【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議で草 ★3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550373479/ >>875
別に迷惑行為を正当化しようなんて考えてない
ただ迷惑行為するぞーって言ってる団体が矢面にたたされるのは当然のことかと >>897
不良じゃねーよ
生徒会やってた尾崎を不良とかねーわw その内名画自転車泥棒を見て
「この映画は窃盗を助長している!」
ってキレだすアホとか出てきそう >>903
今は社会的にも金銭的にも報いを受けるから最高だな >>896
地域柄なのかね
高校行ってまで悪さするのは違う気がするな 俺が子供の頃、ドラマで人がナイフで刺されるシーンを見たからと言って人を刺そうと思ったりはしなかった
ところが今時の子供となると真似して刺す可能性があるわけだ
この数十年で人類劣化し過ぎじゃね? まあ尾崎に関しては良い曲もあるがダメな曲も多いってのが正当な評価だと思う
最高と最悪が同居してるような奴だったな 昔「盗んだバイクで走りだす」
↓
今「ネットで他人を叩き出す」 >>723
パチンコのドンスペシャル(豊丸産業)が好きだった おまいらはどうせ『59の夜』だろ
買ったばかりのバイクを盗まれた
どこのどいつだ馬鹿野郎
自由に成れたような気がしてんじゃねえぞ
それは自由じゃねえぞ犯罪だぞ〜♪ >>895
ヨッチのハイティーンブルースじゃないのか? >>884
何でも、商売で利権絡みか、熱烈なファンはいて、何でも褒める。
音楽家なのに、ファションのことでも、プライベートの立ち居振る舞いでも何でもヨイショする向きもある。 >>913
不良の定義が違いそうだな
優等生が中退はしないよw >>886
高校は退学あるから、普通は余計なことしないね
タバコ吸う、アンパンやる位が関の山 >>905
俺はボウイのわがままジュリエットを西城秀樹の新曲だよと紹介されてしばらく信じてた >>916
田舎の工業高校とか農業高校はひどかったぞ >>908
すまんなそいつらゴミだ
本人達も重々承知の上での活動だと思うぞ 尾崎をこういう路線で売るって決めたのはPだから。尾崎は校内暴力世代ど真ん中
だし10代の抑圧された気持ちの代弁者にまつりあげられただけ。自身とは乖離した
歌詞書かされただけ。 >>898
香山リカチョン 乙w
そんな小難しく定義するようなモンじゃありませんw
ただの朝鮮不良バイク盗難ガラス割りで 覚せい剤脂肪の問題生徒高校中退でおます >>885
あれ持ち上げてたのは昔の学生運動にお熱だったおじさんたちでしょ?
まさに尾崎の歌詞に共感しそうな人たちだよね >>926
中退は事務所の戦略でさせたの知らないバカw 世代じゃないが大人になりゃ自己責任で自由なのに
何いっとんの思っただろうな
高校時代なら >>1
てめーの海苔は芸スポ向きじゃねーんだよ死ね >>917
日本はテレビが国民を洗脳して、第二次世界大戦がはじまたって
じっちゃにきいた 今の世の中ただ言えるのは視野が狭い奴らがストレスのはけ口マウントとりたくて必死だなと 不良に憧れてそれが格好良いことだと思っていた若者の歌だろ
動画にい〜たずらアップする〜♪
に歌詞を置き換えれば今時の子にも分かりやすくなる 尾崎にハマって騙されたやつは不良でもなく、不良に憧れても不良になれなかったキモオタク君 >>921
2ちゃんねるの年齢最頻値は52才(俺調べ) >>1
尾崎の情景が目に浮かぶ歌詞は素晴らしいよ
本を沢山読んだことが窺い知れる >>942
そもそも尾崎を不良と結びつけるのがアホw 17歳の地図はキャッチーで一般ウケしそうだけどなぁ
爆風スランプの45歳の地図もなかなか面白い 定期的にこの話題でるな
5年くらい前にも尾崎ファンの中学教師が今の世代は「違法行為じゃん」と斬って捨てて
尾崎が通じないって嘆きの新聞の投書欄のスレ立ってた記憶ある >>908
お前が知らなかっただけどどの時代も良いバンドはいたわw
自信家の無知って怖い >>917
30年前にも同じようなセリフを「3時のあなた」で聞いた記憶がある。 >>908
椎名林檎は吉田美奈子の劣化版みたいに聞こえる >>943
お前のように都合の悪い評価だけを締め出す連中だらけだから薄っぺらい歌しか出回らんのじゃ 当時からおかしいと言われてたろ。
盗んだバイクで走りだす
夜中の校舎で覚醒剤
金属バットで殴った女を公園の
トイレでレイプして妊娠
数々の問題があったはず 当時から歌詞は嫌いだったけど尾崎は好きだったからカラオケで歌うのはシェリーとオーマイリルガーだった 中学時代、真面目で美人で成績優秀な人気者の女の子がいてその子が尾崎大好きだった
優等生で目立つ子だっただけに、本当はいい子でいるのが嫌で荒ぶりたいのかも…と思った >>950
まあそんなに責めるなって
物を知らない青ちゃんの昭和批判なんてこんなもん 今のリアル世界に合わせたら
昔よりバイクが売れてないので
盗むには結構探さないといけなくて・・・
タバコも値上がりして牛丼なんかより高くて
2箱買ったら1000円と15歳ではなかなか・・・ >>926
卒業式の前日に辞めたんじゃなかったっけ?
デビュー決まってたし歌手になるのに泊がつくとかで 高額なバイクや車を盗まれた人の身にもなれよ!
覚せい剤は捕まったのに、何で車盗難やガラス割りでは逮捕されてないんだ 卑怯だろう >>947
不良じゃなきゃ単車盗んだり、窓ガラス割ってまわったりせんよ >>941
ならいっそ厳しくしなきゃいけないんじゃないか?
そういう歌詞はよくないって >>908
今の時代に美空ひばりや松田聖子や山口百恵に匹敵する歌手って生まれてるんですか? 昔は恋愛ソングとかトレンディードラマとか、そういう陽キャ向けのコンテンツが多かったから、陰キャは息苦しかった
そういう若者の気持ちを尾崎が代弁してくれた >>945
「誕生」に限らず全般的にそう
根底に幸福への渇望があると感じる ヤンキーソングは一部で、
だいたい若者の不安とか怒りとか嘆きや優しさを
歌ってたんだから、真面目な女子生徒が尾崎のファンになっても
なんの不思議もない。
あらぶりたい、とかそんなわけないだろ。 歌としてはしょーもないと思ってたが、歌詞に文句つけるのはお門違いだろw ながぶち
「おいどんなー 薬物で捕まりもうしたでゴワスが、今ではしっかり更生し紅白も出るでごわす、 セイツ! 」 >>912
だったらどっちが迷惑かとか書くなよw
どっちも迷惑 >>950
いいバンドは居たよ?
おれだってバンドやってた
ただ、今いいバンドが居ないなんて老害にも程があるって話だよ 大体世代批判になってるのも気に食わん
反社会的で暴力的なおっさんが嫌いなだけでいいおっさんなんて腐るほどいんのに 当時でも尾崎のDQNアピール曲を大嫌いな人は大勢いただろ
今更ピックアップする意味はないと思うけど・・・ 昔と今の両方を己の目で見てきた側に
今しか見てなくて昔の事は拾い物の情報と想像でしか語れない側が
勝てるわけないよね 「15の夜」って1983年12月か
この時代って、さらに昔の青春ドラマをネタにして笑うのが流行ってた時代だろ。
熱くなる奴が嘲笑される風潮は既にあったわけで、「大人は汚いから反抗するぜ」みたいなのももちろん共感ばかりじゃなかったはずで
嘲笑も多かったろう >>961
窓ガラス割られる高校は、5〜10校に1校くらい?
その中に暴力団に吊るんだ不良が学年に1〜3人くらい?
歌詞作った人やファンは、その当事者だったってこと? >>898
>時代の陰、最後端
ちょっといみが解らないけど尾崎の活動期間は1984年〜1992年だよ
尾崎を語りたいならもう少し尾崎の年表なり見て欲しいね 盗んだ単車の持ち主や
ガラス割られた施設の人に謝れ 庭先で勝手に事件起された人も迷惑 スクールウォーズが1984年放映尾崎はこれ見て作ったな >>824
中学では生徒会副会長だったらしいな
ついでに中田久美と同級生だったとか >>959
卒業式当日にライブしたらしい。
「OZAKI 18」ってビデオ買った記憶。 尾崎の兄貴は尾崎が薬物事件をやってた当時に書記官やってて、居辛くなってやめて奮起して司法試験受けて弁護士になった 昔は、体罰とかふつうにあったし、校則の締め付けも今以上に厳しかった
頭髪検査で違反したらその場で教師からバリカンで丸刈りにされてた
そういった管理社会に対する若者の気持ちを、尾崎が代弁してくれた 尾崎豊の歌を初めて聴いた時は下手くそに感じたな
歌というよりただの語りだと思った
今はそんなことないけど ヤクザごっこ映画で銃打ちまくって殺しまくってる北野映画のほうがはるかに問題だろ >>982
ファンは悪ぶりたいのに出来なったヘタレ、キモオタ >>863
黄昏ゆく街でとかクッキーとか、音のない部屋とか、名曲だよな 創作物の中の犯罪行為云々言いだしたら小説も映画も漫画も文部省推薦みたいなのしか作れなくなるな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 4分 56秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。