【芸能】尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019.2.17
https://news.careerconnection.jp/?p=67294
https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2019/02/190215ozk1.jpg
尾崎豊の「盗んだバイクで走り出す」が今さら物議
フィクションや表現物を楽しむ際、例えば主人公が盗みを働いていたからといって、自分も泥棒しようとは思わないものだ。しかし中には「こんな事を書く作者は悪い奴」と攻撃する人もいる。
はてな匿名ダイアリーに2月11日、「『盗んだバイクで走り出す』に熱狂していた若者」との投稿があり注目を集めた。
「盗んだバイクで走り出す」
「夜の校舎窓ガラス壊して回った」
という尾崎豊の曲の一部を抜粋し、今の子に言っても大半は見向きもしないだろうし、相次ぐバカッター行為と同じという仄めかしも付け加えた。
「私自身世代ではないので、たった数十年前、今の現役世代が若者だった頃に熱狂していたことに衝撃を受ける」
として、「主張するのは結構だけど、一線を超えたら終わりだ」などと批判的な自論を展開していた。(文:okei)
■「尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いる」
尾崎豊が活躍していたのは1980年代から90年代初めにかけてになる。10代の葛藤や反抗心を描いた曲がヒットし、特に若者の支持を集めたことで知られる。実は筆者も10代後半にハマっていた時期があった。
抜粋された曲は、『15の夜』(1987年)と『卒業』(1985年)。確かにあれだけ見たら窃盗ダメでしょ、器物破損は犯罪よ、となるのはある意味当然ではある。
しかし当時を知る者として言わせてもらうと、尾崎はそれほどメジャーではなかった。もちろんファンは沢山いたけれど、そもそもテレビに出ないという売り方をされていたので、一部の若者が楽しむ和製ロックカルチャーの中にいたひとりだった。実際筆者も中学生の時は洋楽派だったので、この2曲のリリース当時のことは全く知らない。
はてなブックマークは500以上つき物議を醸していたが、
「尾崎、そんなに流行ったかなぁ」
「割と世代だが尾崎ファンを冷ややかな目で見てた者も沢山いることを忘れないで欲しい」
といった声も多い。
※ 全文は記事でご覧ください
★1: 2019/02/17(日) 10:48:16.46
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1550368096/ >>18
俺もバイク盗まれた側だから、当時からこいつは大嫌いだし、
この歌が流れると、イライラするわ。 二次性徴前のイケてると
後のイケてるは
同じようでいて結構違うw残念w >>121
尾崎は歌詞がいいんだよ
完成はしてないが独特でストレート
曲は大したことないし歌もうまいっちゃうまいが自己流
あの俵万智も「舞い上がった夢くずが」なんてやられたと絶賛してたし、俺個人としては「百円玉で買える温もり、熱い缶コーヒー握り締め」などは、なぜ飲料メーカーがCMに採用しないのか不思議に思ったくらい >>115
こういう事よくいわれるらしいけど凶悪犯罪自体は少ないんだよね当時は
今の方が10代の犯罪率高いんじゃねえの 馬鹿だねえ
こんなもん持ち上げてんのは当事アホだったガキだけよ >>29
尾崎ファンだがそれでいいと思うよ
十人十色、人の好みはそれぞれだから >>146
そうやって他人のせいにして自分は悪くないってゴミ思考の屑が増えたって事だよ
頭悪いっていうか、こういう屑は産廃処理車に巻き込まれて生ごみと一緒にグチャグチャにされて死ねばいいと思う >>115
テレビ局は、広告で人を騙してスポンサーの製品やサービスを買わせるのが仕事だから。
馬鹿を量産しないと、広告で人を騙せなくなる。
だから、そういうドラマや歌手や芸人のテレビ番組で溢れさせてる。常套手段だよ。 全部尾崎豊の妄想だろ
本当にこんなこと実行してたらデビューできてねえ >>119
まんま、何処かに逃避したくてバイク盗んで駆け出したって表現じゃねえの?
大抵の奴は「そんな事しても意味ねぇよ。向き合えよ。」って思っておしまいな歌詞。 >>71
ろくでなし漫画の作者もろくでなしなんだろうと思う読者はわりといるな。
創作は客観的視点もなきゃ書けないから地元のアホ先輩あたりをモチーフに書いたんだろうけど 尾崎自身はいいとこの子で神学校のエリートだったんだろ。
まあ、ドロップアウトはしたみたいだけど。 >>156
でも尾崎はスクールウォーズ見て書いたんじゃないか?
スクールウォーズ 1984年10月6日開始
尾崎豊の卒業 1985年1月21日発売 盗んだチャリで走り出したら四国までいけたでござる
樋田 いやすげー人気あったけど
CDも売れてたし
メッセージソングに商業的価値があることを知らしめた人
今の欅坂に続く流れを作った 最近の学校は窓ガラス割ればすぐセコムが駆けつけるから何枚も壊して回る時間はないぞ バイトして買ったバイクで走りだす〜だと歌いにくいだろ まあ、でも実際にバイトして貯めた金で買ったバイクを盗まれた奴にしてみたら
怒り心頭だろ そもそも尾崎は根暗なオタクキャラだったしな
ヤンキーリア充系は横浜銀蝿やとんねるずやら、尾崎以上におまいらの苦手な世界かとw まあ単車のってる奴はこれは許せない歌詞だな。
これだけで尾崎は嫌いだな。盗むなら親のパンツでも盗んでろ。 校内暴力も当時流行ってたし 昔は今は有り得ないバイクブームでバイク窃盗も多かったからな
当時の世情を描いただけの歌 自立する力はないけれど
自立したい衝動を止められない
「盗んだバイク」はメタファー >>155
校内暴力はどこのテレビ局が最初に広めたの? 尾崎豊は、バイクを盗んだこともないしガラスも割ったことがない。
一度も学校をさぼったことすらない。
それを歌にして売れてしまった為に、嘘をつく自分に耐えきれず自害。 >>172
青山学院高校ね
地頭がいいらしく学業は優秀だった 世代だけど全くハマらなかった
むしろ毛嫌いしてた
それでもoh my little girlだけはいい曲だと思う 15の夜(1983)って実際流行ってないんだよな
北の国から'87 初恋でI LOVE YOUが使われてやっと尾崎豊が少し認知された
と、俺は思ってるけど 俺にはあんまり友達がいなくって、いつも休み時間になるとこうやって、1人で自分の席に座って、ウォークマンを聴いていたんだ!
テープの中身はたとえば、ブルーススプリングスティーンや、ジャクソンブラウンや、佐野元春や、浜田省吾なんかを好んで聴いていたんだぜ!
そんなふうに俺は休み時間に1人でいつも悶々としていた
そんな俺のことをクラスの連中はみんなみんなみんな白い目で見やがった
それでも俺は負けなかった
休み時間も終わりの方になってきて、俺は次の授業の支度をしていたんだ
すると、今度はさっきよりもっともっともっと大勢で俺のことを白い目で見ていやがった
それでも俺は負けなかった
ある1人の少年が俺の方に近づいてきてこう言ったんだ
「ねえねえ尾崎くん、なんでそんなに怒ってるの?」
だから俺は言ってやったぜ
「よく聞け!これが!ロックンロールだ!!」 >>5
トラックの中でのアイラブユー
から、突然強面の古谷さん
からの大号泣。。。 尾崎が最後に辿り着いた境地の歌詞
こんな仕事は 早く終わらせてしまいたい まるでぼくを殺すために働くようだ
それでなければ自由を求める 籠の中に閉じ込められてる
夢も現実も消えてしまえばいい
僕はたった一人だ 見知らぬ人々が 僕の知らない僕を見てる
この後死んじゃった 妄想だからいいって意見も多いけど実際やるやつがちらほらいる世界で影響力は無視できない問題だよねぇ こんなの当時も言われてたけど
尾崎自身が
「僕のファンはこれが歌詞だってきちんと理解してる」って当時のインタビューで言ってる 世の中本当にデモリションマンみたいになってきてて笑えないw 自分では何も生み出せないやつが自分の爪痕を残そうとして規制に走ろうとするって隣のお婆ちゃんが言ってた ただの珍走団より、いつかのメリークリスマスの方が怖い
椅子買って電車乗るか普通 >>192
15の夜のほうがずっと尾崎らしいんだよな 校舎のガラス割るってのはスクールウォーズにまんまその描写あるんだよ
バイクで廊下走ってるw
50前後くらいの校内暴力世代は大げさじゃなくてまんま中学時代はリンチとかスケバンとかの世界だったろw当時の流行みたいなもん >>130
みんなヤクザになった訳じゃないけど、あの時代にヤクザになった奴はみんな見てた >>1
犯罪を歌ってる歌って尾崎以外にもいろいろあるんだけど
そっちは話題にならないのは才能の違いなんだろうな 尾崎本人の実像は狩野英孝よりチャラいスカスカ人間だったからな
演じてたキャラクターが一人歩きしてたから
メッキが剥がれないようにメディアには出せなかった
ブレーンの人間にシャブで飼い慣らされた奴隷だったし
最期は遺産目当てのアレで終わったし
ただただ可哀想 尾崎曲は信者さんなどによる勝手解釈が進んで
エヴァ考察みたいになってるのが草w こいつ紅白歌合戦すら出てないらしいな
完全に雑魚確定じゃんw
米津やあいみょんの足元にも及ばないクズだな 校内暴力全盛期になったのも、金八で校内暴力はカッコイイ
てテレビが煽ったのが決定的に影響したんじゃないか?
それと本宮ヒロシの不良最高やて漫画だの、893映画だの
トラックやろうだのの馬鹿な映画漫画で決定的に人生狂った馬鹿もいそう
俺も子供だったから、手塚オサムの本宮ヒロシの不良漫画批判とかには
批判的だったけど、今なら絶対に手塚オサム支持だもんなw
つうか今なら、本宮ヒロシのチンピラ大絶賛とか氏ねと思うし
子供過ぎて手塚オサムの天才を理解できなかっただけだなと反省してる 確かに殺人や犯罪が出てくる小説漫画ドラマ映画ゲームは全て禁止にしないとな
特に漫画ゲームは暴力死亡蘇りが多すぎて悪影響が強すぎる 尾崎もそうだが最近妙に落ち挙げられる80年代ミュージシャン多いよね。
忌野とかピンで細野とか、梅津とか。
正直フレディだって生前ではコアなお姉さんが熱狂してただけなんだけどな。 俺の親父、高校の時バイトで貯めた金でバイク購入して、
翌日江の島までツーリング予定だったのに
夜渋谷でバイク盗まれたんだよな
今でも尾崎が犯人だと思ってるよ。
バイクを盗まれた人の気持ちも考えずに
自分の辛さばかり主張して、ほんとにいい加減な奴だと思った >>192
それは第二ブーム
第一次ブームは1984年のアトミックカフェで野音の照明台から飛び降りて「とんでもない奴いるぞ」って話題になっての1985年
第二ブームになる前に覚醒剤で逮捕された時には十代のカリスマって言われてた こういうのは最初に言い出した奴を洗い出して徹底的に問いただせ >>188
どっかのTV局が作った訳じゃないだろうけど結構ガチであったよ
俺が通ってた中学は朝学校に行くと消化器噴射されて真っ白だったり
授業中に爆竹が鳴ったり手を洗う水道の蛇口にコンドームが水風船状態でぶらさかってたり 尾崎を聴いてたのは不良でもなければ決して真面目でもない中途半端な立ち位置、かつカースト下位の方の奴が聴いてた感じ
うちの中学と高校では尾崎好きな奴がいなかったんで他の学校の上記っぽい連中と知り合って尾崎が好きなやついるんだなぁと思った❗ 尾崎ってヨウツベビジュアルで生々しい絵が残ってないから
この先なくなるだけだろうねw
良明とか横やすしのほうがまだ
色あせても嗤う
ヒーローの姿として魅力的だよw >>105
尾崎のプロデューサー須藤も真島と尾崎は似ているみたいなこと言ってた
真島の3枚目は佐久間正英と須藤晃がプロデュースしてる >>167
現状打破したいけれど出来ないジレンマみたいな
所詮ガキで何も出来ないし大人に流されるように生きてくしか出来ない
そういう厨房のガキ特有の嘆きみたいな
だから自由になれた気がするだけなんじゃね >>160
今のほうが凶悪事件はるかに少ないらしい
多いのはバカッター事件みたいなの
そういうの合わせたら今のほうがはるかに多くなるかもだけどな
くら寿司とか27億円だろ >>205
あの当時は勉強を真面目にやる奴とそうでない奴がはっきり分かれてたからな
実際何だかんだであの世代が一番学力はあった >>52
尾崎ファンて今でいうAKBのキモヲタみたいな扱いだからな
真性DQNはYAZAWAファン 物議も何もネットの片隅で話してる程度の事を大事のように扱わんければいいだけでしょ 陰キャラにも2種類あって、ヤンキー型と引きこもり型とあるだろ。
引きこもり型陰キャラの尾崎がヤンキー型陰キャラにあこがれて書いた歌詞なんじゃないか。 ちっちゃな頃から悪ガキで、触る者皆傷付けた
は
傷害の被害者の気持ちを考えてない この年齢特有のいてもたってもいられない心の葛藤って
つべに残ってるけど武田邦彦氏がこの曲例えに出してたなぁ
バイク盗めとかガラス割れとか言ってることではない 高橋克典が同じ青山学院高校の先輩で
尾崎の作った歌聞いていいなと思ったけど
当時は先輩ぶってまあいいんじゃない?とか言ってったって
エピソードを昔トーク番組で話してたな >>159
でもおいらのためにクッキー焼いてくれとか聞いてられるか?
オレの心をヒールエントゥーとか許せるか? >>29
俺は逆。ブルハはバカっぽい。神曲たくさんあるけどな
>>23
耳腐ってるのか?似てないぞ いいなあ俺もはてなブックマーク500もされてみてえ 昔はゲーセンや人通り少ない道でカツアゲってのがどこの田舎でもあったな
今そんなのリアル犯罪者しかやってない ああもう
23歳以降は西尾まりさんのほうが勝ちwww
良明
残念w 通っていた中学じゃ、バイクを座薬に変えた替え歌が流行ってたな〜 >>232
触んなければ傷付かない、とも言えるけどな >>235
おそらく面識なんかなかったと思うぞ
最近になって尾崎知ってたって言い出してる奴やたら増えてる あの当時は、ヤンキーぶったりするのがもてはやされたんだよ。
少なくとも当人たちは、それでモテてると自己陶酔できた。
今で言えば、ユーチューバーやらバカッターにそれが置き換わっただけだろ
何も変わっちゃいない。
リーゼントでタバコすってたのが、バイト先でおでん吐き出すに変わっただけ。
本質的には何も変わってない。 親の財布から万札一枚抜くなら身内同士で回ってて他人は困らないし
そう言うクズも割りといたから共感性バッチリだろw むかしは尾崎wwwとか思ってたけど年取っていかに常識がくだらないか実感する >>5
何言ってるんだ?
生前からカリスマだったよ
知らんでいうなあほ 尾崎の先駆者としては銀蠅
ツッパリハイスクールロクンロー(1981) 尾崎が人気出たのはオーマイリトルガールでドラマの主題歌になったから
それまでマイナーだったからな >>240
ドラクエ3であちこちでドラクエ狩りとか起きてたな 中二病臭い詞を書いく歌手と
自己陶酔しながら聴くファン
どっちも気持ち悪かったわ特にファンの方
尾崎聴く奴は周りから「アイツ尾崎が好きなんだってね〜」って感じで陰で軽くバカにされてた >>213
ハナから紅白相手にしてなかったから
紅白を目安にするお前がただのボンボン ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています