【ドラマ】スピッツが初のNHK朝ドラ主題歌! 広瀬すずヒロインの100作目「なつぞら」に「優しいあの子」提供、冬っぽい詞に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「スピッツ」が初の朝ドラ主題歌!100作目「なつぞら」に「優しいあの子」提供 冬っぽい詞に
[ 2019年2月19日 17:00 ]
「スピッツ」がNHK連続テレビ小説100作目となる次期朝ドラ「なつぞら」
(4月1日スタート、月〜土曜前8・00)の主題歌を担当することが19日、分かった。
タイトルは「優しいあの子」。スピッツが朝ドラの楽曲を提供するのは初。
ボーカルの草野マサムネ(51)は「記念すべき朝ドラ100作目、
大好きだった『おしん』や『あまちゃん』のようにインストがいいのでは?とも考えましたが、今回は歌ありです。
ドラマタイトルが『なつぞら』なのに詞がかなり冬っぽい仕上がりになってます。
これには理由がありまして、お話をいただいてから何度か十勝を訪ねました。
そこで感じたのは、季節が夏であっても、その夏に至るまでの長い冬を想わずにはいられないということ。
『なつぞら』は厳しい冬を経て、みんなで待ちに待った夏の空、という解釈です。
広く美しい北海道の空の力で書かせてもらいました!」とコメントし、楽曲の制作意図を明かした。
制作統括の磯智明チーフプロデューサーは「一昨年の秋、とかち帯広空港に初めて降り立った時、
目に入ってきたのは圧倒的な青空でした。果てしなく続く十勝平野の大きな空です。
そして、その時、啓示を受けたように、スピッツのメロディーが空から舞い降りてきたのです。
本当に!この時から『主題歌はスピッツ』と決めていたと思います」と起用理由を説明。
「ポエティックな優しい歌詞、美しく心地よいメロディー、夢と希望に満ちた世界観。
オファーをして知ったのですが、スピッツの草野マサムネさんは朝ドラの大ファンだそうです。
相思相愛から生まれた楽曲はまさにパーフェクト! ドラマとともに素敵な1日の始まりを演出してくれるはずです」
とアピールしている。
女優の広瀬すず(20)がヒロインを務め、03年後期「てるてる家族」に続く
朝ドラ2作目となる脚本家・大森寿美男氏(50)が手掛けるオリジナル作品。
戦争で両親を亡くし、北海道・十勝の酪農家に引き取られた少女・奥原なつ(広瀬)が、
高校卒業後に上京してアニメーターとして瑞々しい感性を発揮していく姿を描く。
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/02/19/kiji/20190219s00041000186000c.html 何年か前にスピッツのライヴ行った時に、ロビンソン演る前に「全盛期の曲です。」って、言って演ったの面白かったわ。
ギャグ半分やったけど。 朝ドラユーザーにしたら重要だからな
毎日複数聴くわけだから スピッツはそろそろ本当にやりたい音楽やった方が良いと思う。
彼らの本性ってメタラーだし >>239
メタルばっか聴いてるとアコースティックやりたくなるんだよw >>96みたいなこと書き込んでおいて
今更マジレスするのは少々気恥ずかしいのですが
スピッツの曲では楓が一番好きです 米津には断られたのかな?
すずにバラ送ったのバラされたしw スピッツ主題歌はドラマも映画も大体コケるけど大丈夫か?w 9.11以降のマサムネの曲は本当に変わった
意味ある曲なんて書かなくていいのに
非現実的なヘンテコな曲でそれで十分だったよ >>186
RADWIMPSは思い切りバンプだよ
本人もファンであることを公言してるし >>246
えーそんなのスピッツぽくないなー
というかテレビもう卒業したいってマサムネ言ってたよ >>239
インディーズと初期のブルーハーツの影響バリバリの頃はもう思い出すと恥ずかしいって言ってたような 今からカウントダウンライブブッキングしておかないと
NHKホールに軟禁されるハメになるぞ >>63
いまだにどころかずっと日本のトップ人気レベルだろうに
スピッツより人気ある歌手指折り数えられるくらい >>243朝ドラ主題歌担当のニュースを聞いて真っ先に思ったのはそれ。
白線流しとかドラマの評判良くても数字はイマイチだったんだよね。 ミリオン達成した現役人気歌手で朝ドラ主題歌まだなのってB'zくらい? >>63
そりゃホールとか3000人以下の箱ばっかでやってたらそうなるだろう
地方のアリーナクラスだと余裕で取れるじゃん >>232
音圧と過度なアレンジで誤魔化すようになった
そういう音楽が好きな時期なのかもしれないけど
メロディ自体はいいのに過去の作品の否定をしたいのか手癖を意識して封じてる
みんな同じって書く奴がいるけど時期によって作品の傾向がだいぶ違うよ
最近のはハードロックっぽい厚みと単純さ
ハチミツくらいのビートルズ風のほうが好き
フェイクファーの暗いイメージとか
三日月ロックも幻想的
プロデューサーによっても変わるからね
またシンプルな作品作りするようになるんじゃないかな 新曲じゃなくても既存の曲でもぴったりなのあるんじゃない? >>269
ありふれた人生とかドラマの主題歌に合いそうなのに スピッツなら安心できると一瞬思ったけど、
何年か前のめざましテレビのテーマソングは微妙だったからあんまり期待しないほうがいいかも >>260
続編ずっと作られてたのに視聴率悪かったのか。
知らなかった。 >>256
先生、好きになってもなんとかいうの
どうだったの? >>242
打ち上げ花火は映画大コケなのに
歌だけ大ヒットした
どんだけすず嫌われてるんだよ、を証明してしまったから恨んでる くずちゃんに聞いてみたい
恋するレオパレスって何? >>260
当時は真裏のダウンタウンDXがゲームコーナー全盛で最盛期を迎えてたからな SS:あまちゃん
S:ごちそうさん
A:マッサン、あさが来た、ひよっこ
B:とと姉ちゃん、まんぷく
C:花子とアン、半分青い
D:わろてんか、べっぴんさん
E:
F:まれ 落ち込んだら「田舎の生活」聴いて
泣くとスッキリする これは楽しみ
でもスピッツが朝ドラやるの初めてってなんか意外だ 夢追い虫みたいな曲がまた主題歌になって欲しいけど
まぁ世間のイメージ通りなスピッツなんだろうな、朝ドラなら尚更 公表してないだけじゃね?
藤原や宮本もわからんし
バクナン清水は妻子持ちだったよね 私も泥臭い曲欲しいけどどうなるかな
つぐみみたいのはお腹いっぱいだよ >>295
映画のプラトニックセックスは本当に良かったね。作品に向けての書き下ろしってとても良くわかる歌詞だったし楽曲も硬い音で大好きだった
まあキラキラ系だろうね‥
スピッツに依頼した朝ドラ制作統括の人のコメントに「夢と希望に満ちた世界観」とか書いてあるしw 優しいあの子を 俺の物にしたくて
まいにちあの子の所へかよって >>282
紅白にでないという条件で受けたのではないかねw >>300
あれ書き下ろしじゃないよ
当時ライブでのみやってた曲でたまたまライブを観に来てたスタッフだかが気に入ってだったとかじゃなかったかな?
飯島愛本人も気に入ってって話だったような…? 俺的スピッツベスト3
魚
フェイクファー
君と暮らせたら
次点ベスト5
ルキンフォー
正夢
夢追い虫
グラスホッパー
大宮サンセット
殿堂入り
楓 あーライブ一度行ってみたいなあ
倍率高いんだよね?
この人の歌だけは生で聴いてみたい 吉井和哉と草野マサムネが歌ってるクリスタルキングの大都会つべに音源あるけどあれはいいぞ 「くればいいのに」を生で聴いた人は少ないと思う
マサムネとKREVAの2人揃ってた時に
たぶん1万人くらい >>51 20年ぐらい前まではずっとインストだったのに、いつの間にか歌詞入りが定着しちゃったんだよな
視聴率は高いし、月から土曜日まで毎日1日4回、しかも半年間流れるから主題歌タイアップとしてはかなり美味しいよな 30年も活動続けてるのが奇跡なんだし行けるうちに行ったほうがいいと思われる。声のピークはもう過ぎたけどね… >>306
他人(ひと)のとは ちょっとちがうけどー >>162
ミスチルは「べっぴんさん」の主題歌は歌詞が酷かった >>310スピッツのアリーナツアーは比較的とれやすいよ。次いつあるかわからんが。 >>307
えー!そうなんだ教えてくれてありがとう。20 年くらい勘違いしてた ヤフコメ見てたら
「楽しみ」とか「おめでとう」
みたいな意見には
「そう思わない」が多数派だったけど
もしかしてスピッツって嫌われてる? ずっとスピッツが朝ドラ主題歌やってないのは不思議に思ってた
やっとかーって感じ >>313
スピッツのイベントにクレバ出ると必ずやってたし亀田誠治のイベントでもやってたから3回くらい聞いてるわ >>323
ベテランミリオンアーティストで朝ドラやってないのって
朝の雰囲気にそぐわないビジュアル系のバンドとかB’zとかもうそのくらいで出尽くしてる気がする マサムネはドラマに出ないよ
緊張しい だから
でも踊り(ダンス)は上手 ちいものから子供ネタっぽいの増えたな〜
ムネ子持ちなんだろうか? まんぺいさん(まんぷく)面白いし当たってるから、その後続となるとハードル高いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています