【映画】 日本の漫画が原作!『アリータ:バトル・エンジェル』首位デビュー:全米ボックスオフィス
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先週末(2月15日〜2月17日)の全米ボックスオフィスランキングが発表され、木城ゆきとのコミック「銃夢」を基にしたSFアクション映画『アリータ:バトル・エンジェル』が興行収入2,852万5,613ドル(約31億円)で初登場1位に輝いた。(数字は Box Office Mojo 調べ、1ドル110円計算)
長年にわたって「銃夢」の実写化を熱望してきたジェームズ・キャメロン監督が脚本&製作を担当し、ロバート・ロドリゲス監督がメガホンを取った本作。サイボーグの少女が、失われた記憶をたどりながら戦いに身を投じるさまを活写した。
業界の予想を上回る興収でスタートを切ったが、1億7,000万ドル(約187億円)という多大な製作費がかかっているため楽観はできない。
人気コメディエンヌ、レベル・ウィルソンが主演を務めた『ロマンティックじゃない?』はバレンタインデー近くでの公開が幸いし、興収1,424万7,758ドル(約16億円)で3位デビュー。
恋愛に夢も希望も持っていないヒロインがある日、大嫌いなラブコメの世界に入り込んでしまい、一刻も早く日常に戻るためにお決まりのハッピーエンドを目指すさまをつづった。
5位には、自分が殺される日を繰り返すことになったヒロインを描いたヒットホラー映画の続編『ハッピー・デス・デイ・トゥ・ユー(原題) / Happy Death Day 2U』が興収949万7,665ドル(約10億円)で初登場。予想を下回る出足となってしまったが、低予算のためすでに製作費以上は稼ぎ出している。
今週末は、アニメーション映画『ヒックとドラゴン』シリーズ第3弾や、ドウェイン・ジョンソンら出演のスポーツコメディー『ファイティング・ウィズ・マイ・ファミリー(原題) / Fighting with My Family』などが公開される。(編集部・市川遥)
2月15日〜2月17日の全米ボックスオフィスランキングは以下の通り。()は先週の順位。
1(初)『アリータ:バトル・エンジェル』
2(1)『レゴ(R)ムービー2』
3(初)『ロマンティックじゃない?』
4(2)『ワット・メン・ウォント(原題) / What Men Want』
5(初)『ハッピー・デス・デイ・トゥ・ユー(原題) / Happy Death Day 2U』
6(3)『コールド・パシュート(原題)』
7(4)『ジ・アップサイド(原題) / The Upside』
8(5)『ミスター・ガラス』
9(6)『ザ・プロディジー(原題) / The Prodigy』
10(7)『グリーンブック』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-00000024-flix-movi アメリカでヒットしても
皮肉なことに日本ではヒットしないと思う 映画化権とってからずいぶん長かったけど例のデカ目画像が出てからちょっと荒れたな キャメロン「ヒロインはこのデザインでやりなさい」
監督「目でかくね?」
原作者「目でかくね?」 観たけど、別に普通って感じで特に印象は無かったな。 >>49
いやコケとるで
想定されてたよりはだいぶマシだったが >>1
アリータは製作費がデカ過ぎて、全米興収だけでは赤字だろうなあ
何とか1億ドルにたどり着かないと、他国の興収を足しても赤になりそう なんでこんなゴミみたいな和名タイトルにしたんだ?
銃夢のままでええやん 銃夢の話もう忘れちゃったわ
新鮮な気持ちでアリータ見れそう ジェームズ・キャメロンでもアビスはコケたと聞いた。
これはヒットして欲しいな。 日本での興収は10〜15億くらいだろうか
ゴースト・イン・ザ・シェル 日本興収9.9億
パシフィック・リム 日本興収15.5億 不気味の谷というかもっと不気味の谷でもいい
それが原作に近い アクアマンが10億ドル突破してるからな
2億ドルはさすがに回収できるでしょ
ただ皮肉なことに中国市場頼みだけどねww この調子だとパシフィックリム2並みの早さでアマプラに来そうww >>68
マイナーな漫画のタイトルつけても意味ないからだろ フランスシティーハンタ絶賛しちゃ悪いか?
悪いのんか?ああん?
もうアメリカか供給するもんは要らん
アメリカへのアンチテーゼだよあれは >5位には、自分が殺される日を繰り返すことになったヒロインを描いた
>ヒットホラー映画の続編『ハッピー・デス・デイ・トゥ・ユー(原題)
ゴールド・エクスペリエンス・レクイエム? 滅茶苦茶コケそうな気がしてたのに
評判良いのは何故だろう?
ファミリーやカップル向けじゃないし
当たる要素が皆無なんだけど >>12
あれは押井守の悪い所を更に悪くしたような作品だったな。
なんであんなの作ったんだろう
スタイリッシュなTVアニメ版のスタッフに脚本書いて貰った方がよっぽど良いの出来たのに 個人的にはモブキャラみたいな見た目で結構強かったアルムブレストが好き >>47
それなら、別に遠い日本から原作輸入する必要もないよね
今思ったんだが、何かありそうで何もない、という点で、浦沢直樹と村上春樹は似てるな >>1
銃夢といえば
インターネット黎明期の銃夢HN事件を思い出すよ よく邦題に文句つける奴いるけどアリータバトルエンジェルだもの
お互い様だよ もう映画はつまらん
アメドラのほうが圧倒的に中身が濃ゆくておもしろい 攻殻の時はホワイトウォッシングが向こうで猛烈に叩かれたが
日本ではそこまで騒がれなかったし、ましてや人種差別的な抗議なんぞ皆無だった
原作ちゃんと理解してれば草薙素子の外見が何人風であろうと何の意味もないのは知ってるから
この映画のCGはそういう話とはかなり違う
例えガリィがピノキオのオマージュであってもあのビジュアル解釈は作品を曲解してるように感じる
イドの顎も特殊メイクで巨大化してたんならただのバカで済んだけどな アメリカもシティーハンター作れよ
遼は白人、香はラテン系、ファルコンは黒人だろうがw >>30
MONSTERは何年か前にアメドラ制作決定の記事が出てる
頓挫してる可能性あれど >>68
「銃夢」が向こうで翻訳されたときのタイトルが「バトルエンジェル・アリータ」だから
タイトルは銃夢そのものなんだけどな
日本語に戻らなかったけど… 今連載中のガリイ過去編がだらだら長すぎてあんまり面白くないんだよなあ >>76
アクアマンが成功したのは意外だな
DCユニバースはとかく暗い話題しか聞かないから……
ということは一時凍結となってたフラッシュとサイボーグの単独映画もやるのかな? 話しはどうなってんだろ
チップあたりだとかなりインパクトあるけど最初の方は今の時代だとありがちだよな アメリカの知的レベルの高い映画監督、オタク的な嗜好を持つエンタメ業界人て、日本の漫画やアニメや小説をめちゃくちゃ観てるよね。
いまYouTubeでジョジョの奇妙な冒険を筆頭に多様な世界観を持つ日本アニメが沢山アップロードされてるけど、20年後はそれを見て育ったアメリカ人がエンタメ業界に続々と出てくるんだろうな。 モーターボール好きそうだもんなアメリカ人
ザパン倒すあたりまでは本当に面白い漫画だった なんかやたらコケた事にしたい人がいるよな
製作費が莫大だから回収できないと赤字っつうのは分かるんだが
47ヵ国1位はコケにはならないだろ。少なくとも成績上は 実写化というリアルな迫力をもつ映像作品をつくる力が日本にはないけど、いまのハリウッドがつくる映画やドラマよりもよっぽど面白い作品が多い
もうハリウッドはワンパターンな作品しかつくれない。
日本の方が驚くような想像力を駆使した、そんな世界があんのか?て作品をリアルタイムで生み出してる。 批評家の評判が悪くて観客の評価が高くすごい高低差らしいね ロッテントマトだと、批評家ウケはそこそこだが観客の満足度は高い。
2週目以降に急落することはなさそうだな パニクって自分で頭割って中身見るシーンとかはないのか >>14
海坊主が黒人になるね
エンジェルハートではそうだった
あんまり違和感無かったけど CM観たけど
モーターボールのワンシーンの迫力が凄かったな >>111
日本が一番自由だからな。欧米はもうポリコレ地獄でだめだわ
中国も結局独裁強化してるしマジで自由なのが日本だけ こりゃ駄目だろ。コケるなって思われていたが
お?コケるのは回避したか?いや、もしかするともしかするかも・・・
ってのが今の状況らしい、どっちつかずの状態 >>114
ロッテントマトは信用できないパターンが多いな。
まあ、キャメロンの映画は批評家に嫌われるのはいつものことだがね。 >>111
ロリコン向けアニメとか、ラノベとか糞も多いけどね。 クリストフヴァルツ出るから見たいと思ってるけどクソつまんなそうで迷う オープニング3日間31億はちょっと物足りない感じだな。けど最大の敵のキャプテンマーベル公開日までまだ期間あるし意外と奮闘するかも
なんにせよ俺も早く観たいわ なんとかヒットして続編に繋げて欲しい。
そしてウィリアム・デフォーにノヴァ教授を演じて欲しい! >>109
銃夢のモーターボール自体がアメリカのローラーダービーをオマージュしたものだと思うよ >>111
ハリウッドがポリコレとシリーズもので壊死してるのは同意だけど、日本のクソっぷりも負けてへんがなw
ここ数年のうちで、面白い邦画ってあったか? アバター俺的に面白くなかったけど、これは面白いのか? レースシーンみて、ライアーソフトのキャノンボールが
元ネタだと思ったわ >>111
なるほど
日本が一番自由なねかもしれない ジェームズ・キャメロンとロバート・ロドリゲスってすげー組み合わせだな >>118
日本だってもう男のドラマみたいなのは無理だろ >>130
日本の漫画とアニメの分野は凄い。邦画なんて論外 >>137
ここ数年で面白いマンガやアニメって具体的になに? >>119
日本もそこそこヒットすると思うぞ。
アクアマンはボヘミアン・ラプソディにIMAX取られてるぐらいだし、今はアクション大作でライバルがいない。
そしてキャメロンの名前でガンガン宣伝してるからね。 監督が二人…?
脚本、製作、メガホンの違いを教えてくれ >>139
横だけど進撃の巨人じゃないの?
中国ではアウトらしいけど 年に2〜3回しか映画見ないが
これは見に行くよ、楽しみ >>139
ゴールデンカムイは面白い。あれ海外なら動物保護団体が騒いで無理と思うわw >>11
リッチ−とセス、セックスマシーン
懐かしい >>137
邦画なんて
アニメ5割 漫画原作2割 小説原作2割 オリジナル1割
くらいの世界だからなぁ >>137
アニメは基本、ヲタ向けの囲い込み商法だから微妙
万人向けの方向性のやつは、君縄やらミライになって、とてもじゃないけどクオリティが高いとは言えない
むしろどんな作品を評価してるのか聞きたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています