【映画】 日本の漫画が原作!『アリータ:バトル・エンジェル』首位デビュー:全米ボックスオフィス
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
先週末(2月15日〜2月17日)の全米ボックスオフィスランキングが発表され、木城ゆきとのコミック「銃夢」を基にしたSFアクション映画『アリータ:バトル・エンジェル』が興行収入2,852万5,613ドル(約31億円)で初登場1位に輝いた。(数字は Box Office Mojo 調べ、1ドル110円計算)
長年にわたって「銃夢」の実写化を熱望してきたジェームズ・キャメロン監督が脚本&製作を担当し、ロバート・ロドリゲス監督がメガホンを取った本作。サイボーグの少女が、失われた記憶をたどりながら戦いに身を投じるさまを活写した。
業界の予想を上回る興収でスタートを切ったが、1億7,000万ドル(約187億円)という多大な製作費がかかっているため楽観はできない。
人気コメディエンヌ、レベル・ウィルソンが主演を務めた『ロマンティックじゃない?』はバレンタインデー近くでの公開が幸いし、興収1,424万7,758ドル(約16億円)で3位デビュー。
恋愛に夢も希望も持っていないヒロインがある日、大嫌いなラブコメの世界に入り込んでしまい、一刻も早く日常に戻るためにお決まりのハッピーエンドを目指すさまをつづった。
5位には、自分が殺される日を繰り返すことになったヒロインを描いたヒットホラー映画の続編『ハッピー・デス・デイ・トゥ・ユー(原題) / Happy Death Day 2U』が興収949万7,665ドル(約10億円)で初登場。予想を下回る出足となってしまったが、低予算のためすでに製作費以上は稼ぎ出している。
今週末は、アニメーション映画『ヒックとドラゴン』シリーズ第3弾や、ドウェイン・ジョンソンら出演のスポーツコメディー『ファイティング・ウィズ・マイ・ファミリー(原題) / Fighting with My Family』などが公開される。(編集部・市川遥)
2月15日〜2月17日の全米ボックスオフィスランキングは以下の通り。()は先週の順位。
1(初)『アリータ:バトル・エンジェル』
2(1)『レゴ(R)ムービー2』
3(初)『ロマンティックじゃない?』
4(2)『ワット・メン・ウォント(原題) / What Men Want』
5(初)『ハッピー・デス・デイ・トゥ・ユー(原題) / Happy Death Day 2U』
6(3)『コールド・パシュート(原題)』
7(4)『ジ・アップサイド(原題) / The Upside』
8(5)『ミスター・ガラス』
9(6)『ザ・プロディジー(原題) / The Prodigy』
10(7)『グリーンブック』
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-00000024-flix-movi ダークエンジェルって海外ドラマが
あれが銃夢の原作というか元ネタにしたドラマじゃなかったの? >>490
バットマンが出てるレゴムービー2にすぐ負けたけどなw >>2
女優の顔そのまんまだったらかえってつまらんかも。 >>486
あんな性差別丸出しの古典漫画
今のハリウッドでそのまま映画化できるわけないだろw シティハンターも銃夢も現在連載してるとはいえ
もう30年も前の作品なんだ
手放しでは喜べん >>473
ジャンプのやつなら、マンガの方が源作に近い >>496
それ、バットマンというよりもともとレゴムービー人気
前作も全米で大ヒット へー日本の漫画原作だったのか
トム・クルーズの何度も死んで学習する兵士のも日本原作らしいし知らない名作がいっぱいあるんだなぁ 予告だと、おもしろそうにみえないけど、どうなんだろうな >>473
>>504
マンガ面白かったわ
映画は違うのか。。。 シティハンター
銃夢
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
ドラゴンボール
全部20年以上前のマンガ これはヒットするか否か本当に読めないわ。
とりあえず原作の世界観は良く再現してると思うけどね。
銃夢は途中まではコミックス買って読んでたけど、まさかここまで膨らむとは想像もしなかったなあ・・・ >>505
レゴムービーは、レゴの理念みたいなのをわかり易く映画化した作品だからな
大人が見ても面白い キャメロン監修で、ガイバー撮ってくれ。アメドラで構わん ダークエンジェルもキャメロンだっけ
そういえば銃夢と似ていたなあ・・・
つまらなくて記憶に残ってないが >>220
あの風景が写実的って、眼大丈夫? 本当にあんの色してるか? キャメロンはトゥルーライズ迄で、それ以降は全部つまらない >>516
ネコの遺伝子の影響で、発情期が定期的にくる主人公として覚えてる >>30
雰囲気はベイツ・モーテルっぽくなんのかな? 新宿地下通路に等身大(?)フィギュア飾って宣伝してたやつか
日本原作って知らんかたけど >>490
キャプテンマーベルがまた一位とるよ
マーベルに飽き飽きしたことにしたいアンチには残念なことだね 攻殻と比較する人おおいけど
銃夢が近いのはそっちのサイバーパンクじゃなく
「ベルセルク」とかそっち系の漫画
ウラケンも銃夢のファンで、かなり影響受けてるし いつもなら日本が原作だと言われると大コケするのに
今年入って
ドラゴンボールも配給会社のバジェット以上の異例のアニメにしては大ヒット
何が起こってんねん 主人公をcgにしたの良かったね
人種ウォッシュで何も言われないからね 先行上映見てきた
キャラがよかったわフェチがあって
原作好みな悪趣味な部分をもうちょいマイルドにしとけば
大ヒットあったかも知れん キャメロンはターミネーター3までだなあ
それ以降は才能枯れた まあマニア向けだし日本じゃ核爆死やろな
それでいいと思う >>12
攻殻はなんかアンドロイドとサイボーグの区別も知らん人間が監督やってたみたいだし… >>35
越えようとしてるわけじゃなくて
逆に人間との違いを表現するためのあの目
まあもうちょっと何とかできた気もするけど >>419
ガリィが戦いに目覚めて成長してったり、記憶無くす前は元々どんな奴だったのかとか、ザレムとはなんなのかとかそういうのが銃夢のストーリーのキモだったのにな。
全部明らかになったのに続ける意味あるんかいな。 ラストオーダー以降はドラゴンボール的なマンガになってしまった なんだかだいって原作無印は読んだし続編も途中までは追ったから
思い入れはあるし成功してほしいよ >>537
そっちはそっちでバトル漫画として評価
この手のはドラゴンボールが頂点であとは劣化コピーイメージだったが
まだまだ工夫できるとわかった 無印の銃夢めちゃめちゃ面白いな
ザパンがラスボスと思ってて、続いても、これ以上の強敵は無理かなと思ってたが
電が出たあたりからいっきに加速する >>401
ダークエンジェルのジェシカ・アルバはちゃんとたらこ唇だったのにね ジェシカ・アルバの唇はタラコじゃなくてイチゴと呼ばれていたんだけど >>536
無印で手持ちの良いキャラのカードを全部投入した感
LOは他のキャラが弱いというかあんまり魅力が無い >>548
LOの武闘会とかまさにエンタメだろ。
なんならヴァンパイア編でもいい。
LOからスピードとパワーがインフレし過ぎてドラゴボ化するのは必死だが >>100
過去編はあまり寄り道せずとっとと機甲術を習い始めるところまで進んで、早く現代編に戻ってほしいわ >>100
まさか、もしかしてまだ続いてるの? LOが?? >>549
銃夢はバトルは二の次でストーリーの展開が面白かった漫画でそういう「エンタメ」だと面白みが無い
LOは長いだけでほんとに中身が薄い 主人公の本名が陽子だから主役を演じるのは日本人だと思ってたんだけどなぁ >>39
それなりに最後まで読ますんだけど
どれもオチが不完全燃焼でイライラする 眼が大きいとか公開前から文句タラタラ言ってるキチガイがたくさんいるんだけど
漫画が原作なのになに言ってんだか・・・見てから言えよって思う
サイバーパンクみたいな話なのに >>553
まぁ記憶を取り戻すまではガリィ(イドが付けた名前)だからな
陽子という日本人を思わせる名前も、火星のシドニア大公家縁の者を匂わせる仮のモノに過ぎなかったしw yahoo映画 ユーザー評
満点5つ星
原作、OVA共に未見の方、貴方達は運が良い。
未体験ゾーンの人はこの決まり文句だけ覚えておきましょう。
「文句無しに楽しめます」
「文句無しに楽しめる」と言う言葉は、批評として使いたくない言葉の1つですが、恐らく最初で最後です使います。
寧ろ、余計な知識は取り入れないでこの作品に臨んだ方が良い。
その後、原作漫画、OVAに触れるかどうかは貴方次第ですが、興味が湧く内容である事は私が保証します。
どうぞ、安心してご覧になって下さい。
映像美とストーリーに身を委ねましょう。 アンドロイドぽくするなら耳とか唇とか他にも
いじりようがありそうなのに目に集約されちゃったな
キャラクターモデルのローサ・サラザールの良さも消えちゃった キャメロン監督ってだけで全米1位になるほど集客力あるんだな
映画は予告を見る限り、つまらなそうだし >>551
LOは終わって今は火星戦記というサブタイで連載中 おお〜すごいじゃん
日本漫画原作で初めての成功作になるか?
しかしアリータって誰だよ?
ガリィじゃねえのかよ 観たけど日本で大ヒットはないわ
アリータみたいな強くて意志も強い女はジャップ男女に好かれない >>567
もう興行的な失敗はわかってる
作品としての出来というなら、スピードレーサーもよかったよ >>569
じゃあキャプテンマーベルもコケないとな いや、なんかの間違いで日本で大ヒットでもしないと続編は無理やろ
あの続きが観たいのに! >>563
thx
木城氏、銃夢絡みでしか仕事ないのかな・・・ 予算を回収するには予算分の興行収入があるだけじゃだめで
2倍の374億円〜の興行収入でトントンくらいの目安なので
日本だけでは無理で同時公開の日本と中国で両方ヒットしてワンチャンくらい
現在この2国以外の世界興収で100億円程度
上でちょうど名前が出てきてるキャプテンマーベルが近いため時間は限られている >>560
古くからの原作ファンにはすまないがつけないで正解だと思う
今の感覚だとネーミングセンスがいかにも昭和
一部のコアなファンだけ見る特殊な映画っぽい印象になる >>574
海外でいろいろ記事が出てるが世界収益で大体4.5-5億ドル
日本円で500-550億円で最終的に黒字化
中国の比率が高いほどそのラインは高くなる >>576
そういう記事を読んで言ってるので
自分だけがそういう記事読んでると思ってマウント取ってくるのやめてもらえますかw >>577
>2倍の374億円〜の興行収入でトントンくらいの目安なので
それらの記事を見る限りでは3億5000万ドル程度で黒字化はムリじゃないかと思うので>>576の記述 >>578
君は大きい方の数字を見てるだけでしょう
>With a production budget hovering at $170 million
(Fox says tax incentives lowered costs that were once north of $200 million)
and tens of millions more in marketing and distribution costs, executives at rival studios estimate
“Alita: Battle Angel” will need to gross roughly $500 million globally to get out of the red.
Insiders at Fox say the break-even number is closer to $350 million. >>579
それフォックスが言ってるだけだからね
フォーブスは350mじゃまだ無理だろって分析してる
>A $350 million-plus global figure would still be a moderate miss on a $170m (plus marketing) budget >>569
「風の谷の〜ナウシカ〜」(安田成美の声で)まぁ、公開時はそれほど売れたわけじゃないか
「ものの〜け〜達だけ〜」これは主人公はアシタカか
他にも昨今じゃアンフェアとかドクターXとか、結構ヒット作はあるんじゃね? 予算かけて原作の世界観をよく再現できてて映画としても楽しめるので大ヒットして欲しい >>580
同じ話がHollywood Reporterと Varietyに書いてあって
この映画を作ってるのがFoxでbreak-evenっていうのが損益分岐点だ
っていうのを知らないわけがないと思うし
そんな頭ごなしに言うことなのかなっていう >>582
大ヒットはムリ
いかに赤字を減らせるかて感じ >>583
当事者のフォックスだから信用できないって話
そりゃ赤字にはならないって言うだろうよ 銃夢って
女性主人公が結構馬鹿なんだよな。凄い不安定なメンヘラだし。
脳は人間の脳で女性脳だしね。
そういう馬鹿な部分も含めて凄いいじらしいんだよな。
守ってやりたいみたいな。
実際には滅茶苦茶強くて守られる方になるんだけど。
いってみると大坂なおみだね。
豆腐メンタルだけどここぞというときには
滅茶苦茶な力を発揮する。
大坂なおみよりずっと美形だけどね。 キャメロン無敗神話にはじめて土を付けるのか
残念だよ ドラゴンボールや攻殻機動隊がコケて銃夢が成功しそうとか
予想がつかないなハリウッド映画は
良いスタッフとキャストに巡り会えるかどうかなのかね 米中貿易戦争で支那共産党が支那内のハリウッド映画の上映や宣伝を締め上げるということはないか? ヒューゴがなぜあそこまでザレムに行きたがるのか
の掘り下げが薄いと感じたなー
なもんでラストが浅く感じました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています