【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議を呼ぶ ★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550387445/ 純情なヤツが多感な時期に尾崎マジックを掛けられたら
イチコロだよ 未だに催眠術が解けてないのかこの人気ぶり 若者は知らんだろうけど、今の40後半から50代のおっさん達は、ティーンの頃は半分くらいの奴は、校舎のガラス割って、消火器ぶちまけて、鉄パイプで先生の頭かち割って、メリケンサック嵌めて喧嘩に明け暮れてた。バイク盗むとか当たり前。
だから、真面目そうに見えるおっさんでも、ちょっとだけ気をつけたい方がいい。 尾崎豊は明らかに頃されてるのに
尾崎豊ファン誰も真犯人捕まえない雑魚ばかり >>397
出席日数足りず留年だからまた通うの嫌で退学届け出したと聞いたが 特にそこが注目されてたんじゃなくてロックな歌詞だってだけだろ
エモーショナルな歌唱が魅力的だったんだよな
いまさらどうこう言うの、???だわ まあ歌詞は稚拙だったがメロディと声はよかった
それでいいじゃん 尾嵜が14とか15の頃に作った曲だろw
ジジイは演歌でも聴いとけや ヤンキーがもてはやされた時代だからな
シャネルズとか横浜銀バエとか糞みたいな奴らをありがたがる風潮だったけど今なら吉本のお笑いみたいな感じで見られるだろうな
当時の一般的な真面目な人間は生きづらい世の中だったなあ >>382
好景気だったからあんなドラマができたのかも
また好景気がきたら再放送できるかもしれない >>390
行きつけのスナックの女(21)に歌ってって頼まれるぞ
実際盗んだバイクで走り出したやつとか学校の窓ガラス割ってたやついたの? 尾崎豊ふぁんじゃないから、わからないんだけど
本命南野陽子だったけど、ナンノに全然その気がなく
ダメだったから斉藤由貴だったの?
それとも、最初から斉藤由貴? 全盛期のヤンキー連中はお前らの大好きな朝鮮人と抗争してたんやで 足音に降りそそぐ心模様
つかまえて 街路樹たちの歌を
実に詩的ワロタwww >>415
消費税で110円になったとき
ネタにしたなー 覚醒剤で捕まった後の楽曲はよかったけどな
太陽の破片とか 犯罪推奨なんかしてるから、とっととくたばったんだろ(笑) >>426
通った中学校の窓ガラスがよく割られてたのはこの曲が発表される3年前くらいだったわw
尾崎豊は風刺しただけだろ アニメやらゲームやら歌やらはやたらと表現が槍玉にあげられる
しかし実際には小説やドラマのがよっぽどえぐいことやってたりする
それでも問題視されない
小説やドラマにはたいした影響力がないということか?
小説家達は怒るべきだな >>412
尾崎にもその歌詞あるけど、まだその頃は陳腐じゃなかったな >>427
斉藤由貴のほうが尾崎にゾッコンだったから
尾崎は単なる遊び程度にしか思ってなかったろ >>426
世の中的には普通によくあった出来事だよ 既出だと思うが俺は盗んだパンツで走り出したことがある 死んだ後もカリスマ化されてる
尾崎豊とhideは昔から好きになれないし
今も好きではない >>417
同級生ライターがまだ記憶に新しい1986頃に書いたコラムだからなぁ。
尾崎本人が恥ずかしすぎて後からフェイク入れたんじゃないかな。 >>433
分かる
それ以降のほうがなぜか深みがある
尾崎死んだお陰でそういうのには手を出さなかったし >>427
ていうかタヌキ顔の女性が好みなんだよ
尾崎の嫁いわく
亡くなるまで常に女性の影があったし
出会ったときも10人位の取り巻きの女性(尾崎の気に入った娘)がいたって >>415
この人の歌詞は天才だよな
15の夜だって結局自由になれてないんだよ
その虚しさが分からずただ文句だけ垂れてるのが笑える この歌いまだにカラオケで歌う奴はゴミ。
「歌詞はフィクション」「表現規制かよw」
とか筋違いの事言ってる馬鹿は死ね。
醜悪な歌詞を馬鹿が勘違いして酔ってることに嫌悪感しか感じないってだけ。 ホントに、尾崎豊が、作詞してる訳ないだろ(;´・ω・) 鉄を食え 飢えた狼たちよ
死んでもブタには食いつくな
キレッキレワロタ >>307
そういうのも引っ括めて82年末にはツッパリブームも下降した
もっとサーファー的な価値観のモノが持て囃されるようになったのが83年 >>416
嫁が医師の指示を無視して家に連れて帰って死んでるからな、まあそういう事だわ >>443
尾崎も本気だったから離婚調停たてたんだけど? あの当時は今と違って早稲田や慶応が簡単に入れる時代ではなかった
子供がたくさんいたからどんなことでも競争競争 偏差値偏差値
そんな時代の息苦しさが彼を産み落としたんだよ >>400
他校のやつと電車の中で目が合った時点で殴り合い開始 >>414
元プロ野球選手の愛甲猛の自伝に書いてたが中学の頃シンナー吸引してて同級生も大半が万引きしてたらしいな
酒 喫煙 シンナー 女 万引き バイク 暴走族
中学でやってたらしい これが物議ならラッパーなんて存在その者がヤバイな
尾崎のルックス曲のセンス歌詞のセンスと声と
ただ嫉妬するだけ
まぁ俺は氷室京介暴威の方が好きだけど 「盗んだバイクで走り出す」のは歌のなかの語り手(主人公)だ、歌い手や作者の尾崎豊ではない。
また、尾崎がそれを主張しているわけでも扇動しているわけでもない。
当時の若者気質や時事風俗、時代背景などをまぜて詞の世界を構築しているのだ。
いまごろなんで問題になるのか、だ。 >>438
尾崎以降も多発してる。そして「尾崎が割ったから」と
判で押したように警察に答えてる。 尾崎豊と長渕剛のファンはロクでなしばかり(´・ω・`) >>43
ドラマのスクールウォーズのような中学なら、わりと全国的に見られたはずだよ
自分の通った中学はヤンキー動物園で、週に何度かはパトカーが来てたし、放火で消防車が時々来たり
民度の低い底辺の地域の学校なら、さもありなんだから >>266
北の国からは87かな?
人気はほぼ絶頂で
そろそろヤンキーアイドルと化してた時期だけど、
完全に過去の人になってた辺りだな。
時代はBOOWYやREBECCAで、
尾崎はもう古臭かった 尾崎豊の歌詞を深く分析したら……「I LOVE YOU」ではなぜ「悲しい歌」を聞きたくないの?
https://ddnavi.com/review/483620/a/ よく音楽やらファッションやら、流行がその時代の人間の考え方を表してるなんて言うが
それがそもそもの間違い
推理小説とかドラマが今でも人気だけど誰も殺人事件なんて関わりたくないのと一緒で
流行で分かるのは、その時のエンタメの傾向だけ 尾崎信者が増えてたころ
俺は大藪春彦ばっかり読んでたから
なんにも響かなかったな >>467
当時だって蛇蝎のようにこの歌嫌う人いたんだよ。
お前の狭い知見で語るな。 >>414
それはあるかもな
平気でさくっとナイフ出すとか
更年期に差し掛かると増えそうだな コンサートで友達がバイクで事故って死んだ話をして
耳から脳味噌が出てたというとこで客が笑って
めっちゃキレてたけどネタだったのかマジだったのか今でも謎 学級崩壊とか荒れる中学とか問題になったのは
尾崎が死んだもう少し後からだよ
死後に尾崎の楽曲が神格化されただけ >>463
あったな、学校対抗の乱闘
おれは遠くから見ていただけだったけど >>448
なるほど
見映えいいように格好つけるからなぁ そもそも何十年前の曲だよこれ
今でもムキになって否定しようとする人いるの逆に認めちゃってるよね >>452
そうだよな。
バイクまで盗んで闇夜をさ迷ったけど何も残らなかったっていう歌だからな。
批判してるのは聞いてないけど安っぽい正義感だけはあるみたいなのばっかり。
でもこいつらにスレの勢いを維持させてファンは尾崎談義をすればいいと思う。 >>463
自分の住んでる駅以外で降りると3分くらいで
「お前どこのもんだ?」ってわらわら集まって来たよな >>414
ちょうど10年くらい前に
モンスターペアレントと騒がれた世代でもあります。 >>443>>451
なるほどね
酒を浴びるように飲んで、アイドル好きで、女にもだらしない奴っていうのが
やっぱもてるんだよな、今でも >>307
杉本哲太も銀蠅ファミリーなんだよな
当時はブームが去ったら消えるだろうと思っていただけに
あいつがあんないい役者になるとは思わなかった >>414
モンスターペアレントになるくらい
学校には恨みを抱いてた世代なんだよな。
教師から体罰食らってるから >>456
学校帰りにナイフで脅されたり
木刀で追いかけられたり実にスリルがあった
今ではいい思い出 >>400
30年近く前でも
地元の中学の卒業式で外に警官きてて
他校の生徒がのりこんでくるのを見張ってたぜw >>411
半ケツカレンダー出したあたりがピークやった 中学の美術の先生が
大好きらしくてハァハァ言ってたw >>40
出張中にバイクのフルカウル一式盗まれて復元するのに16万かかったわ
だからこいつの歌嫌いだ >>492
ワイドショーでやったからババアのファンが大量発生した >>489
馬鹿か?
歌には「バイクまで盗んで」には罪悪感もなにもなくそこだけ。
他人の大事なものを平然と盗んでおいてそのオチでバイクについては
なにもフォローなし。
せめてバイク盗んだ罪悪感でもどこかに入れておけば、その主張通り
の歌詞だが、バイク盗んだことは何一つ本人には軽すぎてどうでもいい
という内容。
贔屓目でこういう醜い身勝手さから目をそらすなよ チェッカルズのギザギザハートは歌うけど、尾崎はあり得ないな。亜美でさえあり得ない 過激な犯罪暴力描写よりやろうと思えばできない事も無い犯罪だからたちが悪い
人を殺した殺したいみたいな歌を歌ってても
現実にそんな殺せるわけじゃないから
バイク泥棒やガラス割るのは真似した迷惑なDQNがいっぱい居るだろうな 行先を決めていないのに交通手段をましてや盗んでまで使うとか
バカなんだね 昔は夜の闇の中にイノセンス、無垢や純真さが宿っているみたいな幻想があったよな
あれは「ライムギ畑で捕まえて」から来たものなんだろう
佐野元春の「ロックンロールナイト」も「15の夜」と一緒で
闇夜に真実のようなものを求めて彷徨う様が描かれている 大丈夫、西野カナのトリセツも数十年後にはジェンダー差別の大戦犯にされてるから 何の才能もないバカが、クソみたいな理屈で音楽史に残る偉人にいちゃもんつけるなんて害悪でしかないな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています