【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議を呼ぶ ★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550387445/ 尾崎豊って爺さn最近聴いた
ええ歌やんけ
自殺したんやろワラ hide「その内ワイのsadistic desireも発禁なるんか?」 >>163
じゃリンコチエも再放送されない御時世だからな >>149
リアルタイムで影響受けたのはそれぐらいだろな
オウムの井上も影響受けたらしい 浜田省吾のショバ荒らしってか
浜省ファンの下の世代を耕した感じ
サザンファンの下の世代をTUBEが耕したみたいに >>156
まあ歌の主人公もテロリストだったりゴロツキだったりするからなw 尾崎の奥さんいわく
旦那は窓ガラス割るような人間じゃなかった 当時はユニコーンとか岡村靖幸の方が音楽的評価は高かった。一番カッコ悪いのがTM。学祭でやって半笑いされた苦い思い出。 イチイチめんどくさいな。昔の話持ち出してどうこう言ってたら大河で歴史物できないでしょ。大概殺人してるだろうし 尾崎はデビュー当初からメジャーだったよ
それに玄人受けもあった
それにこの頃は「荒れる学校問題」でガラス割ったりしていたやつらもいた
尾崎はそういう状況を綴っただけだろう
本人は至ってマジメ少年だったらしいし
「社会への反逆」を歌にしようとするとこんな詩になった時代
この詩を敢えてレコード会社も世に出して尾崎のイメージを作ることをサポートしていたと言ってもいい
まあその後に尾崎の歌に触発されたやつらが尾崎が死んだあとの時代にも「社会の反逆者」を気取ってやらかしたけどね
尾崎に責任があると言ってもいいが、尾崎の歌で言いたかった本当のことは全く理解されていないとも言える 盗んだバイクで走り出したり校舎の窓ガラスたたき割ったり
クスリやりまくって全裸でひとんちで転げ回ったりする
究極のDQNゴミクズだったからな。
ほんと死んでよかったよ、この虫ケラは。
この日本のためにな。
ほんとせいせいしたわwww これからは調子に乗った絶対正義マンがどんどん文化を壊していくんだろうな >>43
うちなんか先生に「端から順に俺を殴れ!!」と叫び、まさかと思っていたら端の男子が震えながら立ち上がってしまった。
クラス全員が「!?」のカオス状態の中「後に続け!!」の先生の叫びが恐ろしすぎて次々に席を立ち先生を殴る事に。
スクールウォーズの再放送で子供ながらにコレか…と思ったけどあの時は先生含め全員で大号泣。
みんなが震える中、数人が渾身の一撃を喰らわしたのは見逃さなかった。
あれはなんだったのか、同窓会のネタになりそうだ。 >>149
>>176
これ該当する人多すぎな理由が分かったわ
熱狂的な人もそれ位だ
矢沢ファンとかもそれくらいの人じゃないっけ >>1
やんちゃはセーフやで
バイキングで坂上さんが言ってる >>144
確かにそんな印象だが地元暴走族の頭だった奴が尾崎好きだったんだよな >>156
自分の子供生まれたのと自分が覚醒剤逮捕からの復活の意味で作ったらしいな 尾崎豊が好きになれないって言ったら「ふーん幸せな青春時代だったんだね」と返されて余計嫌いになってしまった >>1
よし、戦犯の息子の尾崎裕哉に謝罪と賠償請求を要求だ! >>21
死んだ時
コミュ障的な兄ちゃん姉ちゃんが泣いてたイメージ 障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋
謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された
↓
安室さんコンサート
療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞
特別扱いで免許とった安室最低
↓
東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)
安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.html
安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
https://toki.5ch.net/test/read.cgi/musicnews/1304718603/
↑
過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室
ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった
その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ
安室本人の実力なんて全く関係ない
その平さえ裏切ったのが安室ってクソ女だけどね 5chは既に在日チョンに買収されているのをご存知ですか?
在日チョンの5ch運営が規制してリンク貼れなくなってしまったので、
「2chの譲渡先、5chの代理人弁護士は通名のしばき隊員」で検索してみてください
そして、在日チョンのバックに居るのは売国政党の立憲民主党です
在日チョンが5chを買収して、売国左翼や在日チョンにとって有利な世論誘導しようと企んでいます
5chのあらゆる板でジャップがどうのとかほざく、日本人卑下する奴とか、「アベは売国奴だー アベは統一協会だー」みたいな頓珍漢な政権批判するレスが異様に増えたと思いませんか?
売国政党の立憲民主党の支持母体の一つは在日韓国人組織の民団です
そいつらが5chを買収した在日チョンの背後にいます。↓民団と連動して動いている売国政党の立憲民主
在日チョンの帰化議員がワンサカいる売国政党の立憲民主党
↓
「竹島は日本の領土ですよね?」立民・白真勲(ハク・シンクン)議員を再直撃! 徴用工判決には「コメントできない」連発…
在日韓国人組織の民団は立憲民主党の支持母体の一つ。売国政党の立憲民主に絶対に気を許してはならない
↓
在日本大韓民国民団の中央本部新役員と意見交換 - 立憲民主党
安倍さんより以前は日本の保守派政治家はみんな親韓派だった
安倍さんが政界の保守派を改革してくれたんだよ
だからチョンは安倍さんを引きずり降ろそうと必死。
5chの運営がチョンに買収されていると、とっくにバレている以上、完全記者制というシステム止めるべき
チョンに買収されている運営が全てのスレ立てをコントロールするとかありえない
.
.
. >>149
もうちょっと下の団塊ジュニアも含まれてるからタチが悪い
ブルーハーツだけなら良かったのに >>43
栃木では喧嘩に負けた中学生が朝まで近くの林に縛られて晒されたりしてたで… 勤めていた会社が倒産しそうになって、毎月25日の給料が翌月まで
遅れることが数ヶ月続いた。
仕方がないので、俺は退職届に「この遅配からの卒業」と書いて会社を辞めた。 >>162
>>177
ほんとだ
すまん
2つ混じってた(´・ω・`) >>9
体罰は当たり前だったけど愛のムチもあったし、でもうちらも教室入り口に黒板消し挟んだり先生の背中に張り紙つけたり古典的なイタズラも日常だった。 現代に尾崎が産まれてたらコンビのおでん吐き出したとかそういう歌になるんだろうな そこら中で大の大人がつかみ合いの喧嘩してたり
しょちゅう道に唾吐いたりタバコの吸い殻や犬のウンコが落ちてたり
そういう時代背景だから流行った >>1
犯罪を題材にした映画とかにも同じ反応するのかね?
バカなんじゃね? 月曜から夜更かしのコンプライアンス問題で昔の歌の出来そうだな ドラマ北の国からでなんか憧れた感じあったなじゅ〜〜〜ん 俺が子供のころだったけど、当時でも違和感があった
これは当時許されてた範囲でもない
この人在日か何かだろ、日本人的じゃないよ >>214
ならねーよw
言葉尻じゃなく意味を考えろよ。 >>162
しかもオンボロなのに海まで走るなんて歌ってるんだよな
途中止まったらどうすんだよ ILOVEYOU はバラードが欲しいっていうプロデューサーの要望に即興で作ったんだっけ。天才だ。 歌詞に「隠したナイフが〜 」って入ってるスピッツの曲が卒業ソングになったり教科書載っちゃうんだからなぁ
どうせサビしか聴いてないからなんだろうけど >>221
当時はナメ猫流行ったりとか、不良がやたら人気があった >>221
父親も母親も防衛庁の自衛官
兄は元裁判官で弁護士なのに在日なわけないだろ
馬鹿はすっこんでろ! >>215
流行ってたか?
マニア的人気で
死んでから盛り上がったイメージ 普遍的な若者の苦悩を描いてるから世代を超えて支持されるんだろうね 尾崎を聴いてた世代は、校内暴力全盛の世代だろ
そりゃ、尾崎の歌詞に共感するわな 甘えた人間だよな。
卒業して商業音楽の世界に入ってどうだったのかを教えることもできずに終わり。
いくら愛を歌って見ても女三昧。
なんだかなぁな人だと思う。 車のライトにキスを投げては 車道で踊るあの娘
車道なんかで踊るな、危ないだろという馬鹿も出てくるのかこれから
そういう世界観の物語を詩で表現してるんだから、文句つけるやつはどうかしてるな 1981年ごろから音楽市場におけるティーンエイジマーケットが出来つつあった
まあそれを見込んで、この歌の上手い少年を世に出すため
プロデューサーとレコード会社と本人が念入りにディスカッションした上で制作してのデビューなわけだ
大手のCBSソニーなんだから、インディーのアマチュアみたいに
本人が勝手に作ったわけじゃないのは社会人なら分かるよな >>180
青学高等部の学校のステンドグラス割って謹慎処分は受けたことあるらしい こんなのを持ち上げてた老害がモラルがどうこう言うんだから笑っちゃうな 尾崎豊のファンって今でも熱狂的なの?
昔、売れない歌手が尾崎のカバー曲出しただけで
ボコられてたやん >>1
これが昭和の学校の様子↓
https://youtu.be/pUcJ77towDo?t=27
このドラマは昭和の実話。
歌は時代を反映しているだけ。
文句があるなら聞かなきゃいいだけ。 そもそも青山に通ってたお坊ちゃまなんだから
歌詞はほぼ全部フィクションだよ。
高橋克典と同級生。 >>239
ID変えながらしつけえなお前w
そういう世界観をつくらないで「盗んだバイクで」だったから
リアルタイムから嫌悪感持たれてるんだよこの歌は。
お前みたいな生半可がそうやって表現規制の話に結びつけよう
とするからこれ鬱陶しいんだよな。
バイク盗む奴はほんと死んで欲しい。 >>222
コンビニのおでんを吐き出した〜仕事中に〜笑いながら〜
あれ、結構いい歌じゃね? フィクションを理解できない頭の固い奴がほんと増えたよね 簡単に言うと尾崎はジェームスディーンを演じていたわけ
その前の時代の多くの若者が社会の反逆者であるとしてジェームスディーンを神格化していたが、尾崎もそのポジションになりたかった
尾崎信者もそういう尾崎を神格化してしまったので逃げるに逃げられなったと言える
ジェームスディーンが夭折したように尾崎も夭折した
ロック歌手の27クラブのような人生を演じた人だ >>232
10代の頃から流行ってだろ、北の国からの潤くんもウォークマンで聴いてたじゃん マキタスポーツのアンサーソング盗まれた側の曲
『59の夜』
これ面白いぞ
https://youtu.be/oCBE7FGRbBo バイク乗ってる奴なんてクズしかいないんだから盗まれても自業自得と思うわな 昔は不法投棄とか大した問題視されなかったよな
冷蔵庫とかそこら辺に捨ててあった >>214
馬鹿やって共感を得たかったんじゃなくて
自由を味わいたくて兄のバイク(原チャリ)を勝手に拝借して家出したんだ。
両者は全く動機が違うよ。 >>223
女を帰さない理由ができる
失恋したての女に「最初で最後でいいから一晩付き合え(一回ぐらいやらせろ)」の歌だしw >>244
今は宇多田ヒカル、EXILEアツシ、コブクロとか色んな人が尾崎カバーしてる
死んで30年近く経つのに若い人が尾崎知ってるのはそういう影響 今年43の兄は16で盗んだバイクで走り出して警察にばれたわ やりたい、やってみたい、でも実際やったら大変だし・・・っていう人も少なくなくて、彼らが共感したと想像する。
俺だって後の大変さを鑑みなければ校舎の窓ガラス壊して回りたかった。 当時これに文句を言ってたのは人生幸朗だけだった気がする 尾崎豊をカバーしたアーティスト一覧
ATSUSHI(EXILE)
絢香
宇多田ヒカル
岡幸二郎
岡野昭仁(ポルノグラフィティ)
小田和正
男気レゲエ組
加藤登紀子
甲斐よしひろ
KARIN
河口恭吾
河村隆一
清木場俊介
清貴
桑田佳祐(サザンオールスターズ)
コブクロ
酒匂ミユキ
沢田知可子
さわち美欧
姿月あさと
島谷ひとみ
姜暁艶(ジャン・ショウイェン)
Deadline
D-LITE (from BIGBANG)シングル収録 feat. 葉加瀬太郎
堂本剛
NAOKI(EXILE)
中島美嘉
中西保志
中森明菜
成田剣
畑儀文
飛蘭
福山雅治
大倉忠義
布施明
本田美奈子.
美吉田月
桃井かおり
森進一
未涼亜希
和央ようか
家入レオ さっさと死んでんじゃん
社会に馴染めなかった者の末路
別の時代に産まれてればよかったのにね 北の国からで聞いてたのはレイちゃんだな。そのウォークマンをもらった >>239
それは本当に車道で踊ってる訳じゃないだろ
逆ナンの話じゃん >>238
村上春樹が言ってた
作家になる前は
セックスと死のことなんか書きたくないと思っててたけど
実際に書き始めたらセックスと死の話ばっかりになったと。
アーティストは本能に訴えかけるものだから
そんなもんだよ 尾崎豊アルバム全6枚
・最初の3枚→10代のとき出して一番有名
・街路樹→唯一ソニー以外から、逮捕釈放後に発売された
・誕生→外人アーティストをバックに本格派ロックで2枚組
・放熱への証→死んだあと発売 なんだか悲しいね、貧すれば鈍する、なのかね
尾崎豊に会って何かされた訳じゃない
尾崎豊の曲もきちんと聴いたこともない人達が何故ここまで
罵詈雑言をはいているのだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています