【芸能】元SPEED島袋寛子、宇多田ヒカルの出現に焦り
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
元SPEEDの島袋寛子が、20日放送の『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)に出演。宇多田ヒカルへの知られざる思い、
さらにはグループ解散の理由も明かした。
1996年、SPEEDのメンバーとしてデビューした島袋。メインボーカルを務めた5枚目のシングル『White Love』は
累計200万枚の売上を記録。SPEED最大のセールスとなった。
そんな絶頂期の98年にデビューしたのが宇多田ヒカルだった。島袋は彼女に対し「デビューしたときから衝撃でした」と振り返り、
そのインパクトに「何が起こったんだろうっていうぐらい(驚いた)」と回顧した。
また、そんな驚異の新人の登場に彼女は、「どうしようと思いましたね。自分のパフォーマンスとか歌に関して」と焦りを感じたと吐露。
そして、「ガラリと変わっていくぞというのを感じていました」と音楽シーンが塗り替わる予感を抱いたことを明かした。
そんなSPEEDも2000年3月に解散。これについて島袋は、「世の中で言われていると思うんですけど」と切り出しながら、
「きっかけは多分、私だったと思う」と言及し、「個人的なことでいえば、声が出なくなるとか」と語った。
また、CDデビュー時、彼女はメンバー最年少の12歳だったが、「このまま大人になっちゃいけない焦り」があったことも打ち明けた。
そして、「変な期待を持たせるよりも解散をしたほうがいいんじゃない?という提案もあった」とし、「いろいろありましたね」と
つぶやいていた。
RBB TODAY
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0221/rbb_190221_2149136511.html スピードと宇多田は同じラインにもレベルにもいないだろ 結局アイドルで出て10年長続きしたのは
安室
Perfume
AKBくらいか >>1
あれれ〜、どうして浜崎あゆみには触れないのかなぁ?
ライバルと思ってなかったの? 作詞作曲も出来んアイドルふぜいが不世出の天才と自分を比べるなんておこがましいと思わんかね 違うだろ
ジャニーズJrとお店出したいとかお前が言い出したからだろ SPEED好きだったけど宇多田が脅威だったは?だな
ジャニーズJrの何とかくんと結婚したがり解散じゃなかったっけ? >>6
安室はスタートダッシュに失敗してるし
母親が亡くなったり離婚したりで浮き沈み激しい
開店休業みたいな時期も多い なんか都合よく勘違い?
しょせんはアリンコ 。巨大なゾウにはかなわん ポンキッキーズに無名の安室が出て来たときに衝撃を受けた奴って居なかっただろうな SPEEDも矢継ぎ早に発売したわけでないし
初登場1位もいきなりではなく4枚目
でwhite loveが爆発的に売れ、でつぎの
マイグラディエーションもミリオンヒット
でもここがピークだった
最後のミリオンヒットall my true loveの頃は
既に時代が変わる雰囲気はあった
で宇多田ヒカル
宇多田ヒカルは本当は、もっと早く発売の予定だった
しかしレコード会社の顧問で宇多田ヒカルの母親の
宣伝担当だった人の鶴の一声で人事が夏場に大幅に入れ替わり
大々的なプロモーション展開を開始
実はそのとばっちりを受けたのがポケットビスケッツ
だった
同じレコード会社でユーミンが売れなくなって以降の
穴埋めはポケビがやっていて
その売上分を宇多田ヒカルの宣伝費に回すことに
激怒した日テレスタッフが問い合わすと、あなたら
企画ものでしょ
内村はその一部始終を知ったからこそ千秋にソロを
薦め、数年後違うユニットで宇多田ヒカルに直談判した
あのとき、芸能界の怖さやよく言われる解散とかの
原因がよくわかった ラブマ以前のモー娘の勢いにすら押されてたのによく言うわ >>1
なんでこのタイミングでこいつ出てきてんの? どんな力が作用してんの? まあ当時あの若さでは歌旨いんじゃね?って言われたけど
今思うとそんなに際立った存在ではなかったわな
宇多田と比べようなんざおこがましい >>6
安室は結婚後、アユ登場してから数年は消えてた
曲も所謂メジャーではない感じで結構暗黒期あったよね 今井絵理子 参議院議員 自民党(麻生派)
新垣 仁絵 夫が一般人 芸能事務所に所属しておらずフリー ヨガのライセンスを取得
上原 多香子 事務所はライジングプロダクション、レコードレーベルはSONIC GROOVE SPEEDと宇多田じゃ方向性からして全然違うだろ
モー娘の台頭については何とも思わなかったのか 人は見た目じゃないってのをSPEEDとモー娘で学んだ。当時見た目で判断してすまなかった。ひとえちゃん保田ちゃん。 宇多田は自作だし
SPEEDが恐れるなら皆が言うようにモー娘だよな >>19
平成総括の特需
あとSPEEDでお茶の間に出られるのが島袋だけという事実 宇多田ヒカルはスピードと同年代で
アンチテーゼ的なポジションだったと思うよ
宇多田に持って行かれて解散したと当時は言われてたはず
でも他のスレでモー娘にトドメを刺されたと言ってる奴もいて
それも的を得てるなとは思った >>5
それまでアイドル寄りの志向だったのが、
個性的なアーティスト系にガラリとシフトしたのは確か。
98年デビューのディーバ系の締めが宇多田ヒカルだったし。 モーニング娘。もラブマシーン以前は大したことはなく
ふるさとなんかオリコン5位で
所詮はテレビの企画ものって感じだったけどな
安倍なつみメインの芋っぽい田舎路線から
ゴマキメインのゴージャス路線に変えて
で、電通がモーニング娘。に本格肩入れして
一気に来たが >>6
あのぉーーーーーーーーーーーーーー
安室を「アイドル」って言うのやめてくれます???
安室奈美恵自身は一度も「アイドル」で売ったことありませんから。 いやいや比べられるような次元じゃないだろ
普通な突き抜けすぎて嫉妬も焦りもわかないレベルだし後出しでいっちょ噛みすんなよ
作詞作曲だからな宇多田は この子の出す金切り声は受けつけなかった
歌手の歌声じゃねーよ 安室はいわゆる(ソロ)アーティスト、歌姫ってやつの先駆者
なんか勘違いしてるが、スピードは始めから子供向けのアイドルだったし、誰も本気でアーティストなんて思ってなかった。
うただはデビューの段階で都内のクラブでもかかりまくってたし、本格的な歌手として売り出されたし、実際評価も良かった。
比べる土俵がそもそもちがう SPEEDと小室期の安室はJ-POP流R&Bが売りだった。
そこにMISIAや自作までする宇多田が現れ、いわゆるDIVA系が本物という評価に世間が染まっていったのは確か。 >>5
宇多田と同じラインなど歴史上いない
顔はブタだがやつはトップだよ モー娘、SPEED、宇多田、鈴木あみ
みんな旬が短かったし、10代だから良く見えてただけだよな
20歳超えたら全然売れなくなったし >>40
それはまあ本人の感覚なんだろ
スピードも若いのにこれだけできるって枠だったわけで
宇多田もある意味じゃそれ 曲に恵まれていた。時代にも恵まれていた 。全盛期97〜98年。知念里奈、FOLDERも含め、沖縄タレントブームの流れだった。
98年夏のSPEED主演映画を最後に峠を過ぎた感じだった。
98年秋から 宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、モーニング娘。という新勢力に押され99年にガクっと露出も売上も落ちた。 小室が宇多田云々言うのはは分かるけどSPEEDが言うのは何か違う感 確かに宇多田と同年代だねって振られるとキヨどってたからなあ モー娘の間違いじゃないの?
ラブマ流行る前にはもう抜かれてたけど >>40
ただ年代が一緒だったからね
ある程度ブームが定着するとそのアンチテーゼ的なものにシフトするのは自然な流れ
スピードの陽に対して宇多田の陰
スピードのプロデュース音楽に対して宇多田の自作自演音楽 >>36
?????????
アーティストが今田とバラエティの司会か
土曜日の夜にカラオケ番組か Kiroroもいるけど、
MISIA、椎名林檎、aiko、宇多田ヒカル
この四人はそれまでの女性アーティストの流れ変えたでしょ。
アイドル系はモー娘。と宇多田ヒカルが引き受けた。
モー娘。は音楽ってより
おニャン子クラブやAKBと同じ
キャラクターを売りにした育成系アイドルだよね。
浜崎あゆみは、安室やスピードが耕した畑をそのままもらった。 モー娘
SPEED
宇多田
鈴木あみ
倉木麻衣
みんな「10代」「現役女子高生」が売りだったから、人気が短く一瞬で落ちた
二十歳過ぎればただの人の典型的なパターン >>54
訂正
アイドル系はモー娘。と浜崎あゆみが〜 >>52
安室は当時の明星に毛穴も映るくらいのドアップで載ってたしなぁ
ぶっちゃけあれにぶっかけたやつは多いと思う 宇多田ヒカルの初期のpvなんかは
以外に金をかけてる印象はあまりなかった
オートマチックなんか椅子に座って踊ってるだけだから
でも芋っぽいけどなんか日本人と違う
色黒の姉ちゃんって雰囲気はあったのと
そんな歌がすげーうまいとか音域が高いとかはないが
なんか妙にはまるって感じはあった
SPEEDは正直キンキン声だから
ホワイトラブが流れまくった頃うざかった
だけに、スパカンでブラビが勝ったときガッツポーズした モー娘
SPEED
宇多田
鈴木あみ
倉木麻衣
みんな「10代」「現役女子高生」が売りだったから、人気が短く一瞬で落ちた
二十歳過ぎればただの人の典型的なパターン これは分かる
ヒロは自分で作詞してたし当時は凄い差をつけられた感があっただろうな
ただ宇多田の歌詞はゴーストだからな曲もだけど とくに良くもない曲で金稼げたのが
突然本物が出たもんだから
アムロもさぞかし焦ったろう >>33
その打撃をモロに被ったのはガールポップ系の面々
ジャンル自体が消滅した >>56
SPEED、モー娘、浜崎あゆみアイドル扱いするの止めて欲しい
ちなみに宇多田やその世代が押し上げた音楽界は秋元によって学芸会レベルどころかキャバクラレベルにまで落とされました ぶっちゃけwhiteLOVEとか別にspeedじゃなくてもヒットしたんじゃね??る >>56
SPEED、モー娘、浜崎あゆみをアイドル扱いするの止めて欲しい
確かにあれからフヌケみたいに
なった芸能人は多い
浜崎とか小室とか 宇多田の才能を抜ける奴が未だに現れないってのがJポップの衰退をよく表してるな
ソロアーティストの流れは完全に宇多田で止まってしまった >>55
宇多田もいれてるのはものスゴく違和感
おめえつまらん歌手が好き立ったのか?? ヒロのボディ&ソウルと
トレジャーインマイラブは名曲だよね モー娘
SPEED
宇多田
鈴木あみ
倉木麻衣
みんな「10代」「現役女子高生」が売りだったから、人気が短く一瞬で落ちた
二十歳過ぎればただの人の典型的なパターン >>69
形を変えたアイドルだけどね。
自分で曲作ってるならともかく。
純粋な歌唱力が売り物じゃないし。
スピードの最大の売り物は若さ。
つまりアイドル。 スピードの時代は、小学生から化粧したりと
子供に大人やらせてた時代だったな
女子小学生に
甘い恋の駆け引きは 言葉だけじゃ物足りないから
痛いこととか怖がらないで もっと奥まで行こうよ一緒に
などと歌わせていた >>24
スピードは当時はそんなにアイドルって感じじゃなかったけどな
モー娘。AKBみたいなアイドル軍団が出てきて後付けでアイドル扱いされた感じ モー娘
SPEED
宇多田
鈴木あみ
倉木麻衣
みんな「10代」「現役女子高生」が売りだったから、人気が短く一瞬で落ちた
二十歳過ぎればただの人の典型的なパターン >>74
はいはいwわかったからw でお前の押し歌手はヒットしたの? >>6
akbも曲毎にメンバー変わってるし名前だけな感じ ヲタの大量入れ替えがあったのはモーニング娘だよね
アーティストの宇多田とは違う あーでも最近米津が出てきたか、女じゃないけど
>>65
米津やワンオクでちょっと盛り返してきた感はあるけどね
女が出てこねーなあ AKBって要するに
「会えるアイドル」じゃなくて
「触れるアイドル」だわな
そうしないとゴミ歌を
聞いてもらえないという時代 モー娘
SPEED
宇多田
鈴木あみ
倉木麻衣
みんな「10代」「現役女子中高生」が売りだったから、人気が短く一瞬で落ちた
二十歳過ぎればただの人の典型的なパターン ほんとはモーニング娘がブレイクして嫌気刺したけど言えなかったか(笑)
ラブマでトドメ刺されたもんなwその直後に解散発表
スキルとか圧倒的にしたなモーニング娘に人気撮られて屈辱だもんね(笑) >>1
小室哲哉ですら、宇多田の登場で終わったと思ったというくらいだし、実際にその後数年で終わっちゃったからな
宇多田、椎名林檎、浜崎あゆみらがドーンと売れて、浜崎ですら作詞作曲でミリオン出しちゃったから、歌うだけの人の注目度がガクンと落ちた
実際は歌うだけでもすごいんだが、なんでもできる連中が売れまくってたからなあ >>60
鈴木あみは高校卒業した途端に人気がガタ落ちしたね >>51
正に年代が一緒だっただけ。
スピードは企画アイドル、DA PUMPとかと同じ歌謡曲タレント。
宇多田はアーティスト側でUAやMishaとかあっち側の人間だった、何故か最近ではスピードは
アーティスト枠で語ろうとするが、ゴリゴリのタレントアイドル枠だった R&B系の歌が上手い人たちが何人も出てきて
それをMISIAが倒したと思ったら宇多田が出てきて全員軽くぶっ飛ばされた感じ
SPEEDは本人たちの意識はともかく10代のアイドルっていう印象やな >>59
わかる
ポケビの千秋の声とか必死すぎて苦手 >>74
鈴木亜美は可愛いけど歌下手だったからなぁ
人気絶頂の頃に揉め事さえ起こさなかったらもう少し長く売れてただろうけど モー娘
SPEED
宇多田
鈴木あみ
倉木麻衣
みんな「10代」「現役女子中高生」が売りだったから、人気が短く一瞬で落ちた
二十歳過ぎればただの人の典型的なパターン
AKBはこの面々に比べれば長続きしたが、それはメンバー入れ替え&握手券商法だから反則技
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています