【芸能】「ボヘミアン・ラプソディ」、国内興収100億超でも上がる“不満の声”とは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
伝説のロックバンドであるクイーンのリード・ボーカル、フレディ・マーキュリーの生涯を描いた映画「ボヘミアン・ラプソディ」が、
1月23日までの国内興行収入100億円突破が報じられた。
その後も映画のサントラや、クイーンの楽曲のCDが、かなりの売れ行きとなっているようだ。
しかし、この映画の特徴はリピーターが多いこと。
数字そのままに多くの人たちに高評価されているわけではないのではないか、と映画関係者が言う。
「1月6日に発表されたアカデミー賞の前哨戦ともいわれるゴールデン・グローブ賞において、
作品賞と主演男優賞に輝くなど大変な栄誉を受けている印象が目立ち、興収的にも日本始め世界中での大ヒットとなったのはその通りです。
しかし、クイーンの母国イギリスでは、もちろん大ヒットしているのですが、人間としてのフレディを描けていないという批判的な意見も多い。
日本では好意的な報道の影響もあり、ブームになっているうえ、何度も映画館に足を運びフレディの扮装をして映画館に来るリピーターもいるなど、コアな層が人気を後押し。
最後に代表曲がこれでもかと流れるだけに、見終わった後の高揚感はすごいものがある。
しかし、『よく考えてみるとそれほど中身はなかったんじゃないか』と後になって湧き上がってきた“不満の声”も少なくないんですよ」
http://dailynewsonline.jp/article/1697465/
2019.02.18 17:20 アサ芸プラス それは、〈映画のラスト、ライブ・エイドでのパフォーマンスは、本物を凌ぐほどに素晴らしく迫力があったことを認めるが、
映画のストーリー的には今いち……〉という意見に集約されるようだ。
具体的には、<感動シーンを音楽で無理矢理引っ張ってる感じが否めない>
<そもそもフレディが似ていない。歯が出すぎている>
<歌の力には感激しました。でも、それ以外のストーリーは、ただの自堕落な男の一生みたいで>
<日本は世界に先駆けてクイーンを支持したのに、それが描かれていないのはどういうことか!?>
といったものから、ロックスターの栄光を差し引くように、同性好きとしての孤独を濃厚に描きすぎているといった意見などなど。
もっとも、フレディ役をはじめ、俳優陣は本人によく似ているという評判も高いし、
演出についてもやや「ないものねだりな批判」の感はぬぐえない。
それだけグループに思い入れの強いファンが多いということかもしれないが…。 「映画が完成するまでには、主役の交代劇に始まり、監督のブライアン・シンガーが、クレジットこそ残っていますが、撮影途中で降板。
さらに、シンガー監督に未成年性的暴行疑惑が持ち上がり、1月下旬に第30回GLAADメディア賞の最優秀映画部門でのノミネートを取り消される、という不祥事も起こっています。
フレディの生涯ではないですが、決して華々しい面だけでは語れない映画ですね」(前出・映画関係者)
今年で76回目を迎え、2月25日に開催される映画界最大のお祭り・米国のアカデミー賞授賞式を前に、
今のところ、作品賞、主演男優賞、音響編集賞、録音賞、編集賞の計5部門にノミネートされて話題になっているが、はたしてどのような結果となるのか? 大半の娯楽映画なんて頭スッカラカンでみておけばいいだろ ま、日本人とフレディは相思相愛ってことで、めでたしな話よ 映画館で同じ映画を観るのって普通なん
全然わからん リピーターがいるならいいやん
邦画とか爆死ばかりなのに 人間としてのフレディはそれなりに撮れてると思うが、コアなファン層から見るとまだまだ足りてないのか
まぁクイーンに詳しくない俺みたいな層とロック通の玄人では評価が違うのは分からんでもない。 悪いヒゲオヤジと良いヒゲオヤジの映画
みんなエイズで死んだらしいが 音楽が主役になる洋画ってハズレが少ないよな
セッションやララランドも面白かったし ライブエイドのシーンは中毒性あるな
なんやかんやで5回も観に行った。 >>10
コアなファン層だけどフレディの孤独とかちゃんと映画から感じられたけどね
性的葛藤入れて苦悩させないと高尚じゃない!って人がなんか言ってるイメージ コアなファンからすると不満あるだろうけど
俺みたいに音楽しか知らんかったやつには
なかなか良かったよ
で、本物見返すと本物やっぱり凄いしね 妙に出っ歯を強調してんのはフレディがインド系のアジアンだから
演出したやつにアジアンをバカにした気持ちが深層意識にあったからだろうな >> しかし、『よく考えてみるとそれほど中身はなかったんじゃないか』と後になって湧き上がってきた“不満の声”も少なくないんですよ」
客を馬鹿にしすぎwwwwwwwwww
ワロタ コアなファンなら云々じゃなくて単純に映画としては凡庸だって話だよね?
ストーリーもあった出来事を淡々と並べただけだし革新的な映像があるわけでもなし
楽曲の良さで押し切っただけでよく出来た再現ドラマの域をこえてないわな >>1
反日チョンマスカレード
反日アサ芸
反日デイリーニュース
取材ゼロ妄想だらけのチョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てない反日アフィカス
反日砂漠は日本から消えろ 2時間?で纏めているんだから物足りないぐらいでいいよ 友達に連れられて行って見てきたんだが、いい歳したおっさんとおばさんが気持ち悪かった。 >>19
出っ歯なのは事実だし
日本も歯の矯正に関しては後進国なのもまた事実だし 公開当初から言われてた事をなんで今さら
そもそも中身が無いからこそ大衆受けして100億も稼げたんだろ 批評家が叩き観客は喜ぶ、まさにクィーンらしい映画だな。 中身がなかったからなんなんだよ
コアがコア向けに作っても売れなきゃ意味が無い 実際のエピソードの取捨選択がイマイチ
売れていく過程を端折ってるし、フレディのドイツでの享楽的な日々も端折り
見終わった後、物足りなさを覚えた
自分がQUEEN第一世代だから、そう感じたのかもしれないけど 最後のライブエイドを見せるための映画だからな。その他の部分はダイジェストみたいなもの。 >>30
だから、どっかでバカにしてるから出っ歯を妙に強調したんだよ。 ストリーミングで人気ランキングトップ100に唯一ランクインするロックバンドだぞ
すごくね? 喜んでみてるのが多いから大ヒットしてるわけで
これ関係でクイーンのMVもあちこちで流れてるし
ファンも喜んでるだろ >>19
意味不明。多くのフレディ役候補の俳優をオーディションした中で、例えレミが出っ歯
でも総合的に演技力が一番良かったから彼に決まっただけだろ。そもそも何十億もの
制作費が動く映画ビジネスにわざわざ監督個人の差別感情を露骨に出すとかあり得ない。www. >日本は世界に先駆けてクイーンを支持した
まだこんな神話にすがるような情弱が喜んで見てるんだろ >>44
そらまあ演技できるクローン用意はできないだろw 元々フレディ役になってた俳優ってのがこれぞゲイって感じのゲイゲイしいヤツだったから
それだとちょっと違う映画になっていたかもしれない >>48
事実と異なるの?
疎いんで申し訳ない、具体的に教えてくだされ クィーンの楽曲がなかったら成立してない映画だからなあ
ある意味クィーンのベストアルバムのPVみたい 関係ないけど細川たかしが声質が似ているからボヘミアンラプソディを歌わせたいな おまえ出ていけ!
と言いながら自分が家を出て行ってしまうところ
次のシーンで当たり前のように家にいるところ これでライブエイドシーンの完全版なんて上映したらまた儲かるだろうな 人間が描けていなくてもあれだけLIVE AIDが描けていれば十分です >>53
本国でもヒットはしていた
でも、アイドルのようにフィーバーしたのは日本
それもあってクイーンのメンバーはフレディーもブライアンも
お忍びで日本によくくるほどの日本好きになる
少し検索すれば観光記念写真もみれる クイーンのライブ真っ最中にも関わらず電話が鳴りまくるところ
ライブに夢中なら電話しないだろw
言いたいことは分かるけど >>54
音楽性で勝負するミュージシャンの伝記映画だから、じつは異色作なんだがね。
実験的だがメジャー映画になってしまう、まさにボヘミアンラプソディってわけだ。 >>4
ライター自身のきもちでなく、後になって下げにかかる記事程信用はない。案の定の人の声だけを紹介した下らない内容だった >>53
日本で人気が出た頃はすでに本国では人気バンドとして活動していた
日本なんて遠い世界で自分たちが人気だとは思わずに日本に来てみたら、思いの外大歓迎されたんで本人たちが喜んだ
ってのがそもそもの話
それを日本人が良さを見出したみたいな言い方はレコード会社が売らんがための方便
人気があっても本国でやっかみ半分の文句言うやつなんかが居て、日本のように諸手を挙げての大歓迎なんてこたぁ予想だにしていなかったと
そういうことに尾ひれがどんどんついていって、しまいにゃ
日本人が発見した みたいなことをいい出した連中が居た
当時は外国の情報なんかそう簡単に知れなかったから仕方ない話でもある >>52
サシャバロンコーエンが演じていたら、下品なフレディになってただろうなw ライト層とクィーンや洋楽好きがこぞって見に行ってるからあんなストーリーでも評価高いんだよな
ライブシーンはたしかにすごいし楽曲も馴染みあるの多いけど
ストレイトアウタコンプトンとかの方がはるかにストーリーは面白いし >>53
新宿2丁目にフレディー御用達の店があったというが
本当かどうかは知らない 当時を知ってる人は、全体的にハナシ盛り過ぎなので好きじゃないんだってさ。 最後のライブエイドのシーン、良く出来てたけど、見たあと無性に本当のライブエイドの映像を見たくなった >>65
ググったら↓こんな話がヒットしたけど本当にその認識は正しいの?
本国のイギリスや欧米では人気が今ひとつで、レッド・ツェッペリンやディープ・パープルなど、当時のブリティッシュロックバンドと比較されて、音楽誌でも酷評されました。
2ndアルバム、クイーンIIでは、クイーンらしいサウンドが確立され、ダイナミックなアルバムに仕上がっています。
しかし、イギリスでは、売れ行きが良いとは言えませんでした。
そんなとき、クイーンの実力を見いだしたのが、日本の音楽誌「ミュージックライフ」です。
この雑誌は、過去にビートルズなども取材した日本の代表的な音楽誌で、洋楽の人気は、当時、この雑誌によって決まるといってもよかったほどです。
MLはクイーンを猛プッシュし、本国と引き替えに日本で人気が爆発しました。 飛行機の中で泣きながら見てたらCAに優しくされて勃起した >>72
リアルタイムで見たのが初見だったけど
もう、翌日フレディーのことで頭いっぱい
「なんだあの人(モンスター)」って感じだった >>44
フレディ本人が頭が小さくて脚が長いからすげえ長身に見えるんだよな
顔はデカイんだけど
オリジナルのライブエイド観るとブライアン・メイとジョン・ディーコンが激似すぎてビビる ><日本は世界に先駆けてクイーンを支持したのに、それが描かれていないのはどういうことか!?>
そりゃ真実をそのまま描けるわけがないだろ
クイーンはデビュー直後は日本国内でもアイドル的な扱いで若い女にもかなり人気だったのよ
それが来日したらあのモノホンのハードゲイだろ
蜘蛛の子を散らすように一気に女性ファンがいなくなったんだから
そんなの今のご時世に描写できないだろ 個人的にはライブ・エイドのシーンはユーチューブの本物の方がいいと思うんだが。 ほとんどフィクションだから
コアなファンにとっては
引っかかる部分が多いのだよ。 >>74
程度の話だよ
そりゃzepなんかにくらべりゃまだまだ
新人だもん
で日本の人気が逆輸出されたわけでもなく、向こうでの評価が自然と上がってた
最後まで腐す連中も結構居た >>78
そりゃ無いだろ。むしろ時代的にBLとかに影響与えてる可能性のほうが大きい。 >>87
そんなので隠しきれないゲイ臭さが炸裂してただろ フラッシュゴードンに一切触れなかったのはマジで不満 >>84
ていうか、本物のフレディがパフォーマンスしているかどうかが大きい。 音楽だけでストーリーはクソとか最初からわかってるだろ ありゃ映画というよりUSJとかでやってる
ライドみたいなもんだろ
映画で歌ったりサイリウム振るのが
嫌で観に行ってない これ見に行ったほうがいいよって頻繁に言ってくる奴
興味ないものに2時間以上拘束はきついわ >>88
当時から少女漫画の王子様役は襟の尖って長いシャツという影響与えたなw >>1
俺的には『シド&ナンシー』がリアルで名作だが? >>83
teo torriatte が日本ツアー中に完成した曲って事も踏まえて teo torriatte の和訳した歌詞を読んでみたら?
当時クイーンが本国でどう評価され、どう馬鹿にされてたかも歌詞に書いてある
話はそれからだ 例えば80年代に入っても、イベントのバックステージでラットの連中とかが大勢いて
クイーンが出てきた瞬間Fuck Off連呼で凄かったって当時の雑誌ライターが驚いて
書いてたくらいで
ゲイに対する反応は、現実はまた違うのよ
BLなんて言ってる馬鹿がいるが、そんなの好んでるのも現代でもごく一部だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています