて灰になった」ってのを
ラスト1ページで全て描ききったちばてつやは凄い >>4
便器の水までシャットアウトしたのは漫画だっけか 明日のジョー2より巨人の星2に熱狂したのは俺だけじゃないはず 1も2もDVDーBOX持ってるのに
今毎月発売されてるやつ買ってる 金竜飛は嫌いだが金竜飛戦で力石の強さを再確認する所は好きだ
だからTV版の方が良い カーロスの見舞いに行って一緒にリンゴを食べるシーンがいいな >>13
なんというか、当時の日テレのドラマの匂いがするんだよな2って。 確かに明日のジョー2の川や夕日のキラキラは印象的で今も覚えてるな >>49
梶原一騎は女を信じてないからな
男の友情とか仁義ばかり、ある意味ホモ志向
そもそも人生で一度もまともに女性と付き合ったことがない
商売女とかあるいは権力で抱ける女専門 東京ムービー新社といえば作画が綺麗なせいで目立つセルの塗りムラ >>98
知ってるけど、ここでは上手く説明出来ん
まぁ簡単に言うとオカッパ わかってないTONIGHT!
OPがかっこいいんだなあ >>96
ジョーを満腹ボクサーと挑発するのが印象的だったな、弱音吐きそうになったジョー見たのも始めてだった、声が若かりし若本規夫さんだね >>19
それもいいけど
俺は劇場版画もおぼたけしの歌にしてほしかった >>94
スクリュースピンスライディングって
どう考えても守備妨害だったわ
長嶋巨人が最下位のどん底から立ち上がる為に
選手生命絶たれた飛雄馬が立ち上がるってのが良かったが
優勝したら後が続かなかったな 昔のアニメや実写をリマスターすると綺麗すぎてむしろ違和感感じることないか?? こないだ、テレビ版のあしたのジョー2を見直したら、なかなか凄かったわ。
ジョーがまともに戦えるようになるまで長いのな。
8話とか9話使ってる。それまで毎週のようにゲロ吐いてるし。 2018年じゃないけど初期新田まみのブルーレイボーナス映像が俺大賞 >>94
今、スカパー東映チャンネルでやってる「タイガーマスク二世」もいいぞ >>77
カーロスの声の変更はちょっとな・・・
だがマンモス西の声の変更は・・・無いわ
だわな ジョーよりも
ホセはその後どうなったのかが気になる 大人になるとミッドナイトブルースの良さが理解できる コークスクリューパンチのキュルキュル演出が過剰すぎる
どんな関節やねん >>3
麻倉はソニー教徒だったがソニー没落で悲惨な目にw あしたのジョーの3大謎
Q1.カーロスとロバートは何故、日本語で会話するんだろう?ホセの周辺はみんな英語なのに
Q2.紀ちゃんの家は、「林食料品店」?「林屋食料品店」?
Q3.東光特等少年院の入所者は、矢吹丈が入ったときは極悪人の表情の奴らばっかりだったのに
ボクシング始まった頃には力石を除いてひ弱な奴しか出てこないのは何故? 何年か前にテレビ版の再放送見て糞燃えたけど、映画版はどうかな ホセが暴走して反則しまくるシーンでは何故かホセの眉毛がぶっとくなってる。
真面目なシーンなんだけどあの場面だけはウケる。本当に太いから。 かなしい思い出を肩に隠して
お前は歩き出す一人きりの人生を Q3は男塾の大豪院邪鬼が初登場は10メートル以上あったのに
戦いはじめたら2メートルに縮んだのと同じシステム 力石戦とホセ戦をやらずに、ダラダラ引き延ばすような感じの某作品は
見習って欲しいよねえ >>132
教徒は失礼だな。
ソニーの開発者の業績をきちんと評価していたのだよ。
当時の他メーカーでは絶対にできなかった技術開発を
ソニーはできた。それは厳然たる事実だからね。 >>112
バックの絵面が葉子とジョーが砂浜歩いてるシーン
カッコいい >>116
カーロスは光るゲロのついたグローブでのパンチを顔面に受ける事に抵抗無かったんだろうか >>137
気づかぬふりをしてやるだけさ〜
荒木一郎はいいぜ ジョー2は、段平のおっちゃんまでカッコ良さげなのが玉に瑕。 光るゲロは後にイッテQ!に受け継がれているんだよな。 丹下ジムってさ、台風とか来たら流されるよね。
まあ漫画(アニメ)だからそんな心配は野暮だけどさ。
アニメでは終盤に新ジムを川の外側に作ったよね。
ジョーが駄目になったあと経営は大丈夫だったんだろうか? >AV評論家
こんな職業あるのかオーディオ&ビジュアルじゃないよねえ 金竜飛もほとんどなかったんだっけか
「バンタムってのはなあ、おっちゃん」とか
「力石おめえがくれたチャンピオンベルトだぜ」とかあるのに ジョー版の力石戦後のやさぐれ感をすっ飛ばしたジョー2 ジョー2からいきなり美形になってキラキラ
少女漫画っぽくなった ジョーってチビたちと詐欺で何億か設けてたような記憶ある
あとドサ周りで八百長やって金稼いだり。でも劇場版見たけど全くなかったので記憶違いかも >>159
漫画はジョーがふらりと現れてチビ達使って詐欺やらかすとこから始まるぞ
その被害者が葉子で、送られた少年院で力石と出会う >>1
岡田斗司夫は腐してたけどあんなクズ相手にしちゃ駄目
あしたのジョー2は間違いなくテレビアニメの頂点だよ ファイト、ファイト・・・フフ・・・楽シイネェ・・・ 【『あしたのジョー2(TV版)』原作漫画版との大きな相違点。】
@カーロスリベラ戦が、原作2試合に対し1試合しかない。原作では、
後楽園ホール初戦でWノックダウンでリング外に落ちたジョーを、
段平がリング内に押し込み反則負け⇒白木葉子の提案で後楽園球場にて再戦。
Aアニメ版オリジナルのレギュラーキャラとして須賀 清(トップ屋/
フリー・ルポライター)が登場。金竜飛やホセに関する情報の語り部役となる。
他にも、ウルフ金串の元婚約者やホセと戦った過去の元東洋王者の剣持健など
原作漫画に無い印象的なキャラが設定された。
(尚、剣持のエピソードのネタ元は、元世界王者の小林弘と後に”石の拳‟として
名をはせる新鋭時代のロベルト・デュランとの対戦エピソード。)
Bホセ・メンドーサがWBA&WBC統一王者。(アニメ版オリジナルの
WBA王者カロルド・ゴメスに勝利。…カロルド試合後死亡。) あの閃光のようだったジャブがこんなになっちまって・・・→でしゃばる白木お嬢様を「出てけ!」と一喝→こんなになってもオシャレを気にするんだな→アゥアゥ(ボタンしめれず)→俺がしめてやる(ジョーも出来ない)
ここの流れ何度見ても泣けてくるわ(´;ω;`) >>163
岡田斗司夫は大日本人を大絶賛してたから全く信用できない >>159
さすがに億ではないよw百万ぐらいじゃね? アニメ番組がなくなってディズニーみたいに漫画キャラを動かす番組がみんなCGになっていったらこの作品の動きさえカクカクしてチャチに感じるんだろうな >>42
東京ムービーは資本は東宝系、スタッフは東映動画系。東北新社はアニメ会社全般と付き合いあるよ。 ミッドナイトブルースはスクラップヤードをさすらうジョーがすこぶるかっこいいんだよなあ
ちなみに本放送では当時まだ珍しかったステレオだったけど
恩恵にあずかれたセレブはどのくらいいらしたのやら >>173
逆に古典として再評価されるんじゃないかな?クラシック音楽みたいな感じで。 >監督は「ベルサイユのばら」、「エースをねらえ」の監督で知られる出崎統監督だ。
>出崎作品独特の光が射す演出、その透明感が絶品だという。
確かに子供ながらにカッコよく思った
絵が静止するところなんかも ラストで血染めのグローブをどうしてもって葉子に渡すんだけど
あれは遺品のつもりじゃなくて、控え室での葉子の告白に対するジョーの返事なんだと最近気づいた >>79
比較するのはナンセンスなのは同意だけど
所謂“出崎演出”は今でも使われてるし画期的だったよ 宝島や元祖天才バカボンのシュールなオープニング画像こそ出崎イズムだと思うけど
ジョーやガンバもカッコいいんだよな >>66
というか、ボクサーは生命保険入れないんじゃ?
かなり、特殊な免責をたくさん付けられそうwww >>179
それもあるかもしれんが葉子だけがジョーが灰になれるように後押ししたんだよ
燃え尽きて灰になれた共犯者への感謝、引退宣言と自分は読み取った これのテレビアニメのタイトルバックは酷かったなw
BOXINGという英字が入るが視聴者はわかってるってwww エマニュエル夫人2の旦那を見る度にホセメンドーサを思い出してしまう >>168
実家が脱税していた屑の言うことなど聞くに値しない このアニメ、唯一不満なのがドサ周りがカットされちゃったこと
ジョーが落ちるところまで落ちてもボクシングにしがみついて、
そこからカーロスを見つけて這い上がってくる重要なエピソードだと思うのだが
ドサ周りなんて時代に合わないとかあったんだろうけど、それなら代わりになるエピソードが欲しかった >>156
やさぐれの使い方間違ってるよ。
やさ(宿)にはぐれ(ぐれ)ること
これ豆な。 >>184
「そう
今までの私はいつもそうだった、でももう逃げないわ、決して降りたりはしない
矢吹くん、始まるのよね、これから何もかもが
そうよね」
葉子は最初怖さから逃げ出してのこのセリフからの立ち直りなので、ジョーが壊れるのを後押ししてるのは変
それにジョーは殴り合いが好きなだけの単純な人間なんで引退とかは全く考えてないと思う
と、いうのがリアルタイムでマガジンの最終回から読んでた人間の感想 >>191
葉子もジョーが燃え尽きて灰になることを望んだんだよ
あの試合で1番成長したのは葉子なんだよ
だから葉子は共犯者なんだよ >>192
それは自分が愛する男はそういう生き方しか出来ないと、葉子は改めて受け入れたのではなかろうか。
ジョーは葉子の愛を感じていて、まんざらでもない好意を持っていただろう。
と言うのは、紀ちゃんの気持ちに応えられないことを自覚しており、葉子の愛の告白は
自分を「神聖な負債がある」となじった過去と矛盾する。
葉子に異性としての好意を持っていなければ、力石を過去に置いてしまった葉子に怒りを感じたはず。
しかし、ジョーは「世界一の男が待っているんだ」と優しく肩を抱いてドアから引き剥がす。
最後に葉子にグローブを託したのは、力石が葉子に言葉もなく世を去ったからじゃないかな。
二人も無言で葉子を置いていく訳にはいかないと、最初で最後の異性へ気持ちを打ち明けた…
私はこんな風に見てますな。 >>174
ムービーの制作って虫プロ系のマッドハウスと
東映系のAプロってことでなくて? 力石徹のテーマの事もたまには思い出してやって下さい 2放送時、さすがにチビ達の格好のズレ方はどうかと思った 連続アニメは力石編は割と充実してるのに、後半はなんかやたら長かったイメージ
だから映画の2はよく見たわ ちばてつやが梶原の考えたラスト嫌がって真っ白な灰にしたって聞いたけど梶原はどんなラストにしてたんだ? 足を〜くじけば〜膝で〜這い〜
指を〜くじけば〜肘でー這い〜
涙の〜つぶだけ〜たくましく〜
傷つぅーいてしなぁーやかにぃ〜 https://www.youtube.com/watch?v=Poi-lGMb9ik
イタリア版の主題歌けっこう好き。
コメント数が多いし、イタリアにもけっこうファンがいるんだね。 光の魔術師だっけか
入射光とかも良いけれど、影もうまく使うよね
半露光での黒を重ねたり 最後「わたしついていけそうにない」ってジョーを諦めて紀ちゃんが泪橋を
帰っていくシーンが一番泣ける テレビ版のみのエピソードで、焼き鳥屋台引いてる元日本チャンプの悲哀が好き。 子供心にずいぶん、金使ってるんだろうなあって思った
他のアニメに比べて絵が格段と綺麗だった 審査員が作品を推すだけで出来レース。
半世紀前のマンガを見るやついねーよ。 ジョー2なら
金返しにきたウルフに夜通し
付き合って話するエピソードと
西の引退試合が好き
ジョーが原作より
複層的なキャラクターになってるのが良い あしたのジョー2でジョーにハマってコミック全巻集めたが、ジョー1のアニメは観たことがない >>31
ホセ戦の前に、「結局、書けなくなっちまったってのが本音かな・・・」のシーンが好きだわ この時代のセルは,現代の技術前提に書いてないだろ
4Kとかいらないだろ 毎月出てるのでDVD集めてるのにガッカリさせるなあ まあ,アニメを昔から見てるオッサンの意見としては
昔のアニメは,高解像度前提に書いてないから
(手書きで4Kにふさわしいセルなんて書けるはずがない
デジタル時代でも本気でやろうとしたら,27インチの4Kモニターで10倍に拡大して確認しながらやらなといけない.)
そもそも書き込まれていない
そんなことより,できるだけ低価格で出して,
若い世代に見てもらった方がいい
2クール(26話)1枚のブルーレイに入れて売ってる
一気見シリーズみたいな方向性が正しい なんか吹き替えに役者を使うと叩かれる傾向があるけど
昔のジョーを見る度に声優より役者の方が遥かに上手いと感心する ジョーが稼いで丹下ジムもどんどん大きくなって
練習生も増えていくのが面白かった
世界戦の直前は別荘に行って大学の施設を貸切で使ったり >>221
今も萩原聖人とか役者で上手い人もいるな あしたのジョー2エンディング
テレビ版・・・ミッドナイトブルースをバックに引き絵からジョーの顔にズームイン
映画版・・・ジョーフォーエバーをバックにジョーの顔のアップから引き絵へズームバック
印象が全く違うけど、まあどっちも好き >>19
ミッドナイトブルースを30年振りぐらいで聴き返してブルースにはまった
あの歌をゴールデンのアニメの主題歌にしたやつに感謝してる 真面目に,セルでどこまで書けるかで作った作品の代表が
マクロスの愛おぼえていますかだと思うけど
これのブルーレイを見ると,手書きでここまでよく書いてるなと思う
(セルサイズは15インチモニターくらいで,ペンで書いてるんだからね)
だけど2Kでも粗さが見えちゃうんだよね
で,4KHDRで大して書き込んでいない作品が,
なんで大賞とか,単にこの作品が好きなオッサンで決めたとしか思えない
今の作品から選ぶべきだと思うわ
そのほうが,若手の育成にもつながるだろ もらってくれあんたにもらってほしいんだよ
ジョー山中の声もよかった >>213
がんばれ元気もいいよ
アニメ化は短期打ち切りだった
変わったところでは拳神とあいしてるも好きだ 洋画でもディアハンターリマスタリングとかやってるけど
それが大賞とかないでしょ
それくらい,ズレている ジョー2は10年ぐらい前、俺が30の頃やってた日テレ深夜の再放送で一気見したけど最終回見終わったあとはしばらく放心状態だったわ
やっぱり凄い作品だった 世間と乖離したこんなことしてどうするのよ?
せめて,リマスタリングを劇場公開してヒットしたとかの実績ぐらいないと
恣意的すぎるよ >>236
映画大賞じゃなくてブルーレイ大賞だから劇場公開なんかで賞が決まったら
そっちが恣意的だけど >>221
声優は記号的というのは、ずっと言われて来ている事
あの庵野ですらエヴァの後に生っぽいものを志向してた あおい輝彦のジョーは誰も越えられない
あおい輝彦がジョーを作ったんだ 1のほうだけど、おぼたけしさん亡くなってたんだな…
Wikipediaには書いてない。 >>237
そもそも,この映画は4Kとかそういうレベルで書き込んでないよ
というか当時の水準じゃ4Kは無理
それをねじ込んでるだよ 家なき子
宝島
ベルサイユのばら
あしたのジョー2
スペースコブラ
このへんは今見てもめちゃくちゃ面白いな この時期のアニメってりんたろうの銀河鉄道999とかやたら作画が綺麗なんだよな
この時期以降退化しまくり フィルムとビデオは似て非なるもので、今回の賞はフィルムの質感をいかにビデオ(ブルーレイ)で再現出来ているか?という観点から選ばれた賞だから古いアニメ作品が選ばれたとしても全く不思議ではないよ
アナログであるフィルムの質感は4Kでも完全再現出来ないんだから 1作目は絵面の汚さが売りみたいな所があったけど
2は画面が凄くお上品になったな >>244
それだったら,古い作品をリマスタリングすればいいだけだから次につながらないだろ
洋画でもリマスタリングやってるけど,それで大賞とかないだろ
アニメ限定でないけど,一部の意見で決まってるとしか思えん
それに,変にいじらずに本来のフィルムの質感ならさぞザラザラなんだろうな そもそもこの賞のグランプリは新作のグレイテスト・ショーマンなのに古いアニメのジョーじゃ相応しくない!とか騒いでる奴って何なの?
>>1をよく読めや >>239
矢吹丈というアニメキャラクターではなく
矢吹丈という人物を演じているから唯一無二になるよね これって,悪質アニメ商法の典型なのよ
BD出しました→4KBD出しました
みたいなBD版は一体何だったのよというパターン >>252
アニメに限らんけどね
リマスタリング商法 >>221
単純に演技力の問題
大根役者は声優やらせても大根声優 つうかBlu-rayだの4Kだのどうでもいい話に何ムキになってんだよ
そんなんジョースレが建つ口実でしか無いのに で,まあ,BDの時点で古いアニメは線はクリアで,
フィルムの粒子も出ちゃってるんだよね
こんなことやるより,廉価版出して若い人に見てもらわないと
アニメはオワコンになるで
というか,年寄り狙いなんだろうけど >>221
元々舞台だけじゃ食えない舞台俳優のアルバイトが始まりだからな声優は >>257
劇場版はカーロスリベラ戦が短くってあかん(^。^)y-.。o○ ドランカーカーロスと再会してからホセ戦に向けてのペシミスティックな展開は何度見てもドキドキする
原作ファンからしたらちょっとやり過ぎなんだろうけど >>256
アニメ云々以前に選考者が
AV評論家の麻倉怜士って時点で
画像クオリティーの面からしか見てないよ
麻倉は別にアニメファンな評論家でもないからね 1やってた時のあおい輝彦は劇団四季だったのかな
それならば声の仕事の話が来るのも分かる
矢吹丈に巡り合うまでの経緯を知りたい そこまでじゃない
ホセ戦もダブルだトリプルだとおかしいし ジョーがカーロスにポップコーンぶつけるシーンがテレビと映画で微妙に違った気がするが思い出せない >>262
そういうこと
偶々昨年画質的に良いと思ったのがこれだっただけで
作品の内容は二の次のヴィジュアルマニアなら見とけ的選考 アニメの2の主題歌はめちゃかっこいいと思うのだが、あまり評価されんな・・。 まああれは名作だからな
出崎ブラックジャックもいいよ 劇場版のEDはジョーの燃え尽き方を充分に伝えてくれた
ジョー山中ありがとう
こんな作品は2度と出来ないと思う
ホセは王者の中の王者だけど
ジョーは男の中の漢だ
そんな風に人生を全うしたい
46歳でしたm(__)m >>268
8K版はAIがやることになるかもね
リマスタリングみたいな処理はAIが得意とするところだし
教師データーは元とリマスタリング版が使えるからことかかないし
というか,昔のアニメを買い直す意味は無いけどね あしたのジョー2で一番好きなのは第10話の「クリスマスイブ…その贈り物は」だな 4Kアニメリマスター本命は今回もAKIRAかな BD化では音声データの容量を画像データ並みに使ったんだよね >>271
ジョー山中って人が矢吹ジョーの由来なのかな?
本人もボクサーだったし劇中歌も歌ってるし 4Kや8Kよりも
もっと映画館の大画面で見られる機会を増やして欲しい >>269
多分ヘイヘイヘイ、ブルース♪の方じゃないと思うけど俺あっち好き >>155
出来なかったんだと思うよ
コンプライアンス 5chの高齢化を感じるわ
俺でも,あんな古い作品問言う感じなのに・・・ >>275
そこまでは知識がなくてわかりません
オープニング曲もED曲も最高です
一時期UWFの選手がオープニング曲を入場曲にしてましたね >>200
ジョー、お前は試合に負けて喧嘩で勝ったんだ・・・的な? >>280
お前のカンマ(,)使いからして
ジジイ感が溢れ出してる >>285
理系は, .の設定にしてるよ
それが標準で時代は関係ない >>275
全然関係ないと思うけど
連載開始時にジョー山中は世に出ていないと思う もう1つだけ。
アニメテレビ版の時の西と紀ちゃんの結婚披露宴の時
ジョーが呑気にスピーチしてる時の紀ちゃんの蔑んだあの顔
女って恐いなと思うよりも無念さを感じて今でも忘れられない
おやすみなさい 中学生の時に2のBGM集買ったが
入ってない曲が多すぎる。
完全版出してくれ。 個人的には「あしたのジョー」と「エースをねらえ!」がスポ根アニメの双璧 T2の4K版のCGをショボいて進撃の樋口が言ってたけど
1991年のT2より2015年の進撃のほうがゴミCGだよねw >>292
エースをねらえ!って、スポ根じゃなくて本宮説教漫画だろあれ・・・。 劇場版はあまりにコンパクトすぎるが音楽が良質
テレビ版のが断然いいけどヘイヘイヘイブルースじゃ感動は薄い >>291
途中までは名作の予感さえしたけど〆がね…… >>230
拳神いいですね
カルパンティエとの試合は熱い >>272
ホコリとチン毛を学習できない
現状の4kでも残す傷と残さない傷の判別は人
本気のリマスターだと
一枚一枚フィルム塗ってるからやれてる 荒木一郎の曲が洒落てていいじゃん
へいへいへいブルースと、明日は明日のってやつ 荒木一郎は天才
実はサントラでいい仕事が多い
テレビドラマの「ちょっとマイウェイ」とかピンク映画多数 2ではちゃんとジョーが世界前哨戦を世界ランキング1位の指名挑戦者のトランプマンとやるんだよな
なぜかトランプマンまでなくなるのはやりすぎと思ったけど
ジョー2はマジで名作
ホセとのタイトルマッチ直前のやり取り何回見たことか これ今観ても画が異常に綺麗なんだよな。
無印の方が好きだけどさ。 ホセとカルロスサラテはそっくり
ホセの方が早かったらしいからモデルではないんだろうけど >>303
トランプマンじゃなくてレオンスマイリーな
アニメ版のあしたのジョー2は判定が3試合ある
ホセ戦、カーロス戦、そしてレオン戦 >>303
原作にあらへんからいらんやろ(^。^)y-.。o○ >>260
原作があれだけハードな内容なのにアニメのほうがさらにハードな内容になってるって今の時代なら絶対できないよな >>284
パヤオは木村の事をよく知らなくて、娘だかに「木村拓哉ってどんな人なんだ」って質問したら「いろいろ語るけど中身が無い人」って返されてハウルの声優を木村に決めたってエピソードは好き >>190
力石戦後のチンチロリンやドサまわりしてるジョーは宿(ジム)にはぐれてたんじゃないの??? 夜7時に放送されてたアニメのオープニングがミッドナイトブルースとか渋過ぎる >>215
あれが出崎監督の本音なんだよね
生きてる?死んでる?論争で、監督は生きてる派なんだけど、
ずっと携わってるうちにそれも「なにか違う」と思い始めたんだろう >>45
最高に面白いよなぁ
各方面からリスペクトされてるの凄い
ワンピースの古いOPで宝島のOPと同じ手漕ぎのタライの船で滝に落ちそうなところから戻ってくるとかやってた
ガルパンで海賊が出て来たら銀子だし >>79
とっとこハム太郎の映画をデジタルでやって昔フィルムでやってた光の処理での演出を
デジタルでもやれるようにしたのとか本当に凄いよ
セリフまわしや絵とか動きだけでなく撮影技術の演出でも出崎ぽいってなるのは特別だね >>3
老眼でモスキート音も聞こえない
オーディオ評論家w アベマで美味しんぼ見てたら、やたら出崎演出が出てくる
調べてみたら、監督が出崎の弟子だったのね >>324
そういうことか。
夕日に光る海とかジョー2の夕日に光る墨田川だよなーと思ってた 劇場版999のスタッフで作った、がんばれ元気も作画は良かった。
また観たい。 マクロスには伝説の後日談OVAとしてFlash Back 2012ってのがあるやん。
ジョーにもあんなの一本欲しいよね。 >>221
アホか
昔の声優は俳優(顔がアレとか売れてないとかで、売れると卒業して実写専門になることも)
今の声優は声優学校でテンプレ演技を仕込まれたアイドルもどき、声優やる俳優や有名人もジュノンボーイ上がりやジャニーズやエグザイルや芸人や素人 あおい輝彦は売れてただろw
元々ジャニーズ出身だし役者としてもテレビやドラマにも普通に出てた 劇場版ジョー2は白木葉子のが面長になっておかしなデザインになっている
TV版を見た方がいい 4KじゃないけどNETFLIXでみたテレビ版ジョー2がめっちゃ綺麗でびっくりした >>221
あおい輝彦はジャニーズだよ
ジョーは役者転向しようとやり始めて数年の役 ジョーは世界チャンピオンになれなかったけど
燃え尽きたからな
俺、くすぶりまくってる 深夜アニメで
オッパイや股間がキラキラしてるのは
光るゲロからヒントを得た。 TV版ジョー2は男の生き様をひたすら魅せつけるアニメだった。
西、ウルフ、権藤、須賀、屋台の親父、それぞれの生き様を背中で語る。
当時小学生の俺にゃ全く理解できるはずもないが、それでも強く惹かれたものさ。 テレビ版の葉子の声は酷評されがちだけど、嫌いじゃない。むしろ映画の檀ふみより好き。カーロスもバイキンマンの方が好き。 >>252
喜んで買う人いるなら良いんじゃないの?
酷いのは中身変わらん奴を半年位で半額以下で出してくるようなの >>342
権藤がとにかくカッコい。
ハリマオ戦の前のスパーをお願いしにいった時の引き受け方なんて、こんな男になりたいもんだと思ったよ笑 これって映画の方がテレビ版より先なんだっけ
たった2時間程度じゃジョー2の良さは分からないよなあ
試合以外を描いたアニオリが良くできてるんだこれが… >>258
また変なのが居るな
芝居だけで食える役者なんて何人も居ないの
他に仕事を持ってそこで稼いだ金で芝居をやるのが
日本の役者なんだよ あしたのジョーは原作だけで充分
TVや映画なんて余計な事してほしくなかった 8bitみたいなOP が超リアルCG になってたわ 宇宙戦艦ヤマトにミュージックビデオシリーズてのがあって今でもよく売れている。
このシリーズは本編ダイジェスト映像にBGMを乗せたミュージック・ビデオで
曲順もほぼ本編の進行に合わせた形となっているんだよね。
ジョーでもこんなの製品化したら売れると思うのよ。
例えばこんな形で
https://www.youtube.com/watch?v=aSWtMVbw3N4&t=91s >>221
今の自称俳優が演技下手すぎるせいだ
この頃の俳優は舞台でしっかり基本学んでる人ばかりだから声だけで演技やらせても上手い人ばかりだった 梶原一騎の原作では試合後のジョーの様子もあったけど、ちばが削除した >>350
歌手から舞台役者に転向を図った戸田恵子が、生活のために紹介された仕事が声優なのは有名な話だけど、声優アイドルファンは知らないだろうなw >>348
他のキャラクターも魅力的に描かれてるからね、1話ずつでいいから全編見て欲しい ストイックなアニメのジョーを見慣れると
原作でグラビア撮影したりワイドショーに出てるアイドルボクサーのジョー見て笑う >>362
歌手デビューしたんだよ
その後舞台役者になろうとして野沢那智の劇団か何かに入ったらアルバイトとして声優の仕事を紹介されたと自分で言ってる 舞台役者や食えない役者と、ちょっと落ち目になった俳優や売れなかったB級アイドルの仕事だった声優
それが一部の声優がアイドル化したのと、映画化の際にねじ込まれる俳優が制作費の大部分を持っていくという悪習のせいでおいしい仕事扱いに >>364
演歌歌手だっけ?
バルディオスの挿入歌も演歌みたいで好きだったなw >>364
だからその前に子役だってのその後アイドル演歌歌手という謎のジャンルで歌手
三ツ矢雄二はその子役時代からの付き合い >>22
確かに!
ウルフの落ちっぷりなんか、昭和を感じさせる! タッチやエースをねらえと一緒で劇場版は良し悪しがあるのは仕方がない >>94
飛雄馬も最終回、マウンド上で死ぬ結末だったのにTV局の担当者が激怒して全部書き直しされたんだよなw
おかげであしたのジョーと違って駄作の続編が延々と続くことになった。 ジョーが試合後どうなったかはあやふやのままでいいと思うんだけど、
ちばてつやがこの間の深夜番組で「あるお医者さんが人間は座ったまま死ぬことはない、だからジョーは死んでないと言ってくれて、少しホッとしました(笑)」みたいなこと言ってた
まあ死んでる派の方が多い(?)からバランス取ってるだけなのかも知れないけど ちばてつや、車椅子のジョーを葉子が介護する絵を描いてたような ジョーが野性味を落としてきてると勘違いした葉子が
ホセ戦の前にハリマオ戦を強要した
でも実はそうではなくて、単にジョーはパンチドランカー症状が進んでただけだった
結果的にジョーの寿命を短くした
脚本も上手すぎるよなぁ
どこかの一歩も見習え >>370
作画監督が杉野さんの作品が多いよね
割と新しい作品でも女性の唇が色トレスじゃなくて黒線でガッツリ描かれてるイメージがある
おにいさまへ…なんか女子高生なのになあ リマスターの技術ではなくストーリーを今頃語る奴はなんなん >>16
葉子が告白したシーンはかなり驚いた
サチがジョーにホの字だって見抜いてはいたけど本当に好きなのは驚いた
一度は逃げたけど、後から向き合うことに決断したんだよな
ジョーのことは葉子くらいの女性じゃないと無理なんだろうって、大人になってから気付いたよ >>372
史実ではヤクルトが初優勝したので花形満の入団
は大正解ということになった >>383
寺沢武一は野沢那智に不満でハドソンから話が
あった時に山田康雄を推してるのに タイタニックはローズの過去の回想という形で名作を作ってるんだし
ジョーも葉子の回想で続編作ってもいいと思います。 >>22
劇場版はゴロマキの痺れるセリフががカットされてるからなあ リアルに見れたわけでないけど
あしたのジョーは2だけしか見る気しない
ジョーが大人で落ち着いてるし
水面がキラキラ光ったり、夕日などの演出などが最高
ジョーの死生観も恰好いいし2は今見ても面白いアニメ 2はジョーを殺す為に作った物語だからあんまり好きじゃない >>368
あったま悪いなw
前身が売れない子役だろうとなんだろうとバイトで声優の仕事紹介された劇団員って事実は変わらんよ >>396
子役アガリの劇団員なのに
その子役時代をなかったことにしてるのがお前じゃん
お前の方が意味わからん >>389
ジャニーズの山下がやった実写ジョーがそれに近い
葉子の視点のあしたのジョー 再放送が2ばっかりなのはなんでだろうな
力石徹のテーマ聞きたいよ 1はセリフが放送禁止用語だらけだからじゃね?
特に丹下がしゃべるとピーピーうるさいw 戸田恵子は中学生日記だよな
ヌードサシャ新種も出してた >>406
ハリマオはジョーの野生を呼び起こすためだから必要
実際は単にジョーがパンチドランカーだったというオチ 1は絵が汚い古い、BGMが演歌だ
という理由で即切りする奴が多くて視聴率稼げないんじゃね 俺はハリマオ好きだったよ
ブランカの元ネタだよねあれ ジョー2はテレビ版が至高だけど葉子と紀ちゃんの声だけは劇場版を支持
テレビ版の二人はオーディションで選んだ新人だけど二人ともヘタだよね >>408
ハリマオの物理法則を捻じ曲げた回転は絶対に許さない >>394
力石が減量のために白木邸を出てスポーツカーを走らせるところ
減量に耐えきれず錯乱したあと、葉子の手にコップを返して地下室に戻るところ
この二つのシーンに流れる「力石のテーマ」がカッコ良すぎてしびれた >>389
ジョーとの一夜の思い出も?あら、矢吹くんったらw あしたのジョーZero 〜丹下段平16才〜
駐留軍の米兵相手に喧嘩に明け暮れていた丹下少年の青春の日々と片目を失明するまでの逸話 1の音楽もええんやで
主題歌は寺山修司だし
音楽はジャズピアニストの八木正生
八木正生の野良猫ロックシリーズとか知らんやろな >>94
背景が天才バカボンみたいでダサかったなあ 監獄破りのぉ〜 野良犬がぁ〜 明日に向かって吠えているぅ〜! >>402
CSだと一作目の方が多い印象があるな。 きちがいですよ・・・
おっちゃん!拳キチのおっちゃん!
どこかで燃えている めくらの星一つ
こういうのに苦情を入れる奴がいるから1の再放送は厳しいらしいな 観にいったな〜
ちばあきおのキャプテンと同時上映だったわ 変更点が、また良かったよ。金の年齢上げたり対戦者死んでたり、ホセともう1人チャンピオンいたり、カーロスとの対戦が後楽園球場じゃなく、ホールとガクンと差が出たり。ウルフが金を返しにきた、タイトルマッチ前日の夜の書き方が好きだわ。 >>94
蜃気楼ボールは
3球すべてに影がつく、または影がつかない
その影がフェイク
3球に分裂を5〜6球に増やすなどまだまだ改良の余地があった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています