【映画】 日本の漫画が原作!『アリータ:バトル・エンジェル』首位デビュー:全米ボックスオフィス
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先週末(2月15日〜2月17日)の全米ボックスオフィスランキングが発表され、木城ゆきとのコミック「銃夢」を基にしたSFアクション映画『アリータ:バトル・エンジェル』が興行収入2,852万5,613ドル(約31億円)で初登場1位に輝いた。(数字は Box Office Mojo 調べ、1ドル110円計算)
長年にわたって「銃夢」の実写化を熱望してきたジェームズ・キャメロン監督が脚本&製作を担当し、ロバート・ロドリゲス監督がメガホンを取った本作。サイボーグの少女が、失われた記憶をたどりながら戦いに身を投じるさまを活写した。
業界の予想を上回る興収でスタートを切ったが、1億7,000万ドル(約187億円)という多大な製作費がかかっているため楽観はできない。
人気コメディエンヌ、レベル・ウィルソンが主演を務めた『ロマンティックじゃない?』はバレンタインデー近くでの公開が幸いし、興収1,424万7,758ドル(約16億円)で3位デビュー。
恋愛に夢も希望も持っていないヒロインがある日、大嫌いなラブコメの世界に入り込んでしまい、一刻も早く日常に戻るためにお決まりのハッピーエンドを目指すさまをつづった。
5位には、自分が殺される日を繰り返すことになったヒロインを描いたヒットホラー映画の続編『ハッピー・デス・デイ・トゥ・ユー(原題) / Happy Death Day 2U』が興収949万7,665ドル(約10億円)で初登場。予想を下回る出足となってしまったが、低予算のためすでに製作費以上は稼ぎ出している。
今週末は、アニメーション映画『ヒックとドラゴン』シリーズ第3弾や、ドウェイン・ジョンソンら出演のスポーツコメディー『ファイティング・ウィズ・マイ・ファミリー(原題) / Fighting with My Family』などが公開される。(編集部・市川遥)
2月15日〜2月17日の全米ボックスオフィスランキングは以下の通り。()は先週の順位。
1(初)『アリータ:バトル・エンジェル』
2(1)『レゴ(R)ムービー2』
3(初)『ロマンティックじゃない?』
4(2)『ワット・メン・ウォント(原題) / What Men Want』
5(初)『ハッピー・デス・デイ・トゥ・ユー(原題) / Happy Death Day 2U』
6(3)『コールド・パシュート(原題)』
7(4)『ジ・アップサイド(原題) / The Upside』
8(5)『ミスター・ガラス』
9(6)『ザ・プロディジー(原題) / The Prodigy』
10(7)『グリーンブック』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-00000024-flix-movi >>578
君は大きい方の数字を見てるだけでしょう
>With a production budget hovering at $170 million
(Fox says tax incentives lowered costs that were once north of $200 million)
and tens of millions more in marketing and distribution costs, executives at rival studios estimate
“Alita: Battle Angel” will need to gross roughly $500 million globally to get out of the red.
Insiders at Fox say the break-even number is closer to $350 million. >>579
それフォックスが言ってるだけだからね
フォーブスは350mじゃまだ無理だろって分析してる
>A $350 million-plus global figure would still be a moderate miss on a $170m (plus marketing) budget >>569
「風の谷の〜ナウシカ〜」(安田成美の声で)まぁ、公開時はそれほど売れたわけじゃないか
「ものの〜け〜達だけ〜」これは主人公はアシタカか
他にも昨今じゃアンフェアとかドクターXとか、結構ヒット作はあるんじゃね? 予算かけて原作の世界観をよく再現できてて映画としても楽しめるので大ヒットして欲しい >>580
同じ話がHollywood Reporterと Varietyに書いてあって
この映画を作ってるのがFoxでbreak-evenっていうのが損益分岐点だ
っていうのを知らないわけがないと思うし
そんな頭ごなしに言うことなのかなっていう >>582
大ヒットはムリ
いかに赤字を減らせるかて感じ >>583
当事者のフォックスだから信用できないって話
そりゃ赤字にはならないって言うだろうよ 銃夢って
女性主人公が結構馬鹿なんだよな。凄い不安定なメンヘラだし。
脳は人間の脳で女性脳だしね。
そういう馬鹿な部分も含めて凄いいじらしいんだよな。
守ってやりたいみたいな。
実際には滅茶苦茶強くて守られる方になるんだけど。
いってみると大坂なおみだね。
豆腐メンタルだけどここぞというときには
滅茶苦茶な力を発揮する。
大坂なおみよりずっと美形だけどね。 キャメロン無敗神話にはじめて土を付けるのか
残念だよ ドラゴンボールや攻殻機動隊がコケて銃夢が成功しそうとか
予想がつかないなハリウッド映画は
良いスタッフとキャストに巡り会えるかどうかなのかね 米中貿易戦争で支那共産党が支那内のハリウッド映画の上映や宣伝を締め上げるということはないか? ヒューゴがなぜあそこまでザレムに行きたがるのか
の掘り下げが薄いと感じたなー
なもんでラストが浅く感じました >>508
最初は違和感有るけど途中から見てる方もアリータに引っ張られる。
次作への期待も込めて見に行った方が良い。
今作のクオリティで本格的にノヴァ絡んできたら面白いってレベルじゃないと思う。歴史に残る傑作になる可能性は有ると思ってる。
誉めすぎだろうけど映像的にハイクオリティ、内容も良い、ここに哲学的な要素も加味され原作の最後とか考えると最後までやり通して貰わないと。 ディスティノヴァ博士だっけはでてくるのか?
ぷりんおいちい。 マーベルコミックって
やっぱり表面的だよな
日本のこういう最高レベルのコミックと比較すると。 銃夢にはジェームスキャメロンの好きな要素あるからな
強い女が主人公
SFやメカニック好き
無類の銃マニア
人間でも機械でもない設定 なんかガリィの性格が違いそう
映画くそ真面目になってない?
漫画も昔借りて読んだきりだがガリィの魅力はお転婆だったり表情豊かでちゃきちゃきしてるところなんだが。 >>592
あの博士、メガネ外したら
目が綺麗だったんだよなw 今ウィキ読んできたらノヴァのウロボロスに乗っ取られた時の名前がアリタだったからアリータなのかね? >>596
漫画に忠実に作るんだったら漫画読めて話だからね
性格だって変わるよ タイタニック感
満載だという意見みたけど
それなら大ヒットしそうだよなぁ >>599
そりゃダメだ
大事なソウルを捨てちゃったら 終わるの嫌だもっと見せろーってなった。
出来は素晴らしい 映画は長編漫画とは違って短いので
メンヘラのところ入れると物事がサクサク進まないので
観客に"こいつうぜぇ"扱いされるからだろ
ニコ動でベッソンの『ニキータ』観てたら情緒不安定なニキータにイラついてる奴らだらけでビックリした
ニキータは滅茶苦茶強いけど心が不安定で女の子らしいことに憧れてて
挙動は幼女みたい(ロリコンベッソンの性癖丸出しw)で、そこが魅力でもあるように描かれてると思ったんだけどね
日本のアニメやドラマならくどく演出しちゃうところをサラッと演出してたし
それでも不快に感じる人は多いようだ
映画って難しいんだよ
ちなみに原作未読のため主人公の性格は知りません 4Dやってるうちに自分も見に行く予定だ
>>588
銃夢は
ハリウッドの超大物、ジェームズキャメロンに気に入られたのが大きいのだろうなぁ
あの人より予算とスタッフ集められる人物は中々いないからね >>603
原作未読だけど良かった。
ただユーゴさんは復活した意味あんまなかったな メンヘラでかなり馬鹿なんだよな。主人公。
こういう設定のドラマってまずないからな。
実社会にはそういうの一杯いるけどな。 メンヘラで馬鹿って要するにロリータぽい。
だから男受けするんだろうな。主人公。
とにかく可愛い。 >>240
やっぱちょっと小さくしてるよな
不気味な方が訴えるものがあってよかったんだけどな 作者と喧嘩別れした集英社は馬鹿だなあ
続編は微妙とはいえハリウッドが食いついてる作品だってわかってたはずなのに >>611
制作側が目の大きさは変えてない。瞳を変えたと言ってる >>501
もともとオス猫の名前だしなあ
有田陽子か?
>>542
スペルは一緒で日本語表記が違うだけ ダマスカス鋼とかこの漫画で知ったんだよな
ナノマシンとかイマジノスボディとかSF無知な自分にはいちいち斬新な漫画だった 原作未読だけど良かった
初登場シーンが頭と心臓だけで、脳以外が機械の身体だから目の大きさは気にならなかったな
イドの武器の方が気になった
このクオリティで映画化なんて原作ファンからしたらたまんないだろうな 原作の単行本持っていた(いまやっている火星なんちゃらはしらん)けど、
この映画見に行く気しないな
主人公が受けつけない そんなの日本製でも同じだろう。
個人の好き嫌いはあれど、興行的には
ジョジョが大失敗で続き物にしたのに
続編がぽしゃって、
銀魂が大成功で予定のなかった二作目が作られた。 >>483
ザキトワの飼ってるメス犬の名前が「マサオ」みたいなもんだよ。 そもそも人間じゃないんだから、目が大きいのがどうのこうの言っても意味がないような。 日本の目が大きい漫画キャラってこう見られてたんだな 映画ではメンヘラでバカになってるのか。
やっぱり原作のガリィは居ないんだな… >>628
恋に恋してる感じはあるよな。ユーゴの事は好きなんだろうけど
ユーゴやフォギアといい作者は相手の男は一般的な男にするからそこは好感持てる
ラピュタのパズーみたいな 制作費が凄まじいな
それでもペイできちゃうんだからなお凄い 見た感じがCG映画なんだよな。実写感が薄い
今のフルCGってもう実写と違いがない。
CGアニメで無駄に目がでかいのに慣れてるから、そんな違和感ないんだろw
ホント意味のない所で拘って笑えるが。
甲殻もキャメロンに作ってもらえばまともになったかもなw >>598
実際は逆で、既に刊行されていた海外版のコミックでの名前がアリタだったので
作中でネタにした。 >>632
意図的にアニメ的な動きにしてるっぽいね
マーベル系がアクションをリアル志向に進化させてるのに
逆行してダサいアニメ的なアクションだったから
”あえて”てことでしょ >>631
ライバル作品がいない閑散期にこれだとね〜
ショボいね〜 銃夢が
185億円の超大作だものなぁ・・・
黒澤明の乱が20億円だよ。 上白石ちゃんの声を聞きに行きたいけど
3D吹き替えばかりで普通の吹き替え観られる場所が少ないな 攻殻はアトラクションなどエンタメ要素無いから
映画向きではなく、ドラマ向き >>638
比較すんなよ。
今と比べたらスターウォーズだって低予算だろ。 >>630
ペイできるかどうか危ないよ。アメリカでいまひとつのスタートだし、中国がなければ赤字の可能性が大きい
中国の旧正月に合わせて公開したのはその意味では正解だった。
日本は頼りにならないし 中国の旧正月は2月5日から2月10日の間、現在はすでに旧正月の後でほぼ通常運転
中国が映画会社に支払う金額は他の国の半分くらい 興味ある映画だけど
とにかくデカ目がキモい
非デカ目バージョンがあったら観たい >>638
ファイナルファンタジー 164億円
クライシス2050 70億円
20世紀少年 60億円(3作)
天と地と 50億円
敦煌 45億円
GANTZ 40億円(2作)
男達の大和 25億円
復活の日 24億円
K-20 怪人二十面相・伝 20億円
ヤッターマン 20億円
GOEMON 15億円
戦国自衛隊1549 15億円
日本沈没 12億円
ローレライ 12億円
亡国のイージス 12億円
大日本人 10億円
ホワイトアウト 10億円 >>615
いや
それはアメリカでの名前がアリタだからそれを受けてネタにしたもの
これ以前に原作者が海外版はバトルエンジェルアリタというタイトルであることを知り微妙に引いたという様子を報告している モーターボールの演出が神がかってた
キャラの動きが人型の取りうる延長線上のアニメーションだし重さや慣性の表現も素晴らしい
ストップモーションも緩急ついて気持ちよく印象的
片腕もぎ取ってからの回転ノコマンに駆け上がり膝蹴りして伸び上がって片腕ぶっ刺して倒すシーケンスは痺れた デヴィッド・フィンチャー監督の
ドラゴン・タトゥーの女
が製作費9000万ドルで
興行収入2億3千万ドルで
続編作るつもりだったのに
結局作られてないんだよな。
アリータの1億7,000万ドルて凄い製作費。
それで2時間5分は短すぎだと思うわ。あと15分長くても良かった。
キャメロン製作監督映画
タイタニック2億8600万ドル
アバター 2億3700万ドル
製作費の3倍必要なんだってね。 劇場や配給会社の取り分考えると制作費ぺいするには500億くらい稼ぐ必要あるんじゃね >>651
原作に思い入れのあるジジイしか楽しめないよ
実際世界でコケてるし >>649
ドラゴンタトゥーの女は続編作られたよ
フィンチャーじゃない監督で
フィンチャーは法外な製作費を要求して断られた >>653
そっちはミレニアムシリーズだろ
続編が作られたというかスウェーデン版本家 >>654
「ドラゴン・タトゥーの女」続編が2019年に日本公開、予告編も解禁
ttps://natalie.mu/eiga/news/285763
「ドラゴン・タトゥーの女」の続編である「The Girl in the Spider's Web」が、「蜘蛛の巣を払う女」の邦題で
2019年に日本公開決定。YouTubeにて予告編も公開された。
「ドント・ブリーズ」のフェデ・アルバレスが監督を務め、前作のメガホンを取ったデヴィッド・フィンチャーが
製作総指揮を執る本作。前作でルーニー・マーラが演じた主人公のリスベット役でクレア・フォイが、ダニエ
ル・クレイグが演じたジャーナリスト・ミカエル役でスベリル・グドナソンが出演する。 >>533
何かとピノキオになぞらえて語ってたなぁ
押井の師匠でもう一世代上のガッチャマンの監督の
鳥海とかもサイボーグって何?というだったそうな なぜだろう
あの目を見ると吉田戦車を連想してしまう >>657
手塚のアトムがあり、ディズニーのピノキオがある。フランケンシュタインとピノキオが人造人間ものの原点だな。 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
日本原作なのこれ
この手のスレで毎回言ってるけどヨルムンガンド実写化して ジャシュガンがモーターボールに出ておった。
コヨミがおっきくなっていた。
イドがお父さん…
まあ、仕方ないんだろうな。
けど、バトルシーンは一見の価値あり。 さっき見てきたけど想像以上に良かった
英会話ノヴァとの次回対決が待ち遠しい >>640
意外とうまかったよ
彼女の演技でアリータの魅力アップしてた 世界47ヵ国で1位
北米で約31億円
全米を除くインターナショナル興行収入でも約5620万ドル(62億円)
もうとっくに100億は超えてるだろう
大ヒットだな なんで銃夢がアニータ:バトル・エンジェルなんてタイトルになるんだよ
くっそださい >>660
ドクタースランプは?
怪力少女なんだからこっちだろ >>667
アラレちゃんとブラックジャックのピノコっぽい感じだな >>665
北米で30億
北米除く世界興行で70億のドラゴンボールブロリーと張る勢いのヒットだな >>652
歌舞伎町で観たけど若い子結構多かったわ
あと吹き替えなのにオタクのアメ公集団とか中国人ぽいのも来てた
勉強熱心だよなあ 日本のマンガが原作!→オレ凄い!!!!!!!!!!!! >>666
なんで「Frozen」が「アナと雪の女王」なんてタイトルになるんだよ
くっそださい >>8
わりとオーソドックスなSF
だからSF好きには高評価
単純なエンタメとしてはふつうぐらい 攻殻がダメだったのって主役のスタイルのせいじゃないかねえ。
人間臭すぎるし、足短い。
自分の理想のイメージはシルヴィギエムなんだが。 >>675
攻殻はカワイイがないのも大きいんじゃない?
ヒットする作品の要素として映像カッコいい、物語面白いと同じくらいカワイイ要素は重要な気がする >>674
バカ配給はタイトル変えることによって客を呼べると
考えてるらしいからね
映画の宣伝方法が看板ポスターしかなかった時代の負の遺産を伝統として守り続けてるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています