【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議を呼ぶ ★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550387445/ ドラゴンボールは話し合いを努力せず
すぐぶん殴る最低マンガ
尾崎豊はバイク盗む最低な歌
こんなこといってるぐらい頭が悪いってどういう教育うけたの? >>689
うちの猫は、雪の上を走り回ってたぞw
ちっちゃい雪玉つくってやったら遊んでた そもそも時代性が違うんだよ
80年代までは子と親、教師
まあ世間一般の大人だな
つまりは世代間のギャップが大き過ぎたんだ
大人からの押し付けが強かった
だから学校が荒れた
友達みたいな仲の良い親子関係で育った若い世代にはわからないよ
オレはかなり真面目な方だったが尾崎は好きだったよ
ちゃんと歌詞を読んで歌を聴けばバイク盗んでなんちゃらを肯定しているわけじゃないのはわかるはず
そういうことを、若さゆえの苦悩を表現し、告白しているのが彼の歌
まあ詞の一部を切り取って批判するのも結構
批判したい理由があるのもわかるし
そこにもまた人間の苦悩があるわけだ
苦悩を繰り返して、同じように間違いを重ねてしまうのが人生なんだよ
尾崎ならそういう批判も喜んでくれるんじゃないかな >>710
すべてマスゴミがコントロール出来た時代だからな。白血病の水泳の子の
スポーツ大臣の発言でもあの時代だったら、全部動画公開なんてまずしないから
辞任間違いなしや。田原俊彦ビッグ発言みたいなもんや。実際ビッグだったと思うがw
最たるものは、プロ野球じゃね? 日本にスポーツは野球と相撲しかないって感じで
野球に利権を持つマスゴミがスポーツ鎖国をして日本国民は野球やるのが当たり前
知ってて当たり前って状態にしたんだし >>37
ヤンキーにはぬるい曲だもんな。ヤンキーに憧れる真面目君のための歌。 まだやってんのか!
おまえらどんだけヒマなんだよwww >>727
だからそんなのはそりゃおまえの自由だってのアホがw
そんなおまえはAVなんてこの世からなくせって
言ってるババアとかわらんていってんだろ
日本語理解しろよクズ
おまえはすごいブサイクのいじめられっこ
これも自由
おまえはほんとにかわいそうなやつだw >>1
後でシングルカットされたかは知らんが15の夜は最初87年じゃなく83年発売のファーストアルバム入ってる
東京ディズニーランド開園の年 夜のコンビニと昼のコンビニで別の顔があったあの時代 皆さん盗まれたバイクの車種名でも書いていってください >>740
リアルは授業中の昼間に割ってたな
この歌詞はマイルドなんだわ >>717
表現の自由とかどうでも良いのだが
盗んだバイクで走りだす
が現実離れした世界に生きてた人も(おっさんなのに)居たんだなって思った。
俺からみたら只のDQNの日常を歌にしただけなのに、なんであんなに熱心な人が居るのかと思ったらそういうことだった。
ああいう人はまともに字も書けない、対話が通じないDQNとか見た事ないんだろうな…
それで現実と乖離した理想論ばっかり言い出すと 歌詞の内容はバイク盗む歌じゃやないんだ
表現の自由だ
文句言う奴が馬鹿
これ顔真っ赤にして連呼してる低脳が一匹いるけど
そう言う話じゃなくて、結局バイク盗むところで
自分に酔ってるクソ歌って言う評価なだけw
だれも歌うなとも規制しろとも言ってないw
クソっていうだけ。
バイク盗む奴はマジで死ね。 自転車を盗まれた事があるけど、死ぬほどムカついたわ。
犯罪を青春にするなや!
尾崎の歌なんか俺は認めんよ。 マジでバイク好きだから昔は尾崎許せんかったわ。
最近になって良い歌が多いと認識しだした。 >>44
みんな好きか嫌いか自己主張できなくなっちゃったんだよ
正義だとかを盾にしないと何もできない昔のネットイナゴ以下の連中 >>735
WANDSとかジュンスカもスレたったとき
凄い伸びたからねw
懐かしい人のスレはあまり芸スポに立たないからね >>747
そうじゃないだろ
バイク泥だろうが自転車泥だろうが
いまでもいるじゃねーか
そのおっさんどもはそんな意味でいってるんじゃない
おまえがアホすぎる まあ尾崎自体シャブで死ぬような奴だろ
神格化してる奴らもそういう奴らだ 夜の校舎wwプレパラートww壊して回ったwwwww 頭の中身は押尾学と大差なかった
幸か不幸か音楽の才能が多少あったから世間に拡散してしまった
ルックスにも恵まれてたな >>742
スレが進むのも、流行までコントロールされて知ってる人が多いからで、最近の若手の邦楽の
落ち込み、多様化を考えると、何十年か後こんなスレが出来ても、何その曲シラネでスレが進まんかも 15の夜は最初は
「無免で」
ってタイトルだったけど東大出身の須藤さんってプロデューサーと話し合って色々変えてできたんだよな 今の若い世代はバイク盗まれた方窓ガラス割られた方に共感するからな
今の若い世代の奴らのが人間できてる >>757
尾崎は生徒会ク会長で青学とか
押尾とは違うと思うぞ
ヤンキーでもあんまりないというか >>756
せめてカバーガラスにしてくれヽ(`Д´)ノウワァァン >>649
伊集院ってタクシーの運ちゃんに
「毎日好き勝手おしゃべりしてお金貰えていいねぇー」って言われ自分の仕事の事他人に言われたくねぇ、ふざけんな!とぐちぐち愚痴言ってたくせに
尾崎豊の仕事の歌をいまだに盗んだバイクだ窓ガラスだ厨二だ馬鹿にしてるけど10代の頃書いた歌詞に50のデブが碌にアルバム聴いた事ないくせに笑いにしてる愚かさ。 >>754
そのおっさんとの会話をお前は聞いていないはずだ
なぜ、断片的な情報だけでそう判断できるんだ?
判断出来る程、詳細を書いてないはずなんだが >>757
ネットのある時代なら、世界の終わりとか言うやつと同じようなもんだったろうね
色々稚拙 >>736
沖田さんももう少し生きてたらなぁ
世界中のアニヲタが燃えてヒーローを沖田さんと合唱してるとこが見えるわ 校庭に他校の生徒がバイクで乗り込んで金属バット片手に
「○○出せやー○○!」って叫んでた時代だからな この頃のヤンキー文化は実は今のオタク文化と同じベクトルなんだよ
どの時代にも10代の中での潜在的マジョリティってのがあるわけだ >>744
朝番と遅番で働いてる店員の顔は今でも違いますよ 平成になってから俳優もアイドルもガキっぽい 外見が
あと最悪なのが変な髪型と変なファッション
そのせいで後から見るとどれも糞ださい
尾崎豊見ると男は黒髪の方が良いと気付く いまや原チャリも日本独特の規格と台数が出なくて、ヤマハはホンダに作ってもらってる状態や(´・ω・`) >>27
人に迷惑かけて悲しい思いさせて自由になれた言われましてもw 毎週毎週、京都でミステリーな殺人事件が起きる2時間ドラマにも何か言ってくれや 今の中華系の不良少年達は刃物やバールの様なモノで警官やらヤクザ襲うからね
牧歌的でいい時代だった >>758
横浜銀蝿とかギャグにしか見えないんだろ。
コミックソング
尾崎豊の曲って全てノンフィクションに聴こえるんだよアンチにもヲタにも。だから30年以上前の曲の歌詞でこれだけディスカッションしてしまう >>495
そうですね。
芸能界で売れ続けていくのは至難のことで、自分も杉本哲太がこうなるとは思いもしませんでした。
横浜銀蠅の嵐ヨシユキと偶然、出会ったことが芸能界入りのきっかけとなり、はたして俳優として花ひらいた。彼がまったくふつうの会社員人生を歩んでいることになっていたとしてもふしぎではないわけで、人生だとかひととの出会いだとかの妙味を感じずにはいられません。 >>764
学力はあったらしいな
慶応志木は落ちたけど
親父が明治大で兄が早稲田大だから遺伝的に頭の質はいいんだろう
ちなみに兄の職業は弁護士 気がしただけで、実際は不自由(監獄)への道なんですけどね バイク盗まれた時にどうすればいいかググって
この曲が検索上位に出てきた時の憤りは
実際に盗まれた事がある人にしか分からん ま、バブル前夜の大らかな良い時代だったわけだよ
アホみたいな道徳臭い言葉狩りもない >>728
いや
だから、昨今において
「読解力がない」この若者や、大人が急増してるのが
報道されてたやろ??それと同じで
「文章を読んでるようにして、読めない人達」ここが増えたのさ
長文なんて、もっての他な??馬鹿は短文しか無理
読解力がないから、「ただの歌詞」「表現」
ここで噛みついちゃうってことな >>629
まあ正論じゃなくてただの揚げ足とりなんだけどな
尾崎の歌詞の主張そのものよりも表現方法にいちゃもんをつけて全体の印象を悪くさせようとする低劣な中傷
世の中がどんどん小ちゃなことばかり気になる小物ばかりになってるんだろうな うちの中学は市内全域を仕切る族の聖地とよばれる学校で歴代総長は必ずうちの中学から出るという不良学校だった
俺はそんな事知らずにそこそこ悪さもしながら高校に進学してある日友達に「うち遊びに来いよ」と誘うと
「え・・・」と友人の顔が暗くなった「だって〇〇(駅名)は怖いから」と
俺は「そんな事無いってw」とチョイ悪の友人をうちの駅で降ろしたとたん
地元勢「おおー〇〇こいつ誰?やっちゃってもいい?」といきなりヤキ入れるとかそんな話をしだす
俺は心の底から友人に申し訳ない気持ちで一杯になった(すまぬ・・・すまぬ・・) >>778
自由になれた気がしたけど錯覚でした
って言う歌なんだよ!!理解しろ!!
って額に青筋立てて喚いてる尾崎信者いるけど。
その踏み台として、かるーくバイク盗みました!走り出す俺!カッコいい!
みたいなことでバイク盗むとか言われると歌詞でも殺したくなるほど
ムカつくんだよなw
親の死に目に会うためにバイク盗んででも駆けつけたとか
犯人追跡のためやむなくバイク強奪したとか
そう言うんならまだ理解するけどさ。
とにかく尾崎は死ね。この歌に酔ってるキモいやつと
バイク盗むやつは皆死ね。 あの頃はみんな元気があって今で言うヤンキーは普通だw今の若者にはわからんだろうな >>732
そう
この歌詞ってどうなの?と議論する場なんか一般人にはなかった
メディアから提供されるものを受け入れるしかなかった
かく言うオレも思考停止していた口だから大きなことは言えないが
盗んだバイク云々くらいの歌詞はいいじゃねえかよという思考しかできないでいる
しかし新しい世代はそれが妙に思えるとしたらそれは基盤となる価値観から異なっているわけで
この問題をどうするかは議論にゆだねる他ないだろう
旧世代はメディアが良いと言ったら国民は従った
だが今は国民がダメだと結論したら古い答えを書き換えるべきなのかもしれない 体質的に受け付けない
勉強アカンなら部活か何か頑張って楽しめよ
中2病とか知るかよ テレビ芸人がすっかりサラリーマン化しちゃって、歌詞やCMに突っ込み入れるやつがいないから
一般人がボヤかないといけない事態になってるんじゃ 15で書いた曲なんて若気の至りだろ
中2と変わらん年だぞ 尾崎豊のデビュー初ホールコンサートを観た私が通りますよ
チケット半券家にまだあるよ 同じ盗むでも今は目的が違うんだよ
昔は憂さ晴らし
今は足代わり
今のほうがろくでないわ >>793
>「読解力がない」この若者や、大人が急増してるのが
>報道されてたやろ??それと同じで
>「文章を読んでるようにして、読めない人達」ここが増えたのさ
尾崎信者こそまさにコレだよ。
日本語の読解能力がどこかおかしい。弱い。
だから尾崎の歌詞で泣いたりする。 >>778
だから
なれた”気が”した
って言ってるじゃんw >>797
保健室行ったら普通にシンナー吸って幻覚がーって先輩いたしなw 「誰かのクラクション」はシャブ中にしか理解できない歌詞 クソスレに書き込むにあたってようつべで聴いちゃったけど。
なんつうかバブル時代のひどい甘えた社会を写した歌詞に思えてきたよw ヤンキーや族で生き残りそこそこ成功したやつは
逃げ足が早かったり小ずるい小物ばかりで、
堂々としてたやつはくさい飯くって校正したか死んだやつ。 バブルを境にしたあたりからヤンキーも多様化してきて
夏にサーフィンで遊ぶ種も出てきたかと
この辺の種は中身ヤンキーだが見た目はサーファー
後の渋カジチーマーに繋がる
和製パンクや和製ヒップホップレゲエを聞いてたりする
90年代から00年代にはこれがヤンキーのひとつの形となる スリップノットがpeople=shitって歌ってるのと、実際に銃で人を射殺するのとは似てるようで根本的に違うんだけどな
スリップノットのメンバーは実際は知的で優しい人が多い、でも過激な音楽で人の怒りや悲しみを表現する、そういうがロックなんだけど
歌詞が過激だからうんぬんって言う人は人の表面的な部分しかみてなくて、人は複雑な感情があるってのをわかってない >>812
それはライブハウス
私が行ったのは初ホールコン
千葉文化会館小ホールだったと思う 「盗んだ曲で歌い出す〜」尾崎は ブルーススプリングスティーンをパクリまくりな訳だがw >>811
先生、あなたはか弱き大人の代弁者なのか
俺たちの怒りどこへ向かうべきなのか
ここが一番盛り上がる歌手なのにテレビで流さないんだよね(´・ω・`) 忘れないで毎日は細やかな君へのプレゼント(///∇///) 二人でドアを閉めて二人で名前消しちゃうのもあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています