【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議で草 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550373479/ 今さらじゃなくて、あの時代の左翼メディアが煽ったDQN文化で、今の日本の悲惨な衰退があるんだろ >>149
>占有離脱物横領した不動バイクを自力で直して走り出すのが
それ、俺な
前にも書いたけどチクられて捕まったわ
みんなにマヌケ呼ばわりされたw >>181
体験談じゃないよ。
当時尾崎はちゃんと買ったスクーターに乗ってたしそもそも金持ちの家のボンボンだぞ。 >>180
団塊の世代って今70だぞ
たけしとか尾崎なんてもちあげないだろ
もちあげたのは第二次ベビーブーム世代 実際の尾崎は盗んだバイクで走り出したりもしてないし
夜の校舎窓ガラス割って回ったりもしてない そういえば漫画のTO-Yが大ヒットしたが、あれは作者は本田泰章がモデルと言ってたらしいが、
尾崎がよく吉川晃司とつるんでたこともあって、尾崎がモデルと思ってた人も多かったな いや浜省ファンはオタっぽい人が多かった
アリスとかも好きな
そっからスプリングスティーンなだけだ なんだこのスレ
今ならバカッターと言いたいのか?
よくわからんな >>200
アホどもの夢を壊すと商売にならんからね >>188
でもバイク盗んだり窓ガラス割ったら退学で公立行きだろ >>200
アザだらけのチンコも丸出しの写真が出回ってたな。 >>188
高橋克典
青山学院初等部
青山学院中等部
青山学院高等部卒業
青山学院大学経営学部中退
最後は特別扱いで卒業にはならんものだな >>152
NHKとかが利権作りの為に言う貧困じゃなくて
ガチの貧困で食べるものもお金も1円も無くてでパンだのおにぎりだの盗んで食べてしまったとかなら
かわいそうかもなあとも思うけど
どんなストレスたまってたか知らんけどバイク盗んで憂さ晴らしとかただの恥ずかしい甘ったれだよ
ふざけんなよゴミが
頭カチ割ってボコってバイクで引きずり回してやりたいわ尾崎豊なんて 尾崎の歌は親や教師とうまくやっていけない連中の受け皿だから、行儀よく真面目な普通の中高生は何ひとつ心を打たれなかった 松本人志も言ってたなコレ
「まず盗んだバイクで走っちゃダメでしょ」ってw >>209
浜省のファンはスプリングスティーンなんか知らんだろ
そして実際聞いて衝撃受ける
え?パクってたの?みたいなw >>1
はみ出し者を描いたものだろ
尾崎だってそれが良いことだとは思っていなかっただろうし当時から健全な生き方とは受け取られてなかった
ピカレスクロマンや不良漫画と同じでそこに憧れるのはそいつの勝手だ 大体社会に反抗しようが公務員とか民間より安月給で馬鹿らしい、それどころかヒッピー気取りでフリーターでも一生食ってける(と思ってた)とかいうアホの時代なんだろ
それのどこが何に反抗なんだ >>218
いかに松本が上辺だけかがよくわかる発言 >>213
青学なら寄付金しだいだろ
停学にはなっても
窓ガラスぐらいじゃ退学にならんし 元はさだまさしや井上陽水が好きなフォーク少年だったんでしょ
オーディションで歌ったダンスホールみたいのが本来の尾崎で
その後の盗んだバイク系はプロデューサーのアドバイスで作ってたらしい 15の夜を忘れやしないよ
邪魔するヤツは即座に消え失せてくれ >>218
松本の学校は、あの宅間守も生み出したぐらい荒れてたんだけどなw
校内でシャブ売ってたのは有名な話 かといってヤンキーが尾崎豊がそんなに好きだったかというと
そうでもなかった気がする
ヤンキーはBOØWYが好きだった気がする 津川雅彦がヤクザ役なのにシートベルトを締めるように監督に言われたって言ってたな
しょうもないクレームを言うやつはみんな死ねばいいのに >>188
高橋克典は母親が当時青学で音楽の先生なんかだろ
だからやたら生意気なやつがいるって尾崎情報が高橋にも入ってたんだよ >>2
少年ジャンプには海賊が主人公の漫画があるらしい 本物のヤンキーからすれば
歌詞だけいちびってるだけで優等生のフェイクに見えてたらしいぞ
ソースは小泉今日子 厨房の頃、リアルで目の前で自転車を盗まれた、というか、脅し取られた
お約束の「貸してくれ」ってやつだ
1人は顔見知りのおっかねー先輩だったから、警察に通報なんて考えもしなかったな
そういう時代だった
この歌聞くたびに思い出すから不快だったね >>217
真面目だけど無理して真面目な子には
受けるんだよw
キャイーン天野も三年間無遅刻無欠席なのに
先生卒業ってなんなんですかね
って卒業式だけ欠席したw >>152
ゆとり世代かな?
バブル期の尾崎豊はおクスリで捕まってた頃だぞ まあ、でもバイクの所有者の気持ちを考えたら
盗むやつはぶっ殺されても仕方がないよね >>236
克典と尾崎は面識なんかないぞ
尾崎の過去のエピソード見ても克典の話ひとつも出てこない
とんねるずはちょっとだけ出てくるけど 表現者として未熟だったんだよ、ガキの頃書いたやつだろ
それがカッコいいと思ってるから詩にする
盗んだパンツでシコりだすとか絶対に書かない >>232
BOØWYって打つとそんな文字化けをするのか >>226
窓ガラス1枚ならな
壊して回ったらニュースになるし普通に刑事事件 >>206
第二次ベビーブーム世代(団塊Jr世代)の親やで
子供からCD借りてファンになったって
多かったんやで
一周忌や三周忌のニュースで
若者より親世代のファンが駆け付けたって
当時ニュースなってたで バイクとガラスネタだけで これだけスレのびるなんて 尾崎は偉大だ。
嵐なんて活動停止ネタで それほどだった。 「盗んだバイクで走り出しても」
「タバコをすってみても」
得られたのは
「自由になれた気がした」
という気持ち
というところを見落としてぎゃーぎゃー騒ぐアホが多いいこと多いいこと。
日本語くらい真面目に読めよ >>245
高橋克典が高校時代に軽音部の一つ下で
15の夜きかせてもらったってよくいってる
ほんとかどうかしらんがね なんなんだこのSNSで正義振りかざして気取ってるバカ共は。空想の話だし、こんなことばかりしてると
文化は衰退する 尾崎の歌は文句の歌
ダメな人間が愚痴を溢しているような歌詞 尾崎自身 俺はなんて歌歌ってしまったんだろと後悔したろ
歳とって死ぬまで俺は大人は解ってくれないと叫び続けなきゃいけないんだって
自宅にまで来るファンに裏切り者と呼ばれ無い為に
そりゃ悩んで逃げたくもなりますよ この流れだと自転車泥棒という名作映画もケチつけられるのか >>234
でも、今じゃやくざもシートベルトしてるよな。そこから車の中調べられたりするの嫌だろうしな。
昔のシーンに関してはおかしいけど、いまじゃしないのもおかしいよな。 >>246
絵画とかで、子供の時にバイク盗んでる絵とか見たことない
そういう絵とか、色彩や構図がすごいって評価しちゃうのかな、、
俳句とかでも、痺れる様な心理描写だとかって、
バイク盗む俳句が評価されたりしちゃうのかな、、 >>232
尾崎はヤンキーじゃないからな
ヤンキーに受けてたとか思ってる奴が勘違いしてるだけ
割と頭が良くて、それでいて学校や社会に不満がある層に共感されてた 自由になれた気がしたからなんなんだよ
盗んだ後でオナニー後の賢者状態なってて自己満にもならねーなら最初から盗むなアホ 俺よりずっと先輩で俺よりずっと大人だと思ってた先輩たちが
卒業パーティーで歌ってたのが印象に残ってる その1行だけ抜き出してガチャガチャ言うのはおかしいだろ
歌全体で何が言いたいのかが重要でしょうが
そういう根本的な作業やらないで語るなよ
時代がどうとかあんまり関係ないだろ
クズしかいねーな >>253
そりゃ親のファンはいただろうが
尾崎のファンがいてそのなかから親がファンになった
数なんてたいしたことねーだろ
俺もファンだったが親はファンになんてなってねーよ
おめーの親はファンになったのかよw >>255
だからどうした?
関係ないのに巻き込まれた被害者の気持ちも歌えよ >>249
5chはoslashだとダメなんだよな
数字の方で打たないと 万引き家族みたいなもんだろ
ケチ付けてる奴はキチガイ >>206
めちゃイケでやたら使ってたからあの年代がシツコク持ち上げてたな >>245
克典は、高校時、自分も音楽やってて、後輩の尾崎の才能に愕然としたと言ってる >>252
そういうのがテレビで報道されるような事件にならない時代があったんだよ 尾崎は生前嫌ってたそうだけど街路樹(アルバム)は
割と好きなんだよなあ
「時」が特にお気に入り スクールウォーズのOPの学校の荒廃ぶりとか大袈裟すぎる。 >>246
結果としてそれが尾崎を追い詰めたな
この頃の曲が余りにも強くてファンの期待とは裏腹に大人へと脱皮した曲が書けなくて相当苦しんだ
俺は自殺したと思ってるがね 大人や社会への反抗心で成り立っていた尾崎
今生きていたらどんな歌詞の曲作ってたんだろうな 学校のガラス割って俺は自由だと謳った人だろ
今の価値観で考えたらとんでもないなw >>255
10代の作品のPV集のラストでも
「これが俺なのか・・・馬鹿げてる」
って言ってるしね AKB48かなにかも「ガラスを割れ」なんて歌ってただろ
あれもダメなのか? >>273
俺は当時から尾崎大っ嫌いやで
尾崎好きな奴バカにしてたし
特にカラオケで歌おうとしてた奴にはw >>274
お前が歌えばいいじゃん
なんで尾崎がお前に指図されて曲作らなきゃいかんのやら ○坂の曲の歌詞って尾崎オマージュちゃうの?
流行ってるんでしょ?
そういう事なんじゃん?
まとめブログでいくらそういうものを冷笑する流れになっても
一部には受けるんだろう >>2
ドラゴンボールなんて暴力マンガだし、
ああ無情なんて泥棒小説だし、ってか? 高橋克典と吉川晃司は尾崎のデビュー前のライブ見に行って「やられた」とかじゃなかった? >>179
尾崎ファンの多くは
窓ガラス割って回るなんて出来ない
学校生活に息苦しさを感じてるが不良にはなれない平凡な生徒が中心だろ
振り切れてるのは今も昔も一定数板が
多くはいじめや、こそこそ陰湿な方法で承認欲求やストレス発散してた
歌詞の世界と現実の乖離を無視して当時を美化するのはおかしいわ >>255
今の子たちは歌詞の内容とか心情なんてどうでもよくて
歌詞に書かれた犯罪行為それ自体
もしくはそれを煽る(ように聞こえる)歌詞に対して
責めたがるのではないのかな 尾崎の曲をきちんと聴いたら
人には優しさや愛が大事だと歌っているのが分かるんだけどね
尾崎の母親が慈愛に溢れていた人だと思う クローズだってヒットしたじゃねえかw
反社会的な暴力への憧れというのはいつの時代にもある >しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。
これ一部でしか見られてないテレビの芸人みたいな話だけど、メジャーでない人でも、
見られてる見られてないに関わらず、ダメなことしちゃ絶対にダメ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています