【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議で草 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550373479/ >>15
80年代後半なんて漫画だとヤンキーマンガすごい
多かったからな おまんぴーのGスポットが許されるならなんでもセーフ 小学生の子供たちと風呂に入りながら、ちょっとコブシ利かせて歌ったらバカウケですよ、バカウケw
奴らにはコミックソングに聞こえるようだww ちょうど新歓合宿かなんかのとき死亡のニュースが入ってきて大ファンだった先輩はオイオイ泣きながら飲んでいたけど、それ以外の人はそれ見ながら笑ってたな
そんなもんだよ実際 こんなことを一々言ってたら刑事物のドラマとかどうするんだよ。
必ず事件が起こるんだぞ。 酒とクスリでラリった上に夜中に他人の家の庭に忍び込んで
全裸で窒息死してた奴のファンってか? ププッ カラオケで歌われてもおっさん達以外みんな引いてる事に気付いて欲しい あぶない刑事のバイクかっぱらってノーヘルで片手でショットガン撃つ方が問題 尾崎4兄弟の末っ子
ジャンボ、ジェット、ジョー、
ジャンキー >>13
あれだ。
糞ゲーが一周回って評価されそうになるも、
やっぱ糞ゲー、何故すぐ死んじゃうのってオチ? 息子が「僕はガラスは割るほうでなく磨くほうです」って言ったのが笑った ファン以外には、あの独特な歌詞はギャグじみた捉え方されてただろw 「めんどくせえ奴だなオイw」って感じで >>22
バイク乗ってる暴走族なんて他人の
バイクも盗むのよくやってただろう
スマップ香取が森の家にいたら
バイク盗まれて森がいろんなやつあつめて
近くにいた暴走族に俺のバイク盗んだの誰だ!
ってどなりこんでたって言ってたわ 今の時代なら「盗んだバイクを売り飛ばす」という歌詞になるんだろうな 兄貴が大学生の時にバイトしていたバイクを買ってきた。
めちゃくちゃ大事にしていつもバイクを磨いていた。
買って1ヶ月くらい経ったある日の夜にガレージで物音がするので兄貴と一緒にガレージへ行ったら
頭の悪そうな高校生くらいのDQNが兄貴のバイクを盗もうとしていた。
兄貴はブチキレてDQNからレンチ奪ってボッコボコにした。
DQNの顔が原形をとどめていなかった。
もし俺が止めてなかったら死んでいたかもしれん。
いつも優しくて暴力なんて振るわない兄貴が唯一キレたシーンだった。 前スレワロタわ
俺の学校喫煙率5割だったしとか誇らしげなっさん
底辺公立かそれにも入れない奴用の私立でしょ 俺が子供の頃だけど近所の尾崎豊というおにーさんが住んできて
俺も子供の頃一緒に遊んだのだけど後から親に聞いたら
尾崎豊だったwww 当時より今のほうが圧倒的に知名度高いもの
FNSみたいな歌謡祭で尾崎の歌が二曲も
カバーされるとか当時じゃ考えられんわ >>26
特攻の拓、カメレオン、湘南純愛組、ろくでなしブルース、今日から俺は!、は名作だわ
マガジンはヤンキー御用達雑誌だったけど、ジャンプサンデーでもしっかりヤンキー漫画の看板が生まれてるのが素晴らしい >>30
これコラとかじゃなくマジなの?
日本ももう終わりだよ。 >>53
歌詞のストーリーも中の人だな。ドラマと一緒。 ヤンキー全盛で校内暴力が当たり前だった80年代だからこそ生まれた歌詞だな
まあ盗みは駄目だとかそんなことはどうでもよくて
奴隷を量産する死ぬほど息苦しいジャップ社会に対する反発が共感されたんだろ
俺は奴隷になんかならねえ!つってw
そんな奴らが今は見事に奴隷に収まってるのがバカジャップってもんだなw >>24
全然違う
韓国アイドルなんて一部のファンしか名前も顔も知らないが、
尾崎は生前からもっと有名だった フレディ・マーキュリーもゲイとやりまくってエイズでしんだからな
死に様が無様であろうとなかろうと関係ないよね 俺も駅に停めておいたバイクにDQNが座っていたのを見て、問答無用でシバキ回したな
グッチャグチャにしてやったよw >>52
人権派弁護士「盗まれるような置き方をしている方にも問題がある」
テロ〇玉川某「盗む方にも何かしらの事情がある。キリッ」 バイク盗んで夜中走り回るって当時ありがちの犯罪
それやって自由になれた気がした
でも現実は何も変わってないという歌
ニワカが上辺だけ切り取ってバイク盗むとは何事だって騒いでるだけ 親に買って貰ったバイクで走り出すじゃ売れないだろw >>1
あと1年生きれば、
ジミヘン、ジャニス、マークボランみたいに
27クラブに入れたのに。 >>63
もっとでもないよ
ベストテンとかしか見ない
ミュージシャン知らない人も多い時代だよ 俺の知り合いもバイク盗難にあったな 奇跡的に戻って来たけど
バイクは盗難に遭うのを前提で買った方がええで Uロックしていても盗まれたりするからなー
自転車傘バイクは 三大盗難あるある >>52
それ、歌詞風に解釈すると、
兄貴が盗んだバイクを、取返しに来た持ち主をボコボコにして歌にするとこじゃん。 >>67
蒼いうさぎなんてクスリやらなムリだもんね 当時は若者の代弁者みたいに祭り上げられてたけど実際曲聴いたらイマイチ歌上手くもないし若者の代弁者というよりヤンキーとか斜に構えたひねくれ者の自分勝手な主張にしか聞こえなくて全然響いてこなかった 亡くなってから意外とハンサムだったのに驚いた
ZARDもそうです
テレビ向きだったのに潜んでいたのはもったい >>72
売れてなかったんじゃなくてテレビに一切出なかっただけ 貴方のお姫様は誰かと腰を振ってるわって台詞を、
カラオケで女の子が歌ってもノリで誤魔化せたな チョンモメンは50になっても親が悪い教師が悪い社会が悪い
バブル組がゴミな訳だな マキタスポーツさんのアンサーソングは本当によく出来てる つか、大人だっていまだに殺人とか鬼畜な事件が連日起こって報道されてるのに
なにがイジメはダメだとか、窃盗はダメだとか
俺が子どもだった思うよ、説得力ねぇーんだよ、まずは大人から改めろと リアルタイムで尾崎のデビュー前から覚えてるけど
卒業でラジオが中心的なメディアだった中高生に人気が出たのは85年
87年に15の夜を出したあたりで崇拝するわずかな層と小バカにする大多数に分かれた
覚せい剤逮捕から死ぬまでは忘れられてたよ この曲のどこにバイクの窃盗を肯定してる部分があるんだろう?
ちょっとでも頭を使えればこんな物議になんかならないと思う。 「盗んで無いバイクで走り出す」「昨日買ったバイクで走り出す」にして息子に歌わせよう 別に思春期の反抗期の表現方法が時代ごとに違うだけだろ。
60年代や70年代は学生運動、80年代や90年代は反抗ロック、2000年代以降は反抗ラップ
ってだけで。今だと山本太郎の演説に集まって小汚い格好でウェーイって言ってる連中や
バカッターでポリコレ棒振り回してる連中がそれ系だろww 俺が行っていた高校は何処にも入れない奴が集まってくるド底辺の高校だったから、
盗んだバイクで学校に来てる奴もいたよw
教師の車を盗んで家に帰る奴もいる そもそも今尾崎がいいって言ってる人たちは
ラブソングだろ
こんな曲カバーしてるやつめったにいないやん
エグザイルあつしも尊敬してる尾崎豊さんていって
アイラブユーとかオーマイリトルガールとか
歌うだけ 50代デブハゲ無職童貞だけど
ヤンキーになって青春をやりなおしたい >>58
事なかれ主義の典型
こんなことをで保身している木っ端役人だから
女の子の命も守れない >>63
テレビ露出が多かったわけでもないし誰でも知ってるってポジションではないな
少し前の米津とかだろ 自由になれた気がした15の夜
気がしただけでこんな事しても本当に自由になんかなれない空しさを歌ってる
これをバイク盗んで良いと言う解釈になるのが謎やわ
むしろ逆だろ 盗んだバイクの人の歌詞は、2番でガソリンも盗むの? >>73
話が逆
今はネットとか情報が多いから、かえって埋もれやすい
尾崎の生きてた頃は、ネットとかないから、ラジオとかで一度かかればすぐに有名になりやすい時代だった
テレビには出なくても、チャート上位に入ってたから、ラジオのベストテン番組ではちゃんと尾崎の曲がかかってた
特に話題になったのは卒業のシングルが出てヒットした時から
同時期に斉藤由貴の卒業もヒットして、ラジオでよく流れてた こいつポン中だったんだ
厨二病でポン中って救いようないじゃん 当時の中学生の最大最悪の侮辱は
「がり勉」「真面目」だということ
この知識を持っていれば
ボンボンである尾崎豊の不良ごっこが理解できるよ バイク盗まれたことある俺からしたらこの歌は許せんかった。 単発の流行歌は時代背景がわからんと何がなんだか判らない
当時売れまくってたものが後の時代になんだかわからないものこそ
流行歌としては最強
普遍の価値を持つようなものは流行歌ではない >>6
売れてはいたと思うけれど、若者のだれもが知っているというかとそうではなかったと思う
尾崎豊が亡くなって新聞の一面に載った記事を読んだら、当時大学生だった自分は聞いたこともない名前の人物が「若者のカリスマ」と言われているのを知って驚いた
当時高校生だったリア充の妹に尾崎豊を知っていたかと聞いたら、同じく「亡くなってから知った」という返事だった >>88
否定もしてねえじゃん
盗んで反省なんて歌詞あったか? 盗んだバイクも750や1000ぐらいの排気量ならともかく単なるスクーターだったからなあ >>88
基本的に頭の悪いバカが歌詞に難癖つけてるだけだからな この何とかダイアリーは俺じゃないが
つい最近5chのどっかで俺もおんなじような事書いたし
岡田斗司夫もやっぱりおんなじような事を言ってたよ
盗んだバイクで走りだしたり夜の校舎で器物損壊なんてのは卑怯者のする事だってな 死ぬ前はそこまで有名でもなかったよ
というか尾崎のファンはちょっとおかしい奴多かった
ワルにあこがれてひねくれてるというか、ワルになり切れない奴らが聞いてた
なんだか痛々しさが前面に出ていて黒歴史にしてる人も多そうw あとチェッカーズの曲はアイツら自身が作ってたワケじゃ無いからな 最初は氣志團みたいな学ランで売り出す予定だったらしい
横浜銀蠅の様な馬鹿歌は馬鹿歌のマーケットがあったし
それに徹していれば問題ない
ザザンオールスータズだってほとんど馬鹿歌だしね >>101
ラジオなんてみんな聞いてたもんじゃねーだろ
俺もAMはヤンパラとか聞いたけど
FMなんてほとんど聞かなかったし
テレビでりゃ一気に有名になるがね >>62
あれも奴隷バカジャップらしくて笑えるよなあw
奴隷に収まる前に一日だけ記念に派手に暴れて目立とうぜ!みたいなw
その発想がもう完全に奴隷の発想でw
刑務所に入る前にシャバで自由を謳歌する囚人みたいw 賽銭箱で蹴っつまづいてつり銭泥棒したという嘘をつき続けて生きているやつよりマシだろ ヤンキーはあんなとしで
車もバイクも美少女も金も力も何でも手に入れていた
俺もヤンキーにヤンキーにさえなれば 変えるとしたら中古のバイクで走り出すが一番イメージに合うかな 聞き分けのない女の頬を一つ二つ張り倒して〜
こっちのほうが今なら大問題 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています