【テレビ】手塚治虫に迫る特集が本日「直撃!シンソウ坂上」で放送 大友克洋に寄せた文章も公開
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/comic/news/320767
2019年2月21日 7:00
今年没後30年を迎えた手塚治虫の特集が、本日2月21日21時よりフジテレビ系のバラエティ番組「直撃!シンソウ坂上」でオンエアされる。
今回の放送では手塚が手がけたアニメの中から人気の高い5作品を秘話・エピソードを交えて紹介。手塚が手がけた日本初の2時間アニメについても取り上げ、手塚の細かすぎるこだわりと熱い思いに迫る。
さらに多忙を極めた手塚が、布団に寝そべりながら原稿の締め切りを延長できないか電話で交渉する姿をとらえた貴重な映像も公開。「鉄腕アトム」の主人公・アトムをはじめ手塚のアニメ作品で多く声優を務めた清水マリは、アニメ制作の遅れから特別な方法で声の吹き込みを行ったエピソードを披露する。
また手塚の娘である手塚るみ子や、手塚と交流のあった永井豪もVTRで出演。手塚るみ子によって、5年前に新たに発見された手塚の遺品もお披露目され、死去する半年前に当時「AKIRA」で話題を集めていた大友克洋に寄せた文章の内容も明かされる。
♦直撃!シンソウ坂上
2019年2月21日(木)21:00〜21:54
出演者
MC:坂上忍
VTR出演:手塚治虫、永井豪、清水マリ、手塚るみ子 ほか
スタジオゲスト:伊集院光、真矢ミキ
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0220/sakagami_tezuka01_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0220/sakagami_tezuka03_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0220/sakagami_tezuka04_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/comic/2019/0220/sakagami_tezuka02_fixw_640_hq.jpg 大友克洋は漫画界の革新だったからな
手塚が一番嫉妬したのが大友なんじゃないか 大友に寄せた文章ってユリイカに掲載された「カミソリ感覚」って奴やろ
大したこと書いてないがな 君のやってる事は漫画じゃないって言っといて、丸パクリしたんだっけ? 豪ちゃんも手塚センセの享年をとっくに超えちゃったんじゃないか AKIRAの単行本は最後、手塚治虫先生に捧ぐで締められているね 今こそ、手塚治虫のライフワーク「火の鳥」未来編、鳳凰編を忠実に劇場アニメ化してほしい。
火の鳥は何度か、実写化やアニメ化されているが、原作なみの作品に出合った事がない。
今、「どろろ」がリメイクされてアニメ化させているが、あれは凄い。
アニメ制作陣が根性を入れて製作している。 >>6
60か61で没だもの
当時としても若い死だよなぁ
石森章太郎も藤子F不二雄も享年60 チェイサー完結したタイミングだけどコージィ城倉の名前はないのか >>5
そりゃ、楳図かずお。
持ち込みを手塚に見てもらったらけちょんけちょんにけなされてとぼとぼと帰宅したら、後に自分の漫画が手塚風味になって連載を始めてた。もちろん連絡もなし。 >>3
それまで記号化したキャラクターで物語るだけだった
日本の漫画界に、西洋のバンド・デシネの写実的な手法を
取り入れたのが大友。 『これまで手塚さんが喋ったこと、主張したこと、みんな間違いです』
by宮崎駿
>>1 見たいけど、坂上って文字で見る気が無くされる(´・ω・`) >>7
映画のスチームボーイは手塚リスペクトが満載だったね。 火の鳥とブッダはなぁ
読後に凄い鬱に襲われるんだわ
逆で鬱の時に読んだせいかも知らんが希死願望が出てくる
以来読み返していない 手塚治虫は真円をフリーハンドで描くことができる 豆 マンガも読まなくなったな
岩明均はちゃんと描いてるのかな まあ、大友が出てきてから漫画界の画風が変わったからね
とてつもない才能だった。
アキラ以後パッとしないが 小学校に講演に来たな手塚治虫
クラスの友達がトリトンの絵にサインもらってた >>15
でも宮崎駿はポニョの時に結局自分も手塚の影響から抜け出せなかったとか言ってたよ >>28
最近命日だったし、あと平成に入ってすぐに亡くなったから
平成を振り返るみたいな感じかな? ブラックジャックが文庫化された時にハマったけど、ハンセン病とかの気持ち悪い差別描写が嫌だったな 神さまなのによく嫉妬する人だったけど永井豪には甘かった印象
ハレンチ問題の時は擁護してマリアで参戦するし、仲人もしたし仲良しで海外旅行も一緒に行ってたな >>9
睡眠もろくに取らず漫画描いてアニメもやってたからな
よくまあ60年も生きられたという程無茶な生活してたわ
普通の人なら40歳位で過労死してる 手塚は大友に嫉妬なんてしてないよ
劇画ってのは絵のヘタな才能のないやつが描くものと思っていたはず
実際その通りだし。
自分自身、劇画的な画風の自作を堕落と例えていた
しかし時代が求めるものが劇画になっていくことへのジレンマがあったんだろう
描こうと思ったら描ける、と言っていたのは嘘じゃないと思う パヤオも漫画家としては認めている。というか影響を公言しているし
ただアニメーターとしてや今に至るまでの制作環境についてはアレコレ
大塚康生氏なんかはもっと毒舌吐いている >>6
永井豪はハレンチ学園とか描いてる時に
赤塚不二夫に子供向けにあんなエログロ描くなって怒られたらしいけど
後年、赤塚賞の審査員になって赤塚から「あの時は悪かったね」って言われたらしい >>12
西洋のバンドデシネの写実的な手法
でない方がおれは好きだけどねえ
生まれて初めて聞いたし
西洋のバンドデシネの写実的な手法 嫉妬とか見苦しい部分もすげーと思える
漫画の神様とか呼ばれてるのに現役感が凄かった 2019年の今年は「AKIRA」の大きなイベントが何かあるんだろうか? >>38
永井より前にPTAに叩かれた過去があるからね >>39
ショタビッチらしいので公には無理
でも見たい手塚のショタビッチ >>33
絵からストーリー世界観まで手塚の影響ありあり 鳥山明のコメント取るとか新味はないのかね
Dr.スランプの単行本に書いてたぞ
手塚先生に憧れて漫画描き始めたって ブラックジャック誕生秘話が手塚の天才エピソード満載で面白かったな >>44
大友が劇画を終わらせたとして画力には降参してる 攻殻機動隊読め読め言うから漫画開いたけど絵が下手っていうかゴチャゴチャ過ぎてそっと閉じた
お前らよくあれ読み通せたな >>51
NHK特集でも大友克洋監修してるやつあるしな 手塚のエピソードで好きなのは大友と張り合うやつと
さいとうたかを弟子達と一緒に取り囲んでさいとうの描いた原稿を手に
延々と腐しまくったってやつ >>3
AKIRAのパズルピースごとき崩壊ビル場面を見て。
→あれくらい私にでも描ける。
鈴木氏が一緒にみたラピュタをみて、面白かったですよね?といわれ。
→そうですか? >>1
>さらに多忙を極めた手塚が、布団に寝そべりながら原稿の締め切りを延長できないか電話で交渉する姿をとらえた貴重な映像も公開
これ大昔にNHKの特集密着取材した時に流れた映像だろ >>9
永井豪はもう何年何十年もアシスタントに作画を投げっぱなしだからなあ。
安田達矢がチーフを降りてからは永井豪印どころかダイナミックプロ印がちゃんと行き渡った作画ですらなくなった。
石川賢は晩年は分業・量産にやや適した画風に変化したがそれでも作家性を保ちつつ端っこまで同一性を感じられる絵だったのに。 録画しよう
でもまた手塚治虫褒めならやめて欲しい
漫画の神様ではあってもアニメの神様では無いからな
アニメ界においては早々とお荷物だったんだから
手塚治虫が関わらない方がアニメの質が良くなったのに口出すんだもんな >>66
最近の永井豪の漫画見てないでしょ
永井豪本人が書いてるよ
デッサン狂ってるもん 坂上忍が嘘笑いしながらコメントするんだろうな
ウンザリするわ 俺昔から考えてたんだが、
上下2画面で折り畳み可能な携帯ゲーム機作ったら絶対ヒットすると思うんだけど、Wi-Fiとかもつなげれたら通信対戦もできるし。 頭の悪い嫌われ者の坂上が居なければ見たいんだけどな。
TVに坂上の顔にモザイクかけて音声だけ消す機能でもつけてくんないかな。
気持ち悪いんだよな。ハエたかってるウンコ見るのと変わんない。 >>68
全部リテイク 特番が進行中の中 その専用アニメができてなくてやってたとかなw >>73
24テレビのビデオを後になってみたら記憶と違うんだもん
書き直すなよな 三つ目が通るとリボンの騎士が見たいわ
どろろは今見てる、面白い 手塚は漫画の人でアニメは大したことないというのは分かるが
宮崎にしても手塚の作った土台の上で産まれてるんだよ
もっと言えば世界中にアニメや漫画があるのは手塚がいたからで
もし手塚がいなきゃディズニー、カートゥーンとアメコミと4コマしかなかったかも知れないんだから
ドラえもんもマジンガーもガンダムもおそらくいない 手塚氏はジャパニメーションの原点
その後冨野、金田、板野などの優れたクリエーターを排出した
しかし現在は日本のアニメ業界は駄作の宝庫 例えば宮崎のナウシカなどの画風はメヴィウスの他、松本零士の影響を受けている
松本は手塚なしでは生まれていないし
アニメージュもヤマトなしでは生まれていない 俺は大友はそんなに評価できない
アキラの一発屋だし、ぶっちゃけアキラも漫画としてそれほど面白くない
新しい手法を編み出したとかいわれてるけど、確立したとまでは言えないと思う 手塚治虫は一週回って過小評価されてる
戦時中に死亡していれば戦後は違っていた
それぐらい日本社会 文化に与えた影響は大きい 手塚が安売りしなければテレビアニメは年に数本くらいしか作られなかっただろう。
その代わり、アニメーターの生活は今よりはマシになってたかもな。 >>80
わかるわ
神格化された像をを相対化したいんだろうけど
いまやネットでデタラメの逸話が拡散して収集不能になってる この手塚というじいさんも絵が下手で皆同じ顔なんだよね 改めて確認したいんだけど、
手塚って医者(医師免許 )なの?
聞いたところだと、専門学校的な扱いで医学といったところで
看護師でいう准看みたいなものってわけでもないの? >>84
あだち充よりはキャラの描き分け出来てるぞ 河野太郎見るたびに手塚漫画のモブキャラのランプって奴思い出すわ 阪大医学部の監修を受けて戦時中に急きょ作られた二年制の専門学校だったらしいよ その手塚が嫉妬した大友は映画に移行してからどんどん迷走した上に
今度は漫画も描かなくなってしまったわけだが >>15
「アニメに関して言えば」ね
しかもそれも一部誤解が含まれてる >>85
医師免許取ってるよ
通ってたのは旧制の阪大医学部ではない戦中に作られた専門部だから格は一枚落ちるけど
医学博士も持ってる
先祖は東大医学部の創設者だし医学者(と法学者)の家系 >>92
へー、ありがとう
格落ちだけど医師免許として発行されてるのね 手塚治虫は医者じゃないと主張する奴がいるが
あの知性と体力を考えれば、戦後の医師免許も普通に取れたと思うぞ
そんな暇があるなら、作品描いている方が社会貢献だけど レタッチの仕事やってたけど手塚先生の原稿が普通に回ってきてびっくりした >>84
わからん奴だな。手塚のキャラは俳優が演じるようなスターシステムだからな。
脇役はキャラの使い回しで演じるシステム。 今のロリアニメばかりの世の中は
「ふしぎなメルモ」から始まったといっても過言でない >>93
旧制北野中学(今の北野高校)を卒業、旧制浪速高校を受けて落ちて旧制大阪帝大附属医学専門部
旧制浪速ってのは新制大阪大に包括された所
今で言えば灘とか阪大附属より上位の学校があってそこに落ちたイメージ
まあ地頭は相当良かったんだろうけどお勉強は片手間だったんじゃね
だから何だって話だが 医師免許ってほんとは医者が死んだら返納しなきゃいけないんだけど
手塚治虫の医師免許は返納されてなくて、博物館で展示されてたり
するんだよな。まあ、手塚治虫の免許でニセ医師やれるわけないからな。 >>62
映画ナウシカ見たあともおもしろ買っただろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています