博多華丸・大吉の博多大吉(47)が、NHKの連続テレビ小説『まんぷく』について、
MCを務める同局の『あさイチ』では口が裂けても言えない本音を明かしていた。

この発言があったのは、2月13日放送のラジオ番組『たまむすび』(TBSラジオ)でのこと。
番組冒頭、パーソナリティを務めるフリーアナウンサーの赤江珠緒(44)が、
「大吉先生とやっている水曜日は、どうしても朝ドラの話をしたくなるっていうところありますね」と『まんぷく』について切り出した。

この日の朝に放送された『まんぷく』第112話は、
萬平(長谷川博己/41)と福子(安藤サクラ/32)が何度も試作を重ねていた即席ラーメンがついに完成。
家族や仲間を集めて試食会を行うと、みんなが「おいしい」「飽きない」と絶賛し、
福子が提案した“まんぷくラーメン”に名前が決まるという内容だった。
そんな『まんぷく』に視聴者からは、SNS上に「やっとできた!」などの祝福の声が寄せられていた。

大吉は笑いながら「ご声援、ありがとうございました」と、『まんぷく』関係者のような口ぶりで感謝。
赤江アナが「大吉先生とはなんの関係もないんですよ」とツッコむと、
大吉は『あさイチ』で朝ドラ受けしているため“開発者の1人”ぐらいの気持ちになっていたといい、
NHKなので“チキンラーメン”の商品名は言えなかったと裏事情も明かした。

そして最近のカップ麺や袋麺はどんどん進化しており、店で食べる生麺のような商品もあるという話に。
大吉は「だから、『あさイチ』では、決して口が裂けても言わないし、言えないですけど」と前置きし、
『まんぷく』を見ていると、“まんぷくラーメン”のモデルになっている“チキンラーメン”をすごく食べたくなると語った。

続けて、大吉は「で、“わーい”って思って食べたら。いざ食べてみると、4口目ぐらいで飽きるんじゃないか説を私、唱えてるんです」と、
平成も終わろうとする今、『まんぷく』の舞台となる昭和30年代に比べると人の味覚が違うと主張。
「現代人って、舌の肥え自体が、もう、メタボ舌」と持論を展開し、自宅にも“チキンラーメン”があるが、
「こんなもんだったっけなぁ?」とか思ってしまいそうでまだ食べることができないと告白した。

また、大吉と赤江アナは『まんぷく』の放送があと1か月半あることから、即席ラーメンが完成した後の展開が心配な様子。
「扇風機が完成したのは最終回の直前だった」などと、賛否が別れた前作の朝ドラ『半分、青い。』
の唐突な展開と比較しながら、どんな試練が満平と福子に待っているのか語り合っていた。

http://dailynewsonline.jp/article/1699613/?page=2
2019.02.20 07:30 日刊大衆