【音楽】<私たちの音楽ライフはどう変化したか>?定額制の音楽配信が普及「CDショップに行く手間が省けて、すごく便利です」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年くらいまで少なくとも毎月10枚ほどのCDアルバムを購入していたという、比較的ディープな音楽ファンである40代前半自営業の男性・Aさん。
昨年夏、Apple Music(月額980円)に加入したという。最新曲を含む5000万曲を楽しめるApple Musicによって音楽ライフはどう変わったのか、Aさんはこう話す。
「音楽はスマホではなく、仕事中などにパソコンで聴くことがほとんどです。Apple Musicに入ってから1か月くらいはかなり活用しました。
それまであまり聴かなかったようなジャンルの曲を聴いてみたり、いろいろなプレイリストを適当に選んで聞いてみたりしました。
ただ、自分が聴きたい曲が必ずしも配信されているわけではなく、探し出すのも、だんだん面倒に……。
検索して出てこなかったときのがっかり感もすごい。どちらかと言えば能動的に音楽を楽しむというよりは、受動的に楽しむもののような気がします。
結局、配信されていないアルバムは、やはりCDで買い続けています。ただ、CDで買ったはいいけど、あとからApple Musicで配信されていることに気づいて損した気分になることも……。
それでも、CDを買う枚数は確実に減りましたね。今までは“なんとなく聴いてみたい”というCDもいくつか買っていましたが、それくらいの作品はApple Musicでまかなうようになりました。月に2000〜3000円くらいは出費が減ったと思います」
■「作品」ではなく「BGM」を買っている、という感覚
一方、Apple Musicに入ったことで、完全にCDを買うことがなくなったというのは、30代前半の男性会社員Bさんだ。
「もともとCDは月に1、2枚しか買わなかったんですが、Apple Musicを使うようになってからはそれだけで十分という感じになりましたね。もうCDはまったく買っていませんが、音楽を聴く機会は確実に増えています。
やはり毎月お金を使っていると考えると“聴かなきゃ損”という気分になってしまうので、できるだけいろんなアーティストの曲を聞くようになるんですよね。
でも、各アーティストに対する“思い入れ”みたいなものは薄れているように感じます。今まではCDを買ったら何度も聴き込むことも多かったのが、サブスク(定額サービス)だとそれが全然なくなってしまいました。
“作品を買っている”というよりも、“BGMを買っている”という感覚なのかもしれません」(Bさん)
そんなBさんにとって、配信サービスの最大の利点は、その場で完結させられるということだ。
「聴きたいと思ったものをとりあえず検索して、その場ですぐに聴けるというのが最大のメリットだと思います。私の場合、そんなにマニアックな曲を聞く方でもないし、大抵の曲が配信されていますからね。
CDショップに行く手間が省けて、すごく便利です」(Bさん)
■「結局同じような曲しか聴かない」という人も
Apple Musicは5000万曲以上、Spoitify(プレミアムプラン月980円、フリープランもあり)は4000万曲以上が聴き放題だが、Amazonプライム(年額3900円)会員が利用できる「Prime Music」の場合、
聴き放題なのは100万曲以上となっている。曲数が少ないため、聴きたい曲があまりないというケースもあるだろう。このPrime Musicのみを利用しているという30代の女性会社員Cさんの場合、やはり物足りなさを感じているようだ。
「100万曲もあれば、曲数的には十分な気もするんですが、いざ聴こうとすると、新曲も少ないし、好みからいって積極的には聴かないような曲も多いんです。
これまで聴かなかったようなアーティストにも出会えたりする点はいいかなと思いますが、結局気に入ったアルバムや選曲リストを延々とループしているという感じです。
といっても、私は、プライムビデオや送料無料など、他のサービス目当てでAmazonプライム会員になっているので、Prime Musicについてはそもそも“おまけ”という感じ。特に不満というほどでもないんですが、
約6500万曲があるという有料の『Amazon Music Unlimited』(※月額980円、Amazonプライム会員は月額780円)のほうは気になっているところです。
今のところ、聴きたいアルバムは、結局レンタルショップでCDを借りてきて、それを取り込んでいます。とにかくモノが増えるのが嫌ということもありますが、曲やアルバムを有料DLするよりも安上がりなので。
ただ、CDレンタルショップも、利用者が減っているからなのか、気のせいか以前に比べて品揃えが悪くなってきているように思います」(Cさん)
定額配信サービスが生活に根付き始めたことで、ユーザーたちの音楽ライフも確実に変化し始めてきているようだ。
2/16(土) 17:00配信 マネーポストWEB
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190216-00000005-moneypost-bus_all 音楽をデータとして捉えるなら定額のが便利だが、
CDやレコードってジャケットも含めて
ひとつの作品って気がする >>1
自分の求める方向とは真逆だというのは、よく分かった
「BGM」だったら、わざわざ金と時間使って聴かないよ 音楽も動画も漫画も配信メインの生活に変わってしまったわ
円盤をコレクションする満足感より部屋が片付く爽快感の方が上回ってしまった 放送法は時代遅れ
NHKはインターネット帯域を経費ゼロで占有しようとしてる
受信料は民放や通信プロバイダーにも分配するのが相当 まあ、レコチョクなんかの大手ダウンロードサイトで購入してもシングルA面が250円だしな。
何回機種変してもダウンロード可能だし。 たしかに作品を聴くというよりBGMだな
たぶんボーカルがウザくなってるんだろうな
曲の半分はボーカル無しのインストゥメンタルがいいかも 手間が省けて〜え?買い物行かないの?
どうやって生活してるの?
生きるって手間の最たるものでしょ 突然三味線聞きたくなったり
クラシックききたくなったりするから
私は使いやすい
助かる
映画やアニメのサントラもあるしね 定額は素晴らしいと思うけどな
CDシングル1000円とかぼったくりやん
そもそも音楽CD再生できるプレーヤーが家庭から消えてってるし もはや音楽に金を掛ける時代じゃない
過去のもので満足出来るしな
精々ライヴぐらいか スポティファイムリョウ版
月15時間みたいだから
一日30分って決めて聞くというのやってたけどすごく苦痛だったな 全然売れなくなったCDなのにコンスタントに百万枚売上る 秋元先生は素晴らしい
皆の心に残る曲しか無いからね 映画に感動して帰り道タワレコ寄ってサントラ買って、ジャケット眺めたり歌詞読んだりしながら何度も繰り返し聴く
今思えばいい時代を過ごしたわ 好きなアーティストに金を落としたいがCDは今更かさばるし、ライブ行く余裕もない
サブスクリプションばっかで聴いてるの、なんか悪い気持ちになるんだよな ストリーミングは聴きたい曲が無い場合が結構あるしあれに月1000円使うなら気に入ってる曲シングルで5曲買った方が良い >>29
そんな事は今の時代でも普通に出来るだろアホか
シネコンなんて大体ショッピングセンターにあるしCD屋行けばシネコンで上映してるサントラ大体推してるし 出来る出来ないじゃなくて
それに纏わる時代背景の事をただ懐かしんでるだけじゃないの アナログが800枚、CDが300枚くらいあって
最近アップルミュージックを始めてステレオにつないで
大音量で聞いたりしている
いちばん聞く頻度が高いのはアップルミュージックで
料理したり歯を磨いたり風呂に入りながら聞く
きちんと聞くときはアナログ、それが面倒な時はCDって
感じでそれぞれ長所、短所があるな
ま、いちばんはアナログか 学生時代は土曜の夜にケンロックスナイト聴いてメモして日曜に渋谷新宿で音源探してたなぁ。 >>37
そういうことです
いつでもどこでも無料で聞ける今とは有り難みが違ったんだよなぁ 音楽は10年以上前の曲しか聴かないわ
15年かな? ラジオのクソ音源を必死になってテープに収めたり// かなり好きな歌手の新作とかつて好きだった
歌手の廃盤CDくらいやね買うのは 古い人間なので配信はある日突然全部聞けなくなるんじゃないか
という疑惑を捨てきれない 生まれた時代で感覚違うんだろうな
自分の中で映画はレンタルするもので音楽は所有するものだった
だから映画のストリーミングはすんなり受け入れられたが
音楽のサブスクは損した気分になるんだよね
便利だから使ってるけど データなんてしょせん数十年後100年後には残ってないからね
配信サービスは終了してるしデータなんていつまでも残してる奴は皆無だしな
CD1万枚くらいしか売れてないなら数十年後はほぼこの世には跡形も残ってないと思っていいw 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。安室本人の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね 最近の連中はレコード屋知らないから現物の価値を知らないからなぁ 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
. CDのが愛着湧くな
ジャケットの裏側とか歌詞とか凝ってる人は凝ってるし というか日本未発売の音楽が沢山聴けるよね
洋楽メディアは商売上がったりだろうな
洋楽ライターたちが追い付けない 結局のところ、金か手間か最低限どっちかかける気にならないようなものに、時間を浪費する価値はない
目の前に一山いくらで置かれても、触手伸びないのよ >>49
音楽は所有するものってすごくよく分かるわ
サブスクで聴いてもなんか味気ないというか物足りないというか 配信でもダウンロードでも増えてくると聞かなくなる曲がCDの時より多い気がする ■「作品」ではなく「BGM」を買っている、という感覚
ほんとこれ
スポティファイだと聴き流しちゃうし全く愛着がなくなる どんどんデジタル化されて音質悪いから、ピコピコしたアニソンが流行るんだろ
戦略間違ってる 特定のアーティストのファンとして
フィジカルディスクを形に残して手元に置いとけばいいけど
音楽ファンとしては
配信で幅広く新しい曲を聴きまくった方が楽しいぞ 今の自分には理解できないけど、きっと好きになれると信じて
耳ダコできるまで聴いて好きになる、みたいな楽しみ方は無くなりそうだな 音質が悪いからストリーミングは仮で原盤買わなければとゆう流れにしないと
落ち込むには理由がある >>62
音はデジタルの方が圧倒的にいいぞ
それこそロックなんて音云々いうレベルの音楽ではない YouTubeプレミアムってGoogle Play Musicも含んでんだな 広告付き無料Spotiyで十分だな BGMは主にYouTube ジャケ買いしたものの全然好きになれなかったアルバムを放置してて、ふと10年後に聴いてみたらすごく気に入った
みたいなのがいいんだよ 無料スポティファイとBBCのラジオアプリで満足です 80年代のインディーズならレコード購入、あいみょんとかなら配信て感じだな >>67
聴きまくるには
YOUTUBEはデータ容量大きすぎ
モバイルでYOUTUBE観まくってたらあっという間に通信制限だろ デジタルだからシンセの音が相性がいいんだよ
アニソンやラップが売れてる理由 >>64
ガキの頃何時間もCD屋で粘って一枚選んで、微妙だったときは、これは最高の音楽だと思って毎日聞いてすきになったもんだな >>70
広告がウザい
PCでは16時間?しか月に聞けない >>71
いやストリーミングとCDでは
音楽との接し方が根本的に違うんだよ 某バンドのファンだからその人たちのディスクは必ず現物で買うな
やっぱCDが売れない時代だから特典DVDとか付加価値付けてくれるし
そのバンドのファンになる前はあんまし音楽を聞いてなかった
いい曲っていっぱいあるんだろうな。そういうのを発見するのに定額配信はいいと思う 洋楽なんかだと
日本盤では発売されてないの配信ではいっぱいあるからね
海外チャートや海外メディアで大きく話題になっていても >>53
現物はどちらかといえば邪魔くらいな感じだよ。物が増えるとかで。ずらっと並んだCDをラックにジャンル別に並べるか、A〜Zで並べるかとか色々考えるのが楽しいって感覚がわからないと言われるわ。なんか寂しいって思うのはおっさんなのよね 話に終始が付かなくなるから控えるけど
最初はオレもそう思ってた。
只管最新技術=デジタル化で良くなると信じて…
ハイレゾまで到達して知ったデジタルの底は浅かったことを。
アナログの良さを布教したいが安価なセットでは
ああなんだデジタルのが良い音じゃん!となるから
本当に感動する音にさせるには如何せんお金がかかるので難しいよね。 CDやDVDとか出し入れが面倒
でもほんとに好きなものはデイスクで持ってる
アップルは自分のCDアップロードして聞けるからね 月に一、二枚cd買う人ってディープな
音楽ファンだよな >>85
CD整理楽しかったけど、忙しくてできない
結局持ってるアルバムもストリーミングで聴いてるという 間をとって配信をカセットテープに録って聴くといいかもしれない 5ちゃんで慣れ合うようなものか リアルで付き合うのは骨だからな >>83
そもそも日本の家は壁が薄いし狭いしなあ
オーディオに向いてないかも 電話の受話器で音楽を聴いている・・・そんな変なサービスだと思っていました Hi-Res知らないヤツが多すぎる
バカ耳ばかりで可哀相 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています