【芸能】あいみょん、「順風満帆と言われるのが悲しい。苦悩や苦労は時間じゃなくて密度」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンガーソングライターのあいみょん(23)が16日放送のNHK音楽番組「SONGS」(土曜・後11時)に出演。楽曲制作の原点となる思いを語った。
15歳の時に家にあったギターを使って作曲、作詞を始めたあいみょん。友人がインターネットにアップした動画がきっかけで事務所にスカウトされ、
昨年にはデビューから4年で紅白歌合戦の出場を果たした。聞く人の心に刺さるメロディーと独特な世界観を放つ歌詞が若者を中心に共感を呼んでいる。
そんなあいみょんも、3年ほど前はライブハウスでのライブに観客が集まらず、自分の友人らたった3人の前で歌っていたこともあった。
「(周りから)順風満帆と言われるのが悲しい。苦悩や苦労は時間じゃなくて密度だと思っている。私とマネジャーさんが過ごしてきた4年間はすごい
濃厚だったので、とんとん拍子って言われると悔しいと思うときがある。4年間でできることは全部やってきた」と今の心境を明かした。
番組内で敬愛しているという芸術家・岡本太郎さん(96年死去)の作品が展示されている川崎市の岡本太郎美術館を訪問したあいみょん。
「妙なものに人間は惹かれる。(岡本太郎さんの作品は)基本的に気持ち悪いところがある。白いキャンバスの中に収まりきらない表現をしていると思う」
と魅力を語った。
さらに「自分の発想のままに何かをぶつけるというのは、意識しているというか、そうじゃないと、と思うことはありますね。だから迷いなく、
発想のままに作りたい。音楽は義務じゃないので」と表現者として、創作の原点となる思いを語った。
あいみょんは13日に1年半ぶりのセカンドアルバム「瞬間的シックスセンス」を発売。18日には自身初の日本武道館での弾き語りワンマンライブ
「AIMYON BUDOKAN −1995−」が予定されている。
スポーツ報知
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190217-00000097-sph-ent 一発屋って感じもしないのはそこまで売れてもいないからなのかな
米津も一発屋って感じしないけど一応売れてるんでしょ あいみょんに甘えられたらコロリと落ちるおじさん死屍累々な未来 >>420
女の場合30過ぎていきなり脚光浴びるのはまずない
吉田ヒツジくらいかな。あれも後ろにパトロンがついてそうだが 売れてから近寄ってくる人たち←なんで売れない奴をチヤホヤしないといけないんだよw自分も売れようと計略巡らせてる癖に >>432
それは大いにあるね
しかも韓国風味ときたもんだ 昔と違ってこういう路線って今の時代だとそんな人気出る路線じゃないよなあみんな恵まれてる 尾崎豊も嘘っぱちだもんななんなんだろね
美空ひばりとかの方が苦労してると思う ようやく日本三大ブサカワのきよえの後釜が決まったか 世の中は平等じゃないし
努力しようがライバルを蹴落そうが
売れる奴は売れるし
売れない奴はどんな手を使っても売れない
みんな見てないようで言動や活動を見ている
世の中は金が全てではないが金で動く
そこが分からない奴は多い うん。大丈夫。順風満帆にはみえない。わかるよ、顔を見れば苦労がわかるよ。 >>442
新日本三大ブサカワ
・きよえ
・あいみょん
・
なおこういう時に大抵一番に名前が出てくる多部未華子はそもそも不細工じゃない説があるのであえて外す あいみょんて、父親がミュージシャンだからコネで仕事がたくさんもらえて売れた。
実力だけで売れる人いない。 >>261
菅田将暉も同じ感じだよな
音楽やらアートやらファッションやら浅い知識で気取って語りたがる
そしてやってる音楽もあいみょんと同じで青臭いTHE J-POP >>1
女って同情して欲しいんだよなそこが面白い
例えばとんねるずの石橋なんて、俺たちはすぐ売れたから全く苦労してないなんてよく言ってたけど
若手でガーっとテレビに出てきて番組やCMもやってたけとその後干されて全くテレビ出てない時期があった
その時のことも後に話してたけど当時仲良かったそのまんま東と遊んでばっかいたから楽しかったと言ってた
苦労話なんて ここ最近の曲の方がてきとーな感じなのに売れてるからなあ
売れてない頃の方が練ってる曲が多かったからなあ
そういう意味で苦労はしたんだろうなあ
でファンにはここ最近の曲よりその昔の曲の方で支持されてる感じだけど こいつといいチャイといい
ブサイクかイキってるの見るの辛い >>155
ホントに未だにその曲、宇多田が作ったと思ってる人がいるんだなw >>456
薄くなったって言われるぐらいが大衆受けしてブレークするものだ >>454
青臭いJPOP?そんな曲ではないと思う
自分は青臭いJPOP好きだけど、あいみょんとか菅田はボカロ曲に有りがちな曲調
王道の青臭さは無い 中年非正規がウヨウヨいる社会になってるんだから、そんな事は言わない方がいいわ >>459
いまだに宇多田はゴーストとか言ってる人いるんだなw 昔からすごい不思議なんだが、何年も客のいないライブハウスで歌ってる人が事務所入った途端に客が集まり出すのは何で? 日本の音楽業界の中で権力をもった連中が
手持ちのカードでゴリ押ししているだけにしか感じないのよね
ポップミュージックとして何も今を感じられるものがない
単なる懐メロでしかない >>410
椎名林檎はデモの段階で様々なジャンルに曲調がはっきり分かれてる
コッコは曲作りの経験ゼロのバレエダンサーの鼻歌を根岸孝旨が自分が大好きなオルタナロックに仕上げてる
あいみょんは弾き語りフォークシンガーの曲を職人プロデューサーが曲ごとに様々なジャンルに仕上げてる
全部別物 マリーゴールド
生きていたんだよな
この2曲は良いね
他の曲は微妙で何ともだけど
音程も安定してるし声も良い
あと5年くらい頑張ればさらに上手くなる 地下SSWの対バンライブに行くと
このレベルは掃いて捨てるほどいるんだよな
この子のどういう面が見出され
ゴリ押しに至ったのか興味ある >>1
何で人気でたのか謎
見たけどそんな凄いとは全く思わなかった 優秀なコンポーザーをつければ天才はすぐに出来上がるよ
椎名林檎だってグラドル上がりだろ こいつはLDHだし >>475
だからあれほど宇多田の悪口を言うなと… >>473
コンプレックスにまみれてそうな書き込みですね 米津もそうだけどなんか懐かしい覚えやすいメロディが頭に残るんだよね
パクリとは俺は思わない
同じコード進行だけで売れるほど簡単ではないからな
声質やリズムメロディ全部が合わさってこそだよ
同じコード進行なんか探せば死ぬほどあるだろうし なんだよこいつチョンだろとか喚いてるネトウヨいねーのかよ
在日出汁にして劣等ジャップ煽りしたかったわw 苦労話するとすぐ叩く奴多いけど
計算して謙虚ぶってるタレントのほうが嫌だな川栄とか
一生懸命やって自分なりに苦労したと思ってるんだから正直にそう言っていいのよ 昔のaikoのポジションだよね。
ブス枠で、ちょっと音楽性ある共感誘う系。 男目線の曲が多いけど個人的には、ふたりの世界が好きだな
彼氏がいつも買う缶コーヒーを間違えたくらいで眠れないとか、やられたわ 若い時のあるあるだな
かなり尖ってる
そのうち消えそうだけど 事務所の力で売ってもらってる系
ろくな歌詞もかけないくせに調子のりすぎ勘違いブス >>479
その時代に売れる歌手は必ず一定数いる
それは力があるか、ではなく、売る側の連中が誰を売るかという商売の話でしかない
こいつはたいして力もないけど、たまたま空いてる枠に押し込められただけ 「売れてる」と言う事実の前には、アンチがどんなに屁理屈こねても全て無力 業界のプッシュが次のアーティストに移って売り上げもライブの集客も下り坂になった時に
当時が順風満帆だったと気付くんだな 紅白の頃は異様なプッシュのされ方に対して「売れてない」という現実が浮き彫りになった
珍しいタイプの女なんだよな みちょぱだの、はあちゅうだの、こいつだの
名前の音感が汚過ぎて大嫌い
腐った食い物とか、口臭みたいな名前 いや、時間だよ
密度は成功者ならみな濃い
しかも時間は帰って来ないんだよ
時間が短い=苦労してないではないかも知れないけど
順風満帆=時間が短いだよ
てか、短期間で成功できたことを順風満帆と言うんであって陰の苦労は黙ってればいい 中二病ぽい歌を歌ってたイメージがいつの間にか王道ソング歌ってた
つーかウィキ見たら結構タイアップしてんじゃん
そんな苦労してないだろ マリーゴールド
この一曲だけが琴線に触れる
他のはいまいち
歳を取ってしまったのか ら、のはなし は中毒性がある、すばらしい
こんなうた気持ち悪いだけだからと自ら歌詞で言ってる
しかし、これの主題歌の映画がダメすぎた 日本人は浪花節というか苦節何年というのが大好きだからな
売れるまでが早いと色々要らん詮索されてしまうよね >>505
あした世界が終わるとしても馬鹿馬鹿しくて良かったけどな個人的には >>508
ロックよりだよね
フェスに出ても違和感ないし、すぐに客で満員になる
今までありそうでなかったタイプ 菅田将暉もあいみょんも韓国人っぽいけど
まあ、テレビ出れるのはだいたいそうだし >>507
いや、ゴミはこいつら
秋元康グループ
EXILE軍団
韓流アイドルグループ
ジャニーズ
アニソン歌手
量産型ロキノンバンド >>513
miwaもいつの間にか見なくなった
aikoはずっと第一線でやってるから凄い こういうのを自分から言っちゃうやつはだいたいうぬぼれてるしたいした苦労もしてないんだよな
家が金持ちとかわりと恵まれた環境だと思うわ
もしくは二世とか
知らんけど つじあやの
星村麻衣
ボニーピンク
田村ぱん
まきちゃんぐ
藤原さくら
川崎真理子
川村結花 安藤裕子 熊木杏里 井上昌己 近藤夏子 辛島美登里 谷山浩子
みんな消えた >>455
そうしないと妬まれて嫌われるから
女的には妬まれるのが一番怖いんだよ ほかのひとも書いているが、あいみょんという芸名がよくない。損をしている。
まぬけな字面と語感だ。 マリーゴールド良いって聞いたから聴いてみたけど凡曲過ぎてビックリしたわ
まだ、生きてたんだよなだか何だかって曲の方が引っかかるものがあっていいだろう ドラゴンアッシュのKjはラップの才能ありすぎて先輩につぶされたからな
あいみょんは同業者からやっかまれないように気をつけてがんばってほしい >>522
今若者の間で一番人気がある若手女性ソロアーティスト ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています