【テレビ】『どろろ』50年ぶりアニメ化 手塚治虫の魅力は不変 ★2
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手塚治虫の名作マンガ『どろろ』が50年ぶりにテレビアニメ化された。戦国の世を舞台に、鬼神に奪われた身体を取り戻すために旅をする少年・百鬼丸と旅の途中で出会った幼い盗賊・どろろの2人が主人公。
彼らの戦いの日々と、乱世に生きる人々を襲う様々な事件を描く。
1960年代後半に手塚治虫が発表した同名マンガが原作。制作は、手塚作品を知り尽くす手塚プロダクションと、『この世界の片隅に』や『ユーリ!!! on ICE』などヒット作を連発するMAPPAが担当。
監督には『機動戦士ガンダムUC』などの古橋一浩、シリーズ構成には『進撃の巨人』の小林靖子、キャラクター原案には『テガミバチ』などの人気マンガ家の浅田弘幸らトップクリエイターが集結している。
『どろろ』の魅力について、「ダブル主人公である百鬼丸の欠損奪還設定の斬新さ、どろろの生命力。そして時代設定の希少さかも」と語るのは古橋監督。
69年に制作されたテレビアニメの本放送も見ており、LD版も所持しているというが、新たなアニメ化に対し、どのような考えで挑んだのか。
「リメイク作品が増えている近年は新しいものへのニーズが薄れているのでしょうが、オリジナルを見ることも容易なネット社会時代、違いを出すのは最大のポイントです。
ですが、『どろろ』は手塚作品。さらには室町後期の時代劇ですから、今の時代に合わせたアレンジは表層にとどめ、芯となるテーマの普遍性を損なわないことを意識しています」(古橋氏、以下同)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190217-00000001-nikkeisty-ent
2/17(日) 7:47配信
https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2Fcontent%2Fpic%2F20190216%2F96958A9F889DE6E2E5E3E2E1E6E2E1E3E2E3E0E2E3EB9AE6E293E2E2-DSXMZO4071035031012019H40A01-PN1-7.jpg
https://image.middle-edge.jp/medium/a7bea3e7-5ce0-4898-b1b4-bb8958bee0d7.jpg
https://news.walkerplus.com/article/160856/932304_615.jpg
前スレ 2019/02/17(日) 07:54
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550357673/ 昔、これのゲームあったけど
あれやってたの俺だけだろうな・・・ 手塚治虫の漫画のほとんどは読んだ後
なんか鬱になる
ブラックジャックですら 手塚治虫
↑
おもしろくない漫画ばかり書いてるのに、
おもいっきり過大評価されてる漫画家
美空ひばりと同じ
その業界にいると、持ち上げないといけない風習があるんだろうな 火の鳥のアニメもよかったなー、
原作が良かったのかもしれないけど、
アニメの作り手も優秀だったんだろうな いまさら?放送開始から何週間経ってるか知ってるの? どろろの声の人が上手くて誰かと思ったら鈴木梨央ちゃんだった コブラもどろろからアイデアを得たんだろうな。
左手の銃。 できがいいアニメだった
だがなぜ今頃に記事なんだ? 原作は、はじめの方は面白かったのに
後半ものすごく端折っていっぺんにいくつもパーツ取り戻して
なんだかよくわからないままだったような 1969版見てると、2019版駄目だな
いきなり和尚と乳母の二人も無闇な殺生してるじゃん このアニメつまんない上に改悪酷いのにステマうざくてうざい 今やってるのはキャラデザが手塚色抑えてて斬新なんだよ >>5
何十年も前の漫画家なのに未だに話題にのぼっている人をおもしろくないと言えるあんたの仕事は
さぞかし立派何だろうから、何十年後も語り継がれることだろうな >>5
まあ美空ひばりに比べれば
手塚治虫はフェアーと言えるけどねえ >>5
くだらねえレス乞食だな
みんなが評価してるのにお前が理解できないってのは
お前の感覚がズレてるだけって話じゃねえか >>5
現在の漫画の、文化的地位を確立した人、
イギリスのシェイクスピアみたいな地位 >>5
ブラックジャックだけでもどれだけ価値と思ってるんだ
星新一と同じような普遍さがあるんだよ 手塚治虫ときの漫画は話し相手とか絵のタッチが古くさいんだよいらんよそんなんw。それより、ダメもとでどんどん新しいものをつくれよw。 段々人になっていって段々弱くなっていくし
体を取り戻す度に段々地域が不幸になっていく
生贄儀式成功からの生贄のサクセスストーリー
凄い話だよな >>5
こういう単発のレス乞食しないと、アフィも儲けられないから大変だよな
やっぱりあれか?何十万も出した教材に書いてあったの?笑笑 >>1
主演が岡田准一や小栗旬とかだとげんなりする >>18
手塚が神格化されたのなんてなくなるちょっと前くらいで
劇画全盛期は、過去にアトムやレオで一世を風靡した子供向け専門の
時代に合わない過去の人扱いだったからな
そこから子供向けと劇画をアウフヘーベンして、BJや三つ目のヒット作
その他今に語られる名作の数々をものにしたんだから凄い
むしろそれからが全盛期 >>25
なにしろ証明しようがないからどうにもならないが
たとえばたまたま名前が出た美空ひばりにしても
加藤和也が社長でやってるし
美空ひばりと仕事をした関係者も多い
もちろんファンもまだ存命で多い
そんな状況では「死後」とは言えない
生きてるみたいなもの
数百年経って関わった人間がみんな死ぬ
つまり因果関係や利権などがリセットされた状態で
さあどうか? てのが死後の評価かと どろろの話は古く無い、斬新過ぎてる
斬新過ぎて当時の読者層の少年がついて来れなかったが
今の人ならついてこれる >>33
じゃあお前が作ればいいじゃねえかw
他人様の作ったものを恵んでもらうしか能がないくせに偉そうなw BS12でやってるBJはなかなか酷い出来だな
出崎版が良かっただけに残念 24時間TVで日曜の朝10:00くらいから手塚アニメやってたおぼろげな記憶 手塚治虫が亡くなった同じ日に監禁事件で有名になった若王子さんも亡くなった。マスコミの扱いが若王子さんの方が大きくて驚いたわ。 >>46
鬼が切られた腕を取り返しにくるのは一条戻り橋の逸話からあるで 時専で旧作と続けて放送してるけど旧作の方が今の所面白い どろろは三浦建太郎が生まれた1年後に連載してた漫画だけどなw >>39
この世に完全にリセットされて評価されているものなんてあるか?
生前だろうが死後だろうか誰かが高評価してそれが認知されたものが
歴史的に残っていくんだよ
要は沢山の金を動かしたものが後世に残る芸術ってことだ 手塚治ってスゲエよな多次元宇宙(宇宙は1つではない)を30年も前に話題にしてたり
BJでも今でも手術が不可能な手術(病気)を題材にしたりホントの天才だと思う >>31
手塚治虫ていつも書き始めたはいいが、すぐ飽きちゃってもう今書いてる作品に嫌悪感しかないって状態になっちゃうもんか
それでもモチベーション下がっていながらもなんとか話をまとめるのは凄いなと思うけど >>51
旧作のほうの放送禁止用語はどうなってるの?ミュートしてるの? 水樹奈々が売春婦をやってたな
結構おいしい役だった >>49
へえ
よくそんな事覚えてるなあ
言われてもそうだったか全く覚えてないよ
なんで若王子さんが上だったんだろ
誘拐されたってだけなのにねえ
蓮池薫さんぐらいならまだ分かるけど 生贄が魔物を倒していくベルセルクの世界観のベースはどろろだと思うわ
似てる部分が多いし ED曲までしっかり聞いてしまう
ヒロアカ3期のOPはあんなに酷かったのに アニメ評判いいな
舞台もやるそうだがこっちはどうなるか 手塚治虫の名前を見るのは選挙前になって共産党を支持しますという広告でだったな。
当時は有名人の名前がたくさん載っていたような気がする >>54
いやきみがそこまでハッキリ区分けできてるなら
別におれは反論ないけどね
25の人が何十年単位で説明してたので
何十年ではまだバリバリ現役だよというだけで >>57
若い頃医者を目指してたから医学の最先端に詳しかったのは分かるが
マクロとミクロがリンクしてるとか思想的にも挑戦的な部分が多いな
あれだけの漫画を描きながら日々最新の情報を勉強して思想していたって
本当に根っからのクリエイターなんだろうな >>57
それらを取り扱ったってことより、それらを分かりやすく読者に伝えたってのが凄い どろろが原作より可愛くてヨイ
手塚原作は中途半端に終わるんだよな
題名が「どろろ」なのに百鬼丸が主役という半端原作w 皆も知ってるような有名どころの作品以外でも、
手塚治虫は、実はけっこうな濫作作家で、
短編含めて数百のマンガ書いてる。
しかも色々なジャンルにわたっているので、
新しい視点の漫画、もしくは、ドラマとかでもいいが、
手塚作品の一つとかぶるということが起こる。
で、開き直ったあるシナリオライターなんぞは、手塚作品を流し読みして
現代風にアレンジして焼き直してたりする。
しかも読者と視聴者がかぶらないので、たいがいバレないそうだwww 水木派としてはやっぱこの人に妖怪は描けねえなあへへへへへと思いながら見てますです 殺生が多すぎる最近のアニメはやはりだめだ
すぐ人を殺したらいいと思ってる 手塚のデザインを全くいかせてねーじゃん(´・ω・`) 50年前にこういう設定の漫画描いてたとか普通に凄いと思うわ
原作知らないけど、今季、個人的には一番面白いアニメ
萌えキャラ設定のアニメ増えた昨今、今のクリエーターもこういうアニメを原作で作れるのどうか
まぁ作れたとしてもヒット、需要があるのかどうかという疑念もあるけど >>60
水樹奈々はデビューした頃、「また死んでおられる」でおなじみの
天膳様に手篭めにされるくの一やってたからな 妻夫木って名字が頭をよぎった
なぜだろう
妻夫木聡も柴咲コウも全く関係ないのにね シュマリアニメ化して欲しかったなあ。 ゴールデンカムイの後だとねえ。
三つ目もやって欲しいずら。 >>83
今度は誰の犠牲の上でなく、自分たちの力で国を興していこう、と
どろろはどうするだろうなぁ
原作では最後お別れした…んだっけか(もう良く覚えてないや 欧米のアニヲタがはまってるみたいね
今までに無かったストーリーだって逆に新鮮だったようす 手塚漫画は凄いと思うけど、読むと鬱になるので避けてる。
昔の漫画家の暗い話は大体キツい。 まあ連載当時は妖怪ものが当たってたらしいからな
水木しげるの妖怪は怖くても可愛げがあるけど
どろろの世界観はシリアス過ぎてブームに乗れなかったみたい
子供は怖いもの見たさでもここまで怖いとついてこれないって感じだったのかな >>79
小学生の真が水木にハマってることに嫉妬して、どろろ描き始めたんだよな。 母ちゃんの雑炊話はいつやるんだろうな…(´・ω・`) >>85
基本的なスジは同じだけれども…うーん
百鬼丸は殆ど別人っすな
原作の方はスレた青年>根はいい奴ではあるんだけど、ぶっきらぼう >>73
温故知新は日本だけの価値観じゃないし現代のコンテンツの方が
保存しやすいから後世には残りやすいかもね >>79
まあ正直書くと藤子F派としては
この人はあまり人の感情を揺さぶる事ができないだろうなフフフみたいな感じなんだけどね
皆無とは言わない
ブラックジャックでも「なんという舌」みたいなのがあるし
他にもちらほらとは
しかしまあそれらも偶然の産物じゃないかなあと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています