【音楽】ワンオクTaka「アメリカでもロックって死んじゃってる。何をもってロックというかは難しい」★4
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http://japan.techinsight.jp/2019/02/maki02191607.html
2019.02.19 19:00
ONE OK ROCKが2月13日にリリースしたニューアルバム『Eye of the Storm』で勢いづくなか、全米ツアー『EYE OF THE STORM NORTH AMERICAN TOUR 2019』を2月19日よりスタートした。
ボーカルのTakaが2月14日・15日に福岡エリアのラジオ番組『モーニングジャム』(FM FUKUOKA)、18日・19日には『坂本美雨のディアフレンズ』(TOKYO FM)に収録で出演した。
バンドを結成した時からメンバーの誰もが日本だけでやるという感覚はなく、世界を視野に入れていたという。ここ数年は海外ツアーで米ロサンゼルスなど数か所を拠点として日本にいることが少ない。
ニューアルバム『Eye of the Storm』もまた「世界を睨んで作った」ものだが、一方でバンドとしては13年目を迎え、海外を含めていろいろな活動をさせてもらい、見てきた景色には「一個一個すごい重みがある」という。
Takaはバンドとしての成熟を「二十歳を迎えたような感じでいる」「(一般的には)就職みたいなこともあるじゃないですか」とたとえ、ニューアルバムについて「ロックバンドではあるけども、大人になって第二章をここから始めていく」気持ちだと話している。
また、アメリカをはじめ海外で活動を続けるなか「日本ほど様々なバンドやアーティストのシーンが揺らぐことなく続いている国は珍しい」という一方で、「僕らがやっているアメリカでもロックって死んじゃってるので、何をもってロックというかは非常に難しい」と明かす。
そうした状況にあり、「日本ではいろいろないいバンドがいるし、敢えて自分たちがそこに突っかかっていくよりか、僕たちは僕たちでやるべきことをやって道を広げていく。そして僕らの後でまた次の世代が超えていく、ロックバンドが好きだからこそそれをやる義務があるのではないか」と考えているのだ。
そんな彼らが『EYE OF THE STORM NORTH AMERICAN TOUR 2019』では2月19日のソルトレイクシティ公演から3月30日のハワイ・ホノルル公演まで26公演を行う。
Takaは北米ツアーについて「まだバンドは規模的に全然大きいわけではないので、日々勉強、あと体力の勝負と気力の勝負、いろいろ勝負ばかりのツアーです」と気を引き締めていた。
ちなみに長距離をバスで移動することになるが、以前にインタビューで映画『ボヘミアン・ラプソディ』に勇気をもらったと話していた彼は「『ボヘミアン・ラプソディ』のようにイスに座って移動するわけではない」と補足しており、今ではツアーバスもベッドが付いているようだ。
http://static.techinsight.jp/wp-content/uploads/2019/02/oneokrock_storm_20190209.jpg
★1が立った日時:2019/02/19(火) 20:36:54.74
※前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550596777/ 昔で言うところのロックスターみたいなポジションは、今はラッパーで占めているからな >>2
またしても日本の音楽が韓国に惨敗
韓国の防弾少年団がアジア人初のウェンブリースタジアムライブが決定
http://bts.ibighit.com/btsworldtour/
ROSE BOWL STADIUM アメリカ 90,888
WEMBLEY STADIUM ロンドン 90,000
METLIFE STADIUM アメリカ 82,500
STADE DE FRANCE フランス 80,000
SOLDIER FIELD アメリカ 61,500
ALLIANZ PARQUE ブラジル 55,000
静岡エコパスタジアム 静岡 50,000
長居スタジアム 大阪 47,000
ベビメタ
ウェンブリーアリーナ 1万
防弾
ウェンブリースタジアム 9万
日本人唯一の誇りベビメタも負けました Gibsonが倒産するぐらいだからねー
イギリスより悲惨 ロックとは何か云々は1970年代で終わってる話
いつまでもくだらないことを考えるなよ この人らっていうか依頼してるアレンジャーがなんだろうけど
まんま洋楽を真似てるよね。
普通のJ-POPの方がローカライズしてる分ましかもな、って思わせてくれる存在w
まんまってのがコンプレックス丸だしで痛い感じがするんだよね。
Jラップみたいに、結局歌謡曲なんです!ってのを観念して受け入れている方が
俺は潔くて好きだな。 ラップ、ヒップホップは音楽的な音楽とは言えないもんだから害悪でしかないんだよ
新しい音楽を生み出せないからな
音楽ってのはサブジャンルを作ってそのサブジャンルがいつしか
トラッドになっていく歴史なんだよ
ヒップホップってのは半分音楽じゃないから次に繋がらないわけ 歴代ウェンブリー公演アーティスト
クイーン,ビートルズ,マイケルジャクソン,エルトン·ゾーン,ABBA,ローリングストーンズ,U2,コールドプレイ,ミューズ,エミネム,ビヨンセ
,(new!)防弾少年団
ロックが衰退してる間にお前らの嫌いな韓国の防弾少年団がクィーンに並んでしまった
BTS announce return to UK with summer Wembley Stadium show
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.nme.com/news/music/bts-london-wembley-stadium-show2449740-2449740/amp%3Fusqp%3Dmq331AQECAEoAQ%253D%253D
ワンオクは悔しいだろうね アメリカのロック=日本の演歌
そりゃあ死にもしますわ いくらベッドがあっても
広大な米国での長期ツアーを
狭いバスで長距離移動しながらこなすって大変なこと
ロックは死んで
CDというフィジカルメディアも死んで
オンラインで手のひらの中でエンターテイメントを楽しむ時代
音楽制作もipadのDAWアプリGarageBandで出来ちゃう時代
どんなにライブをこなしても
1億、10億というストリーミング数は稼げないと思うんだが
物理的に移動してツアーバンドやる意味ってあるのかな?
もちろんライブ収入自体が大きいのはわかるけど
そんな日銭を稼ぐ肉体労働に夢見る若者は少ないだろう ロックで世界に通用しそうな日本のバンドつったら
X-JAPAN
ELLEGARDEN
くらいだろうな 久しぶりに聴いてるがやっぱニルヴァーナはカッコイイわ ワンオクって最初5人で
ミクスチャー見たいな事やってなかったっけ? 所詮アミューズ
AKBの楽曲の方がはるかにクオリティ高いしロックしてる曲もある これが今回のアルバム爆死の言い訳か
前回はジャップに当たり散らしてたね >>16
ちょっと別格すぎたな
もうあんな狂気出てこないだろう 4ピースバンドの音はつまらない
主犯はギター
王道(笑)らしいけどな 二世のボンボンが何言ってんだよw
親父さんとお袋さんの靴でも磨いてろ 若者が憧れるのは
YOUTUBERとして大成功を収め
成功の謳歌に疲れ 音楽に自分の本当の居場所を見出だしたという
日本人で初めてアルバムを全米 No.3にぶち込んだ
Joji のようなライフスタイルではないか?
若者がロックに憧れる要素ってない気がするね 世界のYOSHIKI
世界のHOTEI
世界のTAKA ←New!! >>9
まるで意味が違うから
もうロックというジャンルが地盤沈下起こしてオワコン化してるのと
精神性を訴えてるのを同列にしちゃいかんよ >>28
世界の音楽業界は盛況だよ
日本は沈んでるけど アルバム売れないからなぁ
コンセプトアルバムも作れん
サージェントペパーズみたいなのは。。 >僕らがやっているアメリカでもロックって死んじゃってる
洋楽聴かないからよくわからんが、アメリカでは今どんな音楽が流行ってるの? 日本人初の
全米billboard hot200 #3
Joji とその仲間たち
https://youtu.be/VPSoNx1gyQ4 ロックというのは男と女のセックスの歌だから
中年童貞ばっかりの掲示板には関係ない ジャンルの細分化が進みすぎたせいだな
例えば、ニューウェイブは好きだがパンクは嫌いとか微妙な差だけで好き嫌いが分かれるなど生じる アメリカでもロックって死んじゃってる
↓
何をもってロックというかは難しい(定義困難)
↓
したがってアメリカでもロックって死んじゃってるという発言は取り消します
・・・ってことでOK?w 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) http://youtu.be/N6OKZbOuWyg
ダセーと言われても構わない
俺は
ジェフピルソンとランディローズとザックワイルドとダグアルドリッチが好きだ >>34
メタルに関しても更に複雑化して完全にマニア向けの音楽になっちゃったし、客もマニアと年寄りしかいない >>15
山下達郎は ワンオクは通用するっていってたよ
発音がネイティブで 達郎自身もうらやましがってた
自分にももっと英語力があったらって・・・ 米津玄師がフラミンゴとteenage riotを同時に出したけどフラミンゴが圧勝した
日本でもギターバンドの音が古臭いと思われ出している兆候 >>15
何その曖昧な「世界」とか
因みにxjapanはコーチェラの小ステージで散々だったよw 日本もロック売れてないだろ
アイドルばっかりじゃん そういえば、BABYMETALってこのままフェードアウトかな?
マネジメント失敗でポシャったの? もったいないなー よくよく考えたら
ロックとかヒップホップとかPOPSとかのジャンルや
楽器の種類は関係なくて
アグレッシブで暴力的な音楽をやる人が減ったのでは 山下達郎にどうやって発音の良し悪し
判断できんのよwネイティブでもなけりゃ無理でしょ。 EDMが流行って廃れて、そこで攻め込めなかったロックの敗北じゃないの? べつにヒップホップやPOPSでモッシュできるなら
それはそれで構わないのよね 音楽性は異なるけど、ワンオクの売り出し方は80年代当時のラウドネスとよく似ている この前BSでKISSのライブを観たけど、ダサいけどカッコ良かったわw >>7
クイーンのフレディ・マーキュリーが泣いてるよ.....
こんな薄汚い不細工レイシストグループにライブされて 今はハードロックやメタルの代わりになるような
アグレッシブなジャンルがないから困る >>59
EDMとロックやメタルコアを融合したバンドは何組かいるけど、日本ではさっぱり話題にならないね >>12
また現地のチョンにチケットばら撒いたのか EDMに流行りまくってた時にすでにロックは終わってただろ ワンオクは洋楽聴かないJ-POP大好き日本リスナーに
アメリカのバンドから猿真似して丸パクリした曲を作って
ワンオクすげー!かっけー!をやっている気持ち悪いアホなバンド もっとつっこむと
ファンの大多数が同性というアーティストが少ない ロックがわからないのにアメリカのロックは死んでるの? >>53
ランキング上には出てこないけどフェス行けばいっぱいいるのがわかるよ
海外だと志向する人自体が減ってるんじゃないの? 楽器や音を鳴らす手段なんていくらでもあるのに、50年もギターベースドラムが流行ってたのが凄いだけ 日本はまだロックバンドが生きてる国。
アメリカはもうあかん。 これだけ溢れかえってんだから
もうわざわざ新しいのを探す必要が無いんだよ 日本の心は演歌だ
越冬つばめがおふくろさんのくせに 欧米でロックが死んでしまっただけで
日本ではまだロックは元気だよ >>71
いやそもそもワンオクほとんど日本にいないし・・・
まぁ途中からそっちに舵切ったけど、海外で売れたいと思ってるんだからいいじゃんべつに >>54
ベビメタはプロデューサーが馬鹿だからあの娘達は可哀相
何事もスピードが大事な海外でモタモタしてるから防弾チョッキなんかに抜かれたんだよw
2016年くらいまでは互角だったのに >>62
ラウドネスはテクニックとメタルにしては幅広い音楽性を持ってたからな
当時の欧米のメタルバンドはもっと大味な感じだった
全米デビューしたときは期待はあったわな >>82
5ちゃんにスレがたつたびに、いつも日本にいるのを知るw BABYMETALと防弾て何の関係もなくね?
ジャンルも性別も違うし
同じフェスに出たこともないやろ ベビメタよりスキャンダルが好きなんだよね、まあ可愛いってだけなんだけど ヒップホップって自分で演奏しないからな
借り物をまとめて話し言葉をリズムに乗せて
ロックはインディーズシーンは面白いののメジャーはつまらない
ブリットポップの時のように国が主導しないとなかなか難しいのでは
今も昔も年寄り連中が相変わらず代わり映えのしない音楽で王道を気取ってる
それを突き崩す若いバンドが全くいない
ツェッペリンのパクリバンドだっけ?最近騒がれてるの
あんなの駄目に決まってる アメリカでもロックは人気があるけど、人気のあるロック歌手は、みんな70歳ぐらい ワンオクはいつも日本にいて、日本の芸能人とつるんでるよね。 >>76
そうだけど、老人メタラーにはめっさウケ悪いぞw
曲次第で若者を増やすチャンスはあると思う 日本の最後の砦のミスチルが終わったし、もうほんと音楽業界ヤバいかもね 向こうで英語でライブやるって演歌歌手に憧れたアメリカ人が日本でコンサートするようなもんか もうアメリカではロック=ダサいだからなあ
ジジババ白人が聴く音楽って感じでな
日本はサビメロ至上主義だからジャンルなんか何でもよくて
サビメロさえキャッチーでポップであれば何でもいいからな >>67
ミクスチャーはミクスチャーで終わっちゃうんだよ
結局どこか突き抜けないと残れない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています