【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議を呼ぶ ★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550387445/ 言いたい事も言えないこんな世の中じゃ・・・ポイズン
これ、マジで名作だな >>65
5スレ目でスレタイで見えなくしたついでにな
しつけえわ 大人は極妻に仁義なき戦い
少年はビーバップに湘爆
少女はホットロードに花男
腐れDQNがもてはやされる
異常な時代だったなw >>18
子猫のよう奴で〜ドラ猫ってとこだよ
どんなネコなんだよw 犯罪推奨の歌ではなく、世の中にはそうするしかない人間もいるというメッセージを今の若い子は分からないんだな
なんだろう、想像力が乏しいよな どれも10代の頃に作った曲だからガキの甘えみたいな物も入ってるんだよ。
尾崎自身も大人になったら歌詞に恥ずかしい部分もあったみたいだし。 >>72
指摘できないのでお前の方が馬鹿ってことでいいかね? 尾崎を否定するのが学生の時イケてた自分語りのアイテムなだけw
尾崎なんて共感する若者なんて少数派だし、結局おっさんの回顧だけで
廻ってるのよ >>78
>犯罪推奨の歌ではなく、世の中にはそうするしかない人間もいるというメッセージを今の若い子は分からないんだな
ちがうね。当時からリアルタイムで「酷い独りよがりの甘ったれ」
という評価も多かった。 今はストレスためて我慢してるのは生徒じゃなくて教師のほうだから
生徒を殴ったり逸脱してしまうのも教師のほうなんじゃねえかな >>80
この辺はどちらかというと本人より須藤がダメ出ししまくって作らせてた部分も大きいからな 昔スピリッツに載ってた漫画で(タイトル忘れた)
「盗んだバイクが居酒屋で客のゲロを始末しながら年下の女店員にタメ口でこきつかわれながら必死でバイトした金で貯めたやつだったらどうしてくれるんだよ!!!」
ってキレてるセリフがあって、そういやカッコよさげな歌詞だけど盗まれた被害者可哀想…な歌なんだと思ったわ あの歌に、盗んじゃダメでしょ!と突っ込むのかw
嫌な世の中になったなぁ。 >>43
えっ?千葉だけど校舎内にバイク走ってたが 初期の尾崎は荒れてるキャラだったからだろ
後期は落ち着いた歌ばかりになってるじゃん マイナーだけど「傷つけた人々へ」が好きなんだよなぁ。 尾崎の10代のテーマ「自由」「解放」
尾崎の20代のテーマ「贖罪」「罰」
なぜなのか? 昔、♪存在♪聴かせたら涙した悩める乙女やった梢ちゃんは
元気にしてるんやろうかのぅ?
っちゅうか、しょーもない事で目くじら立てんなよ ここまで見る限り議論になってないよな
歌詞をよく理解しろ
はい終了 尾崎は確かに熱狂的ファン多数いるけど、テレビ出てなかったから
うちの姉は知らなかったよ。
斉藤由貴と不倫で話題になった晩年にワイドショー見て誰?っつてたしw >>1
これも議論してほしい
今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌、聴いてくれ。『クローズ・ユア・アイズ』 >>92
当時からバカにされていたのに何言ってんだ >>95
15の夜と卒業が有名だからそう見えるけど
基本的にラブソングメーカーでしょ
だから女のファンがめっちゃ多いしコンサートの客なんか女ばかり >>95
後期って
FIREとか落ち着いてるか?
せいぜい最後の1枚だけじゃないか >>91
「盗む」が歌詞のなかで非常に安直で浮いているのが原因。
ジャン・バルジャンの盗むはいいのか?とかしたり顔でいうやつ
もいるけどそれは作品内でも罪でありそれで悩むし葛藤があるから
いいのであって、尾崎のこのクソは、唐突に盗んで、それは単に
「走り出す」ためだけでしかないのが最悪。
日本語の文章についてまともな感性があれば、この「盗んだバイクで」に
激しい違和感を覚えるはず。 >>101
俺の場合ちょっと自分の経験と被るところがあって今でも聞くと胸がチクッとするのよ。 確かに小説は犯罪の手口を事細かに綴ってるからなあ
勢いで歌詞にしてるのとは凶悪度が違いすぎるわ
規制し続けるといずれ自分の興味あるものにも被害が及ぶ テレビドラマに映画にアニメに小説などの違法行為描写もだめだな! >>63
原付とか盗まれやすい車種ってのがあるよな
なんか盗む集団みたいなのも大事にしてそうなバイクとかMTは避けるようだ
今のバイクも250ccだけれども
これだってバイク屋の主人からこれなら盗まれないから大丈夫って太鼓判押されたし じゃあヒップホッパーとかラッパーもアウトだな
大麻とか出てくるだろ 悪そうな奴は大体友達らしいし プロレスやりながら★15まで伸ばそうとしてる貴様らの可愛らしさ >>42
最近メンタリストDaigoのYouTube番組に出てた 当時からひどいことを歌ってるなと思ってたよ
ただそれ以上に熱狂してる人の声が大きかったってだけ >>110
唐突に盗んでるか?
校舎の裏でタバコ吸ってんだから犯罪傾向は最初からちゃんと出してるだろ >>117
ま、禁止にしなくて時代性を強く出した歌なんてのは
すぐに廃れて消えるでしょ。
尾崎の歌もすぐに消えるんだからほっとけばいい。 当時、尾崎ファンは痛い奴扱いやったで
それを勝手に「若者の代弁者」と言い出したのは死後
団塊世代が反社会性に共感して持ち上げるようになった この話題じゃないけどワイドナでエルサガード?の話で
古市が「三島の金閣寺はどうなんだ」的な話をしてたな 17歳の地図とか街角で少女が身を売りながら
って今で言う援交の歌詞だからな
そこは何十年と変わってないけど
今は捕まるよね ぬすんだバイクで走ったり
校舎の窓ガラス割ったりしたら
お巡りさんに捕まってますます不自由になる罠
論理的思考が出来ない低能底辺向けの歌だ罠 >>107
女が多かったのは長身で顔が良いってのもあったはず
ルックス的には福山雅治を男っぽくした顔なわけで
福山は女顔だが そういうこと言ってるやつってつまらんわ
ジャイアンののび太に対するいじめとかにもケチつけてそう 香山リカが講義で学生に尾崎聴かせたけど反応が悪くて
今の若者は反抗心がないと結論付けてたな
本当に老害だよ >>125
生前からだよ 事務所の方針か本人の意思かは知らんけどね まあでも歌詞の内容は大目に見るとして
尾崎信奉みたいな輩が存在する
あれは付き合う意味で困るよ 石川ひとみの「まちぶせ」とか
完全にストーカー行為だしな 浜田省吾は彼女の親父のオンボロ車でドライブしているというのに バイクを盗んですまんかったという歌も作るべきだった リアルとファンタジーの区別が出来ない脳をお持ちの方は、政治家になるといいよ。 ID変えながら「批判する奴は馬鹿」を連呼してるゴミがいるなw
尾崎のこれは明らかにそういう、フィクション規制とかとは違う文脈で
嫌悪されてるって言う現実を知れw いうても当時、尾崎ファンってちょっと痛い感じがしてたんだけど。
不良にちょっと憧れてる真面目な子って感じで。 「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
↓
「レンタルバイクで走り出す〜♪」
「夜の校舎窓ガラス清掃して回った♪」
こんなロックを聴きたいと思うやついるの? 死ぬ前はチャゲアスとか、長渕愛聴家と同じ扱い。ダサい趣味の代名詞。徳永英明もヤバかった。 尾崎のバイクを盗むのがダメなのにQueenの人を殺しちゃったてのはいいのかよ? 生きてたらワイドナショーでレギュラーになってちょくちょく昔の歌で弄られる面白おじさんキャラだったかもねー >>127
当時もバレたら捕まってたよ
今はIPアドレスとMACアドレスで追跡されるのもも知らずに
ネットならバレてないと思って捕まる無知がいるだけ >>124
死後27年経過したよ
あなたの言う直ぐとは何年だろうか? 「誕生」のほうが好きよ
あれも歌詞内で犯罪して牢獄入りしてるけどw >>144
アウトサイダーになりたいのにその勇気がない子みたいな感じかな ブルーハーツなんかもダサい代名詞だけど
ま、ヤンキーが好んで取り入れるものは大体ダサい 盗まれた自転車が撤去されたと手紙がきたので金を払って受け取りに行く〜♪ バイク盗む奴は死ね。
盗むのをカッコいいことのように歌う馬鹿も死ね。 そんな尾崎も3枚目のアルバムでは諦めや挫折感を漂わせていたし、4枚目では歌うテーマすらなかった
でもこの時期が好き >>138
彼女の親父のクルマは夜更けに盗み出した
オンボロのクルマは友達から借りた、貸してもらったくせにオンボロとディスってる バイクを盗まれたことのある人にとっては尾崎は真性のクズ 特に驚く事もない。
その曲が発売される数十年前は戦争で国から殺人を強要され多くを殺した者は英雄となったのだから。 >>21
当時のヤンキーはもっと過激なことしてたって聞いたことあるぞ。
ちょっと悪いことしたい中学生くらいが共感してたとか何とか。 言葉狩りじゃなくて大人になった信者が♪盗んだ〜とか♪先生あなたは〜とか合唱してるのがヤバイんだって >>146
徳永は途中で尾崎みたいな歌詞になって
ガンバレ!ガンバレ!を連呼してたけど
もやもや病になってからは歌わなくなったからな 一枚目二枚目が神で三枚目以降は売れちゃってイマイチになったよな 尾崎豊って爺さn最近聴いた
ええ歌やんけ
自殺したんやろワラ hide「その内ワイのsadistic desireも発禁なるんか?」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています