【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議で草 ★3
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2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
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尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550373479/ >>779
直結または鍵穴にドライバーとかハサミ突っ込んで無理矢理回す >>810
割ろうとして割った奴は見たことないが、悪ふざけして結果割っちゃう奴は数限りなくいた
(by 尾崎と同年代) >>782
わかんないようだから教えてあげるけど
犯罪示唆するような歌詞を聞いて大多数が非行に走る事例
普通の歌詞を聞いて特定の少数が問題を起こした事例
どっちの方が迷惑ですかって話だよ >>799
いや、尾崎が出た頃にはもうすでに壊滅してたよ。
今のはマンガに影響うけたコスプレみたいなもんだよ。 尾崎は確かにそれなりな歌唱力表現力などあって舞台で歌わせると見せ物にはなった
ただ広島なんとかエイド87とかでもそうだったが、自我が肥大してキモ過ぎと言うか
普通じゃなかったものな。ああコイツどうせまた覚せい剤やってんじゃねえか、チョーセン
臭い押し付け臭いパフォーマンスだなと
ステージで最後に出演者みんなでライブエイドの歌を歌う時も、一つのマイクに数人
ずつ集まって歌う時、肩くんだり近づいた出演者で左翼のやつまでマジで睨みつけ
たりドン引きw まじでー危ない人でした。 楽屋裏で取材あってもまともな
受け答えが出来ておらず、サヨクの司会者山本コータローなんかも唖然としてたね
その後どこぞの知り合いだかの民家の庭先に真冬に殆ど全裸で1人で入り込み眠りこんで凍死してたんよ
覚せい剤乱用者のあまりに哀れな最期だった かなしきダメダメ在チョン薬物犯罪者の最期 >>805
当たり前のようにあった
お遊びやストレス発散でな
ただ、それに理由にもならない理由与えて正当化させたようとしたんだよ
尾崎は不良じゃないから不良の心理が全くわかってなかった >>805
この曲の影響じゃないよ
何悪さしようが卒業してるから関係ないもんねぇ〜
精神でやらかすやつ(不良)がいっぱい居ただけ
で卒業後に教師に暴力振るうやつも居て「お礼参り」と言われてた >>787
黙ってても後世の世代から財産を奪って走り逃げてるよ
今の世代 大河ドラマも禁止だな
切腹みたいな自殺の強要行為とか平気で垂れ流してるからな
あ
今年はいだてんだから平気かw >>824
青学だしバイクも盗んだことなさそうだよね >>799
けどだいぶ減った気はするな
単独でうるさいバイクは見かけるが 盗まれたバイク返ってきたことがある
暴走族仕様になってな…
復讐心のあまりダックテール見つけてはノコギリで切断した こういうのが馬鹿にされるようになってきたのは良いこと >>819
氷山の一角?
ここの人たちも言ってるみたいだけど
昔は殴り合いは普通だったし、未成年でタバコもよくふかしてたみたいだけど?
尾崎に憧れてなんてのも見るし 昔のヤンキーは無茶ではあっても、為出かした所業の一つ一つに信念の強さが感じられた
今のイキってるだけのDQNは束の間の薄っぺらい快楽に満ちていたいだけで「コイツら何のために生きてんの?」としかならない
音楽が人を変え、時代を変えるるという前提をもってすれば俺の思うところはこんな所かな 歌の影響はねーわw
今を基準にすればDQNな現実がはるかに確固として存在してたからな
漫画そのままの学校同士の不良の抗争とか、誰が番長だのという争いとかな
バイク盗むのも蔓延ってた
不良じゃない俺までテクは知っていたほどに流布してた 学校のガラス割るみたいなのは
今でもときどきニュースになるよね >>823
窓ガラスを割るというのは少なかったよね
窓から花瓶や机を落とすのはほぼ毎日あった 現実と空想を同化してしまう劣化人モドキが増えたってことだろ。
ノベラしか読まず、きちんとした小説を読解できず放り投げる低知能の人間が増えただけ。 >>584
それを歌唱力なんてどうでもいいから会いに行けるというアイドルを売り出してレベルダウンさせたのが秋元康 ドラマでゲス野郎を演じた俳優が、ゲス過ぎるから不快と批判受けたのを思い出した
それが演技力だろと思うんだが… >>799
都内じゃバイクの集団爆走音とか殆ど聞かない
たまにイキったスポーツバイク乗りが甲高い音させて246飛んでるけど、アホだなぁって目で見られてる 「15の夜」や「卒業」のイメージが強すぎて誤解されてる感あるなぁ…
「I LOVE YOU」「忘れな草」「街の風景」「僕が僕であるために」「ダンスホール」「米軍キャンプ」「Oh My Little Girl」…etc.を聴けばわかるけど
一貫してただ「幸せになりたい」って言ってるだけなんだよ 80年代前半、ライブハウスに入り浸っていて新宿カワノビルのルイードにも行っていた
女性アーティストがメインだったけど
そこでこんどライブをするのがすごいらしいという噂を聞き、試しに聞いてみた
それからしばらくの間は尾崎しか聴けなくなった >>821
歌みたいな事やって無いけどそういうキャラとして売りされて
結局病んじゃって薬やったんだよ 昔って底辺高校が本当に荒れてたよね
尾崎豊の歌が出る前から学校の窓ガラス割るなんて日常
そんな高校生の日常を歌にしただけだろうって父ちゃんが言ってた >>833
逆だな
真似事してるのはいるけど直管は最近見たことない >>835
良くも悪くも時代の流れやね
普遍性がない作品は
ある時代には流行っても
世代が変わると消えていく運命 うちの学校は糞不良どもが窓ガラスいっぱい割ってたぞw ♪ まじでー
ヤンキーがモテずー w やっぱ盗んだ単車で走り回ったり覚せい剤で全裸凍死はよくなかったっす
高校とか私立エスカレーターをやっとこさ卒業するどころか中退でおます 引きこもりのガキが
ニュースを題材に書いた歌に
なにをマジになってんだよw >>850
うん、違うね。元々そういうう奴だったんだわ。
高校中退したしな。 >>844
秋元も秋元だが今の女自体に80年代並の才能や素質があるのがいないんだよね
育成とか関係なく伸びしろがない
先代から学ぼうとしないからだ 誕生は結構好きなアルバム
ボリューム大だけど映画のよう >>826暴走族の最盛期って実は60年代後半から70年代なんだよな。調べると機動隊と全面戦争している。80年代はファッション的な暴走族w >>847
知るかボケ
自分で努力して完結しろよ
他人のバイク盗んで幸せになりたいだ?アホか? >>826
なんでそんな嘘つくの?
当時はまだたくさんいたぞ >>847
歌番組でも固定した歌しか流さないしね
尾崎の強みはラブソングから優しい陽射しのような日常の風景も書けることで
中2ソングだけじゃないのに 尾崎って別に不良じゃないだろだから詩が書けるんだよ
ガチの奴は単に馬鹿なだけだからなw っていうか「今の音楽はチープで尾崎の曲は真の音楽だった」とか言ってる擁護民は論点ズレすぎだろ
歌詞が反社会的でダサいって話なのに、んでそれ崇拝してたおっさんたちもダサい >>847
そうなんだよね、今でも尾崎聴くけど15の夜と卒業は滅多に聴かないわ 当時は高校だけでなく中学から割られて窓のない中学があった
地域柄にもよるだろうけど荒れてる所はとことん荒れてたようだ >>825
アホか
どっちも迷惑だろ
尾崎がどうであれ、ジャニオタの行為が正当化されることは無い >>868
いやまあ不良だったなw
怖すぎて誰も寄り付けない新宿の一角とかを遊び場にしてたしな
不良だし、詩をかけたし、歌上手かったし、ってこと。 >>869
いや尾崎ピンポイントでの話しじゃない
全体での比較だ
今の音楽は昔には太刀打ちできないよ >>.851
最機も良くガラス割れてるな、学校w
話じゃ修理ガラス屋に頼まれたDQN不良が割ってるらしいがw 割るのが税金泥の公務員学校
のトコだけで民間はやらないのがお約束 ゆずの出世作も自転車二人乗りの歌詞だ
どうして叩かれないんだ? >>878
コード3つあれば歌になっちゃうみたいなのばっかりだよな >>869
おっさんは冷めてみてたよ
男の実態を知らない世間知らずの
お嬢ちゃんがハシカみたいに
通りすぎる存在
まぁ今韓流にキャーキャー言ってる
アホの昔版 >>873
中学はもちろん分かるけど高校で荒れるとかあるの?
そんな奴等はハナから高校行かないと思うけどね >>797
自分たちがヨイトマケの歌の時代を理解出来ないようなもんだよね 俺のレスにまともに反論できてるキッズが一人もいない時点でお察し
ペッペペッペと天に唾する前にこんなクソみたいな出涸らし文化しか残らない今の時代に放り込まれた運命を嘆いてろや >>802
そんな歌じゃねぇw
支配から逃れたくてもがいて学校の窓ガラス壊したりしたけど、結局そんなんじゃ支配からの卒業は一生出来そうもないっていう歌やで
多分w >>877
青学のおぼっちゃまでないかい
尾崎がなくなった頃レンホーがキャスターやってて尾崎先輩〜って泣いてたんだよな〜
もし尾崎が生きてたらもう少しまともな人間になってたんだろうか… >>831
ほんとそう思う。
今の時代、公共の場への刃物の持ち出しは銃刀法違反なのに、刃物で殺人とか
やってることは猟奇ですよね。再現ドラマなら何やってもいいのかって話。
せめて、これから見せる映像はショッキングな映像であるとか警告したり、
心臓の悪い人に配慮しろよと。
あの映像を子供が見たら、昔から人は本能的に殺人する生き物なのとか、
不安になったり人を信用しなくなっちゃうよね、、 >>584
当時でも下手な奴は下手(能勢慶子とか覚えているだろ?)
今は歌が上手い奴はアーティスト扱いでデビューさせているだけ
西野カナとか家入レオとかね 作詞するヤツは先々を考えて作詞しろって事が教訓だろな
どんな年代時代になっても聴くに耐えられ共感できるのが
いい歌って事かな 死んで話題になった時初めて耳にしたけど、ダサい甘ったれの歌って感想だったが >>821
だからギザギザハートの子守唄のアンサーソング的な歌だよ。15で不良と呼ばれたよの続きだろ。
架空の不良列伝みたいなもんで、ボーン・イン・ザ・USAが大ヒットして「明日なき暴走」もヒットしてたし、
80年代でも「アメリカン・グラフティ」や「グローイング・アップ」が何度も再放送されてたし、ジェームス・ディーンの「理由なき反抗」が若者文化の象徴みたいに考えられたからな。だからヤンキー=リーゼントなんだよ。
女の子は「ハイティーン・ブギ」を読んで不良の男の子にあこがれてたしな。
若者は反抗するべきって時代だったんだよ。だから尾崎が特別反抗的というわけでもないよな。 >>886
当時だって高校進学率はほぼ100パーセントだぞ 80年代半ば、バブルの頃にはすでに時代の陰、最後端だった尾崎。
10代のころ、最初、歌詞の意味が取れなかった。つぎになんとか理解しても、好きになれない、共鳴できなかった。
不良という見知らぬ世界が虚しく、作り事の蜃気楼にも思えた。
そりゃあそうだ。尾崎はどちらかといえば都市の金持ちの優等生。それがあえて田舎臭い、劣等生ごっこ、中身のない様式美の不良ファンタジーを、半分、学園紛争にノスタルジー持つ上の世代へのリップサービスみたいに歌っていた。
カウンターカルチャー業界なら、学校や家庭への反抗、逃走がいい媚になる。
当時、尾崎を知って不良から足を洗うきっかけになった、背中を押してもらったって話は時々あった。世代的に自分より3-4歳ほど歳上で、田舎や郊外に住む人たちに多かった。
そりゃそうだ。尾崎を聴いて、初めて不良をするとか、もっと本格的に不良をやってやるというのではない。その反対。
尾崎を聴き込むほど、不良なんてしょせん非現実的、うわべだけのロマンと気づく。
尾崎の音に馴染むと、自分も尾崎みたいに不良みたいだけれど実は繊細で、根は真面目で礼儀もあって、
ちょっぴりインテリっぽい歌詞も書ける優等生になれる気もする。
カウンターカルチャーの逆説を地で行くキャラだった。 オレも同世代だけど、尾崎は死んでから知った。周りにも聞いてるやつなんかいなかった。
ヤンキーが好きだったのはボーイ。バイク盗んで走るようなやつは暗い尾崎なんて聞かない 尾崎豊を尾崎亜美の実の兄弟だ、とか嘘を言ってる
アホが居たな。生れも育ちも違うだろうにw 20年後に国会前でラップでイキッてるシールズの映像をネットで見て、その時の若者がバカにするようなもん ガラスを割る = 扶養からの自立
盗んだバイクで走り出す ← これだけがわからん ゴミ箱刺身を客に出す〜
行く先もわからぬまま
損害賠償〜1億円 >>885
んもー、すぐ痛い所突くーw
懐古批判&現代ヨイショとパヨクの親和性の高さって異常だよね
どちらも革新を好むからかな 尾崎を最初聞いた時マッチに似てると思ったのは内緒だ 尾崎の言ってることなぞどーでもいいが、
スクラップアレイは今でも好きで風呂で歌ってるわw >>878
>今の音楽は昔には太刀打ちできない
そうでもない
AKBとかジャニーズとかヒットチャート上位の曲ばかりが音楽じゃないよ
林檎とか東京事変とかCKBとかEGO-WRAPPINとか、尾崎の当時にこんな奴らは居なかった むかしタクローいま尾崎と言われてたな
若者のカリスマシンガーは >>890
へー
後輩も一緒に連れっててくれればよかったのにな >>875
別に迷惑行為を正当化しようなんて考えてない
ただ迷惑行為するぞーって言ってる団体が矢面にたたされるのは当然のことかと >>897
不良じゃねーよ
生徒会やってた尾崎を不良とかねーわw その内名画自転車泥棒を見て
「この映画は窃盗を助長している!」
ってキレだすアホとか出てきそう >>903
今は社会的にも金銭的にも報いを受けるから最高だな >>896
地域柄なのかね
高校行ってまで悪さするのは違う気がするな 俺が子供の頃、ドラマで人がナイフで刺されるシーンを見たからと言って人を刺そうと思ったりはしなかった
ところが今時の子供となると真似して刺す可能性があるわけだ
この数十年で人類劣化し過ぎじゃね? まあ尾崎に関しては良い曲もあるがダメな曲も多いってのが正当な評価だと思う
最高と最悪が同居してるような奴だったな 昔「盗んだバイクで走りだす」
↓
今「ネットで他人を叩き出す」 >>723
パチンコのドンスペシャル(豊丸産業)が好きだった レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。