【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
「尾崎、そんなに流行ったかなぁ」
「割と世代だが尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いることを忘れないで欲しい」
といった声も多い。
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550368096/ >>718
行儀よく真面目なんてできやしなかった
あいらーびゅー
おーまいりるがー あたためてーあげよー
は知ってる 変わってるという点では面白い歌詞だな
昨今の毒にも薬にもならない抽象的なフレーズばっかの何となく前向き系な歌詞よりはマシ >>617
団塊の世代の大多数から見た学生運動やってた奴らもこの感覚なんだと思うよ。
ブルジョアのボンボンの分際でプロレタリアートのマネして革命ごっこか?馬鹿じゃねーの?って感じで。
学生運動やってた奴らも時代が違えば尾崎ィィーーッ!!とか叫んでたんだろうなw やはり工業高校の非行はすさまじいものがあった。不思議なことにその連中が教師になっていた >>700
包丁だっけナイフだっけ?そういうのを持ち歩くのも、日本の変なテレビ局が
ドラマで芸人使ってやってマネする人が事件起こして、禁止されたよね。 >>438
テレビっ子に認知されないと「大衆的」にはなれないだろ?(笑)
>>446
だから「逮捕後」の話だよね?
尾崎オタクって日本語読めないのか? >>723
お母さんが授業料払ってくれてんだから、そうもいかねえんだよw >>32
1番・高木豊
2番・加藤博一
3番・屋敷要 尾崎の歌はいろんな所でネタにされてたから知ってるけど、通しで聞いたこと無いな。 中坊でファンではなかったが、なんかライブで落ちて骨折してたよな
それを思い出す >>727
若者に受けてる
叩いてるのはここにいるような老害世代 >>723
卒業したいから
学校とかに縛られずとにかく社会に出たい、自由になりたいってのが当時の不良
実家でぬくぬくしてたいとかって人達とは違ってた まあでも中学くらいまでは野生っぽい生態だった気がする >>720
そんなんよく知ってるよ
バカな尾崎が脳内で考えたしょうもない反抗心の腐れ歌な。 俺の地元の公立中学でバカだと思ったのは
創立何十週記念で
体育祭を青赤黄白にわけたのよ 普段は紅白なのに
不良どもがその色に髪染めてきて
バイクで校庭に入り込むわ
荒れる荒れるw >>723
「卒業」なんか、チャイムがなり教室のいつもの席に座ってるんだよな。
いい子じゃないか。 >>734
あ治安悪かった、です
痴漢は今でも犯罪です 今の世の中基準で言うと
ガンダム→ブライトがアムロを2度もぶつシーンがパワハラ&暴力なので放送禁止
スクールウォーズ→教師が生徒をぶん殴る体罰&暴力&児童虐待ドラマなので放送禁止
アルプスの少女ハイジ→「クララのバカー、意気地無しー。」が障害者へのヘイトスピーチなので放送禁止
セーラームーン→ミニスカがセクハラなので放送禁止 >>735
アホだから突然意味不明なこと言ってくるなw
尾崎は死ぬ前はマイナーマイナーって言ってるから違うって論破してるだけ マンションの駐輪場に盗んだバイクあるよって通報したら、乗り出して出ていくところ捕まってた、すっきりしたよ >>716
名曲がそこから生まれたんだよな・・・愛の賛歌
飛行機事故で亡くなった恋人のボクサー、マルセル・セルダンに捧げる歌 >>687
タイマンはったらマブダチじゃぁぁぁぁぁ 当時はヤンキーそこらにいてスリルあって楽しかったな
今の連中は見た目で判断出来んから逆に危険 「バイクを盗んじゃいけません」って電気も特攻の拓も言っていた 昔だからこんな歌詞書けたんだな…。
今だったら炎上間違いなし。 「不出来な息子はドサ回り♪」(←もちろん15の夜のサビで) >>723,748
ヤンキーはなんだかんだで学校好きなんだよな 盗んだの原付だろ?パッソルだっけ?
うちの中学が荒れててDQNが1100刀盗んできて乗ってた
青学のボンボンじゃDQN業界でもスケールが小さいな こいつ薬中で人の家の庭で裸で死んでたんだろ?
ロクな人間じゃないのは確か
こんなクズにファンがいるとか信じられない >>681
頼むから制服で吸わないでくれって言ってた先生はいたな >>741
進め!電波少年だっけ?
松村が集まってるファンを茶化しに行って、際どい空気になっていた。 >>745
で?なんで曲を聞いた人がバイクを盗むことになるの? >>649のおじさんひょっとして正体は江田島平八? >>750
青学附属に行くような子はそれなりに裕福だろ? >>740
骨折がなかったら吉川晃司とのジョイントライブが実現してた 今も昔もおかしなやつはいるが今は不景気だから若者も気をつかって
スケールが小さくなったというだけだろ >>741
だってお前、将来ゲスの極みが若者に大人気になって、
「当時はベッキーと不倫して、スゲーかっこよかったんだぜ」
とか言われてたら、否定したくなるやんか >>751
容疑者を蹴ったり殴ったりして吐かせる、あぶない刑事なんて放送禁止レベル。 >>735
逮捕前に東京ドームよりキャパある代々木第一体育館でライブやってるのは?
そもそもテレビっ子が見つけた第二ブームの先駆けって野島伸司のドラマだろ
野島伸司って選曲に癖あるのは知ってるだろ?
「昔のヒット曲を今更出してくる」
野島伸司が選曲してる時点でそれ以前にヒットしてた曲なんだよ >>751
海外の方が規制が厳しいって話だよ
ポケモンとか海外に輸出が始まった時に、何か直ぐに規制が始まってた >>753
最初から脳内の想像だけで叩いてくる奴にマトモに反論しても、聞く訳ないだろ。
言うだけ無駄。 >>769
カッコいいっていうバカが一定数いるからな。
バカッター見てりゃ分かるだろ? >>727
むしろ中学生だからこそ感動できる
いわゆる中二病患者向けな曲 イエモンの「乗客に日本人はー」は、くだらないことごちゃごちゃ考えちゃう
「僕」(若かりし頃の自分)を、生暖かい目で思い返しているような視点の歌詞
だとずっと思ってたけど、どうもそうじゃないらしい・・・ ほとんどの人は死んでから知ったろ
なんか随分と騒がれてるなぁって ゆとり世代+ネット
ホント最悪の組み合わせだな
団塊世代が日本史上最悪かと思ってたけどゆとりはもう次元が違うわ
移民に取って代わられても仕方ないとしか。チョンチャンよりひでーわ そもそも尾崎とAKBおたと何ら変わらん低俗なやつらばっかりだったからなw >>784
あれはラジオで募集した歌詞だったんじゃなかったっけ >>751>>775
すでに座頭市とか「ワシはメ○ラじゃけん・・・」のシーンがピー音で字幕で「視力障害者」って差し替えられてるからな >>12
単なる比喩表現を間に受けてバカみたい
俺は元ヤンではないのでバイク盗もうとか校舎のガラス壊したいとか微塵も思ったことはないな
当時みんな校則等に不満があったわけで、尾崎とかをカラオケで歌うとスッキリした
ただそれだけ >>5
カリスマというより、宗教によく例えられてたな
尾崎教w >>694
そういう時代だった、としか言いようがない
1980年代の時代背景を知らない人はそう思うかもね
今日から俺は!ってドラマ、あんな感じの荒れる中高もあった時代 ■尾崎豊 1992年4月6日の取材時の発言■
ひょっとしたら15の夜を作ったのは間違いだったのかなとか、そんな気がした。
ちょっとたとえが大げさになるけれど、ノーベルという人が、爆弾を作ったがために、
その後、何千何万もの人をコロス武器になっちゃったわけじゃない。
それに近いことを感じ始めていたんだよね。
青少年の純粋な気持ちをコマーシャリズムやお金に変えられていくという危機感。
たとえば、青少年たちが僕の歌を聴いて、窓ガラスを割ったとか、それで自己表現しているとか聞いて、
すごく罪の意識を感じるようになってしまった。
でもだからと言って、その時点で自分にできることはただ、ガムシャラに歌うだけだよね。
今までと同じように、誠心誠意、心を込めて。
でも、巨大な社会のシステムの中で、あまりにも自分が弱小に思えてしまった。 ドラマとかでタバコを吸うのも色々問題になって規制されなかったっけ?
この歌詞なんかと一緒だよなー 尾崎がダメなら「天城越え」もだめだな。
今日も全国各地のカラオケで「あなたを殺していいですかぁ〜」って唄ってる。 >>693
青学高等部は一時期チーマーのすくつだったな
確かに青学とか法政とか付属校はそれなりに荒れてはいることもある 尾崎は正直キモイ
よくアニメマンガゲームオタクとかが犯罪者予備軍とかマスゴミから差別されてるけど
尾崎豊のファンって本当に単車泥棒等の犯罪者多いだろ ライブ音源の15の夜中学の時聴いてファンになったなー 尾崎はカルト宗教。
ここまで人の心を掴んだのは凄いけど。 盗んだバイクを買わされた 鍵がない 走らない
だけど取り立てかなり きつーいー >>775
正義の味方がクライマックスで拷問するズバットは? いま40半ば過ぎのおっさん世代だね
その世代の尾崎好きは異常 >>784
家族とか友人が海外にいたりする確率がまだ低かった時代の歌だと思った >>781
そりゃただの馬鹿じゃん
そしたらワンピースもルパン三世も禁止だな >>796
尾崎ってこんな矢沢みたいな口調だったっけ? .
単に歌ってるだけなら、犯罪には当たらないんだ。 >>785
いやいや
ブームが終わって、過去の人になってただけ
>>795
一瞬何かと思ったわwww
たしかにスケバン刑事だなw >>1
こういう異論唱える奴らに限って、死ね死ぬ殺す等汚い言葉をよく使う奴らも多い、という矛盾もあるね 尾崎が凄いのは死んでしまっても妻子を育てたこと。
すべて作詞作曲だからカラオケなんかの印税がガバガバ遺族に入っただろ。 15の好奇心〜ハウンドドッグ
歌詞→
ケンカとバイクと女のうそくさい自慢話で
うんざりしてたのさエブリィディ
それより憧れのロックスター
セリフにいつもしびれてた
ジジイになる前に死んでやる >>794
当時の空気を知らん人には、どんなに説明しても理解してもらうのは無理だと思うわ。
今の何でもかんでも自由って名目で許される時代もどうかと思うが。 >>713
青学というから自分もボンボンだと思って嫌ってたけど
高校が青学なだけみたい
小学校からの内部進学組、
真のボンボンたちとの葛藤ってあるのかね >>794
おばさんとかおじさん(お婆さん、お爺さん?)の時代は大変だったんだね、、 >>814
ゲーマーのお子さんとか、死ね死ねクソ糞言うてるからね >>798
逃走する犯人役のクルマでもシートベルトはきちんとする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています