【音楽】ワンオクTaka「アメリカでもロックって死んじゃってる。何をもってロックというかは難しい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://japan.techinsight.jp/2019/02/maki02191607.html
2019.02.19 19:00
ONE OK ROCKが2月13日にリリースしたニューアルバム『Eye of the Storm』で勢いづくなか、全米ツアー『EYE OF THE STORM NORTH AMERICAN TOUR 2019』を2月19日よりスタートした。
ボーカルのTakaが2月14日・15日に福岡エリアのラジオ番組『モーニングジャム』(FM FUKUOKA)、18日・19日には『坂本美雨のディアフレンズ』(TOKYO FM)に収録で出演した。
バンドを結成した時からメンバーの誰もが日本だけでやるという感覚はなく、世界を視野に入れていたという。ここ数年は海外ツアーで米ロサンゼルスなど数か所を拠点として日本にいることが少ない。
ニューアルバム『Eye of the Storm』もまた「世界を睨んで作った」ものだが、一方でバンドとしては13年目を迎え、海外を含めていろいろな活動をさせてもらい、見てきた景色には「一個一個すごい重みがある」という。
Takaはバンドとしての成熟を「二十歳を迎えたような感じでいる」「(一般的には)就職みたいなこともあるじゃないですか」とたとえ、ニューアルバムについて「ロックバンドではあるけども、大人になって第二章をここから始めていく」気持ちだと話している。
また、アメリカをはじめ海外で活動を続けるなか「日本ほど様々なバンドやアーティストのシーンが揺らぐことなく続いている国は珍しい」という一方で、「僕らがやっているアメリカでもロックって死んじゃってるので、何をもってロックというかは非常に難しい」と明かす。
そうした状況にあり、「日本ではいろいろないいバンドがいるし、敢えて自分たちがそこに突っかかっていくよりか、僕たちは僕たちでやるべきことをやって道を広げていく。そして僕らの後でまた次の世代が超えていく、ロックバンドが好きだからこそそれをやる義務があるのではないか」と考えているのだ。
そんな彼らが『EYE OF THE STORM NORTH AMERICAN TOUR 2019』では2月19日のソルトレイクシティ公演から3月30日のハワイ・ホノルル公演まで26公演を行う。
Takaは北米ツアーについて「まだバンドは規模的に全然大きいわけではないので、日々勉強、あと体力の勝負と気力の勝負、いろいろ勝負ばかりのツアーです」と気を引き締めていた。
ちなみに長距離をバスで移動することになるが、以前にインタビューで映画『ボヘミアン・ラプソディ』に勇気をもらったと話していた彼は「『ボヘミアン・ラプソディ』のようにイスに座って移動するわけではない」と補足しており、今ではツアーバスもベッドが付いているようだ。
http://static.techinsight.jp/wp-content/uploads/2019/02/oneokrock_storm_20190209.jpg ロックの定義ってちゃんとあるのに
プロがこんな事言っちゃってるわけ?
やれやれだね 昔でいうところのロックスターみたいなポジションは、今はラッパーで占められてるからな ロッケンローラー裕也さんだろ 齢74才にして年齢を聞かれ「ロック(69)に5足してくれぇ」と言い放った伝説 今やギター搔き鳴らしてるバンドは日本の方が多いんじゃないか
アメリカはポップ全盛でロックはヒップホップにも抜かれてたはず アメリカじゃなくて南米とヨーロッパでやればいいのになあ
ベビメタもうそうだが、なんでロックが死んでるアメリカに固執するんだろ >>11
日本では歌謡曲と融合して突然変異した歌謡曲ロック
が単独で生き残ってる感じ ONE OK POP
一部でと言われてるの知ってる? こいつらアメリカでは白人の猿まねバンドって笑われてるらしいねw こいつらだってロックやめてミクスチャーになったじゃん
最近出た新しいアルバムはどうなのか知らないけど >>2
ギター担当の人、穴に落ちても音が鳴り続けてたよね 今時ギタードラムベースで音楽やってる国は無いだろうな もうごはんだから、変なこと言ってないで帰っておいでー ロックは音楽じゃなくて生き方
大事なことだから忘れちゃだめよ? むしろ、健全だろう
消えていくものあれば生まれるものあり ジャニーズ上がりの親の七光りが偉そうに吠えるなwB'zみたいに謙虚に頭下げてファンに感謝するべき >>41
あるだろw
ドイツはビジュアルもどきがおるやん
北欧はメタラーだしな
アメリカが変わったんだろ 英語の歌詞の中にたまに日本語はさんでるのがダサすぎる(笑)
洋楽のパロディみたいなバンド(笑) チェスター追悼のリンキン曲歌ったの見たら
マイクシノダとの音量圧力差がありすぎて
子供が歌ってるみたいだったよ >>36
あれはロックとは違うけど、今聴くとけっこうかっこいいw >>1
そうなんか・・・
洋楽って、歌詞が馬鹿っぽいよな。
言語の問題か? >>1
「僕らがやっているアメリカでもロックって死んじゃってる
アメリカで知名度あるの? 今どき若い奴がバンド組んでドヤってるのなんて日本人くらいだしな この人たちの音楽ちょっと古いよね
アメリカの2000年代って感じ ロックバンドのライブ観にきてる客がおっさんばかりだもんね
枯れたジャンルだわ ギター、ベース、ドラムがもうダサいんだろ
ギターソロとか若者からしたらダサいと思われてそうだわ >>28
多分、南米はその歌謡曲要素は刺さると思うんだよなあ
でも彼ら(と運営)としては南米の人よりもアメリカ人に認められたいんだろうなあ マイナーから大御所まで世界中からロッカーが日本に稼ぎに来る時代だしな
本当にロックは絶滅寸前 まあ、こいつらみたいなアイドルにロックを語って欲しかないわ >>28
よく日本のバンドを歌謡曲とバカにしてるのいるけどさ
そもそも歌謡曲自体が60年代以降はアメリカやイギリスのR&Bやロックに影響受けてるからな 人の目、客の目、他国の動向とか気にしてる時点であかんわな ギターが売れるのも日本だけ
とはいえ半分は金と時間に余裕あるおっさんやけど アメリカ諦めたらいいのに
でもヨーロッパもロック死んでるからなぁ
イギリスのバンドが日本が一番環境がいいって言ってた >>360
ワンオクがロックを捨ててポップスに走った結果
前作→全米iTunes総合4位
今作→全米iTunes総合10位
あれだけアメリカ人好みのメロディーラインにしたのに.....
なんかじわるw 確かにビルボードのチャート見てもバンドはマルーン5くらい、しかもラッパーと一緒だったりするしな。
他はカントリーとかしか見ない 主体性ねぇーな
けっきょく流行りに合わせる商業バンドかよ
ダセー >>27
演歌やるならやっぱり日本でトップとらないと
たとえ日本で演歌が死んでいてもね
そういう話だと思うよ ファンはポップな糞曲連発してる事にどう思ってるのか? 曲調が日本の中高生にウケそうなのばっかりで全然ロックしてないじゃないですかーやだー 森進一とワンオク
アメリカ人が聞いてウケるのは森進一では? アメリカはカントリーとラップに二極化してる
唯一ロックと言えなくもないのはレディガガ 今のアメリカの若者はうるさい音楽が嫌いなんだよ
ロックなんてジジイ連中がやってるうるさくてダサい音楽だと思ってる 要するに「最先端の流行音楽」がロックなんだよ
だから、もう何十年もずっと毎年のように死んでるんだよ 音楽記者「この日本のバンドしってますか?」
アメリカ人「ああ知ってるよ。ワンオーケーロックだろ」
音楽記者「いや、あの〜ワンオクロックって言うですけど」
アメリカ人「nononono、ONE OK ROCKが何故ONE o’clockになるんだい?」 >>82
この人たちの音楽聞いてた外国人は日本オタクばっかりだよ
その人たちはjrockだから聞いてたのにアメリカで流行ってる音楽に寄せても誰も聞かないよ >>54
ジャニーズ態々手放してバンドで売ってるんだからロックじゃん >>26
エルビスに似てるのがロック、似てないのはロックじゃねえ しがらみなく報酬抜きで世の中の不条理を表現するような人たちの事だろ?
ロッカーって...(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています