【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議を呼ぶ ★5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550387445/ 30年前の15歳は盗んだバイクでよく走り出してたし夜の校舎窓ガラス壊して回るのもたまに話は聞く程度だったしね
時代が違うんだししょうがないよ、戦中は覚醒剤打ちながら工場で働いたり、終戦直後は小学生くらいの子供が普通に道端でタバコ吸ってた
日本も少しづつ社会が成熟してマナーや民度が向上したんだよ いや発禁でもいいけど
小説やなにかで違法なこと殺人や不倫扱ってる場合も同じようにしろよ 1978年〜1982年は校内暴力が社会問題になってたからね
暴力教師による体罰は当たり前の時代 「部屋とYシャツと私」は殺害予告
「YAH YAH YAH」は暴行未遂
「関白宣言」は男尊女卑
「我がよき友よ」は風営法違反 バイク盗まれたことがある人はこいつの嫌さがよくわかるはず。 >>9
教師もやらないと自分がやられる時代だったから体罰禁止とか自衛権を放棄するのに等しい状況だったからな、、 尾崎がそれほどメジャーじゃなかったって、書いたやつその時代知らないだろ 歌詞のセンテンスを槍玉に上げるなんて
変に真面目な輩が増えたんだろうな
変に真面目な輩が増えたんだろうな
変に真面目な輩が増えたんだろうな 衝撃、ボートレースで不正外部連絡
タレントの秋山莉奈さん旦那で
ボートレーサーのA1選手、後藤翔之選手
10月21日江戸川ボートレースで自分の出走するレースの前に愛人女性タレントに自分のスマホを使って不正外部連絡!
ボートレースでは八百長を防ぐめにレース開催中は通信機器を全て預けてレース中の外部連絡を禁止しています。
もし外部連絡が発覚した選手はレース出場停止処分を受けますが
何故か後藤選手だけは処分を受けていません。
不正外部連絡は八百長にも繋がるかも知れない重大問題です。
実はボートレース内では外部連絡が頻繁に有った疑惑も浮上しています。
>後藤選手の 妻はグラビアアイドルのオシリーナ秋山莉奈
>
> 愛人だった20代のGカップ巨乳グラビアアイドルにTwitterで不正外部連絡や二人のLINEやり取りが生々しく暴露されてます。
>
>
>
> Twitter検索、後藤翔之/R
>
https://i.imgur.com/x3Hdewd.jpg さんまがよく「盗まれ人の事を何も思ってない歌」って怒ってる歌 当時も真似する馬鹿が居たから尾崎本人が「窓ガラスを割ってはダメだしバイク盗んでもダメ」って言ってたんだよねw 自由になれた気がした
って歌詞読めないのが多いな
肯定してるわけじゃないのに >>9
もう少し後の時代だけど、おしゃべり中の女子生徒3人に浴びせ蹴り食らわせる教師や
男子生徒にグーパンする空手有段者の教師もいたよ そんなこと言ったらマガジンにあふれていたヤンキー漫画なんてどうなっちゃうんだよ >>19
自由を求めたっていう表現なんだよ。金銭目的で東南アジアに売り払ったわけではない。
カラオケやギターなどで演奏してみろメチャクチャよい曲だぞ! 今は何にでも文句をつけるろくでなしが増殖してる
自分たちがおかしな生き物だと理解してないからタチが悪い これがダメなら演歌や歌謡曲にも不倫や暴力的な歌詞も多いじゃん 盗んだバイクで窓ガラス壊して回ったら
お薬で野垂れ死にしたってオチをつけてくれました >>21
ないない
ヤンキーには圧倒的にブルハだった 歌詞に文句言い出したら
おニャン子クラブはどうなるのよw
痴漢冤罪やら教師に迫られるやらやりたい放題
しかもこっちは大ヒットばかりだしw どちらかと言うと尾崎の歌は嫌いだったし、バイク泥に鍵穴をぶっ壊されて
激怒したことのある俺だが、今でも時々「盗んだバイクで走り出す・・・」と
口ずさんでしまう。
尾崎のあの歌には中毒性があるよ。 >>11
バイク盗まれた奴からこいつの名前聞いた事一度も無い 90年代前半にデビューしたバンドのデビューアルバムの歌詞で「盗んだバイクに飛び乗って街を出た」ってのの「盗んだ」を歌詞カードから勝手に削られたというエピソードを最近御本人から教えてもらった
理由はレコ社側が(恐らく)尾崎のことを念頭に問題化するのを面倒臭がったからだろうと ふざけた時代だったな
スクールウォーズとか
あんな学校なかったって
マスゴミの妄想の世界 正義感っつーか
純粋な正義感ではないんだよな
見る人間が見りゃ解るけど
イチャモンつけたい体のいい理由でそういう部分を持ち出してるだけで、本音はただ他人にクレームつけてストレス解消したいみたいなドス黒い感情が主というか >>21
つるむヤンキーには合わない
孤独な中二に合う バイクを盗まれた方の身にもなれってんだ
キチガイが
ところで俺のカブ盗んだ奴誰だ
返せよー 百歩譲って本当にバイク盗んで走って気持ちいいって曲だったとしても
歌詞なんだから文句言う筋合いじゃない
創作は自由だろ 年配の男性に横柄で不道徳な奴が多いから、昔のものが一括りにダメ扱いされているのかもな 今も昔も尾崎は理解出来ないし、嫌い
ヤンキー系では、なめ猫は好きだった なんでも噛みつくガイジが増えるとこうなるんだよなぁ 俺もバイク盗難に遭って盗んだ奴死ねばいいのにと思ったが、この曲聴いて学校にも家にも理解者がいない孤独な少年だったのかと思うと怒りが収まったな
ウソだけど スレの勢いはアンチに任せておいてファンは尾崎談義をすればいいと思う。 しつけえなあこのスレ
どうでも良い事をゴチャゴチャ言いたいクソと、
そのゴチャゴチャ言ってるヤツを叩きたいクソ
どっちも同じクソなのに後者はその自覚すらないのが吐き気 今の自分には関係ないのに
勝手に自分が被害者の立場になって批判する
どこかの国の人みたい >>1
子供の頃ラジオから流れて来た曲に心を奪われた
それ以来辛い時悲しい時、彼の曲に救われて来た
あなたの曲に出会えて良かった
有り難う、尾崎豊! 尾崎を神扱いしてるやつには「破壊・盗みは文化」なんやろ よくバイク盗まれる人って居るよね、俺のねーちゃんなんかバイク三回ぬすまれてるからな、俺の方がいいバイクで長い期間乗ってたのに一回も盗まれた事無い ガチの不良やヤンキーは音楽なんかに共感しないからね 作り物と現実をごちゃまぜにしてしまう奴のせいで表現がどんどん規制されていくな ミステリの人殺しや、「あなたを殺していいですか」みたいな
歌詞をあげてフィクションの違法行為はダメなのか言ってるやつ
はなんか感覚おかしいだろ。
歌や小説に描かれる違法行為だって、そのフィクション内で
ダメなことだからこそ、その中で意味がでてくるんであって。
尾崎の「盗んだバイクで走り出す」には、フィクション内においても
罪悪感がまるで抜けてる。盗むことは別にどうでもよくて
走り出すことに主眼があるのもそれに輪をかけて酷い。
バイク盗まれてから、この歌歌うやつは殴るって公言してる
人も知ってる。絶対に許せない気持ちはよくわかる。 >>52
だからヤバイんだろ少年法という壁で守られて本人ヘラヘラ 文字を文字通りにしか捉えられない人間が多いからな仕方がない 最後のキスはタバコの味がしたはいいのん?15歳の女の子が作ってヒットしてたけど 言いたい事も言えないこんな世の中じゃ・・・ポイズン
これ、マジで名作だな >>65
5スレ目でスレタイで見えなくしたついでにな
しつけえわ 大人は極妻に仁義なき戦い
少年はビーバップに湘爆
少女はホットロードに花男
腐れDQNがもてはやされる
異常な時代だったなw >>18
子猫のよう奴で〜ドラ猫ってとこだよ
どんなネコなんだよw 犯罪推奨の歌ではなく、世の中にはそうするしかない人間もいるというメッセージを今の若い子は分からないんだな
なんだろう、想像力が乏しいよな どれも10代の頃に作った曲だからガキの甘えみたいな物も入ってるんだよ。
尾崎自身も大人になったら歌詞に恥ずかしい部分もあったみたいだし。 >>72
指摘できないのでお前の方が馬鹿ってことでいいかね? 尾崎を否定するのが学生の時イケてた自分語りのアイテムなだけw
尾崎なんて共感する若者なんて少数派だし、結局おっさんの回顧だけで
廻ってるのよ >>78
>犯罪推奨の歌ではなく、世の中にはそうするしかない人間もいるというメッセージを今の若い子は分からないんだな
ちがうね。当時からリアルタイムで「酷い独りよがりの甘ったれ」
という評価も多かった。 今はストレスためて我慢してるのは生徒じゃなくて教師のほうだから
生徒を殴ったり逸脱してしまうのも教師のほうなんじゃねえかな >>80
この辺はどちらかというと本人より須藤がダメ出ししまくって作らせてた部分も大きいからな 昔スピリッツに載ってた漫画で(タイトル忘れた)
「盗んだバイクが居酒屋で客のゲロを始末しながら年下の女店員にタメ口でこきつかわれながら必死でバイトした金で貯めたやつだったらどうしてくれるんだよ!!!」
ってキレてるセリフがあって、そういやカッコよさげな歌詞だけど盗まれた被害者可哀想…な歌なんだと思ったわ あの歌に、盗んじゃダメでしょ!と突っ込むのかw
嫌な世の中になったなぁ。 >>43
えっ?千葉だけど校舎内にバイク走ってたが 初期の尾崎は荒れてるキャラだったからだろ
後期は落ち着いた歌ばかりになってるじゃん マイナーだけど「傷つけた人々へ」が好きなんだよなぁ。 尾崎の10代のテーマ「自由」「解放」
尾崎の20代のテーマ「贖罪」「罰」
なぜなのか? 昔、♪存在♪聴かせたら涙した悩める乙女やった梢ちゃんは
元気にしてるんやろうかのぅ?
っちゅうか、しょーもない事で目くじら立てんなよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています