【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議を呼ぶ ★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550387445/ 車のライトにキスを投げては 車道で踊るあの娘
車道なんかで踊るな、危ないだろという馬鹿も出てくるのかこれから
そういう世界観の物語を詩で表現してるんだから、文句つけるやつはどうかしてるな 1981年ごろから音楽市場におけるティーンエイジマーケットが出来つつあった
まあそれを見込んで、この歌の上手い少年を世に出すため
プロデューサーとレコード会社と本人が念入りにディスカッションした上で制作してのデビューなわけだ
大手のCBSソニーなんだから、インディーのアマチュアみたいに
本人が勝手に作ったわけじゃないのは社会人なら分かるよな >>180
青学高等部の学校のステンドグラス割って謹慎処分は受けたことあるらしい こんなのを持ち上げてた老害がモラルがどうこう言うんだから笑っちゃうな 尾崎豊のファンって今でも熱狂的なの?
昔、売れない歌手が尾崎のカバー曲出しただけで
ボコられてたやん >>1
これが昭和の学校の様子↓
https://youtu.be/pUcJ77towDo?t=27
このドラマは昭和の実話。
歌は時代を反映しているだけ。
文句があるなら聞かなきゃいいだけ。 そもそも青山に通ってたお坊ちゃまなんだから
歌詞はほぼ全部フィクションだよ。
高橋克典と同級生。 >>239
ID変えながらしつけえなお前w
そういう世界観をつくらないで「盗んだバイクで」だったから
リアルタイムから嫌悪感持たれてるんだよこの歌は。
お前みたいな生半可がそうやって表現規制の話に結びつけよう
とするからこれ鬱陶しいんだよな。
バイク盗む奴はほんと死んで欲しい。 >>222
コンビニのおでんを吐き出した〜仕事中に〜笑いながら〜
あれ、結構いい歌じゃね? フィクションを理解できない頭の固い奴がほんと増えたよね 簡単に言うと尾崎はジェームスディーンを演じていたわけ
その前の時代の多くの若者が社会の反逆者であるとしてジェームスディーンを神格化していたが、尾崎もそのポジションになりたかった
尾崎信者もそういう尾崎を神格化してしまったので逃げるに逃げられなったと言える
ジェームスディーンが夭折したように尾崎も夭折した
ロック歌手の27クラブのような人生を演じた人だ >>232
10代の頃から流行ってだろ、北の国からの潤くんもウォークマンで聴いてたじゃん マキタスポーツのアンサーソング盗まれた側の曲
『59の夜』
これ面白いぞ
https://youtu.be/oCBE7FGRbBo バイク乗ってる奴なんてクズしかいないんだから盗まれても自業自得と思うわな 昔は不法投棄とか大した問題視されなかったよな
冷蔵庫とかそこら辺に捨ててあった >>214
馬鹿やって共感を得たかったんじゃなくて
自由を味わいたくて兄のバイク(原チャリ)を勝手に拝借して家出したんだ。
両者は全く動機が違うよ。 >>223
女を帰さない理由ができる
失恋したての女に「最初で最後でいいから一晩付き合え(一回ぐらいやらせろ)」の歌だしw >>244
今は宇多田ヒカル、EXILEアツシ、コブクロとか色んな人が尾崎カバーしてる
死んで30年近く経つのに若い人が尾崎知ってるのはそういう影響 今年43の兄は16で盗んだバイクで走り出して警察にばれたわ やりたい、やってみたい、でも実際やったら大変だし・・・っていう人も少なくなくて、彼らが共感したと想像する。
俺だって後の大変さを鑑みなければ校舎の窓ガラス壊して回りたかった。 当時これに文句を言ってたのは人生幸朗だけだった気がする 尾崎豊をカバーしたアーティスト一覧
ATSUSHI(EXILE)
絢香
宇多田ヒカル
岡幸二郎
岡野昭仁(ポルノグラフィティ)
小田和正
男気レゲエ組
加藤登紀子
甲斐よしひろ
KARIN
河口恭吾
河村隆一
清木場俊介
清貴
桑田佳祐(サザンオールスターズ)
コブクロ
酒匂ミユキ
沢田知可子
さわち美欧
姿月あさと
島谷ひとみ
姜暁艶(ジャン・ショウイェン)
Deadline
D-LITE (from BIGBANG)シングル収録 feat. 葉加瀬太郎
堂本剛
NAOKI(EXILE)
中島美嘉
中西保志
中森明菜
成田剣
畑儀文
飛蘭
福山雅治
大倉忠義
布施明
本田美奈子.
美吉田月
桃井かおり
森進一
未涼亜希
和央ようか
家入レオ さっさと死んでんじゃん
社会に馴染めなかった者の末路
別の時代に産まれてればよかったのにね 北の国からで聞いてたのはレイちゃんだな。そのウォークマンをもらった >>239
それは本当に車道で踊ってる訳じゃないだろ
逆ナンの話じゃん >>238
村上春樹が言ってた
作家になる前は
セックスと死のことなんか書きたくないと思っててたけど
実際に書き始めたらセックスと死の話ばっかりになったと。
アーティストは本能に訴えかけるものだから
そんなもんだよ 尾崎豊アルバム全6枚
・最初の3枚→10代のとき出して一番有名
・街路樹→唯一ソニー以外から、逮捕釈放後に発売された
・誕生→外人アーティストをバックに本格派ロックで2枚組
・放熱への証→死んだあと発売 なんだか悲しいね、貧すれば鈍する、なのかね
尾崎豊に会って何かされた訳じゃない
尾崎豊の曲もきちんと聴いたこともない人達が何故ここまで
罵詈雑言をはいているのだろうか え?今の若いのってバイク盗んだり、窓ガラス割って回ったりせんの?
へなちょこかよwwwwwww >>185
足立区北千住の民家の庭先で全裸でラリってのたうちまわったらしいけど以前からその家を眺めてたことあったらしいな
自分が生まれ育った練馬の民家に似てたとかそんなこと言われてた
自殺する場所予め決めてたんだろうか >>228
ヤンキーブームでツッパリブーム、
勘亭流のステッカー、短ラン、長ラン、ボンタン、
聖子ちゃんカット、金八2、横浜銀蝿、アナーキー >>1
こういうのって、
「君が代は昭和の軍国主義の歌だから反対」、
「軍歌は昭和の戦争を駆り立てたから反対」
とか言ってる奴らと同じレベル。
昭和ってそういう時代だったんだよ。
文句があるなら聞かなきゃいいんだよ。 尾崎世代の自分は、当時極道の妻たちや仁義なき戦いを見てスッゲェー!と思っていたけど、大人になった今その時代の任侠映画見ると「日本人も土人やな…」と呆れてしまうもんな… 今の若者って割と分別ついているし精神的に大人だよな
貯め込んでるっていうしね
反応しないと思うわ >>263
20代半ばの頃は美声の少年からちょっと潰れた感じに声になって良い感じになってるよね これ何でこんな伸びてんの?
ヤンキーとボンボンの争い? 当時から尾崎のファンってちょっと変わってたからな
盗んだバイク云々の話も当然当時からあったけど、コイツがしたり顔で言う方がアホらしい >>277
それXのヒデか
ラウドネスのタイジでしょ >>237
校内暴力全盛の時代は銀バエとかだろ
おれの世代だとヤンキーはボウイ聴いてた
尾崎みたいなナヨった歌詞と音はヤンキーには受けない 当時尾崎豊を好んで聴いてたやつって
今じゃ、恥ずかしい思い出だろう 「セーラー服を 脱がさないで 今はダメよ こんな所じゃ」
こっちの方が問題だろ。 当時から充分有名だわ 冷たい人と言われそうでも4月になるとここへ来て盗んだバイクで走り出したもんだ どうせ、知り合いのバイクをちょっと拝借したのを
悪ぶって歌詞に盗んだって書いてみたぐらいのものでしょ >>288
むしろ今でもカラオケで好まれて歌われるだろ >>270
別に死んだから箔がついただけで凡庸なシンガーソングライターだからな
歌も普通
曲も普通 尾崎のラブソングってI Love Youが代表的だけどOH MY LITTLE GIRLの方が好き。 なついなw
尾崎は歌詞も良いけど楽曲が良い。
10代でアルバム聴いたことない人は、「街路樹」からどうぞ 忘れな草とか永遠の胸とか普通に名曲だけどな
なんである一面だけ取り上げて評価するんだ
マスゴミと同じじゃんお前ら >>288
いいえ。ちっとも恥ずかしくないが?
恥ずかしいだろうと思い込んでるお前のが恥ずかしいわwボケスwwwwwww うるさいな貴様ら、
CBSソニーがCDで一儲けするために話題にしてるだけに決まってるだろ。
騙されるなよ。
あんなクソ駄曲。 >>293
全部友達の話だそうだ
尾崎は真面目な奴
音楽があったから良かったものの
秋葉加藤みたいなもんだよ >>276
銀蝿ジュニアみたいのも何人かいたろ
島大輔とか 大学生なんかにとっては金貯めて念願のバイクを手に入れる奴もいる訳だし
実際盗まれるとかなり腹が立つぞ(体験談)
この歌には嫌悪感しかなかった。
まあ今のバイクはイモビライザーが標準装備になってるので
そこら辺の悪ガキが盗んでもエンジンかけられないけどね。
時々見かける珍走団のバイクが、やたらと昔のバイクが多いのも
そういう事情だろう。 尾崎聴いてたって、青春の思い出だから恥ずかしいなんてことはないな ( u )
( '∀')ノ 盗んだチンコでシュラシュシュシュ! >>283
元々の声がキレイ過ぎてロックには不向きと思ってたみたいで
酒で声つぶしたんだよ バイクで交通事故とか酒飲んで喧嘩で停学くらってる程度には問題児だった カラオケ行ってラストソングで
尾崎豊「I LOVE YOU」
浜田省吾の「もうひとつの土曜日」
のどっちかを歌いたがる馬鹿 >>299
あの曲は、この世の果ての印象が強い(´・ω・`) 盗んだり壊したりするのはバカもしくはろくでなしだよ 当時から、尾崎豊好きなヤツは中二病全開のマヌケくらいの認識だろ。当時の不良って、今で言えば拗らせたアスペ野郎みたいなもんだし。 >>308
バイクなんて盗まれるもの乗る方がバカなんだよ
乗らない人から見たら
バカ同士の戯れだよ マガジンやサンデー等の週刊少年誌で
カメレオン、湘南爆走族、特攻の拓、今日から俺は・・とかあったけど
多くのまともの奴は漫画とリアルを切り分けて考えてたから
実際にリアルで暴れてたのは底辺校の奴とか一部のアホだけだった >>298
本人こちらの世界と覚醒剤の世界のどちらが正しいか
分からなくなってたからな
一度手を出したらそんなもんらしい
情けないってのはこちら側の立場ということだけ カラオケで尾崎とか本当白ける。
金太の大冒険位白ける。 >>306
なんて事だ
声は良かったのかもしれないのに
センスは悪かったんか >>318
今のバイクは盗みにくくなってるのが救いだね
悪ガキ程度ではエンジンはかけられない。 あー、中学の時健全な学生だった俺は不良にカツアゲされて本気で殺意湧いたなー。
今でもすべからく不良はこの世から消え去ればいいのにと思ってるわ。
尾崎なんてカス。ゴミ。クズ。 >>318
その理屈ならチャリンコ乗るやつ全員馬鹿になっちまう。 >>308
尾崎のコレに感じる嫌悪感は、表現規制とかの話とは違うんだよな。
自由になれたような気分だか何だかのために気軽に使われる
他人の大事なものについての無頓着さへの嫌悪感。 燻りマーケットはいつの時代もあるんで
作る方も熟練の技があるんだよ 盗んだバイクって兄貴のスクーターだろ
YAMAHAパッソルというスーパーカブのパクリのようなダサいスクーター
https://ja.wikipedia.org/wiki/ヤマハ・パッソル DQNの糞みたいな歌詞に意味なんかあるかよw
ネタの笑い話で引き合いに出されるだけだろw 誰とカラオケに行こうが
尾崎がカラオケでかかったら速攻消すくらいの男気は必要
黙って尾崎のカラオケ聴いてるような腑抜けた男になったら終わりだぞ? >>317
それかガチなバカ
つくづくカッコ悪くて痛々しかった、まあ売れたモン勝ちだけど >>323
いや、そういうドラマの主題歌になったんだよ
そうか、もう知らない人もいるのか…(´・ω・`) >>325
バイトテロとか昔では出来ないこともあるけれど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています