【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議で草 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550373479/ あの時代はすばらしかったなー
学校の廊下をバイクが走ってた時代
リアルスクールウォーズ >>435
マーティフリードマンはその二つ評価してるけどね
それにTKとか当時こんなの糞とか言われまくったけど
最近再評価する声ちょいちょい聴くな 高倉健は高校時代朝鮮高校の奴らと喧嘩ばっかしてたと何かのインタビューで言ってたな >>433
自由になれなかったから盗まなきゃ良かったってことか?
そうは読めないが。 オタク陰キャの事若者代表のように辞めてくれる? そいつらは人生終わってるから 尾崎ファンって独特な歌い方や声質とかが好きな層だろ?
まさか歌詞の世界観に惹かれたりはしないよな? >>454
けどスノボで銀とった20歳の平野歩夢とかが
尾崎のファンになるんだから面白い >>450
というか、この世の森羅万象あらゆる娯楽全てにおいて「昔より今の方がいい」と思えるものがゼロというね
未来に期待できないんだわ 尾崎が活動を続ける限り 社会に出たファンからは
おい尾崎!甘ったれた歌なんか通用しないぞと叩かれ
生まれ続ける10代からはカリスマと持ち上げられる
板挟みに耐え続けなきゃならない
自身も歳とって現実を知る
残された道は死ぬか引退するかしかないが
簡単に死ねないし生活があるから引退も出来ない
悩んで逃げたけど結果は死が待っていた
それはそれでいいんじゃね >>468
溺死なんてしてないけど?
民家で倒れてるの発見されて亡くなったのは自宅でだよ でも、当時の若者だけど尾崎を聴いてる男とか一人もいなかったよ。
明らかにターゲットも女子中高生だったしな。目が合ってケンカとかの時代も終わってたし、族ももう壊滅してたしな。
でヤンキーはアナーキーとか少し前のクールス、矢沢しか聞いてないだろ。お洒落な不良はパンクを聴いてたし。
80年って洋楽が一番盛り上がってた時代だしな。本当に洋楽を聴かない一部の人の間でしか人気なかったよね。 >>435
売れてるだけでもてはやされてないじゃん >>414
昔よりエログロでまわってるけどな
知らないの? >>435
どちらかを貶さないと庇えないのかい
俺は尾崎の詞も昔のジャニ曲の詞も好きだけどな
偏見無くせば良い曲ある ボヘミアンラプソディーのヒットは日本の音楽シーンのショボさの証明 >>433
それって
法律で殺人がガチガチに禁止されてて
気に食わないから集団殺戮した
その時だけ自由になれた気がした
とかいう犯罪者の論理と全く同じレベルじゃね? この前マツコと有吉のテレビでやってた
アニメの方が数百倍やばいw AKBの握手会とか画像見ても客多数買いしてるハゲばかりだろw
あれを若者叩きの道具にするとか馬鹿すぎる
ジャニーズは女向け風俗みたいなもん
高校生の子持ちの会計のBBAがうざいわ >>478
そもそも15の夜がすごい好きなんてファン少ないと思うわ
ラブソングとか僕が僕であるためにとかシェリーとか
好きなんだろ
15の夜みたいな世界観の歌しかないとか思うか? 「十五の夜」のパロディみたいな曲聴いたことあるけどバイク盗んで何が悪いのかみたいな身も蓋もない歌詞だった
本来良心の呵責あっての暗い祝祭だからなあれ >>479
今の子はネットで音楽いくらでも聴ける
びっくりするくらい昔の音楽知ってるぞ ID:mi7z2Y0G0のゆとりちゃんは>>435を論破できるんでちゅかね〜? >>447
盗んだバイクで走り出すや校舎の窓ガラス割るはマジでDQNはやっていた
ただし尾崎自身はまずやらないようなこと 80年前半・・・ヤンキー全盛期(盗んだバイク・校舎の窓わり放題)
「スクールウォーズ」(ヤンキーを問題視作品)
80年後半・・・校内暴力は一気に縮小、ヤンキーかっこいいのか?懐疑時代
「ビーバップハイスクール」(ヤンキーはダサくて面白い作品)
尾崎は83〜85年と、ちょうど過渡期。だから中二好きにはたまらんのですよ まあ読解力ないアホは何書いたって盗んだバイクで走り出す訳だが 今の若い子たちに流行ってる音楽の歌詞見ると
葛藤とかは自分の中に溜め込んで鬱っぽくなったりメンヘラっぽいのが多い印象
陰鬱で暗い感じするけど、自分の葛藤をものに当たって窓割ったりするより何百倍もマシだよね >>72
生前はほぼレコードの時代で、テレビにも出なかったから、
底辺貧民人には知られない存在だっただけだろ
若き天才ミュージシャンが出てきたと音楽業界では大騒ぎだったのに 盗んだバイクで走ってツイッターにあげて炎上
夜の校舎窓ガラス叩き割ってインスタにあげて炎上 >>462
毎週どころか毎日自転車泥棒が出ていたので
もちろん盗んだチャリンコで走り出しても歌にならない 浜田省吾のもう一つの土曜日なんざ
友達が貸してくれたクルマをオンボロとディスったうえに
この週末は俺と一緒にいてくれ最初で最後でいい、つまり「一回でいいからやらせろ」って
クズ野郎 >>472
>今の若いのは自民支持だし
>社会に反抗するよりは中韓に反抗する感じだよな
ネトウヨの中心層は50代以上の金もない底辺層のおっさんだよ
チャンネル桜の集会とか在特会やらの集会でも若い子なんて殆どいない
ネトウヨが若者中心なんて幻想 盗んだバイクってオートバイのことじゃなくて、自転車と聞いたことあるよ。 >>487
「今の」っつってんのが分からねえのか?パヨくせぇな >>176
親や先輩からバイク貸して貰って乗れば?
無免許運転の罪だけになるし
私道とか走る分には合法
新聞配達なんて小学生でもできる金稼ぎあるし
お小遣いずっとためててもいいし
安い中古車買えばいいし
しかないなんて事は成立し得ない バイトして買ったバイクで走りだしても歌にならねーだろ!
夜の校舎の窓拭いて回ってもただの美談だろ! >>480
昔のエンタメは芸術の流れからきてたからまだ質が高かった
今は完全に商業化されてしまったからね
今の作り手には創作にかける情熱なんて微塵もないよね 尾崎豊、岡村靖幸、吉川晃司
飲み仲間3人組で前科もつかず死んでもいないのは吉川だけというw >>492
15の夜は尾崎の記念すべき1枚目のシングル
だからファンにも本人にも特別な曲 自分の原付きが近所の公園でバラバラにされてるのを発見した時の気持ちとか考えないんだろうな あの当時の多くの若者にとって尾崎なんて気持ち悪い歌い方をするかっこつけてるかっこ悪い人という印象しかない
死後に教祖になっだけ >>489
全然違うよ
お前は万引きだろうが殺人だろうが犯罪としては
いっしょじゃん
駄菓子屋で10円のお菓子盗むのも
銀行強盗で3億盗むのも同じじゃんてぐらいのアホじゃん
よくそんなバカな論理思いつくな
現実に犯罪には重犯罪軽犯罪差があって
刑罰にもすごい差があるのに
すぐそうやって殺人と同じ―とかほんとバカすぎる >>511
その事実を無視してまで「今だって優れた音楽が作れる人材だっているんだー!!!」って発狂するキッズの多いこと多いこともひとつおまけの多いこと >>462
校舎の窓ガラス割る
ってのは結構頻発してたよ バイク盗むと悪で、自転車なら許されるって風潮もどうかと思うな。
値段の問題じゃないんだよ。 >>514
そら、作ったのが中学生の頃だからね
他人の迷惑なんてあんま考えないし >>505
ネトウヨだなんて言ってない
たしか若年者は自民支持が圧倒的って記事あったろ >>504
君の親父の車夜更けに盗み出し
なんて歌もあったな >>79
青学時代に他校にファンクラブあったほどのイケメンですよ >>498
今だと、盗んで直ぐにバラバラに分解されて、海外に運び出されるとこじゃね?
バイクに限らず、高級車とかも。
そんな歌詞とか作曲者を容認するような親だと、子供も引くわな。 >>354
パーか、お前はw
昔は高卒でもマトモな就職先あって、ちょっとヤンチャしてても別に問題なかっただろ
今なんて高卒ならばほとんどが底辺職、非正規労働、無職
こんなんで未来なんか見えるわけないじゃん >>435
尾崎の時代もアイドルとジャニは居てそれなりにヒット曲もあったと思うけどね バイク(400以上)って高校生にとってはめっちゃ高いんよ
それに未成年での任意保険も高いし、ローンなんて無理
バイクの盗難保険もない時代
バイクの教習所も少なかったから、多くが飛び込み
当時、暴走族問題が社会的問題としてる中
未成年の飛び込みなんて中々受からない
それでもめげず、何回も落ちてやっととった中免
そこまで苦労してやっと買ったバイクが盗まれる
そして尾崎の15の夜が流れるたら・・・
マジで発狂するで >>513
それがはじめてってのと
一番好きってのは違うだろアホが
ミュージシャンのファンがみんな一番はじめに
出した曲が大好きなのかよクズ
こういうバカってほんとうざいわ 今尾崎豊がいたとしたら「コンビニのしらたきを口に入れてまわった」
「ゴミ箱に捨てた刺身を客に出す」って歌詞を書くんだろうな そんなん言い始めたら、今のラップバトルの方がずっと醜いと思うが 今の小学生って国語の授業で詩を読んだりしないの?
言葉の意味や文脈を直接的解釈しかできないから心情情景表現の一部に過ぎない歌詞の一語一句に過剰反応するんだろうが >>496
書けないような事が日常茶飯事で起きてた時代だからな
学校によっては警察が常駐してた おーコンビニエンスストアじゃ
100円で2000円分くらいの買い物をするぜ
ようするにパチリングだ
トゥトゥトゥトゥナイトw >>435
でたよAKBでマウントとるハゲオヤジw
いるよなあ、AKB]いえば勝てると思ってるやつw
だせええw 盗んだバイクで走り出したら
パトにぶつけられ 暗く冷たい檻の中へ
ロンドンの夜(´・ω・`) >>519
校内暴力華やかなりし時代だったからなあ >>515
それが当時の若い世代のリアルな感覚なんだけど
後の世代はそういうのは文字化・情報化されないからわからないんだよね
記録的には尾崎のCDが爆発的に売れたという情報だけで判断する ようつべの17歳の地図のliveめちゃくちゃかっこよくて
最近はまった >>86
15の夜って卒業より前だろ
なんだその記憶 ♪含んだおでんを吐き出すー
逝く先も 分からぬまま 青いガキが社会に反抗するオレかっけーの比喩的表現だろ
言葉狩りやめろや なんてちっぽけで
なんて意味のない
なんて無力な15の夜 >>515
そんな印象はないな
そもそもそこまで有名じゃなかった
今で言う米津みたいなもんだろ米津はブサイクだけどw >>529
盗まれた方は可哀想だよな
だったそんなバイク乗るなってのが当時の理屈 >>527
だから大人になったらつらいだけで
目先の自由はあんだろアホっていってんだよ
そんな不良やってるアホどもは
いちいち大人になったらなんて考えてないから
そんなことやってんだろクズ
そのあとフリーターになるなり半グレになるなり
してるんだろうがバーカ
どうして目先の自由と社会出てからたいへんて
別だって言ってる日本語すら理解できないほどアホなのか >>516
殺人者は周りの小動物から手にかけていくって言うじゃん。
世界をまたにかける窃盗団は、身近なバイクとかから始まって
暴力団の仲間内になって、国際犯罪とかに手を染めていってると思うぞ。
常識的に考えて、そのレールの上に乗った時点で終わりだよな。 >>目が合ってケンカとかの時代も終わってたし、族ももう壊滅してたしな。
この部分で>>484が知ったかぶりの嘘吐きなのが確定なんだよね
なんでそこまでしてこんなスレでマウントを取ろうとするんだろう >>530
純粋なフォークでもない気がするけど、ロックじゃないよねぇ
フォークなのかな…
青春フォーク >>534
あー悪口を言い合うやつねww
あれも悪ぶってる奴が事前に韻踏んだのを膨大にメモって
これに持ち込めたらこれを出そうとか準備してる姿を想像しながら見るとなかなかエモい 昔、ガキの使いでこのバイクが松本のバイクっていうネタハガキあったな そもそも尾崎豊好きなんて
ほぼ100パーセント知能の低い人だからな
高IQ層や文化資本に恵まれた層には
尾崎ファンは皆無に近い
ごくまれに二流の人文系学者がネタとして取り上げる程度 >>522
若者は中韓に反抗なんかしてない
その辺の女子大生とか、韓国アイドル好きな女子だらけだ
中韓に反抗してるのは主にネトウヨのおっさん おっさん「校則破る俺かっけー社会に反抗してる俺かっけー」
ゆとり「飲み会強制とか出たくないんだが、酒とかたばことか体に悪そう、社会に反抗?就職できるし安定してるのになんで?ってかブラック企業なんとかしよ?」
おっさん「これだからゆとりはwwww」 あーあ、18のときに15の夜を聞いたときには衝撃だったけど
間もなく15の夜の4回目だわ こいつの代表曲、LUNA SEAの河村隆一のソロ曲に負けてんのかよ
尾崎ってあんまりファンいるわけじゃなかったんだな
シングル
1997.02.21 I LOVE YOU 河村隆一 75万
1991.03.21 I LOVE YOU 尾崎豊 48万
1992.11.02 I LOVE YOU コ永英明 31万
1981.06.21 I LOVE YOU オフコース 18万 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています