【芸能】「今でしょ」ブレイクから6年 林修先生はなぜ“消えない”のか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://bunshun.jp/articles/-/10744
「いつやるか、今でしょ!」のCMから10年。予備校講師・林修(53)はただの“流行語男”ではなかった。「林修の今でしょ!講座」(テレ朝系)など冠番組3本。レギュラーとして出演する番組も5本を数える売れっ子ぶりだ。
「林がMCを務める番組は、“家族揃って見られる”雑学番組。これは、昔は『クイズダービー』(TBS系)のようにクイズ番組の形を採り、タレントをMCに立てるのが一般的だった」(放送記者)
だが、クイズ番組は徐々に衰退。その空白を埋める形で台頭したのが林や池上彰(68)だという。
「ひな壇にタレントや芸人が並び、生徒として講義を受ける形式は、視聴者も一緒に聴いている感覚になれるという点で、クイズ番組の遺伝子を受け継いでいる。政治・国際問題などに特化している池上に対し、林は雑学全般。うまく色分けできたことで、異色の経歴を持つ司会者としての地位を確立した」(同前)
東大法学部卒業後、就職した長銀を半年で退職。数年の雌伏ののち予備校講師に。現代文を教えていた時、漢字の勉強をする生徒が少ないことから、漢字をやるのは「今でしょ」のフレーズが生まれたという。09年からは今も教鞭を執る予備校のCMに出演し決めゼリフを披露。徐々にお茶の間に浸透した。
「やがて民放からNHKまでがパロディ化するなど人気に火がついたが、決定打だったのは13年に出演したトヨタのCM『いつ買うか、今でしょ』。これで流行語大賞にも輝いた」(芸能デスク)
今は高学歴で博識のタレントも多いが、なぜ“素人”の林ばかりがモテるのか? 民放の番組関係者が指摘する。
「大手芸能事務所が早くから契約し、売り出したこともあるが、なんといっても『大学教授』ほど厳めしくない『予備校講師』という肩書きが絶妙。知識を教え込むスペシャリストだけあって、説得力を醸し出す話術はタレントはだし。講師を始めた頃、生徒を惹きつける話術を学ぶために落語を聞き込んだという経験も活きているのでしょう。口角から唾が飛び出しそうな熱っぽさも、いい意味での素人感の演出に一役買っている」
林の信条は「勝てる場所で誰よりも努力する」だという。己の強みを知り尽くした上での、見事な売れっぷり。
http://bunshun.jp/mwimgs/e/7/-/img_e7ce24402b971300feb1d583dffc140b106436.jpg 朝鮮人イボイ・オデキのオタとしてテレビ業界の朝鮮人にアピールしてるから わざわざ見ないけど、やっぱ普通に話術が優れてるよね
話し、伝えることのプロって感じだよね 芸人とかアイドルとか馬鹿みたいに増えても面白くない
もっと異業種から引っ張ってきなはれ 数年の雌犬ののちって
なにしてたんだよwwwwww >>4
これな
中山ヒデちゃんもひるおび恵も何だかんだで消えないのもギャル曽根やノラやブルゾンが消えそうで消えないのもな
最近ナベプロで消えたのてにゃんこスターくらいしか思いつかない 今でしょもCMでやってたちょっとキレ気味に言うのが好きなんだけどな
今それやっちゃうと芸人になっちゃうからやらなくていいけどさ ブレイクした時すぐ消えるって書いてたライターの名前憶えておけばよかった 恵や中山ヒデですらMCゴリ押しして続けられるナベプロだぞ
その中じゃマシな方なんだからいつまでも続けられる 1分28秒以降、松井の後ろ姿を中継で見た焼肉屋の客が「出てる、出てる。パク出てる」と発言
https://m.youtube.com/watch?v=9_SyidpFvH8 この人の切り口が好きw
文学でイケメンの作家とブサイク作家の作品を比較してた
何がどう違うか解説してたけど、すげー面白かった
やっぱただ者じゃねーよ >>10
本人が自分がいつ消えても不思議じゃないと思ってるからな 相当影で頑張ってる、適切な努力してるのが分かるからな。 予備校講師でタレントになりかかった人は色々いるけど
これだけ成功したのは初めてかな この人が活躍出来るような番組が廃れない限り消えないだろ >>1
まず、「本業」があるので肩に力が入っていない。
(極端な話、以前はこんなことやってなかったわけでねえ)
次に、「大手有力事務所所属」ということ。
このあたりの立ち回りは上手い。 選挙とドラマと同窓会には絶対に出ないと決めてるんだよなw
ハシゲみたいに勘違い起こさないでこのまま頑張れ。 >>39
賢くてユーモアがあった清水圭は消えたけどな
やっぱり人格は重要 いやこの人本当に頭いいよ
この前は高学歴ニートとの論戦も圧勝してたし
初耳学とかみててもすげーと思う 初耳学見てたんだけど、最近雑学コーナーが減ってガチンコパリコレ道がメインになってるのは残念
あれはあれで見てるけどさ 宗教に近いんだよな
話も上手いしなんか聴き入ってしまう てかこの人「芸能人にはならない」って当初言ってなかった? 腐っても鯛と言うか、堀江貴文も東大中退だろ。東大出身て言うのは学歴コンプレックスの根強い日本人にはブランド価値が高いんだよ。 >>54
トップ予備校教師は宗教に近いとよく言われるよな 被る芸能人がいないから
知識が豊富で話が上手いから 変わる人材が現れないからだろ。
芸能界なんて、似たようなキャラが現れれば、古いほうが飽きられる。 男性にはわからないだろうけど
決してイケメンではないけど
色気があるんだよね〜この人 >>34
それ見てないんだけど
イケメン作家、ブサイク作家って
それぞれどういう人達が上がってた? 東大の中でも頭よくて有名だったんじゃろ
エンタメの才能もあるみたいだし芸能人向きだよね 東大法学部の3大売れっ子スター 舛添要一・齋藤孝・林修
斎藤が法学部とは知らん人がおおいだろう ブレイクしたときに
ボーナスモード すぐ消えるとか自分で言ってたが消えなかったな 馬鹿にも伝わるトークが出来るから本当に頭がいいんだろう 芸人じゃないからだろ
逆に芸人の言葉一発屋さんは見事に消えるな タレント業・・・2億
予備校講師・・・1千万
くらいだろうな収入w >>15
武井壮って中居の番組で初めて出たんだっけ? 「いつやるの? 今でしょ」は
これからも残る普遍的な言葉になると思う
とても前向きで行動を啓発させる言葉だ 吉本芸人みたいに自分さえ目立てば良いといういやらしさが無い 今はギャンブルはしてないのかな?
頭いい人でもギャンブルに嵌まるんだから一般人がパチンコなんかしててもおかしくないわな くだらない芸能人見るより、この人を見る方が全然良いから。
池上は論外 テレビから消えても普通に仕事して生活していける人だろうな 今は雑学クイズ番組が流行ってるよね
タイミングのせいもある 芸人でもないし6年消えないぐらいじゃどうってことない その他に名古屋ローカルの笑点前の広報番組もやってるし仕事選ばないよなあというイメージ まあ現代文の先生は職業上物知り。
法学部かつ銀行にもいたので社会方面もそれなり語れるということで
人文・社会両方カバーできてる人って案外いないんだよね 頭も良いし、それを表に出すのもあるんだけど、分からない事は分からないと言うし、相手を見下した感じがない。
好きでもないけど、嫌いじゃない。 色気は、モーホーじゃないのでよく分からないけど、
唇が裏返ってるからかね? >>76
今や、フェイク呼ばわりされてるが文春のホステスに愛人強要記事を読んでから見る目が変わった。 ナベプロだからだけどナベプロでも売れない奴はいるから
一応本物の需要があるということなのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています