【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
「尾崎、そんなに流行ったかなぁ」
「割と世代だが尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いることを忘れないで欲しい」
といった声も多い。
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550368096/ リアルとフィクションを同じに考えちゃいけないわけよう >>240
当時、歩きスマホなんかやってたら、
確実にヤンキーやらチンピラが体当たりしてきて、
事務所に連れ込まれて莫大な治療費と慰謝料を要求されてるな
まあ、安全な世の中にはなったよ >>285
生前から10代のカリスマって言われてたけど >>285
それはそれで一つのスタイルとして受け止められていたんだよ >>267 当時は問題視されて、メディア(ラジオ・TV)は放送自粛してたよ これバイク盗むのに、鍵とか壊したわけだろ?
街中に工具とか持ち歩いてるって凄いよな。 >>267
すでにそういう子供がいっぱいいたから、影響をあたえるということはなかった 映像で見るやすしって面白いw
少なくともビトよりは >>296
1曲1曲必死にググってるなw
そこまでやるならCD買ってこいよw >>293
保釈後どんどんおかしくなってくので男性ファンが離れてったのはある
女性ファンはその後も残ってたからな >>312
昔のバイクはちょっと知識あれば
簡単に盗めた 実際にバイク盗んでたDQNが尾崎聞いてたんだから影響力は確実にあっただろ
犯罪推奨ソングをいくら擁護しようとしても無駄
社会的にもっと叩かなきゃ >>303
先輩からのお下がりとか、カツアゲとか、親の財布からこっそりとか >>293
初めてのライブは秋田だったけど男しかないなかった
来てた女はファンというより男に付いてきたって感じで 童謡の「赤とんぼ」を今の小学校では教えないらしいね 実際やるのはバカだけだよ
歌わなくたってやるやつはやるし >>216
わからないのに書いてみるのやめろって言ってるだろ
そういうのは掲示板をつまらなくするの >>316
おかしくなってないしw
ただ街路樹が以前と全然違うスタイルだったからニワカは離れたかもしれんな >>303
学校行ってない奴は昼間なんかしら仕事はしてるんじゃないの 尾崎さん青山大学だったの?
不良じゃなくてエリートでワロタww >>179
ぎりぎりでメロディに乗るなw
大量の言葉を詰め込むパターンは初期のスプリングスティーンぽいじゃない 時代とイメージで許されてた
別にこれに限らず昔のおかしさを拾い出したらキリない 盗む側の心情なんかどうでもいいと盗まれた側の俺は思っているよ
高校生がバイトして買ったバイクをよー >>309
数日前に逮捕された歌手も、キングって呼ばれてたんだろ
なんか似てるね あとバイクって免許無いと乗り方わからないと思うけど
バイクの乗り方をだれかに教わった上で盗んで走り出してたら
ちょっと面白いけど 5年前にメットインにタマ姉フィギュア入れたままのアクロス盗まれた
後日変なスプレーペイント施された変な物体になって発見された
フィギュアも無くなっていた
バイク泥は全員死んでくれ 歌詞はダンスホールと米軍キャンプが素晴らしい。
10代でやさぐれた女の心境を書けるのは凄い。 当時はMTVが人気でテレビでもミュージックビデオがよく流れてた時代
尾崎のビデオはよく流れてたから実質テレビに出てるのも一緒の状態
しょぼい和製ビデオの中では出来のいい方だった 家の近くの電柱のそばに鍵の部分が破壊された原付バイクが放置されていた。スクーターだった。 彼の死の謎ね
アマゾンキンドルで読めるからこれ読んでみてよ
もうビックリ仰天!
尾崎が気の毒すぎるわ
「尾崎豊 覚醒剤偽装殺人疑惑「血の叫び」新最終版 Kindle版」 >>307
代わりにフィッシング詐欺とかで取るようになっただけ
手法が変わっただけで、安全になったかというとちょっと違う >>316
なるほど確かに有名人でも男でファンだったって公言してるの多いしな >>303
先輩から譲られるってのが多かった
ヤンキー漫画でも伝説のとかバイクが譲られるシーンとか出てくる
後はバイト、盛り場とか工場とか族を引退して就職した先輩から仕事世話して貰ったりとか >>337
キチガエみたいな時代やな
だからそれ聴いてた世代は老害なんやで
byゆとり世代より >しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和
>製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
こいつバカなのか?
お前が洋楽派だからテレビに出ない尾崎を知らなかっただけじゃんw
普通にカラオケに行けば大合唱になるくらいに人気あったわ 当時芸スポあったら何スレ行ってたかな
すげー祭になりそう
今でいうと米津とかはじめとかがバイクで事故死したら結構スレいくかな
当時園児なのでどのくらいの人気かわからんが >>185
昔、埼玉にいたときに自転車が盗まれて
警察に相談したら
駅前に探しに行けばあるよ、と言われて行ったらあった
盗んだ奴は盗まれたと思っただろう >>315
好きな歌もあるんだわ
ただ聞けないレベルのも多いっつー話よ >>327
まあ女性の方が受け入れやすい曲だったと思うよ 若気のいたりの擁護側ってのはリアルでは若い頃の犯罪自慢の武勇伝話してうざがられてそう >>332
今じゃ体育会のちょっとした暴力でワイドショー連日大フィーバーだけど
当時はそんなの日常的にあったからな
尾崎の歌だけの話じゃないわな 元記事読んだが、何を言いたいのかわからない
このなものでを立てる >>356
それは当たり前
ファンでもないのに全曲いいとか思わんだろ >>96
売れたのはオリコン1位を獲得した2ndアルバムの『回帰線』
尾崎本人は1stを超えるものが作れないことに悩んでいた
頭はいいので社会のルールにも意味があることは理解していて、曲の中でただ不満を唱え続ける訳にはいかなかったんだろうな >>248
お前の中でそうだっただけやろ
一般的には知られてなかったわアホ こんなのは簡単だよ。
要するにCBSソニーが「一つ尾崎で儲けてやろう」
ってんで人が見向きもしないとこで話題になってると宣伝する。
そして誰も話題にすらしないのに、「物議をかもしている」
などと書き立て、あたかも話題になっている様に書き立てる。
そうしてCDが売れるように仕組んでるだけだ。
「15の夜」は今から考えると大した歌じゃない。
俺にとっては「路上のルール」が最高だ。 >>337
不良の高校はな
一般の高校は少ない いまとかわらん >>1
そんなん言ったら昔は一揆で盛り上がってだろうが。 当時ギターを買ったりした高校生はモッズ、スターリン、アースシェイカー、尾崎豊の
どれかひとつはコピーしてたイメージ 学校も荒れてたけど片っ端から腐ったミカンを殴り倒すヤクザみたいな教師も多かったな バイクを盗まれた側がどんな気持ちになるか
そこまで考察しなきゃダメだよね >>335
不良は上下関係が濃厚で、先輩から色々教わってたらしい。 こういう犯罪を幇助するような不適切な歌詞の曲は
JASRACとかで規制されるんだろうな。 >>365
1stはほとんどプロデューサー側の手直しが入ってるから
尾崎の意向が反映されてるのは4枚目以降だぞ >>361
マンガはフィクションで書いてるのに、本気で金属バットで頭殴るバカいたからなw >>139
中学生の時に、学校なんかに何を支配されてるんだって馬鹿にしてたなw >>367
お前が知らなかったレベルだよ
新聞ですら十代のカリスマとして紹介してたし 80年代中ごろは不良ブームだった反面
公共広告機構(AC)が日本昔ばなし風のCMをよく流してた
もったいないおばけとか
あいさつしようとか
ごめんなさい言おうねとか
あれは幼い世代を二度と荒れた世代にしたくなかったからかね >>295
そういう売り方をしてたからそういう報道をしただけだよ、よりセンセーショナルは方向に報道する
カリスマ風にふるまおうと、なんかステージで高いところから飛び降りたりして骨折してたけどね
>>297
俺はファンじゃないからな 一部のイタイ子たちが好きだったんだよ>尾崎
きたない泣き声張り上げてバカみたい…と呆れてた
そこそこ金持ち男子だったと後から聞いてますます嫌いになった
下層民をバカにしてただけじゃんねw
田舎者を本当はバカにしてた「木綿のハンカチーフ」チームと同種 当時の体育教師は大体竹刀を持ってたって言っても、今の若い奴らは信じないから困る 尾崎豆のパチモンだろ
本物が昼だからってので夜ってのは安直すぎる 当時ネットが普及してたらボロクソに叩かれて、今みたいな
信者による「神格化」なんて絶対にされなかったろうなぁ >>376
音楽とか映画とかドラマとか全否定だなそれw たまたまMSNみてたら、
尾崎豊にこんな感じで感化されてた人がいた。
いとうあさこ、母からの愛に目を潤ませる「知らずに20年間過ごして……」
https://www.msn.com/ja-jp/entertainment/celebrity/いとうあさこ、母からの愛に目を潤ませる「知らずに20年間過ごして……」/ar-BBTGqw2?li=BBfTjut&ocid=spartandhp 尾崎さんとか19歳の俺からしたらとりあえずクソださいっすwww >>5
誰でも知ってるではなかったかもどけど北の国からで純くんと玲ちゃんがファンだったんだからそれなりに人気だったんでしょ >>370
>「路上のルール」が最高だ。
それな
実質人気が出たのはこの曲あたりから 当時から痛々しい歌詞やと思ったで
だからこそ印象にも残るが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています