【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議を呼ぶ ★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550387445/ 男性の歌手を支持してるのってほぼ少し下の世代だろうから20歳の時に卒業やら15の夜みたいな曲
期待されてたんだろうから気の毒だよなあ、捨て猫みたいな歌詞期待されてる時には妻子いるみたいな >>643
盗んだ小舟で海に出る〜
行き先も〜分からないまま〜
まあ海賊王=誰よりも自由って思ってるお方だからなw >>654
そんな汚い言葉を平気で打つおまえみたいな
低能がなにいってもねw 小学校の頃、家族でカラオケ行った時、親父が 「むすんだバイクで走りだす」 って歌ってたのを覚えている
あれは、息子の俺に 「盗んだバイクで走りだす」 って伝えたくなかったんだろうと、親になった今ならわかる
だったら最初kらその選曲するなっていう話ではあるんだが >>647
そんなムードないよ。
近所のにいちゃんはバイク盗まれたら相手殺すつもりで血眼で探し回ってたよ >>650
音楽業界もミスチルの出現で勢力図が変わったしね
男性ソロは死滅してバンド増えた 悪行として使われているフレーズに合法性うんぬん言われてもね。 >569
いや俺尾崎豊そもそも好きじゃないけど
初期のXの曲なんてもっとひどい歌詞たくさんあるけど、尾崎豊は歌詞に具体性があるからあかんのだろうなーと思っただけ 盗んだバイクで走りだす
を概念上や意気込みの話だと思ってたおっさんが居て驚いた。
それ、80年代の特定地域では日常の出来事だったんだが サンドバッグ殴るのに快感を覚え過ぎて四半世紀前に埋められた墓場掘り起こして叩いてるんだからな
正義マン共は頭いかれてるわ 動画で80年代のkiss見たけど旭日旗をメチャ入れたジャケットを着てたど
この頃から旭日旗はアメリカでも好かれていたんだな
クイーンも着てたし 昔、中2くらいのとき尾崎はじめて聴いたけど
自分が勉強出来たし家庭も学校生活も楽しかったので
勉強も団体行動も出来ない哀れな落ちこぼれの歌かダセエwとしか思えなかった
数年後に原付き盗まれたことあるからさらにこの歌キライだ
ちなみに盗んだ不良少年はその原付きで事故って捕まったので親が弁償してくれた
うちのバカ息子がご迷惑おかけして申し訳ありません申し訳ありませんと泣きながら謝る母親の姿が哀れだった >>639
「神田川」なんか自宅に風呂が無く彼女と一緒に銭湯に行く時代だしな。 デスメタルなんてもっとクソな歌詞だったと思うんだが
フィクションとノンフィクションの区別も付かない人が増えたんかな >>455
そこいいよなw
あ、本人も言ってるが豚肉を食うなって話じゃないからなw 尾崎のケンカばかりの生活より、毎度おさわがせしますの学生生活のほうがずっと憧れたわw >>655
男の髪型だけ60年代だね 丸メガネ、破れたジーンズ、女の化粧は80年代みたい 夜の校舎水道水のひねるやつを盗んで回った奴はホントにいたけどな >>9
凄い荒れてた時代だね
一番上の兄貴が毎日のように学校で喧嘩して顔にアザがない時がないという今じゃ考えられないような状態だった
あと俺は当時小学生だったけど先生からげんこつなんて当たり前だったな
給食は完食しないやつは女子でさえ放課後までみんなの前で晒し者にされたしな
そう思うと昔って本当教育レベル低いよな 解説も野暮だが
バイクが欲しくて欲しくて塗んで走りたかったのではない
その意味ではバカッターと似かよっている
自分の存在のアピールである
これは分析されてることだ
社会に認められる正当な努力で自分をアピールできるひとはいい
そうじゃない人は自己存在のアピールに事前の策をとる
やがては犯罪レベルになる
無関心でいられるより、犯罪を犯してても注目されようとする >>604
その歌ができた頃は日本の気候に慣れた日本犬ばっかりだったから、
実際雪が降るとホントに犬は喜び庭駆け回る状態だったんだよ >>672
俺が尾崎とドリカムを嫌いになった原因は
本人達のせいじゃなくカラオケでガチに歌う友達が嫌になったからw
多かったな >盗んだバイクで走り出す
これ多分原チャリのパッソルだと思う >>579
金太の大冒険が自由にラジオで流せるようになった時代に
あの程度のほのめかしで禁止もなかろう
昔の方が発禁や放送禁止の基準キツイぞ
北島サブちゃんの曲の発禁理由なんて酷いもんだ >>668
?
不倫したことなくても小説家なら不倫の話とか書くだろう
あの曲でそういう詩がでてきても
しょせん自由になれた気だよっていうための小道具だろ
ほんとにしてたかどうかと話が違うし 尾崎が死んだ頃にネットが今レベルだったら殺人事件で捜査されてたかもな
あの頃だったから有耶無耶で済んで命拾いした輩が数人いたな
嫁も含めて >>682
ネコは全く現代も変わらないな。寒がりのまま屋。
昨日こたつに足突っ込んだらいきなり南斗水鳥拳喰らいましたよ ちなみにホンダのCBX400は暴走族に人気あった
なぜなら乗りやすいから
CBX400は族によく盗まれる 当時はJOGの車体にパッソーラのエンジンを積んだ「パッジョグ」ってのが最速だったんだよ
だからパッソーラはよく狙われたもんだ >>681
今の、そういうバカッターどもへの嫌悪感が
当時のこの歌への忌避感、嫌悪感だったんだよな。
時代時代いいたがるやついるけど時代は何も変わってない。
くだらない馬鹿なものへの嫌悪感は変わらない。 >>689
脚が輪切りにされたのか((((;゚Д゚)))) ブルーハーツのナイフをもって立ってたって
親を刺すみたいなの示唆してるけど
あのほうがやばいだろ >>18
アキレス腱切られて殺害された少女が題材なのに? >>684
藤井フミヤ似の美容師に髪型失敗されて
フミヤが大嫌いになったうちの友達と同じ人発見w まあ歌詞はくだらないが
尾崎豊はおそらく日本で一番かっこいい男だったかも知れんな
尾崎ほど男前の要素とイケメンの要素両方完璧に兼ね備えた男は他に類を見ない
あのルックスで歌手なんてやってたのはもったいない気すらするな >>687
尾崎豊がそういうことをしていたかは知らん
日常を描いたものか
思いを空想論で描いたものか は受け取り側の問題 >>642
まああれは
黄色い人を殺すために戦場に行かされた
ってベトナム戦争に行った兄弟の不幸の背景を表現したんだし
ベトナム人としなかっただけマシ
日本人も関係ないやって感じだった ジョグも人気あったね
あとその後に出たNSR50のスペンサーモデル >>692
何十年前の話やねん
おまえみたいなバカってそんなこといい年して
いつまでいってんのw
ヤンキーにいじめられたーって50になっても
いってそうなぐらいダサいタイプかゴキブリがw 私はここにいる、僕は生きているよ
そのアピールというのは根源的欲求に近い
5chで書いてる奴だってそうだ
なんで自分の思いを書いてるの?w
ここにくるたいていの人は発散方法を見つけた健全な人である
ある意味、いい時代になったといえる 発散手段があるのだから
昔から使われたのは音楽だな 練習しなければバイクを盗んでも走り出すのは不可能なので常習犯と思われる >>651
まあヤンキーって名付けは関西だからな
まだヤンキーという名称が全国区ではなかった 尾崎の亡くなる以前の社会には携帯電話もインターネットもなかった
社会はずっと経済が成長していくものという幻想の中にありサラリーマンは勝気で強気だった
消費と浪費の極みをつくし若いことはそれだけで価値があることだった
女子高生が時代の先端とされメディアは女子高生を追いかけ分析した
メディアの王様はテレビ以外ありえなかった
皆テレビの導きに従った
言うなればごく少数の先導者の天下だった
国民の多くは寡黙な観客となり労働と消費に没頭した
何が正しくて何が間違っているかはメディアとジャーナリズムが指揮し
国民はそれに従った
国民は言葉を述べるツールを持っていなかった
だからメディア独裁の時代だったとも言えよう 盗んだバイクは荒んだ思春期の気持ちの比喩表現じゃないかと議論になったの思い出した。
相手はXR250盗まれた先輩。
人のバイク盗んだ上勝手に乗ったなんて歌詞容認できるかって怒ってた。
そりゃ容認できませんね。駄目な歌詞と言う結論に至った。 高校に行く時たまたま集会帰りの後輩が壊れた3段シートバタバタ言わせながら通りかかって
後輩 「先輩これから学校っすか?乗せてきますよ」
俺 「おお 悪いなぁ頼むわ(最悪だ・・・だが断れぬ・・・)」 こんな時代でした >>697
中森明菜の少女Aも歌舞伎町のラブホで殺害された女の子が原作らしいな オレはスズキのGAGだった
遅かったけど可愛かった リアルタイムでは知らんが、木村拓哉の若い頃より尾崎豊のほうがかっこよく見える
日本のイケメンの名前でずっと木村拓哉使われてたけど外見ならどう見ても尾崎じゃね?と >>700
そういうこと
ドラマで人殺そうが何も問題ないし
小説もそう
歌詞で泥棒しようがなんの問題もないんだよ
それが表現の自由
そんなことに文句言うのがバカだって
まともな知性もとうぜ
ひとりアホがいるけども 当時は中学校の窓といえば割れているもんだった。
日教組が教育現場に警察を立ち入らせないと言うことで無法地帯だった。
今はそうじゃないから理解できないのは当たり前 実は原体験を加工して歌詞にしたのかも
貰ったバイクで走ったり、放課後窓ガラス拭いてまわったり 「Bow!」とか聞いたらネラーは気が狂うんだろうな。
自分が否定されてるみたいで。 >>686
昔のNHKは真っ赤なポルシェが真っ赤な車とか
チェッカーズもNANAのヤろうぜNANAが引っ掛かって駄目だったり
そもそも正装以外では歌えないからジーパンで歌う歌手は物議になったり
ロックは不良でビートルズは駄目
マンガは馬鹿になる
ゲーセンいくと不良になる
俗悪番組追放運動とかカオスだよねw
鎖国の弊害かな 昔は簡単に直結できたからな すぐに走れた
今はかなり大変なのかね
バイク屋だけが知ってる謎のエンジン始動ボタンがあるようだけど
それで俺の動かなかったバイクも簡単にエンジンかけたよ >>670
単純にデザインとしてカッコいいからね
アノ国が四の五の言いだしたのもココ10年以内
全米デビューしたLOUDNESSのファーストアルバム「Thunder In The East」のジャケットも日章旗 >>717
>歌詞で泥棒しようがなんの問題もないんだよ
>それが表現の自由
>そんなことに文句言うのがバカだっ
自由だけどその結果できたものがクソで死んだ方がいいくらい
クズな歌、って評価するのも自由w
馬鹿はコレだからw ドラゴンボールは話し合いを努力せず
すぐぶん殴る最低マンガ
尾崎豊はバイク盗む最低な歌
こんなこといってるぐらい頭が悪いってどういう教育うけたの? >>689
うちの猫は、雪の上を走り回ってたぞw
ちっちゃい雪玉つくってやったら遊んでた そもそも時代性が違うんだよ
80年代までは子と親、教師
まあ世間一般の大人だな
つまりは世代間のギャップが大き過ぎたんだ
大人からの押し付けが強かった
だから学校が荒れた
友達みたいな仲の良い親子関係で育った若い世代にはわからないよ
オレはかなり真面目な方だったが尾崎は好きだったよ
ちゃんと歌詞を読んで歌を聴けばバイク盗んでなんちゃらを肯定しているわけじゃないのはわかるはず
そういうことを、若さゆえの苦悩を表現し、告白しているのが彼の歌
まあ詞の一部を切り取って批判するのも結構
批判したい理由があるのもわかるし
そこにもまた人間の苦悩があるわけだ
苦悩を繰り返して、同じように間違いを重ねてしまうのが人生なんだよ
尾崎ならそういう批判も喜んでくれるんじゃないかな >>710
すべてマスゴミがコントロール出来た時代だからな。白血病の水泳の子の
スポーツ大臣の発言でもあの時代だったら、全部動画公開なんてまずしないから
辞任間違いなしや。田原俊彦ビッグ発言みたいなもんや。実際ビッグだったと思うがw
最たるものは、プロ野球じゃね? 日本にスポーツは野球と相撲しかないって感じで
野球に利権を持つマスゴミがスポーツ鎖国をして日本国民は野球やるのが当たり前
知ってて当たり前って状態にしたんだし >>37
ヤンキーにはぬるい曲だもんな。ヤンキーに憧れる真面目君のための歌。 まだやってんのか!
おまえらどんだけヒマなんだよwww >>727
だからそんなのはそりゃおまえの自由だってのアホがw
そんなおまえはAVなんてこの世からなくせって
言ってるババアとかわらんていってんだろ
日本語理解しろよクズ
おまえはすごいブサイクのいじめられっこ
これも自由
おまえはほんとにかわいそうなやつだw >>1
後でシングルカットされたかは知らんが15の夜は最初87年じゃなく83年発売のファーストアルバム入ってる
東京ディズニーランド開園の年 夜のコンビニと昼のコンビニで別の顔があったあの時代 皆さん盗まれたバイクの車種名でも書いていってください >>740
リアルは授業中の昼間に割ってたな
この歌詞はマイルドなんだわ >>717
表現の自由とかどうでも良いのだが
盗んだバイクで走りだす
が現実離れした世界に生きてた人も(おっさんなのに)居たんだなって思った。
俺からみたら只のDQNの日常を歌にしただけなのに、なんであんなに熱心な人が居るのかと思ったらそういうことだった。
ああいう人はまともに字も書けない、対話が通じないDQNとか見た事ないんだろうな…
それで現実と乖離した理想論ばっかり言い出すと 歌詞の内容はバイク盗む歌じゃやないんだ
表現の自由だ
文句言う奴が馬鹿
これ顔真っ赤にして連呼してる低脳が一匹いるけど
そう言う話じゃなくて、結局バイク盗むところで
自分に酔ってるクソ歌って言う評価なだけw
だれも歌うなとも規制しろとも言ってないw
クソっていうだけ。
バイク盗む奴はマジで死ね。 自転車を盗まれた事があるけど、死ぬほどムカついたわ。
犯罪を青春にするなや!
尾崎の歌なんか俺は認めんよ。 マジでバイク好きだから昔は尾崎許せんかったわ。
最近になって良い歌が多いと認識しだした。 >>44
みんな好きか嫌いか自己主張できなくなっちゃったんだよ
正義だとかを盾にしないと何もできない昔のネットイナゴ以下の連中 >>735
WANDSとかジュンスカもスレたったとき
凄い伸びたからねw
懐かしい人のスレはあまり芸スポに立たないからね >>747
そうじゃないだろ
バイク泥だろうが自転車泥だろうが
いまでもいるじゃねーか
そのおっさんどもはそんな意味でいってるんじゃない
おまえがアホすぎる まあ尾崎自体シャブで死ぬような奴だろ
神格化してる奴らもそういう奴らだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています