【特撮】「日本で撮影ができなくなる」…『仮面ライダー』制作陣、規制に悩む
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年2月17日 20時42分 オリコン
http://news.livedoor.com/article/detail/16035220/
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/7/5/758f1_760_2129670_20190217_202342_size640wh_5507.jpg
『平成仮面ライダー映画・あの名作をもう一度!キャンペーン』内の投票企画で、『劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』(2003年公開)が「もう一度スクリーンで観たい映画」部門の1位を獲得。17日、東京・渋谷TOEIでリバイバル上映が実施され、トークイベントに主演の半田健人(34)、白倉伸一郎プロデューサーが出席した。
『仮面ライダー555』は、仮面ライダーと同等に怪人=オルフェノクの物語も描かれた意欲作。 夢を持たない青年・乾巧(半田)は旅の途中、特殊な変身ツール「ファイズギア」を持つ少女・園田真理(芳賀優里亜)に遭遇。異形の怪人「オルフェノク」に襲われたことをきっかけに、仮面ライダーファイズとして戦い始めるのだった…。
上映直後、熱気が高まったファンに出迎えられた半田は「16年後はこうなりました」と冗談交じりにあいさつしながら「いくつになっても“たっくん”でいなくちゃいけないという自覚がありますね」と、変わらぬ声援に感謝していた。
当時は、テレビ版と劇場版の撮影を同時並行で敢行し、白倉氏が「最長で72時間、テレビと映画の撮影を繰り返していた」と“過密スケジュール”を告白。撮影合間にマスコミ向けの製作会見もあったといい、半田が「(同席した)『アバレンジャー』が元気で…。『555』チームは、目が死んでたんですよ」と振り返ると、劇場から笑いが沸き起こった。
多くの苦労を重ね、作り上げた作品が16年の時を経て「もう一度スクリーンで観たい映画」部門の1位に。半田は「若いなりに大変な部分はあったけど、体調を著しく崩すとかはなかった。若いうちにやっておくもんですね」と貴重な経験だと話していた。
また、テレビ版の思い出トークでは、第6話で主人公・巧たちが事件解決のためピッキング行為をはたらくシーンが話題にとなり、白倉氏は「『あの悪いやつを主人公にするな!』と苦情が殺到した。
世の中の方は『仮面ライダーには、どんな軽犯罪も許さない! 青信号を守るライダーがいい』と思ってるんだなと改めて感じました」と苦笑いで回顧。
※ 全文は記事でご覧ください もう完全に惰性と自己満でやってるだけだろ仮面ライダーなんて
今のジオウとかひどすぎ だからかわからないけどネットでやったアマゾンズは凄かったわ。特に二期 懐かしいな。ホースオルフェノクの中の人は亡くなられたよな? >>1
>「最長で72時間、テレビと映画の撮影を繰り返していた」と“過密スケジュール”を告白。
日本のエンタメ制作現場はほんとブラックすぎるわ
内情知ってるが仮面ライダーは特にクソ
どんどん法規制すりゃいいんだよこんな業界 なんかイケメン風のヒーローが変な変身するようになっちゃってるから
そろそろオジサンを主人公にすべき >『555』以降、過激シーンなどへの物言いが増え「むちゃくちゃ厳しくなった」と白倉氏。
>ロケ中にも「『撮影なんてするな!』って怒られることが増えた」
問題は規制なのこれ >>19
大分前に細川茂樹でおじさんライダーはやっちゃった。 >>21
あの辺多いよね
昭和ライダーは採石場のような所で撮影してたね >>25
芸能界を引退してるから無かった事に出来るぞ 本気で文化として残すつもりならマジで自浄しなきゃ駄目
平気で入り6時入り終了27時みたいな香盤組むな
>>22
クソみたいなクレーマーが多くなったのも事実 今じゃ年に3、4回しかバイクシーンがないよな
変身前の役者は乗りもしないから日常生活の移動も徒歩 どこか忘れたけど爆破ロケもカーチェイスもなんでもOKな特区にしたいって市長テレビで見たけど
面白いけど市民が許さんだろと思った >>25
違う違う、45歳くらいの渋いおっさんが主人公 大泉の撮影所から近場の光ヶ丘や和光朝霞の荒川沿いで撮影してたな
その昔 >>19
数年前に藤岡弘、主演の仮面ライダー映画あったぞ こうやって規制規制させて日本の文化を消失させていくのが
国内にいる特亜人どもの狙い ライダーで大泉撮影所が拠点になったのは村上弘明のスカイライダー以降
それ以前は生田に建てたチープなスタジオが使われていた >>30
昭和ライダーって子供向けだっただけであれも大概だろ
というかウルトラシリーズに比べて中身ないに等しい 仮面ライダーV3だっけ?四国で火薬使いまくったらやりすぎて警察に叱られたの 西武警察ってロケ地に選ばれた地方は光栄に思ってお祭り騒ぎで車爆破ロケ見に行ってたよな >>41
いつ見ても笑える
よく死人出なかったよな 前に某公演でいつもくつろいでいたら、知らない兄ちゃんが近寄り、
「どいてもらえますか?」と????
俺「はあ?オマエ誰?」
サル「撮影をするんで」
俺「ふざけんなよ」でいつも通りw
サル無言去る
おっさんが来て、「すみません、映画チケットどれかあげますんで・・・」
俺ムカついて、仕事だったので立ち去る。
後々考えればあのチケット換金できたのに・・・大失敗談
こいつらは、仮面ライダーチームでした。 そろそろ
仮面ライダーたちに葬られた
ショッカーや怪人たちの墓場を作るべき ぶっちゃけ、全編ブルーバックでも作れないことはない。 宮内洋「もっと爆薬増やしてバンバン爆発させて!」→V3の爆発シーンが凄いことに→赤字転落、東映社長激怒→撮影所長が独りで責任を被り辞職 >>49
「仮面ライダースピリッツ」かなんかの当時のスタッフのインタビューだと、あの量の火薬を陸路で東京から四国まで、
ビビりながら運んだので、帰りまで怖い思いをするのはまっぴらだと、全部使い切っちまえ!ということでああなった、
と書いてあったな
地形まで変えてしまったとか何とか
いったい何をしたんだ、と思う 規制は安全性の配慮として良いことだろ
危険なことしたいなら後進国でとるしかないよ でも日本の行政の仕事を増やしたくないから撮影に協力しないって対応はおかしいやろ
マーベルとかでも日本でロケ地借りられないから韓国に流れてるしアホすぎるわ
ほんと無能公務員と政治家は死ねよ 仮面ライダーは道交法の違反はあれど
ピッキングや窃盗なんかの犯罪は犯したことなかったからな >>13
こういう大変アピールは嫌だから観たこと無いから絶対に観ない
時間の使い方が下手何だよ
ピンクレディーみたく売れた訳でもあるまいし >>61
本文読んだらそんな話でも無かった
街中で撮影してること自体気に入らないというクレーム フォーゼ辺りからのオモチャを腰にぶら下げた販促ライダーからつまらなくなったなあ
メダルとかメモリとかファイズの携帯にしてもかっこよく見えたもんだが >>22
ロケ隊が地元民にとって無茶苦茶邪魔なのは事実
ハッキリ言って迷惑以外の何物でもない
海外のTVドラマなんかはロケはせずに
スタジオで撮影して背景をCGで合成 >>66
全身プロテクターみたいなもんだからヘルメットより安全。 半田健人は555の時は本当にイケメンだったし、
「日曜日のキムタク」なんて言われてたのに、
その後ただのオタク青年になるなんて・・・。 >>28
爆破シーン撮影できるのって採石場ぐらいなものだから そもそも何でもかんでも暴力で解決しようとするのが今の時代に合わない
話し合いで解決すべき >>17
ピッキングするまでもなく、
足でキックすると大抵のドアは開く。 >>71
スイッチのおもちゃ感はわかるけどフォーゼという作品そのものは俺は良く出来てたと思うけどなぁ
脚本も良かったし演者も良かった
学園ライダーという設定そのものが嫌って人は否定しないけど 高岩さんとか前もってスケジュールを教えてもらえないというか
その日の撮影が終わったら「じゃあ明日は5時〇〇集合ね」みたいな感じで
予定が立てられないから家族旅行とか全く行けてないらしい >>78
昔は、特撮の車が自走してロケしていったと聞いた 西部警察なんて桜田通りを装甲車もどきが走ってたのに 仮面ラーメンライダーみたいなのが
ラーメン屋で暴れる番組なんて見たいかな
まあ全くいないってことはないような気がしないでもない >>86
これ命綱無しだっけ?w
さすが大野剣友会w >>86
やべえ
でも今なら命綱つけたの消せばやれるかな? 解決方法なんて分かりきってる
近所迷惑なんてのは、公道とかでやろうとするからそうなるのは自明の理だろ
ハリウッドや中国を見習ってそれ専用の施設を作ればいいだけ
どうせ緊縮で出来ないとかほざいてるだけだろ
こないだ上海行ったが上海影視楽園はヤバかったぞ
上海電影集団公司という国営企業が
政府からの潤沢な補助金使って100ヘクタール以上を撮影の為に開発して映画会社に使わせてる
https://i.imgur.com/7KW5WMZ.jpg
https://i.imgur.com/Jmg66DI.jpg >>10
映画なんか既にそうなってるよ。 カーチェイスやショッピングモールのアクションとか
韓国で撮影してる。 息苦しいぜ日本社会
リアルとバーチャルの違いもわかんねえのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています