【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議で草 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.2.17 https://news.careerconnection.jp/?p=67294 https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg 尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議 フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。 はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。 「盗んだバイクで走り出す」 「夜の校舎窓ガラス壊して回った」 という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。 「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」 として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei) ■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」 尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。 抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。 しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。 はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、 ※ 全文は記事でご覧ください ★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46 ※前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550373479/ >>530 純粋なフォークでもない気がするけど、ロックじゃないよねぇ フォークなのかな… 青春フォーク >>534 あー悪口を言い合うやつねww あれも悪ぶってる奴が事前に韻踏んだのを膨大にメモって これに持ち込めたらこれを出そうとか準備してる姿を想像しながら見るとなかなかエモい 昔、ガキの使いでこのバイクが松本のバイクっていうネタハガキあったな そもそも尾崎豊好きなんて ほぼ100パーセント知能の低い人だからな 高IQ層や文化資本に恵まれた層には 尾崎ファンは皆無に近い ごくまれに二流の人文系学者がネタとして取り上げる程度 >>522 若者は中韓に反抗なんかしてない その辺の女子大生とか、韓国アイドル好きな女子だらけだ 中韓に反抗してるのは主にネトウヨのおっさん おっさん「校則破る俺かっけー社会に反抗してる俺かっけー」 ゆとり「飲み会強制とか出たくないんだが、酒とかたばことか体に悪そう、社会に反抗?就職できるし安定してるのになんで?ってかブラック企業なんとかしよ?」 おっさん「これだからゆとりはwwww」 あーあ、18のときに15の夜を聞いたときには衝撃だったけど 間もなく15の夜の4回目だわ こいつの代表曲、LUNA SEAの河村隆一のソロ曲に負けてんのかよ 尾崎ってあんまりファンいるわけじゃなかったんだな シングル 1997.02.21 I LOVE YOU 河村隆一 75万 1991.03.21 I LOVE YOU 尾崎豊 48万 1992.11.02 I LOVE YOU コ永英明 31万 1981.06.21 I LOVE YOU オフコース 18万 >>558 世界をまたにかける窃盗団は、身近なバイクとかから始まって 暴力団の仲間内になって、国際犯罪とかに手を染めていってると思うぞ 話がおおげさなんだよクズ だから元ヤンならみんな犯罪者で 誰もまともに働いてないなんて考えるのは おまえぐらいなんだよボケ >>563 ハードフォーク って感じがする そんな言葉ないけど 年下だが尾崎より暴威とかTMの方が人気あったね 尾崎(笑)だった >>553 どれだけ必死なんだよ そもそも反論の先が噛み合ってないし 昔の方が生きやすいわ >>131 始まりさえ歌えないの無力感とかハイスクールロックンロールの小さな恋心的な感じとか好きだったなぁ当時 尾崎自身はこんな事しない、と言い切ったよな DQN目線の方が売れるというのもあるし、思春期のバカさ加減を皮肉った歌詞でもあるんだけど それを真に受けてたやつが存在するから質が悪い >>1 バイクは盗んじゃイケマセン!と電気グルーヴは歌っていたからなー 尾崎豊のファンなんて臭い こんな連中にパワハラアカンいじめあかん暴力あかんゆあれたないねんwww ちゅーこっちゃねんwww >>569 横から失礼するが、 君の話の噛み合わなさ凄いなw まあ当時はどうこうは置いといたとして 年取って尾崎聞いてる奴はキチガイは証明されてるよな >>528 ジャニはともかく、尾崎の頃は女子アイドルも今のAKBやらよりはるかに歌が上手かったからな 中森明菜や松田聖子とか、今のアイドルと比べるのも失礼なくらいに歌が上手かった ボヘミアンラプソディーなんて人撃ち殺してるからな 大問題ですよw 歌詞は十代のやりきれなさや苛立ち、疎外感を唄っているのに、妙にはしゃいでる感じなメロディ サビの入りからは、まるで雪に喜ぶ子犬状態でテンションMAXじゃんw >>551 そうか? 謹慎あけで尾崎がテレビで歌った翌日に 学校で話題になったが、 大半が「何あれ、きしょかったねー」だったぞ 話題にはかなりなったが >>533 普通にやってたとか言ってた芸人のスレあったけど、あれと同じだよな そういう犯罪集団の中にいると、特殊な行為が普通に思えちゃうやつ。 >>568 日テレの桝アナとか尾崎好きなんだよな まあ頭いいけど変わり者だからな そういう頭いいけど変わり者とかもはまる 金八とか喜んでた口じゃないの? 加藤の話とか好きそうw 当時、小学生の低学年だったウチの息子は「盗んだダイヤを 売り飛ばし〜〜」って、いきなり歌いだして大笑いした。 当時は携帯もなんもなくて自由だったなぁと思った いまの時代は便利だけど、スマホやネットに縛られてる コミュニケーションツールは大いに越したことはないけど、好きな女のこの家に電話を掛けるドキドキ感は半端なかったよ しかも、OKがでて待ち合わせる場所に女の子がいたときの嬉しさとかね メールなんてないからちっちゃい紙に手紙が書いてあったりそういうのが嬉しいんだよ ブルーハーツ好きとは友達になれるけど、尾崎好きとは友達になりたくない 盗んだ後に罪悪感に苛まれ、そっと元の場所に返した15の夜 >>1 マキタスポーツが先週BSの番組で歌ってたパロディ聞いて書いた記事だろ 尾崎豊ほど過大評価なのはいないな あとはボウイとか サザンというか桑田とか松任谷なんかは確かにすごいけど >>584 松本伊代も言われるほど酷くなかったしね AKBの歌ヘタレベルはデビューさせてもらえないレベルだよね >>378 リアルで自分を「アタイ」って言う女見た事ないよね 今だと禁止な歌詞スレだと思ってたわ。 チューリップの ♪君をさらってゆくー、とか 何の努力もせんと「大人は分かってくれない」とかほざいて 勤労学生が学費のためにバイトで使っているバイクを 経済的に不自由の無い中流家庭のバカボンが 盗んで売った金で覚せい剤をやる歌詞だっけ 確かに尾崎が亡くなってからカラオケで急に 「軋むベッドのうえで〜 優しさ持ち合ひひ〜♪」 なんて歌い出す奴もいたけどね ぶっちゃけちょっと寒かったわ 今だと「メルカリでシミを隠して未使用に近いで売る。」とかだろ。 >>167 アルバムでは1Stからオリジナル曲書いてたよね 覚せい剤で逮捕された後 太陽の破片てのを夜のヒットスタジオで歌って その時に初めて見て 凄味のある人だなあと思った >>600 おっとチカンのほうが酷い あの曲のせいで痴漢冤罪が増えた 昔の方が生きやすかった、楽しみやすかったのは紛れもない事実だがね クレーマーも少なかったし、それにいとも簡単に屈するようなマスコミではなかった そもそも当時の人々はメディアの大部分に対して非常に大らかだった こんなの「昔はよかった」と思いたくもなるわ 「ならネット使うな」という的外れな反論は聞き飽きてる 今36才の俺が若い時、既におもしろネタソング化してたよ こういう時を超えて話題になる人物こそが まさにレジェンド 冒険の共有とか言って死んだヤツと同じかもね 無理が祟ったんだよ 死んで評価が高まった典型だな あとはHIDEとかも >>538 ああそう、散々突かれた弱点だと知っててわざと持ち出したのは意地悪だったな なら星野源()ぐらいにしとく?米津なんちゃらでもいいけど コイツらが尾崎より上だと言えるのなら文句ないだろ >>606 1970年代のスケバンならいたんだろうか 埼玉の新座近辺出身者から聞く鉄板ギャグの「おかんのスクーターが盗まれた件」 の話よく聞いたな。 地元に尾崎がいた話をした後のオチは「犯人は誰だかわからないんだけどね」 で終わってる。 尾崎信者と長渕信者と桑田信者がフルチン罵り合うスレ会場はここですか? >>604 BOOWYは音楽的に色々多彩で面白いよ >>574 フォーク時代ののRCサクセションのアルバム名にハードフォークサクセション 尾崎ってアホしか聞いてない 今の時代だったらバカッターしてる連中と同じ >>595 もっと昔はもっと自由だったよ 電話なんてないし、テレビや新聞に縛られることはない いつの時代でもその人が生きた時代がその人にとって一番良い思い出になるんじゃない? >>16 だから荒んじゃったんだでしょ 太宰治みたいなもん ええとこの坊ちゃんなんか なんだ 公立中学校で暴れてるタイプかと勝手に思ってた >>572 もともとアルバムの中の一曲をしばらく経ってからシングルカットしたんやで ガガガSPの尾崎豊って曲が好き 盗んだバイクで走り出す前に 割ったガラスを弁償しろよ >>608 > 「大人は分かってくれない」 それ吉沢秋絵の「なぜの嵐」じゃね? >>619 シャブ中になって馬鹿みたいに死んだだけだぞ >>584 ジャニも酷い奴はちらほらいるけど みんながみんな酷いわけじゃないからな へたするとそこいらのバンドボーカルの生歌の方が酷いっていう >>505 じゃあ、自民党を支持してるのはネトウヨじゃないなw 立憲民主党支持者=ネトウヨか 社会のゴミだなマジで >>630 そこまでいくと身分差別とかで大変なんじゃね 盗んだバイクを届け出る 夜の校舎窓ガラス拭いて回った これなら大丈夫 フィクションに顔真っ赤にして正論振りかざすようになったらおしまいだよ >>573 え?そうなの? 学生時代に火炎瓶投げてる様な人は、大人になっても似たようなことしてて やばいって思ってたけど。 少なくても、子供にはそういうジャンルに近寄っちゃダメっていうとこだな。 >>639 ひとんちの花壇で全裸で死んでたんだよなあ 迷惑極まりない >>640 全体のレベルが落ちただけ 昔の音楽はパフォーマンスも今とは比較にならないぐらい高かったよ 最後に「という夢を見た」って付ければ丸く収まるがメチャクチャダサい >>642 マニア売れです だから東京ドームでライブとかもできた もう声優アイドルとかもメジャーになっちゃったし 存在を表現するのがむずかしいが 昔の水樹奈々とかみたいな感じ >>170 しかも高3の2月に中退とか、どんだけ親不孝な奴って思った >>549 違うだろ 馬鹿やって自由になったつもりでいても現実はそんな簡単じゃないぞって意味 当時の若者の閉塞感を歌った歌 地方の工業高校卒がこんなのを歌うとただただ小馬鹿にされて笑われるだけなのが 青山学院附属高校生で現役ロッカーデビューして、青山学院大学にそのまま 上がれるのにあえて拒否して中退して音楽活動というのが当時は革命的で 特別な扱い >>646 フィクションにマジになって実際に窓割ったり崇拝したり美化してるやつにいちゃもんつけてんだよ >>579 歌詞はほとんど「ギザギザはーとの子守唄」から流用みたいな歌だしな。 これを聞いてた世代はもう子育て終わって残りの人生を楽しんでるんだよな >>630 クソ曲しか出て来ない今の時代に生まれた若者がカラオケでも昭和の楽曲をよく歌うのはなんで? 歌昭和の歌謡曲に熱中するのは? リバイバルブームが続いてるのは? それは結局今の時代に良い思い出がない事の表れじゃないの? 物の価値観を決めるのは時代じゃなく物事の本質そのものだぞ よほどのセンスない馬鹿じゃない限りそれは絶対だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる