【芸能】山下智久、新曲が不発に思える理由と「男性ソロアイドル」の厳しい現状
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5年半ぶりとなるシングル『Reason/Never Lose』をリリースした山下智久。
【写真】赤西仁とプライベートで会う山P、週刊女性の直撃に笑顔を見せる山P
昨年は主演映画『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の興行収入が92億円を超え、年間ナンバーワンヒットを記録。
人気の健在ぶりを印象付けた山下だが、今回のシングル発売初日のオリコンデイリーチャートでは、3万7000枚超で3位となった。
ちなみに1位はSTU48、2位はハロー!プロジェクトのアイドルグループJuice=Juiceだった。
ソロアイドルには厳しい時代
「かつてKAT-TUNの亀梨和也と『修二と彰』名義でリリースした『青春アミーゴ』は、ミリオンセラーの大ヒットでした。また、ソロ第1弾の『抱いてセニョリータ』も80万枚超え。
香取慎吾と組んだ『MONSTERS』や、一昨年に再び亀梨と組んだ『亀と山P』も話題になりました。昨年リリースのアルバムはオリコンで週間1位を獲得していますが、
今回のシングル発売は、『コード・ブルー』の勢いを味方にしているにも関わらず、順位も枚数も物足りない印象があります」
というのは、ある芸能記者。さらに続ける。
「とはいえ女性アイドルも、ソロでのシングルヒットを出せる人は、近年ほとんどいません。グループだと、メンバーそれぞれのファンによる合算で売り上げをあげる側面があるので、ソロのアイドルは厳しい時代なのかもしれません」
ジャニーズのタレントも、古くは郷ひろみや川崎麻世、さらに田原俊彦に近藤真彦など、昭和の時代はヒットを連発するソロシンガーが数多く存在した。
平成以降も、先にあげた『抱いてセニョリータ』や、元SMAPの香取慎吾が“慎吾ママ”名義でリリースした『慎吾ママのおはロック』、近藤真彦の『ミッドナイト・シャッフル』などヒット曲は存在するが、昨今のソロでの大ヒットは、ほぼ存在しない状態である。
「シングルヒットというと、滝沢秀明の『愛・革命』や堂本剛の『街』、山田涼介の『ミステリーヴァージン』あたりが目立ったところでしょうか。
TOKIOの長瀬智也が“桜庭裕一郎”名義で歌った『ひとりぼっちのハブラシ』や、嵐の大野智の“怪物くん”名義で歌った『ユカイツーカイ怪物くん』なども知られています。
近年は中山優馬やKAT-TUNの中丸雄一・上田竜也のように、配信オンリーとなるリリースも増えてきています」(前出・芸能記者)
では、アーティストとしての山下の需要は低いのだろうか。あるスポーツ紙記者が言う。
「アーティストとしての山Pは、特に2012年にワーナーに移籍してから、海外の最先端の流行を取り入れるなど、売り上げよりも自分のやりたい音楽をやるという印象が強いです。
俳優業への考え方と音楽は、完全に別物なのでしょう。これは各グループを脱退した、赤西仁や渋谷すばるのソロ、堂本剛のソロプロジェクトなども同様のスタイルですよね」
山下は昨年、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)と契約し音楽活動を再開したばかり。
昨年11月リリースのアルバムは、チャート1位を記録しており、決して彼の需要が低くなったわけではないという。
「多くの特典やイベント、歌番組でのプロモーションもほとんどない単独のアイドルとしては、十分な数字だと思います。
音楽的志向を前面に押し出すタイプではありませんが、好きなことをやるプロジェクトとしてとらえれば、売り上げや順位は問題ではない。
映画やドラマはヒットするのに、CDがあまり売れていないような印象を受けるのは、まだまだ山Pのアイドル色が強いせいなのかもしれません」
脱アイドルの難しさ、である。
<取材・文/渋谷恭太郎>
*文中にオリコンチャート1位はHKT48とありましたが、正しくはSTU48でした。訂正して、お詫び申し上げます(2019年2月16日22時50分修正)
http://news.livedoor.com/article/detail/16031875/
2019年2月16日 21時0分 週刊女性PRIME 売れてると思ってたグループでも解散しちゃうし
実力があればソロで活動を続けることもできる
今はCDがどうという時代じゃないからな アーティストでもない男がソロで歌っても水谷豊にしかならないからな
ただの罰ゲーム 逆転裁判のOPは実況でも大不評だったな
金田一37歳のドラマは山Pに決まったらしいけど不安しかないw >>1山田涼介のミステリーバージンって知らないんだが有名なの?何枚売れたんだ? この人歌は中居路線狙ってるよね?
デビューした時だったか中居の番組に来てCDのように歌えないと言ったのをよく覚えてるw
木村路線だと思ったからこんなこと言っていいのか?と思ったがはじめから上手いキャラをやるつもりなかったのかと
ネットが台頭しTVが一気に没落したのは、
「 ごり押し or ステマ 」 「 タブー 」 それに 「 反日 」 という
長年の傍若無人ぶりが国民の反感を募らせ、怒りを買ったからだが、
その3大ガンが・・・
寒 流 と 在 日 バ カ チ ョ ン
ミ ン ス ら バ カ サ ヨ と カ ル ト 犬 作 公 明 ・ 創 価
ジ ャ ニ ー ズ
>>1
反日チョンマスカレード
反日週刊女性
在日ライブドア
取材ゼロ妄想だらけのチョンメディアのアクセス稼ぎスレしか立てない反日アフィカス
反日砂漠は日本から消えろ 山Pって売り方間違えたよねえ
顔がいいだけで売れる若いうちに
もっと売り方変えるべきだった 声が出てない
ウイスパーボイスでもなく
ため息ボイス ジャニのソロアイドルといえば豊川誕とひかる一平を忘れちゃいかん
ひかる一平なんかあのフォーライフからデビューした最初で最後のジャニだぞ マイクが倒れても声量変わらないくらい歌唱力あるのに このオッサン歌ガチで下手なのにアニメに使ってもらって
子持ち層が金落とすかもと期待してるのかね トヨタのスネ夫のCMは好きだった
老人をドライブつれてくやつ 山ピーはどんなドラマや映画に出ても何を演じても山ピーなんだよね
全然キャラクターや言葉の話し方のアクセントが変わらない… 宗主国さまに属国が美女を差し出すのは務めでございます
あなたはかっこいいですけど、逆はちょっとマズイんですよねえ ジャニーズでもジャニーさんに吸ってもらえてない人は信用ならない ここぞとアンチばかりだが
こんなこと書いたら
初動3日売り上げシングルCDが山下より下のプロのソロ歌手がほとんどなのだが
どう捉えればいいのか
それにグループなら人数で割り個人売り上げとして比較してみれば分かるよ then , taylor swift will come to japan ?
taylor swift will live in japan ?
i don't think it is realize
hmm... but , only gossip is not so bad ... 実際グループアイドルで売り上げがまともにあり
人数分で割っても納得できる高売上げのジャニーズは嵐だけだからな
確か50万枚位いつも売れて1人10万枚以上 下手だし声が致命的に悪い
歌やっているのがおかしい あなたの良し悪しで否定しても
ファンがいるかぎり山下の仕事は安泰だろう
もともとコンサートはファンが行くものだから
演歌歌手が言っていたけどひとつでもヒット曲があれば
仕事が続けられるんだと
あと自前の曲(作詞作曲)もあれば尚いい SMAPもうまくなかったけど25年続いてるからね
歌が上手いだけではダメなんだよ
心で歌えるからこそ コードブルーってそんなにヒットしたんだ
どういう人達が見に行ってたんだろう 中居くんなんて
「歌うな」って苦情が来たから
それからは生では口パクしたって
バラで言ってたわ
でもそれでもファンはいいんだよ 誰もが認めるイケメンなのにな。無冠の帝王って感じ。
あしたのジョーとかよかったし、もっともっと活躍できそうなのにね。 今活躍できてるからいいのでは
グラミー賞ゲストでさらっと英語で会話できて
相手に確信なところを取材できていたし真面目で努力家なところが評価されてた まあ芸能界では
ジャニーズ程度のお騒がせ事件なんて大したことないからね
草なぎくんもやらかしたが3ケ月で復帰できた ジャニの中で勝ち組すぎるわ
自分のやりたいことやって自由にしてるように見える ジャニーズ社長が2018年初頭に
タレント全員にこれからは英会話が出来るようにと方針を促したとか
山下はすでに実践しているが
社長は2020年を意識しているのもあるのだろう
グループの中でも何人か留学させている
ウエンツ瑛士もこれからの自分のスキルを上げる為に2年休暇の留学決断してたね
2020年に役に立つだろう 山Pは英語より中国語の方がいいんじゃね?
中国で人気なんだろー
じゅうぶん売れてるっていうけど、この数字じゃホールツアーだな ファンにとってみればホールツアーの方が有難いんじゃないの
豆粒みたいにしか見えないところに交通費と宿泊代で10万もかけて行くより
自分から地方まで足を運んでくれてちゃんと近くで見える方が親切なような
多分将来歳食った時にはディナーショウしてくれるのを待ってるファンが多数だろう
小林幸子はディナーショウができれば一番歌手にとって儲かるとか言ってたな ワイワイみんなで盛り上げて熱気の中で歌う歌手やグループは
別に豆粒みたいに遠くて顔がはっきり見えなくてもドームが適所だろうね
山下は違うような >>1
デイリーで3.7万ならかなりいい方じゃん
まだそんなに売れてるのか 直近シングル主題歌の福山さんと初動3日合計が変わらないのだから
いいと思うけど
山Pにこれ以上になれとか期待しすぎ はだかんぼーみたいな曲もっと歌えばいいのに似たような英語の曲ばかりなイメージ 逆転裁判の主題歌だよ
殆ど日本語で
アクセントに英語歌詞が入ってるだけでしょ >>4
例えがオサッン過ぎ
せめて反町poisonで。 ファンも賛否があるんでしょう
今のアルバムはジャニっぽくなくてカッコイイ
けどジャニっぽくなくてイヤと思う人もいると思う >>60
下手だし、加工もしまくっててひどいなあれ
よく3.7万も売れたわ 勘違いしてる人何も考えずに只アンチしているのバレバレ
11月のアルバムの話じゃないでしょ
2月のシングル「アニメ逆転裁判」の話
11月のアルバムなら初動3日で72000枚、週1位 40でもアイドルと言われているからね
ジャニーズにいる限り
SMAPも含めて 歌も演技も下手だしバラエティーでもつまんないし
人気まで落ちたらお終い コケまくっても起用はあるから大丈夫だろう
たくさん主演張ればコケは当たり前
ほとんどのタレントがそうだから
ドラマで一桁にコケるか映画でコケるかのどっちかが
殆ど 殆どのジャニーズはもうピークを過ぎてるだろ
だからこそこれ以上スキルが上げられないと悟って辞めたくなる人もいるわけで
だから若手のキンプリに社長3人と事務所がこぞって期待してる
まあ当たり前のこと キンプリを嵐みたいにしたいんでしよ
今まで割れてた社長3人が珍しく一応に期待かけていると記事に 社長に辞めたいと言ったら
「お疲れ様、よくやってくれたね」と労ってくれる時は
そういうことだと思う 音痴なのにソロでやろうと思える図太さというか鈍感さがすごい 剛はソロも売れたけど、タッキーと山田を売れた扱いはいかがなものか。 会社が承諾してて、会員がいれば無問題だし
本人のコンサートの映像観たら成り立ってるのが分かるよ
オーラスではオーケストラで歌ったらしい行ってないけど
BSで山口百恵さんと福山雅治さんの歌をオーケストラ伴奏でカバーしたのは良かった
いつもボイストレーナーに付いてもらっているとか
独特の声質の良さがある
まあアンチは聞く耳持たずだろうけど 歌がダメな評価なら
安室奈美恵ちゃんが自分とのコラボをオファーしなかっただろうし
最後に呼ぶわけない コードブルーはヒットしたけどこの人自身は演技上手くもないし表情も乏しいし
あとは歌とダンスでやっていくしかない 元々顔面にパラメータ全振りで歌も芝居も絶望的だったんだからおっさんになって頼みの見た目が衰えたらそら離れてくファンも増えてくる 修二と彰や愛、テキサスのキザでダサダサ路線でいけばいい あの日俺らはいつものようにテキーラを飲みながら
もうすぐ結婚するってあいつの話を笑って聞いてた
「お前が死んだのは俺のせいだ」って言ったら
多分あいつは笑うだろう >>89
毎回アリーナツアーで何十万人も動員するのは光一だよね作曲能力もあるしソロCDも売れてたけどTV出ないし舞台のイメだから知られて無いかも 山Pって芸能人にしては性格がおとなし過ぎる気がする
もっと図々しくならないと難しい >>96
書類送付は表に出るときだけ
しおらしくしてるんだろう いや見えるんじゃなくて山下はCDもDVDも韓国人のお友達にも大敗してるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています