【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
「尾崎、そんなに流行ったかなぁ」
「割と世代だが尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いることを忘れないで欲しい」
といった声も多い。
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550368096/ こいつ紅白歌合戦すら出てないらしいな
完全に雑魚確定じゃんw
米津やあいみょんの足元にも及ばないクズだな 校内暴力全盛期になったのも、金八で校内暴力はカッコイイ
てテレビが煽ったのが決定的に影響したんじゃないか?
それと本宮ヒロシの不良最高やて漫画だの、893映画だの
トラックやろうだのの馬鹿な映画漫画で決定的に人生狂った馬鹿もいそう
俺も子供だったから、手塚オサムの本宮ヒロシの不良漫画批判とかには
批判的だったけど、今なら絶対に手塚オサム支持だもんなw
つうか今なら、本宮ヒロシのチンピラ大絶賛とか氏ねと思うし
子供過ぎて手塚オサムの天才を理解できなかっただけだなと反省してる 確かに殺人や犯罪が出てくる小説漫画ドラマ映画ゲームは全て禁止にしないとな
特に漫画ゲームは暴力死亡蘇りが多すぎて悪影響が強すぎる 尾崎もそうだが最近妙に落ち挙げられる80年代ミュージシャン多いよね。
忌野とかピンで細野とか、梅津とか。
正直フレディだって生前ではコアなお姉さんが熱狂してただけなんだけどな。 俺の親父、高校の時バイトで貯めた金でバイク購入して、
翌日江の島までツーリング予定だったのに
夜渋谷でバイク盗まれたんだよな
今でも尾崎が犯人だと思ってるよ。
バイクを盗まれた人の気持ちも考えずに
自分の辛さばかり主張して、ほんとにいい加減な奴だと思った >>192
それは第二ブーム
第一次ブームは1984年のアトミックカフェで野音の照明台から飛び降りて「とんでもない奴いるぞ」って話題になっての1985年
第二ブームになる前に覚醒剤で逮捕された時には十代のカリスマって言われてた こういうのは最初に言い出した奴を洗い出して徹底的に問いただせ >>188
どっかのTV局が作った訳じゃないだろうけど結構ガチであったよ
俺が通ってた中学は朝学校に行くと消化器噴射されて真っ白だったり
授業中に爆竹が鳴ったり手を洗う水道の蛇口にコンドームが水風船状態でぶらさかってたり 尾崎を聴いてたのは不良でもなければ決して真面目でもない中途半端な立ち位置、かつカースト下位の方の奴が聴いてた感じ
うちの中学と高校では尾崎好きな奴がいなかったんで他の学校の上記っぽい連中と知り合って尾崎が好きなやついるんだなぁと思った❗ 尾崎ってヨウツベビジュアルで生々しい絵が残ってないから
この先なくなるだけだろうねw
良明とか横やすしのほうがまだ
色あせても嗤う
ヒーローの姿として魅力的だよw >>105
尾崎のプロデューサー須藤も真島と尾崎は似ているみたいなこと言ってた
真島の3枚目は佐久間正英と須藤晃がプロデュースしてる >>167
現状打破したいけれど出来ないジレンマみたいな
所詮ガキで何も出来ないし大人に流されるように生きてくしか出来ない
そういう厨房のガキ特有の嘆きみたいな
だから自由になれた気がするだけなんじゃね >>160
今のほうが凶悪事件はるかに少ないらしい
多いのはバカッター事件みたいなの
そういうの合わせたら今のほうがはるかに多くなるかもだけどな
くら寿司とか27億円だろ >>205
あの当時は勉強を真面目にやる奴とそうでない奴がはっきり分かれてたからな
実際何だかんだであの世代が一番学力はあった >>52
尾崎ファンて今でいうAKBのキモヲタみたいな扱いだからな
真性DQNはYAZAWAファン 物議も何もネットの片隅で話してる程度の事を大事のように扱わんければいいだけでしょ 陰キャラにも2種類あって、ヤンキー型と引きこもり型とあるだろ。
引きこもり型陰キャラの尾崎がヤンキー型陰キャラにあこがれて書いた歌詞なんじゃないか。 ちっちゃな頃から悪ガキで、触る者皆傷付けた
は
傷害の被害者の気持ちを考えてない この年齢特有のいてもたってもいられない心の葛藤って
つべに残ってるけど武田邦彦氏がこの曲例えに出してたなぁ
バイク盗めとかガラス割れとか言ってることではない 高橋克典が同じ青山学院高校の先輩で
尾崎の作った歌聞いていいなと思ったけど
当時は先輩ぶってまあいいんじゃない?とか言ってったって
エピソードを昔トーク番組で話してたな >>159
でもおいらのためにクッキー焼いてくれとか聞いてられるか?
オレの心をヒールエントゥーとか許せるか? >>29
俺は逆。ブルハはバカっぽい。神曲たくさんあるけどな
>>23
耳腐ってるのか?似てないぞ いいなあ俺もはてなブックマーク500もされてみてえ 昔はゲーセンや人通り少ない道でカツアゲってのがどこの田舎でもあったな
今そんなのリアル犯罪者しかやってない ああもう
23歳以降は西尾まりさんのほうが勝ちwww
良明
残念w 通っていた中学じゃ、バイクを座薬に変えた替え歌が流行ってたな〜 >>232
触んなければ傷付かない、とも言えるけどな >>235
おそらく面識なんかなかったと思うぞ
最近になって尾崎知ってたって言い出してる奴やたら増えてる あの当時は、ヤンキーぶったりするのがもてはやされたんだよ。
少なくとも当人たちは、それでモテてると自己陶酔できた。
今で言えば、ユーチューバーやらバカッターにそれが置き換わっただけだろ
何も変わっちゃいない。
リーゼントでタバコすってたのが、バイト先でおでん吐き出すに変わっただけ。
本質的には何も変わってない。 親の財布から万札一枚抜くなら身内同士で回ってて他人は困らないし
そう言うクズも割りといたから共感性バッチリだろw むかしは尾崎wwwとか思ってたけど年取っていかに常識がくだらないか実感する >>5
何言ってるんだ?
生前からカリスマだったよ
知らんでいうなあほ 尾崎の先駆者としては銀蠅
ツッパリハイスクールロクンロー(1981) 尾崎が人気出たのはオーマイリトルガールでドラマの主題歌になったから
それまでマイナーだったからな >>240
ドラクエ3であちこちでドラクエ狩りとか起きてたな 中二病臭い詞を書いく歌手と
自己陶酔しながら聴くファン
どっちも気持ち悪かったわ特にファンの方
尾崎聴く奴は周りから「アイツ尾崎が好きなんだってね〜」って感じで陰で軽くバカにされてた >>213
ハナから紅白相手にしてなかったから
紅白を目安にするお前がただのボンボン >>228
学歴偏差値一辺倒時代だったからね
後に社会であまり役立たなかったな、パソコンも使えないオッサンオバハンだらけの社会
日本の教育のボタンのかけ違いの始まり >盗んだバイクで走り出す
世紀末にモヒカン頭であひゃーして、何が楽しいのかと >>251
覚せい剤で捕まって謹慎後の復帰コンサートが東京ドームだったの知らんのかw 人数が多いから当時おおっぴらにはけなされてなかったけど
外から冷静な目で見ると矢沢ファンと尾崎ファンは相当恥ずい 尾崎は曲はともかく俳優みたいなイケメンだったから
アイドル的人気だったんだろう >>212
友人に借りたクルマをオンボロとけなす
恩知らず >>39
くだらない世の中にしょんべんかけたりなw >>237
クッキーはあれ世界平和のこと歌った歌なんだぜ
上辺しか聴かない奴はクッキー焼いてくれしか理解してないけどw
まあ尾崎曲への好悪や是非はともかく
「尾崎の曲は演歌だ」って言ってた奴がいて
これは卓見だと思ったw >>216
お姉さん?
どっちかっていうと、マッチョなお兄さんではw >>218
全然関係ない話
お前の独りよがりじゃん そういや蓮舫が卒業パーティだかに尾崎豊が飛び入りで来てくれて感激したと言ってたな
尾崎の2学年下 >盗んだバイクで走り出す
モヒカン頭あひゃーの描写は歌にしてて、
封印した左手が世界を滅ぼすとかのフレーズは無かったの? >>18
当時から盗んだバイクで走って何がしたいんだと思ってた
リアルにバイク盗まれたから余計に腹がたったし
あとよく学校の窓ガラスも割られてて先生が大変そうだった >>262
男性ファンの方が多かった
覚醒剤で逮捕された時には東京拘置所前には男性ファンがかなり集まって、シェリー歌ってる映像とかワイドショーで流れてた じいさんたちはやく尾崎とかいうゴミから卒業した方がええで >>127
レコード会社が売ろうとして頑張ってたし
ロック雑誌も取り上げてたけど
いわゆるカリスマ人気は死んだ後からのものだということよな
15の夜は話題になったし
卒業は一応高校生のほとんどが知ってるくらいには売れた
だけど、当時のインタビューを見ればわかるように常に被害者面で
大人たちは汚いと言って自分の不良行為を正当化したりする態度を
男らしいと感じる同世代は皆無
80年代前半の不良っぽいロックはザ・モッズなんかで、そんな女々しい態度はとらなかった >>267
テレビドラマでもよく出てくるシーンだったしそれが恰好いいっていう風潮もあったからね 明治の後のぼんやりエログロナンセンス大正
けっきょく平成って
そんな昭和太陽のあとのリフレクション月だったね 壊された窓ガラスの後片付けで手を切ったー、とか、
歌ってた歌手が、日本から抹殺されてる現実が悲しな。 >>267
子供が荒れるのは社会のせいみたいな感覚があったんだろ。
社会が悪いからしょうがないって感覚。
今だってバイトテロは低賃金な社会が悪いから、しょうがないって感じだろ。 >>278
葬儀で熱狂的な女ファンだらけじゃなかったっけ? >>285
覚醒剤で逮捕された時に新聞に「十代のカリスマ逮捕」って見出しでたけどな >>268
テロリストの歌知ってるか?
奴の頭をぶち抜いた〜とか
家で聴けねえぞw >>285←
コイツも上辺しか聴いてないなw
まぁファン以外ってそんなもんなんだろうな 学校へ行こうに出てた尾崎豆の替え歌の盗んだバイクを買わされたはワロタ >>274
青学だったな
デビューしてから高校中退
いろいろつまらん宣伝してた あまり湯が暖めてくれるやつと隣の子に消しゴムを千切られる奴だっけ? 珍走団が乗ってたバイクって盗難車なん?
80年代って高校生のバイトでバイク買えたんか?
そもそも珍走がバイトなんかするとは思えんし
バイクの供給源はどこだったのか謎 リアルとフィクションを同じに考えちゃいけないわけよう >>240
当時、歩きスマホなんかやってたら、
確実にヤンキーやらチンピラが体当たりしてきて、
事務所に連れ込まれて莫大な治療費と慰謝料を要求されてるな
まあ、安全な世の中にはなったよ >>285
生前から10代のカリスマって言われてたけど >>285
それはそれで一つのスタイルとして受け止められていたんだよ >>267 当時は問題視されて、メディア(ラジオ・TV)は放送自粛してたよ これバイク盗むのに、鍵とか壊したわけだろ?
街中に工具とか持ち歩いてるって凄いよな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています