【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
「尾崎、そんなに流行ったかなぁ」
「割と世代だが尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いることを忘れないで欲しい」
といった声も多い。
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550368096/ 尾崎とか太宰とか苗字でシンパシー表す系の人とは話合わない てかキモい 尾崎豊は中三受験時で偏差値70あったから不良じゃないのよ
青学高等部と法政一高と倍率20倍の自衛隊工科学校受かってるから
慶應志木は残念だったけど どっちかというと一部の陰キャラに人気があって、
当時のヤンキーは他のを聞いてたらしい 両方迷惑だが自己顕示でやってる連中とはまた別のベクトルじゃん 常に論争になりそうなものを探しながら生活してるんだろうなぁと思った >>29
ブルハもダメだろ
手当たり次第に宣戦布告しちゃうんだぞ 何がすごいって、奴は15歳の時から15の夜を歌ってた >>22
そんなもんよ
hideだってミリオンセラーもチャート1位もぜんぶ没後の話だし 武士や侍は人殺し
あんなの持ち上げて象徴化してる日本人は糞ニダ
ねぇ もしかしたら 俺の方が正しいかもしれないだろう
俺がこんなネットの中で 怯えているけれど
マジレス クソレス いったい何が出来るというの!
小さな叫びが 聞こえないこのスレで!! 尾崎の学生時代を歌った歌だからちょっとズレていて共感を得たのは尾崎よりいくらか下の世代になるな
大して変わらんけど 尾崎豆「そうだよアホだよ」
軟式グローブ「ぼくは何を思えばいいんだろう」 覚醒剤で逮捕された時には東京拘置所の前にファンが集まって凄い騒ぎになったんだよな >>28
ものごとをちゃんとできてる人が反抗を歌ってるってのにわからないバカが割と信奉するんだよな
ちゃんとやってて持った疑問をうたってるのになんかバカや不良が信奉する 推理小説読んで怒るタイプなのかなそれ
セーラー服を脱がさないでを聞いて秋元を気持ち悪いって思うのとはちょっと違うよね これをそんな表層的な理解しかできない奴は人と関わる仕事にはつかない方がいいよ バイク盗んでも車盗んでも刑期は同じかな?
だったら車盗んだ方が雨の際は快適だよな。 >>18
周りに バイクを盗まれた友人が結構居たから 、
盗まれた方の気持ちを考えろよ と思ってた。 嫁が暴露してたじゃん
バイク盗んだりガラス割ったりするようなタイプじゃないって
尾崎は妄想を歌にしただけ 出張で千葉県に短期間住んだ事がある
早速バイク盗まれた
尾崎ファンと千葉県民のほとんどはバカッター >>28
青学で、高橋克典のパシリやってたんだっけ? 明らかな犯罪行為ではあるねw
こういう犯罪行為が「社会や権力への抵抗」として正当化される、
と思ってた人達がいたんだろう
今でもそういう政治活動してる人がいるね、
「反政府行動であれば犯罪でも許される」とか思ってる、
頭がおかしな人達ね 尾崎とか矢沢のファンって、
尾崎教・矢沢教の宗教信者なんだよ >>29
ブルーハーツは尾崎豊とは違う感じだよね
割とかっこ悪い方がかっこいい
尾崎は生粋のナルシストだからね 言われてるほど流行ってなかったとか
尾崎は偏差値高くて実際やってないとかそういう話なのか?
これって創作物全般の否定だよね?
なんでもかんでもこんな風に批判してたらもう何も作れないよ?
どういう意図で今さら叩いてるんだ?? わりと同世代だったとおもうけど死ぬまで存在をしらなかった。 直結のやり方は先輩から代々教わる伝統みたいなものだったな
盗んだことないけどw >>2
違う、尾崎の母親がさだまさしファン
母を喜ばせようとギターでさだまさしを歌っていた
尾崎はチャラ男マザコン男だった 葬式のときに人が予想以上に集まってたのを見てビックリした 不良に迷惑被られた当時の人らは尾崎なんてクソとしか思ってないだろ。 尾崎の歌詞ってのはその曲でも部分部分ですげえなあと思ったりこれは無いと思ったりとなんだかんだで楽しめるよ 中学校の先生のカラオケ大会で卒業歌って怒られたでござる 歌詞より「ぬ」で始まることが大事なんだよ
「ぬっ」とも「ぬう」とも聞こえる「ぬー」
歌は曲の中で声楽という楽器なんだ
歌詞に目を向けるより楽器の出す音の響きに耳を傾けることが聴くってことなんだと
そこがもっと浸透してほしい 本人が俺の歌を言い訳にするやつダッセーと言ってたからな ご丁寧にパッソルにこだわってうちにも盗みに来たわ
おかげで当時割りと安かったZUが買えました 小僧のご両親の方ありがとうございました ていうかベストテンにも出てなかったと思うしどこで売れていたんだ? >>71
昔ヨリ今の世相が世知辛くなってきたということじゃないかな 単車泥棒は人として最低な部類だから、歌詞にすること自体
あり得ないからな。エセなんだよ。 実際校舎の窓が割られて尾崎の影響だろって知識としては知ってた むしろ尾崎はファーストアルバムが売れすぎて苦悩してた 実際は盗んだチャリで走り回ってたんだよな
校舎の窓を割ったのはボール遊びしてた時に割ってしまっただけ >>92
エセじゃない
本物だから問題視する向きもあるんだよ 電気グルーヴが「バイクを盗んじゃいけません」って歌ってたな >>84
確かに尾崎のものまねするときは
「ぬゎぃ Love You〜」と発音したほうが似てくるな レコード会社に曲名を変えさせられた
「セーラー服のリトルガール」→「OH MY LITTLE GIRL」
「セーラー服」→「ハイスクールRock'n'Roll」
尾崎はセーラー服好き 真面目な僕は替え歌にして歌ってました
「バイトして買ったバーイクではーしり出すー」
「夜の校舎窓ガラース壊してまわったー 後で親がガラス代を弁償していたー」 尾崎って有名だったけど、死ぬまで聞いた事なかったな。 ブルーハーツは真島と甲本の2人が作詞分担してたからいい
真島単独だと尾崎みたいになってたかも 自ら逃げ道の無い歌詞で10代のカリスマとまで
祭り上げられたのが不幸だった
浜田省吾はJboyで全てを投げ出し逝ったアイツと
虚しさを仕事で誤魔化す自分とを区別してて
逃げ道を作ってた 後にアイアムファーザーで
俺も父親なんだし家庭もあるので社会に順応するって
ファンを上手くかわし納得させたので今がある
尾崎の歌はその逃げ道は許されない
信者を裏切った教祖に未来は無い 昭和なんて凄まじい時代だったわ。巾着とかまじやばい >>96
尾崎を早死にさせたのはプロデューサーの責任だわな
死すらもプロモーションと考えるならプロデューサーは超一流だけど 「盗んだバイクで走り出す」
事故って死ねとか思うわ 戦争に利用された音楽家とかいるけど、
つまりこの人は、犯罪に利用された作曲家ってことだな 80年代中頃は不良ドラマも多かったのは確か
スクールウォーズ
不良少女と呼ばれて
積木くずし
わいて出たような印象 尾崎の歌はある種の麻薬のような側面があって
自分の不遇を周りのせいにしたい
いい歳して大人になりきれないおっさんが
カラオケで熱唱していたイメージ 美少女アニメにはまってるやつに衝撃を受ける
全員ロリコンで性犯罪者予備軍に違いない
って言われたらおまえらは怒るし呆れるだろ? 盗んだバイクで走り出す→自分らしい人生を送りたくて自分探しをしても結局は何も見つからない、どこかに走り出すことが自分探しではない
みたいなニュアンスの表現じゃないの
借り物の人生、これは自分の人生じゃないみたいなイメージを盗んだバイクと喩えた >>94
尾崎の歌詞が出た頃は校内暴力が社会問題化し、実際に窓ガラスが割られることも少なくなかった
卒業の発売前にスクールウォーズで窓ガラスを割って回る映像が出てたろう
ただし、尾崎自身は窓ガラスは割っていないらしい 3作目まではいいんだよな
若気の至りで許せる
そこから今度は拗らせることになるんだ尾崎はw
歌うまいし声もいいんだがなにせ歌詞が幼稚なんだよな
曲もお世辞にもセンスがあるとはいいがたい
同じパクリでも浜田省吾の方がいいパクリしてるw 尾崎の場合最期がエグいからなあ
薬物だの他殺だのの疑惑で当時溢れかえってたし
結局アウトローの人間だったんだろ
ヲタが根は真面目だったとか大人しいとか変な神格化してるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています