【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
「尾崎、そんなに流行ったかなぁ」
「割と世代だが尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いることを忘れないで欲しい」
といった声も多い。
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550368096/
まあ尾崎曲への好悪や是非はともかく
「尾崎の曲は演歌だ」って言ってた奴がいて
これは卓見だと思ったw >>216
お姉さん?
どっちかっていうと、マッチョなお兄さんではw >>218
全然関係ない話
お前の独りよがりじゃん そういや蓮舫が卒業パーティだかに尾崎豊が飛び入りで来てくれて感激したと言ってたな
尾崎の2学年下 >盗んだバイクで走り出す
モヒカン頭あひゃーの描写は歌にしてて、
封印した左手が世界を滅ぼすとかのフレーズは無かったの? >>18
当時から盗んだバイクで走って何がしたいんだと思ってた
リアルにバイク盗まれたから余計に腹がたったし
あとよく学校の窓ガラスも割られてて先生が大変そうだった >>262
男性ファンの方が多かった
覚醒剤で逮捕された時には東京拘置所前には男性ファンがかなり集まって、シェリー歌ってる映像とかワイドショーで流れてた じいさんたちはやく尾崎とかいうゴミから卒業した方がええで >>127
レコード会社が売ろうとして頑張ってたし
ロック雑誌も取り上げてたけど
いわゆるカリスマ人気は死んだ後からのものだということよな
15の夜は話題になったし
卒業は一応高校生のほとんどが知ってるくらいには売れた
だけど、当時のインタビューを見ればわかるように常に被害者面で
大人たちは汚いと言って自分の不良行為を正当化したりする態度を
男らしいと感じる同世代は皆無
80年代前半の不良っぽいロックはザ・モッズなんかで、そんな女々しい態度はとらなかった >>267
テレビドラマでもよく出てくるシーンだったしそれが恰好いいっていう風潮もあったからね 明治の後のぼんやりエログロナンセンス大正
けっきょく平成って
そんな昭和太陽のあとのリフレクション月だったね 壊された窓ガラスの後片付けで手を切ったー、とか、
歌ってた歌手が、日本から抹殺されてる現実が悲しな。 >>267
子供が荒れるのは社会のせいみたいな感覚があったんだろ。
社会が悪いからしょうがないって感覚。
今だってバイトテロは低賃金な社会が悪いから、しょうがないって感じだろ。 >>278
葬儀で熱狂的な女ファンだらけじゃなかったっけ? >>285
覚醒剤で逮捕された時に新聞に「十代のカリスマ逮捕」って見出しでたけどな >>268
テロリストの歌知ってるか?
奴の頭をぶち抜いた〜とか
家で聴けねえぞw >>285←
コイツも上辺しか聴いてないなw
まぁファン以外ってそんなもんなんだろうな 学校へ行こうに出てた尾崎豆の替え歌の盗んだバイクを買わされたはワロタ >>274
青学だったな
デビューしてから高校中退
いろいろつまらん宣伝してた あまり湯が暖めてくれるやつと隣の子に消しゴムを千切られる奴だっけ? 珍走団が乗ってたバイクって盗難車なん?
80年代って高校生のバイトでバイク買えたんか?
そもそも珍走がバイトなんかするとは思えんし
バイクの供給源はどこだったのか謎 リアルとフィクションを同じに考えちゃいけないわけよう >>240
当時、歩きスマホなんかやってたら、
確実にヤンキーやらチンピラが体当たりしてきて、
事務所に連れ込まれて莫大な治療費と慰謝料を要求されてるな
まあ、安全な世の中にはなったよ >>285
生前から10代のカリスマって言われてたけど >>285
それはそれで一つのスタイルとして受け止められていたんだよ >>267 当時は問題視されて、メディア(ラジオ・TV)は放送自粛してたよ これバイク盗むのに、鍵とか壊したわけだろ?
街中に工具とか持ち歩いてるって凄いよな。 >>267
すでにそういう子供がいっぱいいたから、影響をあたえるということはなかった 映像で見るやすしって面白いw
少なくともビトよりは >>296
1曲1曲必死にググってるなw
そこまでやるならCD買ってこいよw >>293
保釈後どんどんおかしくなってくので男性ファンが離れてったのはある
女性ファンはその後も残ってたからな >>312
昔のバイクはちょっと知識あれば
簡単に盗めた 実際にバイク盗んでたDQNが尾崎聞いてたんだから影響力は確実にあっただろ
犯罪推奨ソングをいくら擁護しようとしても無駄
社会的にもっと叩かなきゃ >>303
先輩からのお下がりとか、カツアゲとか、親の財布からこっそりとか >>293
初めてのライブは秋田だったけど男しかないなかった
来てた女はファンというより男に付いてきたって感じで 童謡の「赤とんぼ」を今の小学校では教えないらしいね 実際やるのはバカだけだよ
歌わなくたってやるやつはやるし >>216
わからないのに書いてみるのやめろって言ってるだろ
そういうのは掲示板をつまらなくするの >>316
おかしくなってないしw
ただ街路樹が以前と全然違うスタイルだったからニワカは離れたかもしれんな >>303
学校行ってない奴は昼間なんかしら仕事はしてるんじゃないの 尾崎さん青山大学だったの?
不良じゃなくてエリートでワロタww >>179
ぎりぎりでメロディに乗るなw
大量の言葉を詰め込むパターンは初期のスプリングスティーンぽいじゃない 時代とイメージで許されてた
別にこれに限らず昔のおかしさを拾い出したらキリない 盗む側の心情なんかどうでもいいと盗まれた側の俺は思っているよ
高校生がバイトして買ったバイクをよー >>309
数日前に逮捕された歌手も、キングって呼ばれてたんだろ
なんか似てるね あとバイクって免許無いと乗り方わからないと思うけど
バイクの乗り方をだれかに教わった上で盗んで走り出してたら
ちょっと面白いけど 5年前にメットインにタマ姉フィギュア入れたままのアクロス盗まれた
後日変なスプレーペイント施された変な物体になって発見された
フィギュアも無くなっていた
バイク泥は全員死んでくれ 歌詞はダンスホールと米軍キャンプが素晴らしい。
10代でやさぐれた女の心境を書けるのは凄い。 当時はMTVが人気でテレビでもミュージックビデオがよく流れてた時代
尾崎のビデオはよく流れてたから実質テレビに出てるのも一緒の状態
しょぼい和製ビデオの中では出来のいい方だった 家の近くの電柱のそばに鍵の部分が破壊された原付バイクが放置されていた。スクーターだった。 彼の死の謎ね
アマゾンキンドルで読めるからこれ読んでみてよ
もうビックリ仰天!
尾崎が気の毒すぎるわ
「尾崎豊 覚醒剤偽装殺人疑惑「血の叫び」新最終版 Kindle版」 >>307
代わりにフィッシング詐欺とかで取るようになっただけ
手法が変わっただけで、安全になったかというとちょっと違う >>316
なるほど確かに有名人でも男でファンだったって公言してるの多いしな >>303
先輩から譲られるってのが多かった
ヤンキー漫画でも伝説のとかバイクが譲られるシーンとか出てくる
後はバイト、盛り場とか工場とか族を引退して就職した先輩から仕事世話して貰ったりとか >>337
キチガエみたいな時代やな
だからそれ聴いてた世代は老害なんやで
byゆとり世代より >しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和
>製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
こいつバカなのか?
お前が洋楽派だからテレビに出ない尾崎を知らなかっただけじゃんw
普通にカラオケに行けば大合唱になるくらいに人気あったわ 当時芸スポあったら何スレ行ってたかな
すげー祭になりそう
今でいうと米津とかはじめとかがバイクで事故死したら結構スレいくかな
当時園児なのでどのくらいの人気かわからんが >>185
昔、埼玉にいたときに自転車が盗まれて
警察に相談したら
駅前に探しに行けばあるよ、と言われて行ったらあった
盗んだ奴は盗まれたと思っただろう >>315
好きな歌もあるんだわ
ただ聞けないレベルのも多いっつー話よ >>327
まあ女性の方が受け入れやすい曲だったと思うよ 若気のいたりの擁護側ってのはリアルでは若い頃の犯罪自慢の武勇伝話してうざがられてそう >>332
今じゃ体育会のちょっとした暴力でワイドショー連日大フィーバーだけど
当時はそんなの日常的にあったからな
尾崎の歌だけの話じゃないわな 元記事読んだが、何を言いたいのかわからない
このなものでを立てる >>356
それは当たり前
ファンでもないのに全曲いいとか思わんだろ >>96
売れたのはオリコン1位を獲得した2ndアルバムの『回帰線』
尾崎本人は1stを超えるものが作れないことに悩んでいた
頭はいいので社会のルールにも意味があることは理解していて、曲の中でただ不満を唱え続ける訳にはいかなかったんだろうな >>248
お前の中でそうだっただけやろ
一般的には知られてなかったわアホ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています