【テレビ】『どろろ』50年ぶりアニメ化 手塚治虫の魅力は不変
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手塚治虫の名作マンガ『どろろ』が50年ぶりにテレビアニメ化された。戦国の世を舞台に、鬼神に奪われた身体を取り戻すために旅をする少年・百鬼丸と旅の途中で出会った幼い盗賊・どろろの2人が主人公。
彼らの戦いの日々と、乱世に生きる人々を襲う様々な事件を描く。
1960年代後半に手塚治虫が発表した同名マンガが原作。制作は、手塚作品を知り尽くす手塚プロダクションと、『この世界の片隅に』や『ユーリ!!! on ICE』などヒット作を連発するMAPPAが担当。
監督には『機動戦士ガンダムUC』などの古橋一浩、シリーズ構成には『進撃の巨人』の小林靖子、キャラクター原案には『テガミバチ』などの人気マンガ家の浅田弘幸らトップクリエイターが集結している。
『どろろ』の魅力について、「ダブル主人公である百鬼丸の欠損奪還設定の斬新さ、どろろの生命力。そして時代設定の希少さかも」と語るのは古橋監督。
69年に制作されたテレビアニメの本放送も見ており、LD版も所持しているというが、新たなアニメ化に対し、どのような考えで挑んだのか。
「リメイク作品が増えている近年は新しいものへのニーズが薄れているのでしょうが、オリジナルを見ることも容易なネット社会時代、違いを出すのは最大のポイントです。
ですが、『どろろ』は手塚作品。さらには室町後期の時代劇ですから、今の時代に合わせたアレンジは表層にとどめ、芯となるテーマの普遍性を損なわないことを意識しています」(古橋氏、以下同)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190217-00000001-nikkeisty-ent
2/17(日) 7:47配信
https://article-image-ix.nikkei.com/https%3A%2F%2Fimgix-proxy.n8s.jp%2Fcontent%2Fpic%2F20190216%2F96958A9F889DE6E2E5E3E2E1E6E2E1E3E2E3E0E2E3EB9AE6E293E2E2-DSXMZO4071035031012019H40A01-PN1-7.jpg
https://image.middle-edge.jp/medium/a7bea3e7-5ce0-4898-b1b4-bb8958bee0d7.jpg
https://news.walkerplus.com/article/160856/932304_615.jpg >>190
綺麗にまとまりすぎて予定調和感はあるね
原作はもっと複雑なんかな >>189
大人になったどろろとえん魔くんが百鬼丸を探す話もアニメ化するとええな 原作当時の文化や社会情勢を知らない餓鬼どもが、単に物珍しさだけで持ち上げてるアニメ。手塚のことをろくに知らない癖に、よくもまぁ どろろっていう名前がいい
子供が「どろぼう」が言えなくて舌っ足らずに発音したのが元だとか聞いた >>196
そのへんはうろ覚えなんだよなぁ。だけど何かだいぶ前に漫画雑誌か何かの記事を読んだことがある。その時手塚治虫ってやっぱり凄いんだなって思ったから話だけ覚えてた。 手塚治虫の絵が嫌いだからリメイク歓迎
どろろの中の子もポカリの飲まなきゃの子?
演技うまいし声が聞き取りやすくて良いな 手塚治虫の娘「父の漫画を神棚から引きずり下ろすのが私の仕事」
https://www.tbsradio.jp/312606
手塚るみ子さんの肩書き、プランニングプロデューサーというのは、どういったお仕事なんですか?
手塚さん:
手塚が亡くなって30年位経つんですけど、手塚治虫が自分が亡くなった時に「もう誰にも読まれないんじゃないか」という心配をすごくしていたんですよ。
生前から「俺が亡くなったら3年は内緒にしてろ」と言っていた位、誰も読まなくなるって事を心配していまして、で父が亡くなった時に、
やっぱりその気持ちがすごく娘としてもよく分かったんですね。本当に今(漫画の)神様と言われて、ただ、私としては神様だって祀られてね、
神棚の上に置かれて、拝まれて、結果誰も漫画読まないってなってもらうと困る訳ですよ。やっぱり漫画っていうのは読んでもらって
初めて生きてくるものですし、まあみんなが祭り上げているのを引きずり降ろして、子供達のおやつになるような企画にして、
口の周りを汚しながらオヤツを食べる感覚で、手塚漫画に親しんでもらいたいなーと思って、引きずり降ろす企画ばっかりやっています(笑)。 これ脚本小林靖子なのかよ!
少なくとも物語は名作確定じゃん >>209
最新話の慟哭シーンはすごい演技やった
抑えつつ、悲哀と無力感を感じた
つか14歳なのに話がエグい作品出てるな・・・ 期待してなかったけど良い改変をしてると思う
特に百鬼丸の奪われた肉体の状態を本当に丁寧に描いてる
原作だとテレパシーとか使えたのでどろろや他の人と意思疎通を計れたけど全然できないし
表情すらなく、目も見えず、耳も聞こえないで特殊能力の物体のオーラ(色)が見えるだけ
原作のふてぶてしい百鬼丸と全然違って赤ちゃんみたい
ようやってると思う カムイか 白土が死んだら伝説の初期シリーズをアニメ化して欲しい
ガチで作ったら200話ぐらい必要になりそうだけど 作画が可愛くなくて
ストーリーが平板
淡々とし過ぎ >>195
原作未読だから楽しみだなあ
そもそもの原作は打ち切りエンドなんだよね? 原作だと父親は最初から私欲で鬼神に子供を捧げるんだよね。でも領民のため、意図せず子供が奪われたと変更
で捨て子を拾った医者が善意で育てるのだが、この作品だと過去の償いで、という設定が足されてる
この付け足し設定は蛇足じゃないか、人間性を捨てて狂気に堕ちた父と無償の愛で育った百鬼丸だからこそ対比が際立ってドラマが生まれるんだろう
とアマレビューで批判してる人がいてなるほどなぁと思ったわ
生きることって理屈よりもまず衝動だからね、そこを生き生きと描くから手塚作品は面白い
確かに今の人は善行にも悪行にも理由を欲しがるきらいがあって、製作者も視聴者への説明として理由を足したかったんだろうな
割と面白く見てるけどそのレビューは久しぶりに納得したわ >>156
本宮ひろ志は自分のアシスタントを自ら
「こいつは才能があるからカラーで何ページだ」と編集部に売り込んでいたらしいね
アシスタント専門は年収2千万と給料が高いけど、
漫画家志望のアシスタントには給料を抑えてその代わり仕事も少なくて
自分の漫画を描く時間を与えたという 手塚作品のリメイクは作られ続けてはいるけどいっこうにあたらないね。
金が出やすいのはわかるがそろそろ見切る頃じゃないかな。
電子書籍版も全然売れないでどんどんKindle Unlimited行きになってるぜw 映像は綺麗だけどあんまり面白くないぞストーリーが
原作を読んでる前程で見るものだからか 少なくとも昔のアニメ版のオープニングには
もの凄い虐待を受けて半殺しにされかけてる
農民が反骨心で明るく振舞ってるような凄みと
妖怪が只の怪物じゃない、
人の命が簡単に引き裂かれる戦国の時代だから
血を求めて出てきたような怖さがあった 時代劇チャンネルで新旧続けてやってるけど
新は痛い旧はえぐいって感じする 手塚作品はなんか文部省推薦図書みたいで見る気も読む気もしない >>214
あれ邪魔だよな
あの動画は製作(プロデュース)しているツインエンジンって会社の動画
さいごにMAPPAって出てるけどMAPPA(実際に制作してる会社)の動画じゃない 未央は自分に人間らしさを教えてくれた
だが未央は死んだ 未央と共に自分の心も死んだ
原作では百鬼丸が↑のような台詞を吐く
と英語のコメントに書いてあったがマジ? 見もしないでマウンティング
さすがゆとり
俺たちに(恥ずかしくて)できないことを平然とやってのける >>216
サル山の権力争いで一年持たすとか、無理だろう。 >>74
しかも手塚が凄いのは、こんな名作が山のようにある事
鳥山明がアラレちゃんとドラゴンボール、尾田がワンピースとか大ヒットしたが数少ない原作しかないのとは大きく違う
手塚はこのレベルの漫画が10はくだらない、火の鳥とか全部一つ一つが凄いから連載で長く長く話を引っ張れば
それだけでワンピースにすら匹敵するレベルの素材は内包してる
こんな人は後にも先にもいない
石ノ森だって永井だって横山だって無理
藤子不二雄は2人足すと唯一手塚に対抗できるかもだけど、作品世界の幅が狭いからねぇ
短編ではダークなのも作ってるけど、2人足しても手塚ほど作品世界の幅が広くない
手塚は異常
タクシーで停車中に本屋に入って小説1冊読み終えちゃうレベルの速読もできたらしいし、間違いなく天才だね >>225
野沢那智の演技が自然でかっこよくて最高だわ
野沢さんも晩年は演技がくどくなってたからなぁ >>236
どろろって別に名作じゃないよなぁ。
バンパイヤとか空気の底とかフィルムは生きているとかもっと
出来の良い作品はたくさんあるでしょう。 >>236
まぁ仕方ないと言うか、最近は連載が長すぎんだよ(´・ω・`) まあおれは手塚治虫をあまり信じないが
証明しようがない
まだ死んでほかほかと言える時期だし 久々にBSで火の鳥の鳳凰編を観たけどやっぱり面白い 第1話からここまではリニューアル版の百鬼丸の方が断然良いわ
盲目の百鬼丸と和尚がどう感じ取ってるか表現されてて面白い OPが女王蜂なのってアブちゃんが男女の境界線上みたいな人だからかな? >>246
それはあなたが現代人で現代人向けに作ってるからじゃないかな?
良さはそれぞれよ >>244
未完とも言えるし、あれで終わりと言えば終わりとも言えるかな
バンパイアの2部みたいに途中でバッサリという感じではない 手塚作品って無茶する兄とそれを止める妹みたいなブラコンキャラ沢山出てくるけど性癖なのかな
今回だと妖刀の話みたいな ちらほら言ってる人もいるがどろろのこのクオリティでやれるなら火の鳥アニメ化してほしいわ どろろ、アマゾンプライムでうっかり子供と一緒に見てしまった
よもやレイプシーンがあるとは・・
みなさん、お子さんには絶対に見せないように きりひと讃歌を親父が買ってきて読んだけどエグかったなあ。
あの時代に大道芸人間天ぷらとか奇形病書けるのかよと 『人間昆虫記』『きりひと讃歌』『奇子』『MW』『鳥人大系』
エグい漫画も多い
天才 >>254
あ、レイプじゃなかった売春だ訂正
でもメンタル的には似たようなものなので
鬱すぎるこのアニメ
気楽に見れない・・・ >>236
昔は連載を切られて
今は連載をやめさせてくれない
の違いだけどねえ >>249
同年代や近い年代の作品の方が共感しやすいしね
50過ぎたおじさんも20代や30代の本や音楽に感動できないだろうし >>241
名作じゃないって事は無いと思うよ
まず設定が凄い、それだけでもう凄い
知ってると思うけど手塚は繁忙期とか週に5〜6本も連載抱えちゃうから全部の作品を
最後まできれいにまとめるとかが少ないのは確かだけどね
プライム・ローズっていう漫画も設定だけだと凄い面白いんだよ
原作はグダグダになっちゃうけどw
余り最初から新作が作れない漫画家は手塚の作品を原案として別物に仕上げれば絶対に凄い作品できると思うなぁ 打ち切りせずに最後までやってたらどういう物語になってたんだろう ED曲良いな、6話見た後だと更にグッとくる
百鬼丸が喋らない(喋れない)設定なのも良い チェイサーって手塚おっかけ漫画買ってるけど久々に手塚も読みたくなってきた…。マイナー作品の復刻版?糞高いから古本で探すか 原作では未央は体は売ってない
死後の未央と百鬼丸のキスシーンある >>257
その辺の配慮の無さは制作側の驕りを感じるね 手塚せんせーの漫画は救えない話が多いからね
ブッダをアニメ化したら蛍の墓以上にやばいもんが完成するよ コージィの「チェイサー」によると連載当時はボロクソな評価だったらしい 新作面白いんだけど、全身義体みたいな百鬼丸のボディが超テクノロジーすぎる
あの腕どうやって動かしてんだよw >>268
いや、かなり表現をぼやかしてただけで身体は売ってたたろ
だから「私、いやらしい女の子よ」っていってたんだし >>257
世の不条理がテーマなんだけど日々不条理なニュースが
大量生産されてるから余計ってことだよな
それだけもしかしたら手塚がいた頃より世の中荒んでるのかもしれない オープニング、エンディングともに曲が素晴らしいよな? >>264
48の妖怪をまとめず、じっくり倒していった >>276
進撃の立体機動と同じで突っ込んだら負け(´・ω・`) >>276
肩の筋肉の動きを解析して動くとかなんとかどっかで見た記憶がw >>280
オープニングは楽曲いいんだけどボーカルが浮いちゃっててなー
テレビサイズだといいんだけどフルはかなりキツかった女王蜂自体は嫌いじゃないんだが
EDはいいね6話のEDで涙腺にきちゃったわw 手塚治虫を全読破してるわけじゃないが
アイデア短編を描いてみましたってのは
まあ「ザ・クレーター」でしょ?
それがそこまでは面白くないもの
つまりどちらかと言えば良作を描くというより
量産していたいタイプではないかなあ >>278
自分には物乞いして食べ物を投げつけられていただけの様にしか取れなかったな 原作とは設定も話も変えてるから昔の知識は役に立たないぞ >>94
トリトンは権利関係で揉めてるよ(^_^;) ヤマトのプロデューサーじゃなかったかな?
OPのテロップ見てるとガンダムの富野御大も参加してんのな >>284
おれも最初は違和感あったけどね。今では作画と曲の一体感がタマラン ここ最近リメイクもの増えすぎだよね
もうエンタメ界隈のアイデア枯渇してるん? 原作は設定活かし切れてないとこある
アニメは徐々に取り戻していくワクワク感が良いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています