【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
「尾崎、そんなに流行ったかなぁ」
「割と世代だが尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いることを忘れないで欲しい」
といった声も多い。
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550368096/ >>335
不良は上下関係が濃厚で、先輩から色々教わってたらしい。 こういう犯罪を幇助するような不適切な歌詞の曲は
JASRACとかで規制されるんだろうな。 >>365
1stはほとんどプロデューサー側の手直しが入ってるから
尾崎の意向が反映されてるのは4枚目以降だぞ >>361
マンガはフィクションで書いてるのに、本気で金属バットで頭殴るバカいたからなw >>139
中学生の時に、学校なんかに何を支配されてるんだって馬鹿にしてたなw >>367
お前が知らなかったレベルだよ
新聞ですら十代のカリスマとして紹介してたし 80年代中ごろは不良ブームだった反面
公共広告機構(AC)が日本昔ばなし風のCMをよく流してた
もったいないおばけとか
あいさつしようとか
ごめんなさい言おうねとか
あれは幼い世代を二度と荒れた世代にしたくなかったからかね >>295
そういう売り方をしてたからそういう報道をしただけだよ、よりセンセーショナルは方向に報道する
カリスマ風にふるまおうと、なんかステージで高いところから飛び降りたりして骨折してたけどね
>>297
俺はファンじゃないからな 一部のイタイ子たちが好きだったんだよ>尾崎
きたない泣き声張り上げてバカみたい…と呆れてた
そこそこ金持ち男子だったと後から聞いてますます嫌いになった
下層民をバカにしてただけじゃんねw
田舎者を本当はバカにしてた「木綿のハンカチーフ」チームと同種 当時の体育教師は大体竹刀を持ってたって言っても、今の若い奴らは信じないから困る 尾崎豆のパチモンだろ
本物が昼だからってので夜ってのは安直すぎる 当時ネットが普及してたらボロクソに叩かれて、今みたいな
信者による「神格化」なんて絶対にされなかったろうなぁ >>376
音楽とか映画とかドラマとか全否定だなそれw たまたまMSNみてたら、
尾崎豊にこんな感じで感化されてた人がいた。
いとうあさこ、母からの愛に目を潤ませる「知らずに20年間過ごして……」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/いとうあさこ、母からの愛に目を潤ませる「知らずに20年間過ごして……」/ar-BBTGqw2?li=BBfTjut&ocid=spartandhp 尾崎さんとか19歳の俺からしたらとりあえずクソださいっすwww >>5
誰でも知ってるではなかったかもどけど北の国からで純くんと玲ちゃんがファンだったんだからそれなりに人気だったんでしょ >>370
>「路上のルール」が最高だ。
それな
実質人気が出たのはこの曲あたりから 当時から痛々しい歌詞やと思ったで
だからこそ印象にも残るが 中二病ってやつ?本人も大人になってくると恥ずかしいだろ、この歌詞 >>370
それはないな
厨房の時に15の夜が喫茶店でかかっていて一度で覚えてしまいよく口ずさんだものだ
その歌手が尾崎豊と知ったのは一年後 >>391
代々木第一体育館を二日間満員にするぐらいの集客力あったけどな
今でも代々木第一体育館満員にしたら人気あると言われるけどな つーかエロ同人と一緒じゃねーの?
ガス抜きなのか感化されてるのか 尾崎がメディアに出始めたのは20代になって解禁してから
それまでは、若者の歌を歌うカリスマとして若者の間で広まる
メディア解禁してから、尾崎が全くの普通の高校生であることが明るみになり
歌詞やタイトルも「自由」「解放」から「贖罪」「罪」といった自分自身への問いかけに変わる
尾崎ファンっていうのは、自分は騙されていたと思いたくない人達なんだよwww
そっとしとけ あの時代は街歩くだけですぐヤンキーに絡まれるのが普通だったからな >>397
死に方からして惨めだったからな
ざまぁwww
っていうやつは当時も多かったわ 尾崎の2〜3個上だと吉川晃司と同様ああ佐野の物真似ねって 団塊の世代の爺が一番日本人で楽しかった世代じゃないか?
予備校だの塾だのの教育産業でエリート教育してるのに
当時逝ってた上位国立大の体育館に俺が火をつけて放火したことがあるて
団塊の武勇伝自慢も聞いたこともよるが、バブルなんて
エリートのどんだけ稼いだだの自慢くらいでエリートの違法な武勇伝
て少ないのでは? 氷室京介の「ROXY」って曲は明らかに
♪フリーダム 盗んだ車で♪って歌ってるのに歌詞カードには
♪フリーダム くすんだ車で♪と書いてある >>394
嘘つくなよ老害じじい
それやってたとしたらおまわりさんに捕まるから
武勇伝も程々にしろな 「盗んだバイクで走り出す」が重要じゃなくて
「自由になれた気がした」ってとこが重要
そんな犯罪行為しても何も解決してないって歌なのに理解してないアホが多すぎ >>389
80年代中頃の荒れた子が子供のころ見てたのがまんが日本昔ばなしだろ >>260
いやあ、「東京ドーム」なんて関係ないでしょ?(笑)
ジャニーズだってドームやるけどさ、やっぱり(俺らにとっては)マイナーでしょ?
それに記事中では「盗んだバイクで走りだす〜」の頃の話なんだからさ。
俺、この曲は知ってたけどアルバムなんて聴いてなかったもん。そんな奴らが周囲に多かった。
あとは尾崎が転向してファンを広げただけ。
やっぱり本当の意味で知名度が上がったのは覚醒剤事件、葬式だよな。
あれで「曲を聴いてみようかなあ?」って人間が増えた。
あと、レコード会社の戦略かも知れないが最後までアルバムアーティストには成れなかったよなあ。
アルバムを語られることのないアーティスト(デビューは別)。
ま、でも「アイラブユー」一曲だけで神様と呼んでいいんだけどな。 >>400
そういうオマハ尾崎を少しも超えてはいない >>376
それは盗まれた側が歌にすればいい
盗まれたバイクを探しだす〜 >>407
高校の校則で喫茶店は禁止されてると思うから
中卒ですね。分かります >>352
誰も自転車のチリンチリン盗んでって歌ってないのに
チリンチリン盗まれたけど ※個人の感想です
※諸説あります
※スタッフが美味しく頂きました
この注意書きしておけば大丈夫 >>381
手直しは入ってるが最初から一貫してちゃんと自作してるんだよ
アレンジはして当然だろ
中身は当時でさえ時代遅れのフォークロックなんだから んなこと言ったらクイーンもママ人殺しちゃったよーって歌ってるしな >>384
「15でねえやは嫁に行き」って歌詞がダメっぽいw 発売当時のCDブックレットの歌詞書きには「くすんだバイク」になっている
これマメな 「夜の校舎窓ガラス壊してまわった」っていう歌詞について
まだアフロだった頃の鶴瓶が
「そんなに嫌やったら学校行かんかったらええやん」
って言ってたのいまだに覚えてるわw 暗喩ってわからない馬鹿なのかな?
「盗んだバイク」=憧れ、借り物の武威
「校舎の窓ガラス」=社会のルール、自分を閉じ込める規範 歌の歌詞に文句いう奴アホだろw
だったら人殴ったり殺したりする今掲載してるワンピースとか批判しろよw 厨房無罪の旗手
案の定、薬に手を出すならず者
最後の変死まで
実に判りやすい人生。
けど女に持てるw >>5
その前にシェリーがカップヌードルのCM曲になったりもしてただろ リアルタイムだったけど熱烈なファン以外は変だと思ってたろ
I love you みたいな曲があるし、あのルックスと歌声だから許されたのか
横浜銀蝿がそういう歌を歌ったら警察が来たかも >>423
いや、厨房の時
当時は不良ブームで割と普通に飲食店に出入りしてたんだよ >>420
東京ドーム公演のあと復帰後第一作のアルバム「誕生」はオリコン初登場1位
いい加減諦めろ無知くんw 盗まれたバイクというのは、そのままずっと使用され続けるのではなく、すぐに乗り捨てられる。
あるいは集団暴走行為に使用される。何かあってもすぐに乗り捨てて逃げることができるから。
ナンバープレートも外されていることが多い。たとえ発見されても、ボロボロになっており、廃車するしかないことが多い。
修理するとかなりの費用が掛かるので、新しいものを購入したほうが安いそうだ。
これは自転車も同じである カサブランカダンディーの方が今の時代向きの物議案件 >>422
そこは「殺せ殺せ盗人殺せ一人残さず滅殺だ、SHOKEI SHOKEIせよ」の方がいい こんな犯罪自慢の歌が名曲とか片腹痛いわ
放送禁止にした方がいいよね
子供にも悪影響だし。 >>403
そう 当時もみんな歌詞に突っ込み入れてたのは同じなんだよな
べつにあの時代の人間がみんな絶賛してたわけじゃないし
でも時代背景を理解してるから炎上も物議もなかった >実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、
実際、洋楽厨が気が付いたら取り憑かれたように尾崎、尾崎言ってること
あったあったあったわw
俺は憑かれはしなかったけど(たぶんそれは歌詞のせい)案外、ライブの
動画とか観ると、未だ十代のアーテイストだと思うとちょっと凄い貫録だからなw 2年に一度の割合で話題になるよね、尾崎さん。亡くなった後から、四年間くらいがピークですよね >>394
そういう先生が今、校長になって、教師の校内暴力とか容認してたら
自殺者が出るほど問題だから、どんどん過去の問題も表に出すべきだよな。 歌は知ってたよ、テレビでPV流してる番組があったから。確かサンテレビ。
尾崎は嫌いだった。窓ガラス割ったり校則にあーだこーだいうならなら学校やめればいいじゃん?
それもせずガラス割りました、バイク盗みました、ただのアホですから。
堪え性のないあほ。憧れなんてない。
こんな男はやだなと冷ややかに見てたわ。
自由になりたきゃ学校やめろ。学校卒業したら自由なんだからたったの三年も我慢できないのれすか?
校則なんてあほくせと思うがいちいち反抗しない。永遠じゃないからね。
てことで尾崎のようなへたれは嫌いだ。 当時(死ぬ前)は終わった歌手って感じだった気が
あと歌詞が嘘っぽいっていうか 実体験じゃない上っ面な感じだと みんなに思われていた。
当時はバンドブームでリアリティのある生の感じが受けていたので >>413
俺もシャブ中が野垂れ死んで何が偉いんやろなぁ・・・?って
不思議に思ってた。 刑法入門の授業ってたいてい尾崎のこの曲聞かせて何罪かって問題出るだろ?
窃盗罪
道交法違反
不法侵入罪
器物破損罪
って書くとアウト
15歳なので刑法は適用されないが正解
みたいな >>367
一般に ってお前の一般には、ジジババ、子供か >>367
一般に ってお前の一般には、ジジババ、子供か >>444
テレビにほとんど出てないから変だと思う以前に知ってる奴が少なかった >しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。
>もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方を
>されていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。
>実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
これだよな
俺もカラオケで尾崎豊を知ったルート 大人に反抗するどころかレコード会社のオーディションの面接で
きちんと素直に受け答えして契約にこぎつけたクセにと大槻ケンヂが指摘してたな 今時に歌詞にすれば面白いかもな。
何を盗むかがポイントだ。 尾崎叩いてるやつチョンみたいだなもう亡くなった人だし
売れてた頃は反社会的な歌詞であるが問題なかったのに 心情を詠ったものを現実と混同する狂人がいると聞いて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています