【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
「尾崎、そんなに流行ったかなぁ」
「割と世代だが尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いることを忘れないで欲しい」
といった声も多い。
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550368096/ 推理小説読んで怒るタイプなのかなそれ
セーラー服を脱がさないでを聞いて秋元を気持ち悪いって思うのとはちょっと違うよね これをそんな表層的な理解しかできない奴は人と関わる仕事にはつかない方がいいよ バイク盗んでも車盗んでも刑期は同じかな?
だったら車盗んだ方が雨の際は快適だよな。 >>18
周りに バイクを盗まれた友人が結構居たから 、
盗まれた方の気持ちを考えろよ と思ってた。 嫁が暴露してたじゃん
バイク盗んだりガラス割ったりするようなタイプじゃないって
尾崎は妄想を歌にしただけ 出張で千葉県に短期間住んだ事がある
早速バイク盗まれた
尾崎ファンと千葉県民のほとんどはバカッター >>28
青学で、高橋克典のパシリやってたんだっけ? 明らかな犯罪行為ではあるねw
こういう犯罪行為が「社会や権力への抵抗」として正当化される、
と思ってた人達がいたんだろう
今でもそういう政治活動してる人がいるね、
「反政府行動であれば犯罪でも許される」とか思ってる、
頭がおかしな人達ね 尾崎とか矢沢のファンって、
尾崎教・矢沢教の宗教信者なんだよ >>29
ブルーハーツは尾崎豊とは違う感じだよね
割とかっこ悪い方がかっこいい
尾崎は生粋のナルシストだからね 言われてるほど流行ってなかったとか
尾崎は偏差値高くて実際やってないとかそういう話なのか?
これって創作物全般の否定だよね?
なんでもかんでもこんな風に批判してたらもう何も作れないよ?
どういう意図で今さら叩いてるんだ?? わりと同世代だったとおもうけど死ぬまで存在をしらなかった。 直結のやり方は先輩から代々教わる伝統みたいなものだったな
盗んだことないけどw >>2
違う、尾崎の母親がさだまさしファン
母を喜ばせようとギターでさだまさしを歌っていた
尾崎はチャラ男マザコン男だった 葬式のときに人が予想以上に集まってたのを見てビックリした 不良に迷惑被られた当時の人らは尾崎なんてクソとしか思ってないだろ。 尾崎の歌詞ってのはその曲でも部分部分ですげえなあと思ったりこれは無いと思ったりとなんだかんだで楽しめるよ 中学校の先生のカラオケ大会で卒業歌って怒られたでござる 歌詞より「ぬ」で始まることが大事なんだよ
「ぬっ」とも「ぬう」とも聞こえる「ぬー」
歌は曲の中で声楽という楽器なんだ
歌詞に目を向けるより楽器の出す音の響きに耳を傾けることが聴くってことなんだと
そこがもっと浸透してほしい 本人が俺の歌を言い訳にするやつダッセーと言ってたからな ご丁寧にパッソルにこだわってうちにも盗みに来たわ
おかげで当時割りと安かったZUが買えました 小僧のご両親の方ありがとうございました ていうかベストテンにも出てなかったと思うしどこで売れていたんだ? >>71
昔ヨリ今の世相が世知辛くなってきたということじゃないかな 単車泥棒は人として最低な部類だから、歌詞にすること自体
あり得ないからな。エセなんだよ。 実際校舎の窓が割られて尾崎の影響だろって知識としては知ってた むしろ尾崎はファーストアルバムが売れすぎて苦悩してた 実際は盗んだチャリで走り回ってたんだよな
校舎の窓を割ったのはボール遊びしてた時に割ってしまっただけ >>92
エセじゃない
本物だから問題視する向きもあるんだよ 電気グルーヴが「バイクを盗んじゃいけません」って歌ってたな >>84
確かに尾崎のものまねするときは
「ぬゎぃ Love You〜」と発音したほうが似てくるな レコード会社に曲名を変えさせられた
「セーラー服のリトルガール」→「OH MY LITTLE GIRL」
「セーラー服」→「ハイスクールRock'n'Roll」
尾崎はセーラー服好き 真面目な僕は替え歌にして歌ってました
「バイトして買ったバーイクではーしり出すー」
「夜の校舎窓ガラース壊してまわったー 後で親がガラス代を弁償していたー」 尾崎って有名だったけど、死ぬまで聞いた事なかったな。 ブルーハーツは真島と甲本の2人が作詞分担してたからいい
真島単独だと尾崎みたいになってたかも 自ら逃げ道の無い歌詞で10代のカリスマとまで
祭り上げられたのが不幸だった
浜田省吾はJboyで全てを投げ出し逝ったアイツと
虚しさを仕事で誤魔化す自分とを区別してて
逃げ道を作ってた 後にアイアムファーザーで
俺も父親なんだし家庭もあるので社会に順応するって
ファンを上手くかわし納得させたので今がある
尾崎の歌はその逃げ道は許されない
信者を裏切った教祖に未来は無い 昭和なんて凄まじい時代だったわ。巾着とかまじやばい >>96
尾崎を早死にさせたのはプロデューサーの責任だわな
死すらもプロモーションと考えるならプロデューサーは超一流だけど 「盗んだバイクで走り出す」
事故って死ねとか思うわ 戦争に利用された音楽家とかいるけど、
つまりこの人は、犯罪に利用された作曲家ってことだな 80年代中頃は不良ドラマも多かったのは確か
スクールウォーズ
不良少女と呼ばれて
積木くずし
わいて出たような印象 尾崎の歌はある種の麻薬のような側面があって
自分の不遇を周りのせいにしたい
いい歳して大人になりきれないおっさんが
カラオケで熱唱していたイメージ 美少女アニメにはまってるやつに衝撃を受ける
全員ロリコンで性犯罪者予備軍に違いない
って言われたらおまえらは怒るし呆れるだろ? 盗んだバイクで走り出す→自分らしい人生を送りたくて自分探しをしても結局は何も見つからない、どこかに走り出すことが自分探しではない
みたいなニュアンスの表現じゃないの
借り物の人生、これは自分の人生じゃないみたいなイメージを盗んだバイクと喩えた >>94
尾崎の歌詞が出た頃は校内暴力が社会問題化し、実際に窓ガラスが割られることも少なくなかった
卒業の発売前にスクールウォーズで窓ガラスを割って回る映像が出てたろう
ただし、尾崎自身は窓ガラスは割っていないらしい 3作目まではいいんだよな
若気の至りで許せる
そこから今度は拗らせることになるんだ尾崎はw
歌うまいし声もいいんだがなにせ歌詞が幼稚なんだよな
曲もお世辞にもセンスがあるとはいいがたい
同じパクリでも浜田省吾の方がいいパクリしてるw 尾崎の場合最期がエグいからなあ
薬物だの他殺だのの疑惑で当時溢れかえってたし
結局アウトローの人間だったんだろ
ヲタが根は真面目だったとか大人しいとか変な神格化してるけど 窃盗はよくないけど、夜の闇の中走ってるだけで何ものからも解放され自由になれた気がする心情は分かるけどな
大人と子供の狭間で社会のルールで縛られ規定路線でただ学校にいき狭い世界に生きてる厨房には刺さるだろう なんで感電したの?電気工事士の免許持ってないで違法に電気工事とかしてたの? >>5
違う、尾崎がデビューして死ぬまで8年もなかったが
ライブやコンサートの動員数を調べてみればいいよ
音楽ファンが買う月刊雑誌にも毎月数ページ載っていた
テレビに出ない主義だったから(騒動後ファンや世間に謝る為1回だけ夜ヒットに出たが)
当時邦楽を熱心に聴いていた人達は尾崎豊を知っていた筈 当時の世代からすると
リアルに盗んだバイクを走らせて学校のガラス割ってた連中には
尾崎豊なんていろんな意味で生ぬるいぼっちゃんの歌って感じで
むしろお笑いでしかなかったそうだねえ
まあでも尾崎豊の歌で自分のカタルシスを昇華できる(と思える)
「美しい反抗の青春疑似体験したがり組」もいるから、
熱烈な信者さんも多いのだろうけど ビーバップハイスクールのほうが流行ってたわ。
あっちが陽だったらこっちは陰だ。 つーかそれより前なんか東映ヤクザ映画が流行った時代だってあったんだぞw
それ見て楽しんでたやつがみんなヤクザになったとでも思ってるのかw >>89
セカンドアルバムがオリコン一位になったりとかセールスも高かったし代々木第一体育館でライブやったりとか
ってのか、尾崎豊の活動全盛期って1985年だけなんだよ
翌年には活動休止して渡米しちゃうし、帰って来て翌年には覚醒剤で逮捕されるし
その後ドラマで器用されて第二ブーム起きるけど、その頃はライブとかもほとんどやってないから キムタクと同学年生まれだけど尾崎が売れ出したころ中学生で
中学3年の学内合唱コンクールでとあるクラスが
卒業を歌ってたな 公立中学でだいたいクラスに
4、5人は不良系の生徒がいまともに歌わないのが普通なんだけど
そのクラスだけは不良くんたちが前列真ん中にずらっと並んで熱唱おとなしい
女子は後列でコーラスしてたのおぼえてる 尾崎豊はどの逸話聞いてもメンヘラだからメンヘラが好む歌手って印象だった
歌手としては声がいいだけ
偏差値が高いから不良じゃないって意見あるけど
高くてもDQNはDQNだ
早稲田や慶応にもDQNいるじゃない その割には、この支配からの卒業はしないヘタレばっかりww
ダブスタ野郎だなwww ろくでなしブルース好きはブルーハーツ、ビーバップハイスクール好きは尾崎って感じだったな 直接的に捉え過ぎなのでは
本来人が表に出せない感情をこういう曲や作品で消化させるためのものでしょ
まぁ実際天野っちみたいにヤンキー化させた影響もあるんだろうけど 犯罪者をモチーフにした歌なんだからべつにおかしくないだろ
当時だって夜の校舎壊して回ったらタイホされてたし 盗んだバイクで走り込んでも無罪てことはなかったんだから いい子であれ、いい子であれと教師から洗脳のように押さえつけられているうち
「自分の存在がなんなのかさえわからず」
夜、バイクを盗んで走ったら
「自由になれた気がした」だけなんだよな
気がしただけで明日からも同じ日々が続く
このへんの匙加減が凄いよ
普通の16-17歳が書いたら「自由になれた」
「壁をぶち破った」「明日が見えた」 その世代が社会人になって浜省を聴いていたって感じだね 当時の思春期の悩みを詩にしたんだろ
したら若者のツボにはまった
悩みを共感できたんじゃね
今のガキが一生道程のまま終わることに、本人は納得するもなぜか不安を感じてるような
若い女をおっさんに食われて怒りを感じるような 何十年前の創作物にケチつけて何がしたいかわからんな 創作がどうだ推理小説とか殺人ドラマまで持ち出して何がしたいんだ?
だから殺してみたいって奴よりバイクギったろって奴のがお手軽さから多いに決まってる
いい年こいてそんなガキみたいなの持ち出してまで過去の犯罪美化とか
受験戦争が悪い管理教育が悪いだの恥ずかしくないのかおっさんども 厨二の頃って本流の反体制派は達郎を聞いてたと思う
尾崎てwwみたいな感じだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています