【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議で草 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550373479/ そういえば、荒れた高校の代名詞、偏差値全国最下位の
都立水元高校という偏差値30の高校が昔あったな 高校入学直前に盗んだバイクで走り回って、しばらく停学なってたアホどもがいたなぁ
進学クラスの奴だからお勉強は出来るアホ >>769
セーラー服を脱がさないで
なんて、今もうアウトだよな 今は何を盗んで走り出すの?暗い夜の帳の中へ行き先もわからぬままに >>770
当時から皆んなで聴く曲ではなかったぞ
演るにしても聴くにしてももっと騒げるの選ぶでしょ >>770
しかも当時は不良は体育会系だから
軽音なんかやるのはちょっとイタイ奴らぐらいだった 当時のヤンキー(死語)の同調圧力ソング
聴かなきゃ仲間になれない、会話に付いていけない
後、浜田省吾とセイ!セイ!の人
呼び方もオザキ、ハマショー、ナガブチと呼ばなければいけなかった たしかにメジャーな歌ではなかったな
メジャーなのはチェッカーズやCCBw
尾崎は当時マイナーだった いや曲は知らなくても知名度はあったと思うぞ。捕まったり斉藤由貴の彼氏ということでワイドショー賑わしていたからな。ニュー速で訃報出た頃は尾崎豊はオレの中では忘れていた人だった思い出。 今となっちゃ、なんだこりゃ歌になったって事。だけど当時の若者にしたらかけがえのない青春ソングなんじゃねえの? >>786
今の弱り腐った価値観じゃ昭和の名曲といえる名曲の8割は封印されそうだね
こうして優れた作詞ができる人材もいなくなるっと 未だに珍走団って死滅しないのな
つい最近の深夜ベンベベベンベベやってた >>768
タバコに飽きてバラして食った って歌詞ならどうなったろう? >>758
懐古してることを批判してるんじゃなくて
懐古してる内容が幼稚だって批判してるんだよ、おじいちゃん
あの頃は殴り合いで楽しかった、学校のガラス割って楽しかった
こんなん美化されて現代でも流行ったら無茶苦茶になるんだよ >>787
年金世代の万引きが問題になってるな
金銭的なことではなく構ってちゃんらしいけど >>783
この曲の影響なの?
それ以前からそんな事案はあったと思うけど それだけ荒れた思春期の少年の心の葛藤を描いた歌詞なんじゃないの?俺ゆとり世代だけど >>796
斉藤由貴って尾崎の死後すぐ川崎マヨと不倫してたよな 悪質な行為を動画でうp してるのと、歌や小説や映画のフィクションを引き合いに出してどうこう言ってるのはアホすぎだろw
後者は想像力の問題 >>593
「こう言う奴はどうしたらいい?」「殺せー!」だからなw 当時は自由自由夢夢つってガキどももそれを求めてた
今はもう自由だらけだからなw >>18
未だにそんな事言ってるガ昔ラケーに拘ってスマホこき下ろしてたジジイみたいなのがいて草 >>802
氷山の一角にも満たない一欠片をあげつらって昔を叩くなと>>698で言ってるのがわからねえのか?
物を知らないから見当違いの批判しかできねえんだお前らは >>786
時代の空気をうまくとらえたものは、時代がずれると違和感が出るのは仕方ないところだな
そういえば
今はセーラー服に対する憧れ的なものがそもそもないらしいね
新しく世の中に登場したものは、憧れのアイテムになって、ありきたりのものになってしまう
そういう時代の変遷もあるね >>812
「15の夜」は、尾崎が14歳のときに実際にやった行為ってことだけどなw
14じゃゴロが悪いから15にした。 >>779
直結または鍵穴にドライバーとかハサミ突っ込んで無理矢理回す >>810
割ろうとして割った奴は見たことないが、悪ふざけして結果割っちゃう奴は数限りなくいた
(by 尾崎と同年代) >>782
わかんないようだから教えてあげるけど
犯罪示唆するような歌詞を聞いて大多数が非行に走る事例
普通の歌詞を聞いて特定の少数が問題を起こした事例
どっちの方が迷惑ですかって話だよ >>799
いや、尾崎が出た頃にはもうすでに壊滅してたよ。
今のはマンガに影響うけたコスプレみたいなもんだよ。 尾崎は確かにそれなりな歌唱力表現力などあって舞台で歌わせると見せ物にはなった
ただ広島なんとかエイド87とかでもそうだったが、自我が肥大してキモ過ぎと言うか
普通じゃなかったものな。ああコイツどうせまた覚せい剤やってんじゃねえか、チョーセン
臭い押し付け臭いパフォーマンスだなと
ステージで最後に出演者みんなでライブエイドの歌を歌う時も、一つのマイクに数人
ずつ集まって歌う時、肩くんだり近づいた出演者で左翼のやつまでマジで睨みつけ
たりドン引きw まじでー危ない人でした。 楽屋裏で取材あってもまともな
受け答えが出来ておらず、サヨクの司会者山本コータローなんかも唖然としてたね
その後どこぞの知り合いだかの民家の庭先に真冬に殆ど全裸で1人で入り込み眠りこんで凍死してたんよ
覚せい剤乱用者のあまりに哀れな最期だった かなしきダメダメ在チョン薬物犯罪者の最期 >>805
当たり前のようにあった
お遊びやストレス発散でな
ただ、それに理由にもならない理由与えて正当化させたようとしたんだよ
尾崎は不良じゃないから不良の心理が全くわかってなかった >>805
この曲の影響じゃないよ
何悪さしようが卒業してるから関係ないもんねぇ〜
精神でやらかすやつ(不良)がいっぱい居ただけ
で卒業後に教師に暴力振るうやつも居て「お礼参り」と言われてた >>787
黙ってても後世の世代から財産を奪って走り逃げてるよ
今の世代 大河ドラマも禁止だな
切腹みたいな自殺の強要行為とか平気で垂れ流してるからな
あ
今年はいだてんだから平気かw >>824
青学だしバイクも盗んだことなさそうだよね >>799
けどだいぶ減った気はするな
単独でうるさいバイクは見かけるが 盗まれたバイク返ってきたことがある
暴走族仕様になってな…
復讐心のあまりダックテール見つけてはノコギリで切断した こういうのが馬鹿にされるようになってきたのは良いこと >>819
氷山の一角?
ここの人たちも言ってるみたいだけど
昔は殴り合いは普通だったし、未成年でタバコもよくふかしてたみたいだけど?
尾崎に憧れてなんてのも見るし 昔のヤンキーは無茶ではあっても、為出かした所業の一つ一つに信念の強さが感じられた
今のイキってるだけのDQNは束の間の薄っぺらい快楽に満ちていたいだけで「コイツら何のために生きてんの?」としかならない
音楽が人を変え、時代を変えるるという前提をもってすれば俺の思うところはこんな所かな 歌の影響はねーわw
今を基準にすればDQNな現実がはるかに確固として存在してたからな
漫画そのままの学校同士の不良の抗争とか、誰が番長だのという争いとかな
バイク盗むのも蔓延ってた
不良じゃない俺までテクは知っていたほどに流布してた 学校のガラス割るみたいなのは
今でもときどきニュースになるよね >>823
窓ガラスを割るというのは少なかったよね
窓から花瓶や机を落とすのはほぼ毎日あった 現実と空想を同化してしまう劣化人モドキが増えたってことだろ。
ノベラしか読まず、きちんとした小説を読解できず放り投げる低知能の人間が増えただけ。 >>584
それを歌唱力なんてどうでもいいから会いに行けるというアイドルを売り出してレベルダウンさせたのが秋元康 ドラマでゲス野郎を演じた俳優が、ゲス過ぎるから不快と批判受けたのを思い出した
それが演技力だろと思うんだが… >>799
都内じゃバイクの集団爆走音とか殆ど聞かない
たまにイキったスポーツバイク乗りが甲高い音させて246飛んでるけど、アホだなぁって目で見られてる 「15の夜」や「卒業」のイメージが強すぎて誤解されてる感あるなぁ…
「I LOVE YOU」「忘れな草」「街の風景」「僕が僕であるために」「ダンスホール」「米軍キャンプ」「Oh My Little Girl」…etc.を聴けばわかるけど
一貫してただ「幸せになりたい」って言ってるだけなんだよ 80年代前半、ライブハウスに入り浸っていて新宿カワノビルのルイードにも行っていた
女性アーティストがメインだったけど
そこでこんどライブをするのがすごいらしいという噂を聞き、試しに聞いてみた
それからしばらくの間は尾崎しか聴けなくなった >>821
歌みたいな事やって無いけどそういうキャラとして売りされて
結局病んじゃって薬やったんだよ 昔って底辺高校が本当に荒れてたよね
尾崎豊の歌が出る前から学校の窓ガラス割るなんて日常
そんな高校生の日常を歌にしただけだろうって父ちゃんが言ってた >>833
逆だな
真似事してるのはいるけど直管は最近見たことない >>835
良くも悪くも時代の流れやね
普遍性がない作品は
ある時代には流行っても
世代が変わると消えていく運命 うちの学校は糞不良どもが窓ガラスいっぱい割ってたぞw ♪ まじでー
ヤンキーがモテずー w やっぱ盗んだ単車で走り回ったり覚せい剤で全裸凍死はよくなかったっす
高校とか私立エスカレーターをやっとこさ卒業するどころか中退でおます 引きこもりのガキが
ニュースを題材に書いた歌に
なにをマジになってんだよw >>850
うん、違うね。元々そういうう奴だったんだわ。
高校中退したしな。 >>844
秋元も秋元だが今の女自体に80年代並の才能や素質があるのがいないんだよね
育成とか関係なく伸びしろがない
先代から学ぼうとしないからだ 誕生は結構好きなアルバム
ボリューム大だけど映画のよう >>826暴走族の最盛期って実は60年代後半から70年代なんだよな。調べると機動隊と全面戦争している。80年代はファッション的な暴走族w >>847
知るかボケ
自分で努力して完結しろよ
他人のバイク盗んで幸せになりたいだ?アホか? >>826
なんでそんな嘘つくの?
当時はまだたくさんいたぞ >>847
歌番組でも固定した歌しか流さないしね
尾崎の強みはラブソングから優しい陽射しのような日常の風景も書けることで
中2ソングだけじゃないのに 尾崎って別に不良じゃないだろだから詩が書けるんだよ
ガチの奴は単に馬鹿なだけだからなw っていうか「今の音楽はチープで尾崎の曲は真の音楽だった」とか言ってる擁護民は論点ズレすぎだろ
歌詞が反社会的でダサいって話なのに、んでそれ崇拝してたおっさんたちもダサい >>847
そうなんだよね、今でも尾崎聴くけど15の夜と卒業は滅多に聴かないわ 当時は高校だけでなく中学から割られて窓のない中学があった
地域柄にもよるだろうけど荒れてる所はとことん荒れてたようだ >>825
アホか
どっちも迷惑だろ
尾崎がどうであれ、ジャニオタの行為が正当化されることは無い >>868
いやまあ不良だったなw
怖すぎて誰も寄り付けない新宿の一角とかを遊び場にしてたしな
不良だし、詩をかけたし、歌上手かったし、ってこと。 >>869
いや尾崎ピンポイントでの話しじゃない
全体での比較だ
今の音楽は昔には太刀打ちできないよ >>.851
最機も良くガラス割れてるな、学校w
話じゃ修理ガラス屋に頼まれたDQN不良が割ってるらしいがw 割るのが税金泥の公務員学校
のトコだけで民間はやらないのがお約束 ゆずの出世作も自転車二人乗りの歌詞だ
どうして叩かれないんだ? >>878
コード3つあれば歌になっちゃうみたいなのばっかりだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています