【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議で草 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550373479/ 尾崎が評価されてた時代を異常であるかのように叩いてるガキは
AKBやジャニをはじめ音楽性ゼロのクソゴミアーティストが持て囃されてる現代に何の異常も感じないというギャグw >>414
論点が違う
小さな悪も許さないだけ
正しく生きることに必死になれということ
人様に迷惑をかけるのは売国奴 尾崎を好きだったのは不良に憧れる陰キャが多かったイメージ >>412
そんなMBXかRZかARか知らんが無免許はダメだ。
捕まって家裁送りになるぞ。 大人になったらヤバい集団になりそう。
「盗んだ日本企業の機密情報で走り出す」
「夜の日本でATM壊して回った」 パチンコのファフナーって確変中、左を狙え放置してたら終わる? >>414
でも今の世代は子供の頃からネットでモロ女性器やらISの首切り動画見てるんだが >>410
なんだそれ
20年後にAKBとか乃木坂売れてたんですね
嫌ってたやつも多かったってあたりまえやん >>418
バイク盗むって足がわりなのにね
乗り捨てする 思春期の葛藤を描いてるだけやん
そりゃ実際盗んだバイクで走り出して
学校の窓わりまくってたらキチガイやん >>440
おまえは元ヤンキーはみんな働かず
社会の常識みにつけず
ずっとカツアゲしてると思ってんのか
バカすぎる チャゲアスのYAH YAH YAHもアウトかなw
1993年だし
傷つけられたら牙をむけ 自分を失くさぬために
今から一緒に これから一緒に殴りに行こうか >>445
お前はアフリカの民族音楽でも聴いてろよw 尾崎の息子も卒業の時代背景が理解出来なくて
共感出来ないようなこと言ってたから
若い人がわからないのは納得 今更歌詞の揚げ足とりって…
いちいち現実持ち出して考えればおかしな歌詞たくさん溢れてるだろ 中年キモヲタニートで孤独死確定のネット弁慶よりマシw こんな歌詞崇拝してた奴らが親になるとか考えたくないな >>433
「自由になれた」んじゃなくて「なれた気がした」というのが切ないね… >>447
多発してたら大問題だったはずなんだけど
実際毎週日本中で起こってた訳でもなく ただ、あの頃の中学は卒業式で卒業生の悪そうなやつがなんか騒ぎ起こすかもしれない
ってのがデフォだったからなぁ
教師も卒業式が近づくとピリピリしてた
関係ないけど、非モテな俺は卒業式の日に小学校から一緒だった女子に告られて
「なんでよりによって卒業式に…」「もうめったにあえねーじゃん」と思ってた思い出 昔は窓ガラス割られてたとかニュースよくあったわ
そういう時代やったんや これは若気の至り被害者の会の逆襲なんだよね
大人になってマトモになったところで免罪符にはならない 覚醒剤やって排水溝に頭つっこんで溺死したかっこ悪い人
ってイメージしかない >>432
実際に割ったことがある俺が答えると何故か分からんw
なんとなく衝動的に割りたくなってその場はすげー楽しい
消化器ぶちまけるのも同じ気持ちw 今の若いのは自民支持だし
社会に反抗するよりは中韓に反抗する感じだよな
やっぱり大きく見ると学生運動やヒッピーの流れの中で出てきたんだなああいうスタンスは あの時代はすばらしかったなー
学校の廊下をバイクが走ってた時代
リアルスクールウォーズ >>435
マーティフリードマンはその二つ評価してるけどね
それにTKとか当時こんなの糞とか言われまくったけど
最近再評価する声ちょいちょい聴くな 高倉健は高校時代朝鮮高校の奴らと喧嘩ばっかしてたと何かのインタビューで言ってたな >>433
自由になれなかったから盗まなきゃ良かったってことか?
そうは読めないが。 オタク陰キャの事若者代表のように辞めてくれる? そいつらは人生終わってるから 尾崎ファンって独特な歌い方や声質とかが好きな層だろ?
まさか歌詞の世界観に惹かれたりはしないよな? >>454
けどスノボで銀とった20歳の平野歩夢とかが
尾崎のファンになるんだから面白い >>450
というか、この世の森羅万象あらゆる娯楽全てにおいて「昔より今の方がいい」と思えるものがゼロというね
未来に期待できないんだわ 尾崎が活動を続ける限り 社会に出たファンからは
おい尾崎!甘ったれた歌なんか通用しないぞと叩かれ
生まれ続ける10代からはカリスマと持ち上げられる
板挟みに耐え続けなきゃならない
自身も歳とって現実を知る
残された道は死ぬか引退するかしかないが
簡単に死ねないし生活があるから引退も出来ない
悩んで逃げたけど結果は死が待っていた
それはそれでいいんじゃね >>468
溺死なんてしてないけど?
民家で倒れてるの発見されて亡くなったのは自宅でだよ でも、当時の若者だけど尾崎を聴いてる男とか一人もいなかったよ。
明らかにターゲットも女子中高生だったしな。目が合ってケンカとかの時代も終わってたし、族ももう壊滅してたしな。
でヤンキーはアナーキーとか少し前のクールス、矢沢しか聞いてないだろ。お洒落な不良はパンクを聴いてたし。
80年って洋楽が一番盛り上がってた時代だしな。本当に洋楽を聴かない一部の人の間でしか人気なかったよね。 >>435
売れてるだけでもてはやされてないじゃん >>414
昔よりエログロでまわってるけどな
知らないの? >>435
どちらかを貶さないと庇えないのかい
俺は尾崎の詞も昔のジャニ曲の詞も好きだけどな
偏見無くせば良い曲ある ボヘミアンラプソディーのヒットは日本の音楽シーンのショボさの証明 >>433
それって
法律で殺人がガチガチに禁止されてて
気に食わないから集団殺戮した
その時だけ自由になれた気がした
とかいう犯罪者の論理と全く同じレベルじゃね? この前マツコと有吉のテレビでやってた
アニメの方が数百倍やばいw AKBの握手会とか画像見ても客多数買いしてるハゲばかりだろw
あれを若者叩きの道具にするとか馬鹿すぎる
ジャニーズは女向け風俗みたいなもん
高校生の子持ちの会計のBBAがうざいわ >>478
そもそも15の夜がすごい好きなんてファン少ないと思うわ
ラブソングとか僕が僕であるためにとかシェリーとか
好きなんだろ
15の夜みたいな世界観の歌しかないとか思うか? 「十五の夜」のパロディみたいな曲聴いたことあるけどバイク盗んで何が悪いのかみたいな身も蓋もない歌詞だった
本来良心の呵責あっての暗い祝祭だからなあれ >>479
今の子はネットで音楽いくらでも聴ける
びっくりするくらい昔の音楽知ってるぞ ID:mi7z2Y0G0のゆとりちゃんは>>435を論破できるんでちゅかね〜? >>447
盗んだバイクで走り出すや校舎の窓ガラス割るはマジでDQNはやっていた
ただし尾崎自身はまずやらないようなこと 80年前半・・・ヤンキー全盛期(盗んだバイク・校舎の窓わり放題)
「スクールウォーズ」(ヤンキーを問題視作品)
80年後半・・・校内暴力は一気に縮小、ヤンキーかっこいいのか?懐疑時代
「ビーバップハイスクール」(ヤンキーはダサくて面白い作品)
尾崎は83〜85年と、ちょうど過渡期。だから中二好きにはたまらんのですよ まあ読解力ないアホは何書いたって盗んだバイクで走り出す訳だが 今の若い子たちに流行ってる音楽の歌詞見ると
葛藤とかは自分の中に溜め込んで鬱っぽくなったりメンヘラっぽいのが多い印象
陰鬱で暗い感じするけど、自分の葛藤をものに当たって窓割ったりするより何百倍もマシだよね >>72
生前はほぼレコードの時代で、テレビにも出なかったから、
底辺貧民人には知られない存在だっただけだろ
若き天才ミュージシャンが出てきたと音楽業界では大騒ぎだったのに 盗んだバイクで走ってツイッターにあげて炎上
夜の校舎窓ガラス叩き割ってインスタにあげて炎上 >>462
毎週どころか毎日自転車泥棒が出ていたので
もちろん盗んだチャリンコで走り出しても歌にならない 浜田省吾のもう一つの土曜日なんざ
友達が貸してくれたクルマをオンボロとディスったうえに
この週末は俺と一緒にいてくれ最初で最後でいい、つまり「一回でいいからやらせろ」って
クズ野郎 >>472
>今の若いのは自民支持だし
>社会に反抗するよりは中韓に反抗する感じだよな
ネトウヨの中心層は50代以上の金もない底辺層のおっさんだよ
チャンネル桜の集会とか在特会やらの集会でも若い子なんて殆どいない
ネトウヨが若者中心なんて幻想 盗んだバイクってオートバイのことじゃなくて、自転車と聞いたことあるよ。 >>487
「今の」っつってんのが分からねえのか?パヨくせぇな >>176
親や先輩からバイク貸して貰って乗れば?
無免許運転の罪だけになるし
私道とか走る分には合法
新聞配達なんて小学生でもできる金稼ぎあるし
お小遣いずっとためててもいいし
安い中古車買えばいいし
しかないなんて事は成立し得ない バイトして買ったバイクで走りだしても歌にならねーだろ!
夜の校舎の窓拭いて回ってもただの美談だろ! >>480
昔のエンタメは芸術の流れからきてたからまだ質が高かった
今は完全に商業化されてしまったからね
今の作り手には創作にかける情熱なんて微塵もないよね 尾崎豊、岡村靖幸、吉川晃司
飲み仲間3人組で前科もつかず死んでもいないのは吉川だけというw >>492
15の夜は尾崎の記念すべき1枚目のシングル
だからファンにも本人にも特別な曲 自分の原付きが近所の公園でバラバラにされてるのを発見した時の気持ちとか考えないんだろうな あの当時の多くの若者にとって尾崎なんて気持ち悪い歌い方をするかっこつけてるかっこ悪い人という印象しかない
死後に教祖になっだけ >>489
全然違うよ
お前は万引きだろうが殺人だろうが犯罪としては
いっしょじゃん
駄菓子屋で10円のお菓子盗むのも
銀行強盗で3億盗むのも同じじゃんてぐらいのアホじゃん
よくそんなバカな論理思いつくな
現実に犯罪には重犯罪軽犯罪差があって
刑罰にもすごい差があるのに
すぐそうやって殺人と同じ―とかほんとバカすぎる >>511
その事実を無視してまで「今だって優れた音楽が作れる人材だっているんだー!!!」って発狂するキッズの多いこと多いこともひとつおまけの多いこと >>462
校舎の窓ガラス割る
ってのは結構頻発してたよ バイク盗むと悪で、自転車なら許されるって風潮もどうかと思うな。
値段の問題じゃないんだよ。 >>514
そら、作ったのが中学生の頃だからね
他人の迷惑なんてあんま考えないし >>505
ネトウヨだなんて言ってない
たしか若年者は自民支持が圧倒的って記事あったろ >>504
君の親父の車夜更けに盗み出し
なんて歌もあったな >>79
青学時代に他校にファンクラブあったほどのイケメンですよ >>498
今だと、盗んで直ぐにバラバラに分解されて、海外に運び出されるとこじゃね?
バイクに限らず、高級車とかも。
そんな歌詞とか作曲者を容認するような親だと、子供も引くわな。 >>354
パーか、お前はw
昔は高卒でもマトモな就職先あって、ちょっとヤンチャしてても別に問題なかっただろ
今なんて高卒ならばほとんどが底辺職、非正規労働、無職
こんなんで未来なんか見えるわけないじゃん >>435
尾崎の時代もアイドルとジャニは居てそれなりにヒット曲もあったと思うけどね バイク(400以上)って高校生にとってはめっちゃ高いんよ
それに未成年での任意保険も高いし、ローンなんて無理
バイクの盗難保険もない時代
バイクの教習所も少なかったから、多くが飛び込み
当時、暴走族問題が社会的問題としてる中
未成年の飛び込みなんて中々受からない
それでもめげず、何回も落ちてやっととった中免
そこまで苦労してやっと買ったバイクが盗まれる
そして尾崎の15の夜が流れるたら・・・
マジで発狂するで >>513
それがはじめてってのと
一番好きってのは違うだろアホが
ミュージシャンのファンがみんな一番はじめに
出した曲が大好きなのかよクズ
こういうバカってほんとうざいわ 今尾崎豊がいたとしたら「コンビニのしらたきを口に入れてまわった」
「ゴミ箱に捨てた刺身を客に出す」って歌詞を書くんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています