【音楽】TOTOルカサー、来日公演へ「日本は第二の故郷」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年、デビュー40周年を迎えた米バンド、TOTO(トト)。同年2月から、その節目を祝う世界ツアーを続行中で、今月には来日公演を行う。そんなTOTOのギター奏者兼ボーカリスト、
スティーブ・ルカサー(61)が産経新聞社の電話取材に応じた。40年を振り返りながら率直な思いを語ったルカサーは「絶好調の時もピンチの時も、常にバンドを支えてくれた日本のファンは家族のような存在。早くみんなに会いたいぜ」と呼びかけた。(岡田敏一)
TOTOは1976年、米ロサンゼルスで、デビッド・ペイチ(キーボード兼ボーカル担当)やルカサーら凄腕(すごうで)のスタジオ演奏家が集まって結成。78年にアルバム「宇宙の騎士」で華々しくデビューし、全世界にAOR(大人向けロック)ブームを作り出した。
米ロサンゼルス郡サンフェルナンド・バレーで生まれたルカサーは、12歳で既にセミプロのバンドマンとして金を稼ぐなど、早熟の天才として知られた。
「僕の音楽活動の全ては、『アビイ・ロード』(69年)に代表されるビートルズのアルバムを聞いたことから始まったんだ」
4作目「TOTO IV〜聖なる剣〜」(82年)からは「ロザーナ」や「アフリカ」が大ヒット。このアルバムは全世界で約1200万枚を売り、米グラミー賞で6部門に輝いた。しかし、以降、徐々に失速。2008年に解散するが、10年に再結成し、精力的に活動を続ける。
「この40年で最もうれしかったことは、デビューアルバムから『ホールド・ザ・ライン』が初ヒットしたことだな。僕が19歳の時だ。TOTOは当初から批評家受けが良くなかったから本当にうれしかった。
つらかったのはメンバーのポーカロ3兄弟のうちジェフ(ドラム奏者)が1992年に、マイク(ベース奏者)が2015年に亡くなったことだ。2人とも僕にとっては家族同然だったから…」
(以下ソースで)
2/19(火) 11:29配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190219-00000522-san-musi
画像 「日本は第二の故郷」と話したTOTOのスティーブ・ルカサー(土居政則撮影)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190219-00000522-san-000-1-view.jpg TOTOとかルカサーって名前はよく聞くけど
代表曲ってあるの? ジョジョに登場にないのは便所のイメージが強すぎるからだろなww >>1
ルカサー61だったのか
もっと年かと思ってた >日本は第二の故郷
あっちこっちにTOTOって書かれてるしな LIXILは会長が〇カでアレなので、自分はTOTOを押します
てか誰? ルカサーのギターはかっこいいよな
バランスよくて色気があって このバンド、世界的にヒットしたけど
めっちゃ地味で職人気質の人らだからな ただのビッグインジャパン
前はいつも日本に来てたのにシュワちゃんもジャッキーチェンも
日本がグングン落ち目になったら来なくなった バンド名が東洋陶器のTOTO由来だしな
あとロザーナって当時付き合ってた女優のロザンナアークエットのことなんだってな ロザーナとかホワイトシスターは
ジェフポーカロのドラムじゃないとな >>31
元々名うてのスタジオミュージシャンの集まりだし
アフリカは昨年またリバイバルで売れてるんやで メンバーが「TOTOって名前は日本の便器メーカーから取ったんだ」ってジョークで言ったら
ジャップはそれ真に受けて「あの世界的バンドの由来は日本なんだ!日本すごい!」ってやり始めたんだよな
昔も今もジャップのホルホル体質は変わらない。こんなんでよく韓国人を馬鹿にできたものだ。
クイーン映画が流行った時も「クイーンは日本から売れた!」という嘘でホルホルしてたしどうしようもないね ルカサーと言えばアイウィルビーオーバーユーだよな フィジカル(オリビア)のギターソロはエロいと思ったな あんたがたどこさ
肥後さ
肥後どこさ
熊本さ
熊本どこさ
ルカサー >>32
バンド名はオズの魔法使いの犬の名前から
あとロザーナアークェットはルカサーじゃなくスティーブポーカロと付き合ってた。 ジャーニーのギタリストって誰だっけ?
何故かたまにゴッチャになる ジェフポーカロは非常に優れたドラマーだと思ったけど他のメンバーはそうでも 何年か前の新しいアルバム良いよね
気になってた奴、TSUTAYAへゴー TOTOとベンチャーズは毎年来てるような印象だけどそんなに熱狂的なファンがいるのか TOTOのAfricaってずっとアフリカを救おうとかいう歌詞なのかと思ってたわ
Band Aidみたいに せっかくボビーキンボールと組んだというのに
ジョセフ・ウィリアムスに切り替えた理由がわからん。
まあジョセフも歌うまいけどさあ >>58
行ったこともない想像のアフリカを理想郷として歌った歌だな
ガンダーラみたいなもん ジャン・ミッシェル・バイロンも思い出してあげてください。
あいつの加入時のベスト盤に入れた新曲の4曲、実は悪くないと思うんだよ。 10代であんなに完成してたのか
幾つから仕事してたんだよ ライブでやるBeatlesカバーの『While my gutair gentley weeps』もしっとりしてよいな マイケルのヒューマンネイチャー書いた人かと思ったらあっちはポカロの方だったか
両方スティーブだったんだな >>6
ぼくの・・・ト・・・「トト神」のマンガの予知は・・・
絶!!・・・対! ひゃくパーセントです デビュー前だけじゃなくずっと
スタジオミュージシャン続けていたんだよな
テクがあるから粗さがなくて聴きやすい
凝ったサウンドは今聴いても楽しい 69年にアビーロードに感銘を受けて82年に世界ヒット飛ばせるってすごいな >>58
アフリカを題材にした幻想的なラブソングだよ あれ、リンゴと一緒にも来るよな
もう日本に家買っちゃえよ クイーンとTOTOとボン・ジョビは日本が火をつけたからな、知らんけど >>2
ルカサーの代表曲ということならホールドユーバックかなあ。この人ほんとバラードばっか入れてるんだな。 rock makerが好き
辛い時も空元気感、最高のメロディでやっていけそう!な気になる St.George and the Dragon も名曲 >>2
I'll be over you に決まってんだろスットコが。 ターンバックがオリコンチャート1位になったんだよな
日本でだけ抜群の人気だったがIVで大ブレイク 日本中のスタジオミュージシャンを総ルカサー化した罪は重い 騙されないぞ!
外人の言う第二の故郷は10ヶ国ぐらいはありそうw ロザーナのエンディングのソロは誰にも真似できないな 名前忘れたけどライブのサポートでギター弾いてた人好き smapがあまりに歌が下手過ぎて
収録中にダメ出ししたひとか 久しぶりにボズ・スキャッグスのアルバムを聴きたくなった 手グセ封印とか気にしだしてからつまんなくなった
普通にルーク節全開でいいんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています