【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議で草 ★3
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2019.2.17
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尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550373479/ バイク(400以上)って高校生にとってはめっちゃ高いんよ
それに未成年での任意保険も高いし、ローンなんて無理
バイクの盗難保険もない時代
バイクの教習所も少なかったから、多くが飛び込み
当時、暴走族問題が社会的問題としてる中
未成年の飛び込みなんて中々受からない
それでもめげず、何回も落ちてやっととった中免
そこまで苦労してやっと買ったバイクが盗まれる
そして尾崎の15の夜が流れるたら・・・
マジで発狂するで >>513
それがはじめてってのと
一番好きってのは違うだろアホが
ミュージシャンのファンがみんな一番はじめに
出した曲が大好きなのかよクズ
こういうバカってほんとうざいわ 今尾崎豊がいたとしたら「コンビニのしらたきを口に入れてまわった」
「ゴミ箱に捨てた刺身を客に出す」って歌詞を書くんだろうな そんなん言い始めたら、今のラップバトルの方がずっと醜いと思うが 今の小学生って国語の授業で詩を読んだりしないの?
言葉の意味や文脈を直接的解釈しかできないから心情情景表現の一部に過ぎない歌詞の一語一句に過剰反応するんだろうが >>496
書けないような事が日常茶飯事で起きてた時代だからな
学校によっては警察が常駐してた おーコンビニエンスストアじゃ
100円で2000円分くらいの買い物をするぜ
ようするにパチリングだ
トゥトゥトゥトゥナイトw >>435
でたよAKBでマウントとるハゲオヤジw
いるよなあ、AKB]いえば勝てると思ってるやつw
だせええw 盗んだバイクで走り出したら
パトにぶつけられ 暗く冷たい檻の中へ
ロンドンの夜(´・ω・`) >>519
校内暴力華やかなりし時代だったからなあ >>515
それが当時の若い世代のリアルな感覚なんだけど
後の世代はそういうのは文字化・情報化されないからわからないんだよね
記録的には尾崎のCDが爆発的に売れたという情報だけで判断する ようつべの17歳の地図のliveめちゃくちゃかっこよくて
最近はまった >>86
15の夜って卒業より前だろ
なんだその記憶 ♪含んだおでんを吐き出すー
逝く先も 分からぬまま 青いガキが社会に反抗するオレかっけーの比喩的表現だろ
言葉狩りやめろや なんてちっぽけで
なんて意味のない
なんて無力な15の夜 >>515
そんな印象はないな
そもそもそこまで有名じゃなかった
今で言う米津みたいなもんだろ米津はブサイクだけどw >>529
盗まれた方は可哀想だよな
だったそんなバイク乗るなってのが当時の理屈 >>527
だから大人になったらつらいだけで
目先の自由はあんだろアホっていってんだよ
そんな不良やってるアホどもは
いちいち大人になったらなんて考えてないから
そんなことやってんだろクズ
そのあとフリーターになるなり半グレになるなり
してるんだろうがバーカ
どうして目先の自由と社会出てからたいへんて
別だって言ってる日本語すら理解できないほどアホなのか >>516
殺人者は周りの小動物から手にかけていくって言うじゃん。
世界をまたにかける窃盗団は、身近なバイクとかから始まって
暴力団の仲間内になって、国際犯罪とかに手を染めていってると思うぞ。
常識的に考えて、そのレールの上に乗った時点で終わりだよな。 >>目が合ってケンカとかの時代も終わってたし、族ももう壊滅してたしな。
この部分で>>484が知ったかぶりの嘘吐きなのが確定なんだよね
なんでそこまでしてこんなスレでマウントを取ろうとするんだろう >>530
純粋なフォークでもない気がするけど、ロックじゃないよねぇ
フォークなのかな…
青春フォーク >>534
あー悪口を言い合うやつねww
あれも悪ぶってる奴が事前に韻踏んだのを膨大にメモって
これに持ち込めたらこれを出そうとか準備してる姿を想像しながら見るとなかなかエモい 昔、ガキの使いでこのバイクが松本のバイクっていうネタハガキあったな そもそも尾崎豊好きなんて
ほぼ100パーセント知能の低い人だからな
高IQ層や文化資本に恵まれた層には
尾崎ファンは皆無に近い
ごくまれに二流の人文系学者がネタとして取り上げる程度 >>522
若者は中韓に反抗なんかしてない
その辺の女子大生とか、韓国アイドル好きな女子だらけだ
中韓に反抗してるのは主にネトウヨのおっさん おっさん「校則破る俺かっけー社会に反抗してる俺かっけー」
ゆとり「飲み会強制とか出たくないんだが、酒とかたばことか体に悪そう、社会に反抗?就職できるし安定してるのになんで?ってかブラック企業なんとかしよ?」
おっさん「これだからゆとりはwwww」 あーあ、18のときに15の夜を聞いたときには衝撃だったけど
間もなく15の夜の4回目だわ こいつの代表曲、LUNA SEAの河村隆一のソロ曲に負けてんのかよ
尾崎ってあんまりファンいるわけじゃなかったんだな
シングル
1997.02.21 I LOVE YOU 河村隆一 75万
1991.03.21 I LOVE YOU 尾崎豊 48万
1992.11.02 I LOVE YOU コ永英明 31万
1981.06.21 I LOVE YOU オフコース 18万 >>558
世界をまたにかける窃盗団は、身近なバイクとかから始まって
暴力団の仲間内になって、国際犯罪とかに手を染めていってると思うぞ
話がおおげさなんだよクズ
だから元ヤンならみんな犯罪者で
誰もまともに働いてないなんて考えるのは
おまえぐらいなんだよボケ >>563
ハードフォーク
って感じがする
そんな言葉ないけど 年下だが尾崎より暴威とかTMの方が人気あったね
尾崎(笑)だった >>553
どれだけ必死なんだよ
そもそも反論の先が噛み合ってないし
昔の方が生きやすいわ >>131
始まりさえ歌えないの無力感とかハイスクールロックンロールの小さな恋心的な感じとか好きだったなぁ当時 尾崎自身はこんな事しない、と言い切ったよな
DQN目線の方が売れるというのもあるし、思春期のバカさ加減を皮肉った歌詞でもあるんだけど
それを真に受けてたやつが存在するから質が悪い >>1
バイクは盗んじゃイケマセン!と電気グルーヴは歌っていたからなー
尾崎豊のファンなんて臭い こんな連中にパワハラアカンいじめあかん暴力あかんゆあれたないねんwww
ちゅーこっちゃねんwww >>569
横から失礼するが、
君の話の噛み合わなさ凄いなw まあ当時はどうこうは置いといたとして
年取って尾崎聞いてる奴はキチガイは証明されてるよな >>528
ジャニはともかく、尾崎の頃は女子アイドルも今のAKBやらよりはるかに歌が上手かったからな
中森明菜や松田聖子とか、今のアイドルと比べるのも失礼なくらいに歌が上手かった ボヘミアンラプソディーなんて人撃ち殺してるからな
大問題ですよw 歌詞は十代のやりきれなさや苛立ち、疎外感を唄っているのに、妙にはしゃいでる感じなメロディ
サビの入りからは、まるで雪に喜ぶ子犬状態でテンションMAXじゃんw >>551
そうか?
謹慎あけで尾崎がテレビで歌った翌日に
学校で話題になったが、
大半が「何あれ、きしょかったねー」だったぞ
話題にはかなりなったが >>533
普通にやってたとか言ってた芸人のスレあったけど、あれと同じだよな
そういう犯罪集団の中にいると、特殊な行為が普通に思えちゃうやつ。 >>568
日テレの桝アナとか尾崎好きなんだよな
まあ頭いいけど変わり者だからな
そういう頭いいけど変わり者とかもはまる 金八とか喜んでた口じゃないの?
加藤の話とか好きそうw 当時、小学生の低学年だったウチの息子は「盗んだダイヤを
売り飛ばし〜〜」って、いきなり歌いだして大笑いした。 当時は携帯もなんもなくて自由だったなぁと思った
いまの時代は便利だけど、スマホやネットに縛られてる
コミュニケーションツールは大いに越したことはないけど、好きな女のこの家に電話を掛けるドキドキ感は半端なかったよ
しかも、OKがでて待ち合わせる場所に女の子がいたときの嬉しさとかね
メールなんてないからちっちゃい紙に手紙が書いてあったりそういうのが嬉しいんだよ ブルーハーツ好きとは友達になれるけど、尾崎好きとは友達になりたくない 盗んだ後に罪悪感に苛まれ、そっと元の場所に返した15の夜 >>1
マキタスポーツが先週BSの番組で歌ってたパロディ聞いて書いた記事だろ 尾崎豊ほど過大評価なのはいないな
あとはボウイとか
サザンというか桑田とか松任谷なんかは確かにすごいけど >>584
松本伊代も言われるほど酷くなかったしね
AKBの歌ヘタレベルはデビューさせてもらえないレベルだよね >>378
リアルで自分を「アタイ」って言う女見た事ないよね 今だと禁止な歌詞スレだと思ってたわ。
チューリップの ♪君をさらってゆくー、とか 何の努力もせんと「大人は分かってくれない」とかほざいて
勤労学生が学費のためにバイトで使っているバイクを
経済的に不自由の無い中流家庭のバカボンが
盗んで売った金で覚せい剤をやる歌詞だっけ 確かに尾崎が亡くなってからカラオケで急に
「軋むベッドのうえで〜 優しさ持ち合ひひ〜♪」
なんて歌い出す奴もいたけどね
ぶっちゃけちょっと寒かったわ 今だと「メルカリでシミを隠して未使用に近いで売る。」とかだろ。 >>167
アルバムでは1Stからオリジナル曲書いてたよね 覚せい剤で逮捕された後
太陽の破片てのを夜のヒットスタジオで歌って
その時に初めて見て
凄味のある人だなあと思った >>600
おっとチカンのほうが酷い
あの曲のせいで痴漢冤罪が増えた 昔の方が生きやすかった、楽しみやすかったのは紛れもない事実だがね
クレーマーも少なかったし、それにいとも簡単に屈するようなマスコミではなかった
そもそも当時の人々はメディアの大部分に対して非常に大らかだった
こんなの「昔はよかった」と思いたくもなるわ
「ならネット使うな」という的外れな反論は聞き飽きてる 今36才の俺が若い時、既におもしろネタソング化してたよ こういう時を超えて話題になる人物こそが
まさにレジェンド 冒険の共有とか言って死んだヤツと同じかもね
無理が祟ったんだよ 死んで評価が高まった典型だな
あとはHIDEとかも >>538
ああそう、散々突かれた弱点だと知っててわざと持ち出したのは意地悪だったな
なら星野源()ぐらいにしとく?米津なんちゃらでもいいけど
コイツらが尾崎より上だと言えるのなら文句ないだろ >>606
1970年代のスケバンならいたんだろうか 埼玉の新座近辺出身者から聞く鉄板ギャグの「おかんのスクーターが盗まれた件」
の話よく聞いたな。
地元に尾崎がいた話をした後のオチは「犯人は誰だかわからないんだけどね」
で終わってる。 尾崎信者と長渕信者と桑田信者がフルチン罵り合うスレ会場はここですか? >>604
BOOWYは音楽的に色々多彩で面白いよ >>574
フォーク時代ののRCサクセションのアルバム名にハードフォークサクセション 尾崎ってアホしか聞いてない
今の時代だったらバカッターしてる連中と同じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています